--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP
先週末(5月22日)のジャズ科のラストコンサート



vocal:(只今彼氏と冷戦中、可愛いけど誰よりもおっさんな)ハンナ
piano:(インドで1年間旅人歴アリ、本名はクリスチャン)キウイ
drums:(日本のCM大好き、本名はヘンドリック)ヘンケ
base:(毎日私をお姫様抱っこ、美人だけど男より男らしい)イサ
guitar:(ヘビースモーカーなのにベジタリアンな)セバスチャン
sax:(ジャケットチョイスは私、最近カメラにハマってる)ダニエル

トリオも。



piano:ジョニー(コードとスペイン語を教えてくれるゲーム好き)
bass:ビョーン(私の歯磨き粉を冷凍庫に隠すお茶目なカメラ好き)
drums:ハンネス(iPhoneがなかったら生きていけないコーラ好き)


こんな若いスウェーデンジャズアーティスト達です。
普段ふざけてばっかなくせに、やるときやってくれます。
この日ばかりは、みんな一張羅(これでも)を着て、初めてジャケット姿を見ました。普段毎日おんなじTシャツやから。笑

みんな、いつか演奏をしに日本に行きたいー♪(・д・)ノって言ってます。スウェーデンの若者たちのジャズ、日本でも浸透して欲しいなと願っています。
いつか日本で会えるといいな。ほんとに。
実際に彼らならプロミュージシャンになってくれると思います。
その時私は何してるんだろうか~。
私も今のように変わらずバカやりあいながら笑顔で会えますように。
そんな日が来るように、努力しよう。
来年から学校が変わる子も多いけど、忙しい今月で色々不思議です。
来月には日本に帰ってるんだなー。夏休みは一時帰国します。
みんなとの寮生活も、残り5日間!

私をスウェーデンと繋いでくれた、音楽に感謝!

ブログランキング参加中
ブログランキングに2つ登録しています。いいなと思ってくださったら、1日1くりっくお願いします!感謝!
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます!
ランキングに参加することを更新の励みにさせて頂いています!

コメント投稿もしてみてください♪
 あなたのつぶやき、お待ちしております!









管理者にだけ表示を許可する場合

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。



テーマ:JAZZ
ジャンル:音楽

タグ:スウェーデン 北欧 ジャズ JAZZ 留学 音楽 コンサート ピアノ ライヴ

TOP
2011.05.26 00:56|音楽留学生活・暮らし

毎日太陽のスウェーデン。最高!!

ジャズウッベの友人びょーんにPUMA(KUMA)を着せました。

IMG_0500.jpg
※北海道限定のユーモアTシャツ。(大学の時買ったやつ)


"ビョーン"はスウェーデンでよくある男の子の名前で、
スウェーデン語で意味は、



""


DSC05882.jpg



てへっ(。・ω・)ノ゙♪

びょーん、すっかりお気に入りの様子。

ブログランキング参加中
ブログランキングに2つ登録しています。いいなと思ってくださったら、1日1くりっくお願いします!感謝!
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます!
ランキングに参加することを更新の励みにさせて頂いています!

コメント投稿もしてみてください♪
 あなたのつぶやき、お待ちしております!









管理者にだけ表示を許可する場合

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。


テーマ:留学生活
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 音楽 コンサート ピアノ

TOP
2011.05.20 22:04|
天気がよくて自然が最も美しい今。
どの場面を切り取っても額縁で飾りたいような景色が広がっています。

DSC05642.jpg


ちょーーーー


気持ちいい。ホントに…



自然て素晴らしいわ。
スウェーデンっちゃー何もないけど自然があるわ。

そんな毎日で。
今期終了も間近なのです。
夏の予定と、来年の生活のことと、来月帰国する日本のことを考えつつ、残りの3つのコンサートに向けて練習しつつ!の間に!!

なんと、この前紹介した、
スウェーデン奥様のおうちの猫のしーやちゃんが、



妊娠 してしまいました!!



DSC05616.jpg



っていうか、



出産してしまいました!!



DSC05620.jpg




てへっ ♥ ♥





DSC05623.jpg

生まれて10日ほどの小猫ちゃん5匹です。
まだ目が見えておらず、口をあけても声を出せない状態。
な! の! に!
ちゃあんと足に"ツメ"があるんです!!!!!
なんかびっくりしちゃって。
本当に片手てのひらに乗るサイズで、すーぱーちっちゃくて、
なのに、爪が生えてるなんて!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

私が感動しているかたわら、
「パパ誰やねん!!!こんの、不良娘!!!」
なんてスウェーデン語で話しかけている奥さん。


とにかく猫の赤ん坊たちモゾモゾ動く姿を、

(/д\*))))「にゃんにゃんが動いたぁぁよぉぉ ♥ ♥」
((*/Д\)「あぁおおぉぉおうっほほほううう ♥ ♥ ♥」


と気持ち悪い声をあげながら2人で1時間くらい見ていたわけですが、

なんか感動しました。
自分の赤ん坊が生まれた時もツメに感動するのかな。
(って妄想してみようとしたけどできない。)
まだまだ先の話しだなあって思いながら、きっとすぐの歳なんだなあ
としみじみさせられました。しーや!ありがとう!




