--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP
地元からの友人がきてくれて、今期初の日本食ぱーちーは大成功*

DSC08606.jpg
▲手巻きずし中。(後日ちゃんとアップします。)


さて。
本日は今期初のコンサート(。・ω・)ノ゙学校にて。

ここで、秋の演奏会情報です。


【Sayuri's Concert Information】
9/28 Kammarmusik consert in skolan
10/3 Tonika Orchestra Public rehearsal in Maria park
10/23 UNICEF Charity Concert in Dunkers hall
11/13 Tonika orckstra with piano in st.Maria church
11/29 Lunch koncert in Dunkers hall


等など。10月に近くのシェーナン教会でもミニコンサートするっていってたなぁ~
とろんぼーん、フルート、ホルン、声楽、バイオリン等との室内楽。
スウェーデンのアマチュアオーケストラとの共演、ピアノ協奏曲等。
曲はクラシックばっかやけどJAZZスタンダードAutumn leavesもオケとやります。

曲全然もってないくせに、いろんなとこから演奏しない~?と舞い込んでくる。
楽しそうなことはどんどんやりたがりの性分(。・ω・)!
先のことを考えだすと前に進めなくなるので、なんか今とにかく頑張ってみます。

友人達と「オルターナティブジャズ」という新しい冗談プロジェクトも始動中。笑
facebookでグループ作ってなぜか勝手にピアニストで参加させられていました。
ノルウェー出身のマテ(とろんぼーん)とカナダ出身のジェイク(ほるん)がいるので、なんか面白そうなトリオやりたいなと思ってます♪

クラシックベースのJAZZな曲っていいなぁ~。
久しぶりにESTを聴いた午後でした。やっぱりいい~!
私のベストSwedish jazzです。パヴァーヌとかめちゃクラシカル。
ESTのドラマーが、前近くにライブあったんですが都合が合わなかったのでスウェーデンにいるうちに一度は聴きたい。ピアニストは3年前に突然の事故で亡くなってしまったので、生演奏は聴けないんだなぁ。

JAZZ科とイヤトレとコード分析の授業するようになったから難しくて楽しい。
そしてヘンな曲が思い浮かぶようになった。
きっと寒くなってきたからやな。
面白い。
大学の時作曲研究室といえど、編曲しかしたことなかったけど。
去年書いたぶんは五線紙にはちゃめちゃに書いて整理できてないから。
録音しとこ。
どこかでいつか使えるかもしれないことを願って~。

それでは脳みそをクラシックモードに!
つぶつぶ、つぶやき風ブログになってしまいました!
久々に黒のワンピース着ておめかしして、いってきます(。・ω・)♪

コメントくれた方、絶対に返事しますので少々お待ちください!
感謝!!!!!


人気ブログランキングへクリックして頂くとランキングの追加点になります。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
いつも応援してくださりありがとうございます♪

コメント投稿もしてみてください♪
 あなたのつぶやき、お待ちしております!









管理者にだけ表示を許可する場合

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。




テーマ:留学生活
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 留学 音楽 ピアノ コンサート ストックホルム 演奏会

TOP
2011.09.27 08:08|音楽留学生活・暮らし
集まるのよね。
人が。

DSC08503.jpg
▲今年ももちろん、ピース流行らせ中。

女子3人で一軒家に住んでいるとはいえども、1階は2人の個部屋とこの広~いリビング。
玄関は隣同士だけど一応違くて、私はこの2階に住んでいます。
(ほとんど夜は下に行って一緒にごはん食べてるけど)

その昔、(けっこー古い家やからかなり昔)美容室だったらしいので、壁が一面鏡という面白いつくり!そやから、余計に広く感じるんかな。

DSC08511.jpg

週末に人が集まってしまっていました。笑
パーティーというわけではなく、近くの巨大スーパーで買い物した帰りに
寮メンバーがちょっと遊びに寄ったのです♪

つい昨日の週末は、地元の高校時代の友人がスウェーデンまで遊びに来たので、
ここで日本食パーティを開催しました♪思ってた以上にめーーっちゃ人が来た!
(最後には知らない人達も来てた!友達の友達の友達とかだったらしい)
すごく面白かったので、その様子も後日UPします(。・ω・)ノ゙

実家からめちゃ仕事場が近い地元の友人なので、タイミングよくプレゼントを託せました♪

DSC08552.jpg

お母さん、お誕生日おめでとう!
いつも本当にありがとう!(お父さんも!誕生日4月やけど!)


何の情報もなかった今回の記事を読んでくれたそこのあなたにも、感謝!!

人気ブログランキングへクリックして頂くとランキングの追加点になります。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
いつも応援してくださりありがとうございます♪

コメント投稿もしてみてください♪
 あなたのつぶやき、お待ちしております!









