--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP
日本に帰国してすぐ、

【小中学生のための5日間集中コース!体験いんぐりっしゅ!】

という英語教室のプリントを作成し、うちのピアノ教室に貼っておきました。
講師はまさかの私。(スウェーデン語ばかり使っているのに、スウェーデン留学中で一時帰国中とか書いている。笑)

しばらく他のところに行っていたのですが、地元に戻ってきたら、近所の子供たちが意外と集まってくれたため、
低学年コース、高学年コース、中学生コースの3つのクラスで英語レッスンをすることに♪

DSC07275.jpg

森の仲間達とキャラをつくり、なんかもうノリノリの私。

※ちなみにイラストは大好きなふわ、ふわり。さん(ブログ内でもよくweb素材を使わせて頂いています)のフリー素材のキャラクターを参考に…♪→ブログわきのリンク紹介からHPへとべます!

ちなみに、
アメリカ出身のツツネコさん。ピアノが好き。
フランス出身のラビさん。ケーキ屋さん。
イタリア出身のベアさん。郵便屋さん。
ブラジル出身のヘッチョクさん。サッカーが好き。
スウェーデン出身のダックさん。お花屋さん。

DSC07276.jpg

という謎のキャラ設定でいってみました。
(この流れでスウェーデン出身のキャラとか完全に個人的な理由。笑)

英語が初めての子供たちばかりだったので、"色んな国で色んな言葉を話すお友達がいるなかで、「英語」というものは色んな国の人とコミュニケーションをとるための言葉"なんだっていう意識をもたせたかったから。
あと、私はやっぱり日本語話しちゃうけど、ネコさん達は英語しか話せないことで、自らで頑張ろう!って思わせたいなー。という願いがあって作りました。

ホントまぁその通り、
日本語わかんないんだから英語で教えてあげなきゃ!今日は数字覚えなきゃ!と子供たちはまっすぐに考えてくれるので、レッスン最初のつかみとなる「導入」はうまいこといきました。笑

DSC07300.jpg


教材やプリントづくりを可愛くしようと命かけ始めたおかげで
4時に寝て7時に起きるという肌にサイテーの生活になってしまっています。


DSC07297.jpg

しかし楽しい。


口をそろえて、12月を「でぃっせんばりー!!」と言う子供たちを見ると

がんばろう、ニッポン。


と思いますが、英語教育とは難しいなぁと思います。
それこそスウェーデンの英語教育は世界一だと思うくらいに、誰もが英語を話します。しかもまさにペラペラと。
何がどうなってるのかは分かりませんが、ネイティブな発音でみんな英語を話します。スウェーデン語が母国語だというのに。ベビーシッターもしたこともありますが、小学生は英語の本やゲームを理解して遊んでいました。(たまに英語になってたりもする。)

日本の子供たちも「英語は必要なもの」として勉強するんじゃなく、「英語しってると楽しい」というスタンスで日常生活に取り入れていけるといんだろうなぁ~と思いました。

とりあえず最近、いつもは母のピアノレッスン教室が、英語一色に。

DSC07302.jpg

明日は最終日。
家の庭の芝生をカーペットに、青空教室にしようと思います

晴れろ~♪

budo.jpg

ブログランキングに2つ参加中
人気ブログランキングへクリックして頂くとランキングの追加点になります。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
いつも応援してくださりありがとうございます♪

コメント投稿もしてみてください♪
 あなたのつぶやき、お待ちしております!









管理者にだけ表示を許可する場合

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。


テーマ:留学生活
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 留学 ピアノ 音楽 英語 レッスン

TOP
2011年7月23日~31日まで、BSプレミアムでNHK北欧スペシャル放送中です!
北欧スペシャル放送スケジュールはコチラ♪
http://www.nhk.or.jp/hokuou/schedule/index.html?block2

本日は版画家の山本容子さんがホスピタルアートの聖地、スウェーデンへ。
「おっ今日スウェーデンだって、見なきゃ!」
と新聞で母が発見し、家族で見ました。
(私がスウェーデンに行ってから「今スウェーデンうつってるよ!」と報告する母。こうやって発見していたのね…)

ねええ

「父を病院で看取った後、見上げた天井のあまりの寂しさに、涙が出た」
それがホスピタルアートを創めたきっかけ。それ以来、各地の病院で患者さんを癒すアートや作品をつくっている作家さんだそうです。

