--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP
2011.10.30 23:10|レシピ
本日は・・・


illust-halloween1.jpgillust-halloween1.jpgillust-halloween1.jpg


illust-halloween3.jpg


illust-halloween2.jpg
                                です!!



街やスーパーもハロウィンモードで、かぼちゃが大量に売っていたので、
かぼちゃ料理、作ることにしました。

DSC09056.jpg
かぼちゃのろうそく。スーパーで35krで購入。


①パンプキングラタン

DSC09055.jpg

かぼちゃ8分の1カットくらい、にんじん細いの5本、キノコ類、葉っぱ系の野菜、コーン等。
あとは、牛乳5カップと小麦粉大さじ2くらい(これがホワイトソースになる)をいれて、
コンソメ1個と塩コショウ、ナツメグ少しなどで味付け。

ホントにこれだけ。超適当ですが、材料的にまずくなるわけはないでしょう!(。・ω・)♪
ホワイトソースなど別に作る必要なし!全部お鍋ひとつにぽいぽい入れてできます!
かぼちゃは固いから少しチンしてからお鍋に入れましたが、どーせそのあとオーブン入れるので、気にせずに耐熱皿に流し込み、チーズを上に何枚かのせて、250度のオーブンで10分焼きます!

ぐつぐつぐつ・・・・


②パンプキンスープ
その間に、半分残しておいたかぼちゃと、余ってたニンジン、まっしゅルーム、をフードプロセッサーに入れて、こっぱみじんにする!牛乳と水と生クリーム(冷蔵庫にあったから)、チョコレート1かけもいれてみる。笑
ペースト状になったらお鍋にかけて、コンソメ2つと塩コショウでまとめる。

DSC09057.jpg

合計1時間弱でできあがりました♪ヾ(・ω・)
スープは完全なペースト状にしなかったので少しかぼちゃが残ってましたが、歯ごたえもあってこれはこれで美味しかった。ポタージュっぽくしたい場合は最初にチンかボイルで柔らかくして、火にかける時間も長くするといいと思います。


illust-halloween1.jpgillust-halloween1.jpgillust-halloween1.jpg


かぼちゃ料理、パイとかかぼちゃのケーキとか、他にも色々あります!
ハロウィンといえ特別なことはしないけど、かぼちゃ食べるだけでなんか季節感を楽しめた気がしたので、試してみてくださーい。(* ̄▽ ̄)**


人気ブログランキングへクリックして頂くとランキングの追加点になります。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
いつも応援してくださりありがとうございます♪

コメント投稿もしてみてください♪
 あなたのつぶやき、お待ちしております!









管理者にだけ表示を許可する場合

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。



テーマ:留学生活
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 留学 音楽 料理 かぼちゃ ハロウィン

TOP
先日"lekverk”のコンサートに行きました。

Lekverk
ピアノ-Adam Forkelid
ウッベ-Putte Frick-Meijer Johander
ドラム-Jon Fält
からなるジャズトリオ。
それにしてもライブ中に大注目だったのは、若手ドラマー、ヨン・フォルト。
もんのすごい面白い!!爆笑の嵐でした!(注:JAZZライブです)

ドラムって言っても、ただ面白いテクニックでドラムセット叩いてるだけじゃない。
演奏中に立ちあがって店のグラスを順番に使ってリズム作り出し始めたり、
急に店の奥においてあるカホーンを持ってきて演奏し始めたり、(その間のダン、ダンっていう足音も演奏の一部として使ってた。笑)

タンバリン


もうそこら中のありとあらゆるものが楽器になっていく。

でも適当に叩いてるわけじゃなくて、もちろん即興なんだけど、
洗練されたリズム、っていうかテクニックがすごい。
こちらはまだ聴きやすいやつ。
"21st Century"という名前なだけに、8分の21拍子です。笑




これはJAZZ、即興よりの演奏ですが、クラシカルな現代音楽と即興の不思議系から、ブルース、4つ打ちビートがずっと続くクラブジャズ(なんかロックに近かった)、機械音とハモンドオルガン超絶技巧の上原ひろみ系、最後のバラードはゆっくりでピアノの泣きメロとドラムの美しいブラシの音が絶妙な正統派スムースジャズ。
なんか、音楽のアイディアがいっぱい詰まったおもちゃ箱ひっくり返したみたいな。


Jazzっていってもこれも、これも、こんなのもアリなの!?っていう。
「僕達、なんでもできますよー( ̄× ̄)♪」
って本当になんでもできる
もはやJazzといえどインプロヴィゼーションだけど、どこまで決められていてどこまで即興でやってるのか、聴いている側には全く分からない、独創的な演奏。