管理者にだけ表示を許可する場合

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。

テーマ:留学生活
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 留学 音楽 ピアノ スウェーデン人 共同生活 料理

TOP
2011.09.24 05:11|音楽留学生活・暮らし

夏休み中のstockholmネタが続いていました。
いよいよ、引っ越し新生活ネタ、スタート!!(。・ω・)ノ""
今年は寮でなく、一軒家を借りて女の子3人で暮らしています♪
JAZZシンガーのリニアと、声楽のテリヤス♪2人ともシンガーなのでいっつも歌声が聴こえてくる~
私は2階の一人部屋でのうのうと暮らしてます( ̄◇ ̄)

DSC08445.jpg

冷蔵庫や洗濯機やベッドをはじめ、ランプやイスやなにもかもすでにあります。フォークやお皿などまでも貸してもらえるのでなーんにも買う必要なし♪ラクチン~

ストックホルムからスコーネへの引っ越しは、車で運んだりは手伝ってもらったけど、全部自分達でやりました!(。・ω・)ノ゙
考えてみれば、なぜ日本のアパートは全部持ち込みじゃないといけないんだろう。引っ越し屋さんとか頼まなくてもできたなぁ~。(スウェーデンには引っ越し屋さんなんて業者ないんじゃないんだろうか。みんな頼むとか思いつきもせずに自分でやっちゃうと思う。)

ベッド。
今回は夏にアジアン系の布を買って持ってきました。

DSC08446.jpg

IKEAに行けば安くて北欧デザインなおされ小物やカーテンがあるんですが、
1年住んでみると、なんとなくこちらでは珍しいアジアン柄が恋しくなるときがありまして…ないものねだりってやつですね!

DSC08454.jpg

ひとり用のキッチンと電子レンジもあります。
といえど、結局毎晩ごはんは下で作って広いリビングでみんなと食べてるけど、簡単なごはんはここで作れる!それに寮と違って自分だけの冷蔵庫…♪ポッドで温かいお茶もすぐに飲める♪
お茶を飲みにいちいちキッチンに行くのも、人がいっぱいで楽しかったけど!
そのおかげでスウェーデン語覚えたんだろうしな~
最初からひとり暮らしだったら、絶対今の半分以上も話せてないと思う。

DSC08448.jpg

こっちは洗面所。
相変わらず、新しい鏡もスウェーデンサイズに合わせた高さにあるので、
さっそくIKEAで台を購入しました。

DSC08446.jpg

周りの家も古いけれどとにかく可愛い可愛い家ばかり。
屋根が低いので、窓をあけても開放感しかなくて気持ちいいです。
風がそよそよ。
でも、冷たいよ。
日本からの友人が、思い切ってダウンコート着てきました。

丁度いいって言ってます。


人気ブログランキングへクリックして頂くとランキングの追加点になります。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
いつも応援してくださりありがとうございます♪

コメント投稿もしてみてください♪
 あなたのつぶやき、お待ちしております!









管理者にだけ表示を許可する場合

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。

テーマ:留学生活
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 留学 音楽 ピアノ ストックホルム 引っ越し アパート 新生活 部屋

TOP
2011.09.21 21:26|IKEA
こちら、スウェーデンの地図。(IKEAにて)

DSC08213.jpg

ん?

間違ってるって??( ̄× ̄)


そう、スウェーデンの地図なんで、地図の真ん中にスウェーデンがあるんです!
日本が右、アメリカが左にあるのって間違ってるみたいでヘンな感じ・・・笑

この世界地図を見て、スウェーデンって意外に広いんだねーと言ってると…

「この地図だと、スウェーデンは実際より大きいんだよ。」
「え・・・・?(・_・)」
「平面の世界地図は北極や南極に近い国は少しのびて描かれてるんだよ。」
「ふ・・・ふぅーん。あ、あれね、そうそう、そうだった!(-▽-;)」
「サユリ知らなかったの・・・?
「し、知ってた、知ってた!スウェーデンて日本と同じくらいなんやー」
「へぇ~知らなかったんだ~
「し、知ってた!そんなの日本じゃ小学生でやっちゃうから忘れちゃうんだよね~」
「ふぅぅーーーうううん。(。・ε・。)」



   スミマセンデシター。シリマセンデシター。



なんてIKEAにて世界地図バトルして哀しくなってしまいました。
それでは、面積が比較的正確な"グード図法"で見てみましょう。そうしましょう。

グード図法
▲スウェーデンと日本を赤く塗ってみました♪


うーんスウェーデンと日本の大きさってやっぱりあんま変わらない!?!?
てかむしろ日本の方がなんか太い気がする!( ̄◇ ̄)
なぜかほっとしました。なんでやろ?