スウェーデン
病院であっても、人が快適に暮らせる居住空間であること」を国民の権利と定めているそうで、ホスピタルアートへの年間費用なども決まっているそう。(へぇ~知らなかった~)


そんなスウェーデン病院は、どこもアートがいっぱい。紹介されていました。

DSC07281.jpg
▲空が広がっている天井の場面。

ここは重度の病室だそう。天井だけだとありそうだけど、天井までの壁がナナメになっていて、その窓からのぞく本物の空が、天井に広がっているみたい。外と内との境界線がなくてイマジネーションが膨らみます。

DSC07282.jpg
▲ここは、小児科の図書館。


「ディズニーランドみたい~。」


昔こういう隠れ家チックなの好きやったな~(今もか)


DSC07284.jpg

重度の小児科病院の食堂もカラフルで、病室でひとりで食べるのではなく、
食堂に来て、しかもメニューの中から好きなものを選べるそうです!


本物みたいな木が病院の廊下にぽつん、ぽつんとあったり。
よく見ると鳥が止まっていたり。

DSC07289.jpg

待合室は動物たちに囲まれていて、ベンチはまさかのアザラシ。笑
歩いてたら、「あなたにおハガキですよ!」と郵便屋さん?ピエロ?みたいな人が可愛いのくれるし。


もはや、行ってみたい。

(実際、ホスピタルアートツアーができる病院もあるらしいです。これも知らなかった)
しばらくストックホルム滞在するし、本気で行ってみようかな。



illust-drop4.gif

番組では、山本さんが数々のホスピタルアートの洗礼を受けながら、一つの病院の中のアートを手がける様子を放送していました。
結果、あたたかくてアイディアの効いたアートですが、病院の一部となるホスピタルアートの採用に、看護婦さん達が意見を交換しあっている場面を見て、素敵だなと思いました。


患者さんに対しての「おもてなしの心」は日本人に似ているんじゃないかな。


日本人のアーティストの作品が、不安でいっぱいの病室に入るスウェーデン人の方々の心を安らげているなんて、なんて素敵。

木曜日と土曜日にも再放送があるそうです♪
録画して、スウェーデンの友人に見せたいなあと思っているのですが、録画機能が壊れていてムリかも・・・(-ω-;)


私が日本に滞在中に、北欧スペシャル番組に出逢えて良かった!1年暮らしながら見ていた国が、日本からの視点で放送されているのを見ると、また頭の中で色んなものが花咲きます。

col56.gifぽっ

せっせとネタ帳ためてきたいなと思う日でした。
北欧旅シリーズや、ムーミンパペットアニメ、北欧映画、北欧音楽など、
スウェーデンだけでなく、1週間北欧づくしのスペシャル特番だそうです。
やっぱ録画しよう(・ω・)

ブログランキングに2つ参加中
人気ブログランキングへクリックして頂くとランキングの追加点になります。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
いつも応援してくださりありがとうございます♪

コメント投稿もしてみてください♪
 あなたのつぶやき、お待ちしております!









管理者にだけ表示を許可する場合

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 留学 音楽 ホスピタルアート 山本容子 病院 NHK北欧スペシャル

TOP
                    illust-pan9.gif

スーストラミングを皆で開ける激臭ムービーが見つかりません!!
あまりに臭すぎてファイル消えちゃったんかも!?
(いやいやいやいやいや。)
外付けHDに保存しているんですが、拡張子が変わっちゃってて見れません。
というわけで、すみませんが少々お待ちください。



本日は、実家で和風にシナモンロールを作ってみたときの写真。

DSC06606.jpg

日本に帰ってきてからすでに実家で2回、友達に1回、1カ月に計3回焼きました。
材料や作り方はお馴染みのコチラ(前回記事へどうぞ♪)↓
 保存版◎スウェーデン人伝授のシナモンロールの作り方

             illust-pan11.gif

和菓子もホントに可愛いものだわー。
と最近しみじみ撮影中。

DSC06680.jpg

こちらお馴染みタイヤキくん。
改めてみると魚って面白いかもーって思ってfacebookに写真を載せたら、


「Varför Fiska...?」
(なんで魚?)
  ばるふぉぁ  ふぃすか


って案の定スウェーデンの友達にコメントされた。

DSC06682.jpg

・・・・・。


わかりましぇん。  伝統…とか?