トリオ3人の息がピッタリ合ってるのがみそなんだろうなぁ。味噌味噌。
ああ、美味しいみそ汁が飲みたい・・・
ボリュームたっぷりの3時間ライブでした。
スウェーデンの若手JAZZ学生たちがこぞってライブに集合して聴きにきていました。


mizu.jpg


Koppiというお洒落カフェで夜のライブだったのですが、店内は満席で私はリニアとイスに2人座ることに。でも、途中でドラムがなにやってるのか見たくて、ほとんど立ってたかも。笑
お店はガラス張りなのですが、途中でガラスの外からも立ち止まって見てる人達がどんどん増えてきました笑。ロック調な即興のとき、1曲立ち止まって外から見てた若者グループもいよいよ入ってきたのを見て、ライブ途中にヨンフォルトが立ちあがって「いらっしゃいませー!」と握手していました。笑

演奏中もアンテナ貼りまくり。目がいくつあるんだろうか・・・。笑


去年一緒な学校やったハンナやキウイにも会えてお店でハグ♪
相変わらずところ構わずバカダンスやっちゃう可愛いハンナもライブ中爆笑でした。
これで学生65kr(700円)は安かったなー。

この夏Stockholm Jazz Fest 2011 でも人気だったLekverk
ライブ後にグッズを売ってて(CDやキャップ等)、みんなもサインしてもらってました。
メンバーとも話すことができて、うちの学校にもワークショップかライブで来てってみんなが言ってたら、1月2月辺りにコンタクトとってみる!って言ってくれていました。楽しそう!Skurupから来てたハンネスは、是非学校で演奏したい!とヨンフォルトに言われコンタクト取りあっていました。

こうやって若手アーティストとそれを目指す学生達が直で会話して、イベントを作ってくっていうのは、ライブならではって感じがしてなんかいいなぁ。っておばちゃん目線でのほほんと見ていました。笑
日本にも来て!って言っておきました。笑

私個人的には、ライブパフォーマンスはめちゃくちゃ楽しくて全てが斬新で感動したけど、
最近は無音に近いようなシンプルなのが好きなので、CDだけでずっとは聴かないかなぁいうことで迷いに迷って買いませんでした。spotifyでも無料で聴けるしね♪
でもでもライブは絶対また聴きたい!!
これから日本にも上陸してくると思うスウェーデンのジャズグループなので、サインもらっておかないと・・・後悔したので、今度ライブで聴いたら買います。

日本からだとspotifyがないのでネット上では聴く術がないけど、CD購入はできるんじゃないかな?気になった人は是非是非!youtubeからいくつかピックアップしておきます。

森の中で演奏する Jon Fält


Lekverk♪こちらも冗談たっぷりの演奏です♪



人気ブログランキングへクリックして頂くとランキングの追加点になります。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
いつも応援してくださりありがとうございます♪

コメント投稿もしてみてください♪
 あなたのつぶやき、お待ちしております!









管理者にだけ表示を許可する場合

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン JAZZ Lekverk Jon Fält 北欧 留学 音楽 ピアノ

TOP
ストックホルムの森を散歩中、元祖・エコタウン(ハウス)に出会いました。
今はハンマビーショースタッドというエコタウンが注目を浴びているみたいです。

DSC08930.jpg
▲屋根には太陽電池が使われています。

エネルギー、廃棄物、水質の管理を含むトータルな環境対策が「ハンマビーモデル」と呼ばれています。
海の水温を利用して地域冷暖房をつかったり、
おうちから出されるゴミが真空集塵システムというもので廃棄物発電所でエネルギーになったり、
下水処理場がエネルギー会社となって、生ゴミや糞尿をバイオガスや肥料に変え、
バイオガスは家庭に供給され、バイオガス車の燃料に、肥料は地域の農場に供給されています。

f0135024_20342174.jpg

友人の友人が以前ここに住んでいたことがあって、もうそのエコ話っぷりにびっくりしたんだとか。まずトイレは大と小と2つあって、それぞれにそれぞれの用を足さなければいかんという、超難しそうなシステムらしい。笑
手でぐるぐる回してエネルギーを貯める機械みたいなのも家にあって、ヒマなときためておく~と言っていたそう。
ヒマなときチラシで折り紙ゴミ箱作りためておくうちの母のようだわ。