グード図法の地図ってなんでこんな変な形なんかというと、陸地の形にそって地球を切り裂いて平面にしてるからなんですね。大人になってから気づく面白いことってたまにありますね。(ないか)


ついでに、最近結婚したリニア兄のお嫁さんがオーストラリア出身でスウェーデンに音楽留学しに来てたジャズシンガーなんですが、(お兄ちゃんはベーシスト♪2人で活躍中!)前ごはん食べに行った時に「オーストラリアの地図」の話しで盛り上がりました。
経度が同じやから、日本と地図と配置は同じだねーっていう話しですが。


オーストラリアの世界地図は、オーストラリアが真ん中やからほとんど水らしいってウ・ワ・サ。(ワサワサベイベ、ワサワサフゥーフゥー♪)

ネットで検索したらオーストラリアの地図ありました。



てか、北南が逆なのね!!知らんかった!!笑
ヨーロッパの主要国達がひとまとまりになっちゃってて、国名覚えるのなんだか大変そう…
それにこの地図で育ったオーストラリア人の日本のイメージは変わるんじゃなかろうか。
日本っちゃー沖縄から、お次は鹿児島!!みたいな。。。


さて、IKEAに戻ります。
日本発見!!

DSC08214.jpg

うっひっひっひ~(。・ω・)ノ゙


台風はニュースで見るよりも思った以上にすごいようですね。
セントレアから出発した私の友人が、東海に直撃していたにも関わらず、定刻通りに飛ぶ予定と今朝電話がありました。(というかスウェーデンの夜中3時)嬉しいけど心配。
国際線でも中止になった便がいくつもあるとか。ラッキーでした。
日本の皆様は気を付けてください。

人気ブログランキングへクリックして頂くとランキングの追加点になります。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
いつも応援してくださりありがとうございます♪

コメント投稿もしてみてください♪
 あなたのつぶやき、お待ちしております!









管理者にだけ表示を許可する場合

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。

テーマ:留学生活
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 留学 音楽 ピアノ 世界地図 IKEA

TOP
2011.09.20 23:55|IKEA
引っ越してほとんどのものはすでに揃っているのですが、トイレットペーパー付けるやつとか製氷機とかちょこちょこしたものを買いに。
StockholmのIKEAに行きました。

DSC08203.jpg

相変わらず広いIKEAですが、ここのIKEAはぐるーんと店内らせん状になってます!
ストックホルムのここが元祖、第一店舗のIKEAだそうで!(。・ω・)ノ゙

さて、IKEAといえばのモデルルーム。

DSC08182.jpg

さ・わ・や・か~!!白い~!!
キッチンも。白のインテリアは素敵だなと思うけど、モデルルームならではですね。

DSC08205.jpg

お兄さん、真剣ですな。
お次はこちら、キッズコーナーで見つけた新商品のぬいぐるみシリーズ!!

DSC08199.jpg


や・さ・い ♥( ̄× ̄)ぷぷっ

ブロッコリーとか苺とかにんじんとか。笑
苺のヘタの部分がスカートになってて、テキトーな感じが可愛い!
ひとつ79kr(850円くらい)笑

DSC08198.jpg

いや、日本にもあるんだろうけど、野菜のキャラクターってところに
なんかスウェーデンっぽさを感じてしまいました。笑
そしてこの野菜達のあどけない表情!!(これなら私でも書けるわっ!!笑)

おなかが減っても減ってなくても、IKEAに来たらお食事しましょう!!

DSC08181.jpg

今日も激安のミートボール、19kr ♥(220円)
シナモンロールはいつでも5kr ♥
野菜バーもいつでも5Kr ♥
ドリンク飲み放題も10Kr ♥
費用など一切無料のIKEAカードを持っていればコーヒー無料 ♥
そして美味しい!レストランスペースも広い~!

ちかくにIKEAがあったら、一日中ここでのんびり勉強できるのに。

これを食べました。
全部で45kr.


IKEAでは、生地や布も買えます。メートル料金が書いてあって、
生地も自分ではかって、自分で切って、セルフサービスで購入します。
北欧テキスタイルなデザインがあってお洒落でした~。

私が気に入ったこのシンプルな柄は、【stockholm】という柄の生地。
こんなんでクッションカバーとか作ったら北欧ぷり満載やろうな~。

DSC08184.jpg

IKEAに行くと妄想がとまりません♪
次回、新生活に買い足したもの大公開します(。・ω・)ノ゙
日本は台風がものすごいようですね。
日本からの友人の飛行機が飛んでくれますように!無事スウェーデンで会えますように!
感謝!!!!

人気ブログランキングへクリックして頂くとランキングの追加点になります。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
いつも応援してくださりありがとうございます♪

コメント投稿もしてみてください♪
 あなたのつぶやき、お待ちしております!









管理者にだけ表示を許可する場合

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 留学 音楽 北欧 IKEA インテリア stockholm ストックホルム

TOP

08 | 2011/09 | 10
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