魚リアルやし、しかも焼いてあって、甘くて、案外不思議なおやつなんかも・・・と人生で初めてタイヤキくんを客観視してしまった。


ジジちゃんと、竹風堂の栗みつ氷を食べに行きました。
DSC07258.jpg

こちらも案の定。


「Vad är det???」
(なにコレ???)
   ばー  えー  でー??


と。
おのれスウェーデン人。かき氷も知らなんだか!
こっちが「これは知っているやろー」と思っていることでも、意外と知らないっていうとこが、文化の違いであって面白いところ。

というわけで、そんなスウェーデンの皆に和菓子を体験して頂くために。
昨日無印さんへ行って、簡単和菓子キットをいくつか購入しました!

DSC07279.jpg

「豆乳と抹茶のアイス」は2つ買って、早速昨日作ってみたけれど、甘さ控えめで美味しかったです。牛乳と混ぜるだけだからスウェーデンでも作れる(。・ω・)ノ゙♪
シナモンロールもたしかに美味しいけれど、和菓子のはんなりな甘さもスウェーデンで流行らせたいなぁと。

                    illust-pan9.gif

◇◆オマケ◆◇
ちなみにシナモンロールの巻き加減のコツは・・・


DSC06795.jpg

が丸くなるくらい♪笑
(※実際わりとゆるく巻いて切って、発酵すると膨らむので丁度良いです)

ブログランキング参加中
人気ブログランキングへクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
いつも応援してくださりありがとうございます!

コメント投稿もしてみてください♪
 あなたのつぶやき、お待ちしております!









管理者にだけ表示を許可する場合

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 留学 ピアノ 料理 お菓子 和菓子 シナモンロール 竹風堂

TOP
世界一臭いと言われている、スウェーデンの有名なあれ。

そう、ニシン缶詰

スーストラミングです。

DSC02271.jpg

とうとう登場させる時が来てしまったか。。。

あれは去年の12月、寒い冬のこと・・・

音楽スウェーデン人20人すら一度も開けたことがないというコイツを

開放させてあげてみたい・・・!と。

たったひとりの日本人のわたくしが皆を誘って試みたのです。


この缶詰を買って、寮のキッチンに置いておいた数週間は、
超みんなにイヤな顔されたなぁ。(普段優しいのに)
開けてないのに。置いてあるだけなのに。


なんてかわいそうな缶詰・・・


しかし、かわいそうだなんて言ってられなくなった。
なんかもう、とんでもなくなった。
そんな缶詰エピソード。
恐ろしい動画とともに、次回、ついに解禁!!!!(TωT)ノ~~~
(PC越しから臭ってきちゃうかも!?)

ブログランキング参加中
人気ブログランキングへクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
いつも応援してくださりありがとうございます!

コメント投稿もしてみてください♪
 あなたのつぶやき、お待ちしております!









管理者にだけ表示を許可する場合

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 留学 音楽 料理 ニシン 缶詰 スーストラミング

TOP
2011.07.18 15:40|音楽留学生活・暮らし
=サユリ、おめでとう!!!

と、スウェーデンの友人達にメッセージを頂きました。
(私は何もしとらんっていうのに。笑)

Japan vann finalen på straffar.
Japan överraskade fotbollsvärlden med att besegra USA i VM-finalen.

(日本、さいごにPK戦で勝利!!
ワールドカップ決勝でアメリカを破り、サッカー界を驚かせた!)
スウェーデンのニュースのHPも、大見出しになっていました。

DSC05241.jpg
▲なつかしのパーティーの写真。


「サユリー。
 
 女子サッカー世界一おめでとう!日本女性はやっぱり強い!!!!」


いうメッセージを、学校を途中でやめてギリシャに音楽の仕事をしに行ってしまった、ギタリストのリカドからもらい、懐かしくなっていました。

リカドがギリシャに行くことになったのは4カ月前。

丁度私達はピアノとギターで練習室で遊んでいるときで。
他音大在学中リカドの彼女(ボーカル)から電話がかかってきて、
ごめん!って出てった30分後に・・・

「サユリ・・・あと1週間で引っ越すことになった。」

とあまりに泣きそうな顔で仕事内容について語られたのです。
(そのときはほとんど英語だったような気がする。)