環境のためには人間も工夫してかんとあかんのですね!!
普段から一般でもロウソク生活なスウェーデンは電気消費少ないと思うなぁ・・・

近代的なハンマビーショースタッド地区は来週行ってみようと思っているのでまた報告します!
自然に配慮した音楽とかも都市計画に利用されてるといいな・・・サウンドスケープ♪♪♪

ちなみに、散歩中に発見したもの。

DSC08978.jpg


電信柱も木でした。
いやーお金使ってないねぇーなじんでていいねー!!
でも、雷とかが心配な私でした!!
次回こそ、最近遠ざかってた音楽ネタでいかせて頂きます♪感謝!(。・ω・)ノ゙

人気ブログランキングへクリックして頂くとランキングの追加点になります。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
いつも応援してくださりありがとうございます♪

コメント投稿もしてみてください♪
 あなたのつぶやき、お待ちしております!









管理者にだけ表示を許可する場合

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 留学 音楽 ストックホルム エコタウン 環境対策 ハンマビーショースタッド エネルギー

TOP
秋一色!!!のスウェーデン
先週の日曜日、ストックホルム散歩しました。

DSC09049.jpg

スウェーデン南のスコーネ地方も美しい自然に溢れていますが、ストックホルムにも!
ストックホルムと聞くとスウェーデンの首都、都会のイメージですが、
街の中に自然があふれ、森や湖が共存している美しい都市です。

DSC08964.jpg
池にも、紅葉した木々が映っていました。


日曜日はストックホルムからスコーネへ帰る日だったのですが、天気がよく午後、フライトまで時間があったので「散歩に行こう!」と言われたので、スニーカーを借りて(普段、1ミリでも高く見せようと意地でもヒールで過ごしているので。←ヨーロッパでヒールとかあほです。笑)家族ででかけました。



そして歩くこと20分・・・・



散歩ってったって、スウェーデン散歩は、若干山登りに近い。
うひー明日筋肉痛まちがいないやないかーい。(-ω-;)

写真撮りながらスッタラコッタラの私に比べ、ぐんぐん進む人達。

DSC08962.jpg

「おーい、待ってぇー」





「さっさと来んかいコラァ!!!」

DSC09040.jpg


野ウサギに怒られました。笑


むしゃむしゃ食べる野ウサギにそうぐう!実写版ピーターラビットやないかーい!
口のぽにょん、ってなっと部分が、なんとも可愛い~♪(・ω・)←コレ
そしてカメラで近寄っても、逃げない!
てか、ストックホルムに野ウサギいるとかすごいと思って聞いたけど、
(祖国・日本の首都、東京と比べるとあり得ない事態)


(・◇・)「ウサギとハリネズミならそこらじゅうにいるよ~。」   だそうです。



湖につきました。

ちゃぷちゃぷ。
海と違って潮の匂いや波の音がないから、予兆なしに急に「着いたよ!」と言われ、
でーんと大きな湖に出会いました。ビックリ。

DSC09003.jpg



無音の空間が心地よい。



DSC09008.jpg

少し岩にあがると、でーんとさらに美しく見えます。ここぞとパノラマ撮影機能使ってみました。笑


12、1月になれば、この湖が全部凍るので、スキーで湖の上を渡って奥の山までいけるそうです。丁度この写真の真ん中の山奥には、冬限定のFIKA(カフェ)小屋があって、温かいホットチョコレートやホットワインを飲めるそう。
次回冬にストックホルムに来たら、是非試してみたいです。

DSC09042.jpg


森の中の散歩コース中に自然で作られたアート(のような何か)もよくみかけます。
(ちなみにコレ、私はジャンプしても届きませんでした。)



ざ・すうぇーでん。


約3時間歩き、慌ててパッキングして車で送ってもらい空港へ。
気持ちの良い疲労感で、フライトはぐっすりでした。


今急に雨が降ってきたので今夜のSFIはお休みしよう。。残念。。。
ブログのレイアウト、カラーなどちょこちょこ変更しました!
昔の記事もこれから見やすくしていきますので、お楽しみに♪ヾ(・ω・)
感謝!!

人気ブログランキングへクリックして頂くとランキングの追加点になります。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
いつも応援してくださりありがとうございます♪

コメント投稿もしてみてください♪
 あなたのつぶやき、お待ちしております!









管理者にだけ表示を許可する場合

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 写真 北欧 留学 音楽 ストックホルム 自然 散歩 森と湖

TOP
2011.10.25 09:27|カフェ・レストラン
StockholmのNespresso cafeへおつかいに行きました。

あはは。これがコーヒーショップですか!!