寮の向かい隣の部屋だったり、前の学校で日本人の子に会ったことがあったりだったため、歳も20代後半だったため、一番色々と助けてくれた子で、スウェーデン語も毎日教えてくれた子であり。

リカドがいなくなるとなったら、これはもう、お別れパーティーとして腕をふるまうしかないと、あまりに速い1週間でどう感謝を伝えるか迷ったなあ。

手続きや引っ越しで忙しかったから、
サプライズで手巻き寿司パーティすることにして。
寮の皆に協力してもらって、リカドに気づかないように。
レコーディングやコンサートの時期でもバタバタしてたのに、
ハンネスが車で隣町の刺身が手に入るお店調べて連れてってくれたり、
(海に囲まれたスウェーデンとはいえ、生魚を食べる習慣はないので、スーパーでも生用は売ってないのです…(ノд-。))

リニアやハンナ達がキッチンを飾り付けしてくれたり、
お寿司や唐揚げを作るのを手伝ってくれ(ようと)したり。

DSC05176.jpg

ちっちゃい寮のキッチンで下準備を見られないように隠し通すのは難しいけど、サプライズの準備するのってなんて幸せなんだろーって思いながら、

日本食を前にみんなでリカドを待つ。

DSC05173.jpg

一緒にレコーディングしてたビョンから「今から行くよ!」とメールをもらい、みんなで電気を消し。わくわくしながら、何も知らずに入ってきたときに、スウェーデンの伝統曲を歌う。

DSC05232.jpg

めちゃくちゃに喜んでくれて、みんなも
「食べていい??♪(*・д・)ノ」ってわくわくしながら、
人生初の手巻き寿司を、美味しい美味しい!!って
全部たいらげてくれた。

DSC05227.jpg

その夜にリカドやみんなはべろべろに酔って、
お酒を全く飲まない私とハンネスはキッチンで遊んでいたんですが、
リカドが途中で来て、最後で3人のお茶タイム。

私がひとりでスウェーデンに行って急にスウェーデン人達との共同生活が始まって以来、いつも3人で夜遅くまで残って、2人がスウェーデン語を丁寧に教えてくれていたから、切なくもなりながら。
3人で、「最初はサユリ、ピーーーの意味知らなくて、連発してたね。あれは恥ずかしかったよねー」とか「結局マキ舌できなかったねー」とか言いながら。

IMG_0512.jpg
▲狭いキッチンにごちゃごちゃ集まる


国や言葉が違うけど、友情の気持ちは一緒なんだなぁ。と
しみじみ感じていたものです。
そして毎晩、私が部屋に入る前にされていたおやすみのハグ。
(人にもよるけどスウェーデンではハグがとっても習慣)

サユリ、最後のハグだ!!と。
君はスーパークビンナ(女性)だ!
これまで見たなかでベスタ(最も)スタルク(強いし)&スネル(親切)!
と激励を頂き、
ホントに、よく殴られたよ…(ノд-。)(つっこんでただけ) と、
酔ってたから号泣されたけど、

ギリシャで頑張ってこいよ!と背中をたたき、男らしく(女やけど)
見送ったのです。そんなことを思い出して懐かしくなっていました。
時間はあっという間やなあ。

日本女性は優しくて親切で…とは海外の人からよく言われますが、
なでしこの内の強さ!までもを世界の人達に印象付けられちゃー
日本人女性のカブ上がるとともに、ハードルも上がっちゃうじゃないの。

でもでも、ニュースみてても誇らしい。
この時期に世界一を結果で示すなんて、すごい。
じわじわとなんだか泣けてくる。

スウェーデンは世界3位だったみたいですね。
オバマ大統領も、すぐ日本への称賛をつぶやいてた。
海外の方々が日本を祝福してくれるのって嬉しいですね。
日本人として私も恥じない行動を取ろう。

感謝!


ブログランキング参加中
人気ブログランキングへクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
いつも応援してくださりありがとうございます!

コメント投稿もしてみてください♪
 あなたのつぶやき、お待ちしております!









管理者にだけ表示を許可する場合

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 留学 音楽 ピアノ 料理 手巻き寿司 サッカー 日本女性 世界一

TOP

06 | 2011/07 | 08
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