IMG_1357.jpg
▲壁一面のカラフルなのがコーヒーカプカセルの箱。

ヴィィトンとかシャネルとか、ブランドショップみたい。笑

Nespressocafe(ネスプレッソカフェ)は、16種類のグラン・カリュという特別なコーヒーのカプセルと、コーヒーマシーンを使って飲みます。
・基本、豆の種類のカプセルで選ぶ
・カプセルに入っているのはコーヒー豆のみ
・カフェインレスが有る
・アメリカンが無い
・エスプレッソ10杯あたり800円前後。    えすぷれっそ情報でした。

ジョージクルーニーがCMしてる!



スウェーデンのお宅では割とポピュラーなのかな?訪れる家の度にネスプレッソカフェマシーンがあります。FIKAをはじめ、コーヒーを飲む習慣が多いからやろうなー。
この日もたくさんの人が受付していました。

IMG_1362.jpg

なんと。!!((○゚ε゚○)ノ 
入ってすぐ、3人のお姉さん方がいるカウンターで受付をします。
そして、コーヒー購入のレジへの受付番号票をもらいます!
店の見た目はルイヴィトン、システムは市役所みたいな。笑


季節限定の「DHJANA(ジャナ)」という黄色のカプセルを飲んでみました。( ̄▽ ̄)
DHJANAはブラジル、インド、コスタリカ、コロンビアで栽培、厳選された豆のみで作られたコーヒーだそうです。


IMG_1358.jpg

奥のティスティングカウンターにはまたまたスーツ姿のお姉さんがいます。
ここで、16種類のコーヒーがどれでも試飲できます!(。・ω・)ノ゙
ガラスにズラーっと飾ってある16種類のコーヒーを指差し、
「これ頂けますか?(ふぉーやーたーで?)」と聞くと、
「エスプレッソ?カプチーノ?カフェラテ?」
と飲み方を聞かれる。(どれかどう違うのかさえあまり分かってない私。)
でもせっかく新発売のやつなので、
「エスプレッソください(エスプレッソ、たっく。)」と大人な注文をしてみる。
「ミルクと砂糖はどうしますか?(びるどぅはーミョルク オ ソッケル?)」
と聞かれたけど、さらにせっかくなのでまずはコーヒーの味をと思って
「いりません(ねい、たっく。)」と答える。


f0135024_005483.jpg

ゴクリ。


ううっ。。。。苦い!!!(((( ̄‥ ̄;)けど、インスタントと味が違うのは分かる!
とここで・・・
「すみませんミルク頂けますか?(うーせくた、すくーれくんなどぅーいぇみょるく?)」と頼む。
とここでお姉さん、笑いながら、
「なるほどーミルクなしで飲むって言うからおかしいなと思ったんですよー笑」と。
「ブラックなんて普段は全然飲まないんですけど新しいやつなので、最初にコーヒーだけの味を、とか思ったんですよ。でもえすぷれっそは強すぎて無理でしたー。」


( ・▽・)♪(・▽・ )  のほほん♪


なんて簡単な会話が、スウェーデン語でできるようになりました!
1年間住めば語学は後からどうにかついてくる!と実感しています。
もちろんまだまだ、会話が分からなすぎてヘコむのは日常茶飯事ですが。

気になるコーヒーのお味ですが、ビタースイートで4カ国の豆によって口の中で生み出されるハーモニーが、なんちゃらかんちゃら・・・でした。
*DHJANAの値段は1箱(10個入りカプセル)で70kr.(800円前後)

銀色のIndriyaを3本と、紫のArpeggioを3本、新しいDhajanaを2本購入。
自分達だと試飲だけで買えないけど、おつかいというミッションがあったので、ちょっと大人な気分でネスプレッソの袋を提げてお店を後にしたのでした。( ̄× ̄)

ネットで調べてたら、日本にももちろんあるんですね(知らなかった…。笑)
コーヒー好きの母にいつか買ってあげたい!けど、地元で見たことない・・・。
ネスプレッソマシーン、30代になったら買いたい物リストに決定です♪ヾ(・ω・)

感謝!

人気ブログランキングへクリックして頂くとランキングの追加点になります。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
いつも応援してくださりありがとうございます♪

コメント投稿もしてみてください♪
 あなたのつぶやき、お待ちしております!









管理者にだけ表示を許可する場合

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 留学 ピアノ ストックホルム stockholm nespresso cafe コーヒー ジャナ

TOP

09 | 2011/10 | 11
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