ブログランキング参加中
ブログランキングに2つ登録しています。いいなと思ってくださったら、1日1くりっくお願いします!感謝!
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます!
ランキングに参加することを更新の励みにさせて頂いています!

コメント投稿もしてみてください♪
 あなたのつぶやき、お待ちしております!









管理者にだけ表示を許可する場合

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

TOP
2011.05.17 07:06|音楽留学生活・暮らし
かなり前のお話。
ポスクロブ(復活祭)期間中の話しです。
日頃お世話になって、近くに住む日本人奥様のおうちに友人達とランチを頂きにいきました。

ホント、めちゃくちゃ面白くて優しくて料理上手で、こんなこと言って申し訳ないんですが最高にノリが合う!!遊びに行ったときはずーーーっとひたすらしゃべりまくってます。笑
洗練されたテンポで話すので面白すぎて笑ってるだけになっていまします。関西弁バリバリのお姉さん的存在です。学校から10分程のところにスウェーデンの旦那さんと住んでいて、スウェーデンのことも色々教えてもらっています。
彼女に巡り会えた私は本当に幸せモノだな~と思っています。

DSC05264.jpg

しーや。というちゃんがいます。
くにゃんくにゃんです。
日本の実家でかっている2匹のに似ている…
スウェーデンちゃんに会えるというのも私の心の癒し…★
いっつも幸せそう~に寝ています。

この日はグリルランチ!
でーーーんとでっかいお肉を外で炭焼き!!!

DSC05252.jpg

うっひょ~!!!
絶対美味しいや~ん!!
(。・ω・)ノ゙

今度は復活祭期間中の休みに、お友達も連れてき~!と言ってくださり、さすがに寮の皆は連れていけないので、タイミングよく会った子に声をかけて行きましたが・・・

DSC05255.jpg

皆まさかこんなに素敵なランチを用意してくれるとはつゆ知らず…

DSC05257.jpg

興奮!!(」°ロ°)」

ふだん皆ミートボールかパスタしか食べてないのでね。ホントに。笑
食費にどれだけお金をかけないかが勝負どころの学生生活なもんで。

料理関係のお仕事をしている方なので、プロ並み、というかプロ!!
バランスの取れた旬の食材を使ってくれていて、デザートもいつもめちゃくちゃ美味しくて、ほんっとに、いつもいつもありがとうございます!!!(ToT)
私はなんもできないので、いつも感謝とすみません、だけ伝えてます。
いつかつるの恩返しをしましょうね…そうしよう。

DSC05262.jpg

むふ~♪
幸せそうなエマ。普段お酒は飲まないって言っている子も、こんなに素敵なごはん!!とワインを飲んじゃったりしていました。ワインの味なんて全然分からないのですが、お肉に赤ワインが合うっていうのが、ちょっとだけ分かったような気がしました。
でもなんも分からん私なんかが飲んじゃいけないわ…(-ω-;)

DSC05263.jpg

食事を終えたら豪華なデザートたち!!...((((((○゚ε゚○)ノ~~ 
何から何まで。。。ほう。あたいらは何さまや。
お部屋もいつも素敵で、落ち着きます。
当の本人は座ることなくひたすら動いてます。
手伝おうとすると、
私は動かんと死んでしまうから~!!座っとき!!!としかられる。
昼間は働いていますが、きっと家の中でもきゃりあうーまんだわ。
むーん。私ってばこんな女性になれるのかしら。
いや、やっぱり家事もこなせる女性って素敵やなあ~

DSC05274.jpg

素敵な女性や大人の人に出逢うと、憧れや目標を持つことができて
今をガンバろうという気になります。
できることをやろう!将来の自分に幸せになってほしいので、
今なまけたらたぶん大変なことになってしまいます。

DSC05272.jpg

おなかポンポンのエマ。
みんな最初は緊張してたくせに、彼女の笑顔とツッコミトークと、美味しい料理と居心地がよすぎる空間のおかげで、最後にはすっかりびょーんとリラックス。
おかげ様で6時間もまるまる滞在してしまいました。

DSC05268.jpg

ポスクロブ(復活祭)中に見かける飾り付け。
会話はスウェーデン語ですが、たまに2人で日本語で繰り広げるマシンガントークを見て、みんなが「日本語ってすんごい早口だね~!!!」と言っていました。
でもこれは日本語じゃないよ、たぶんすっごく珍しいよ。
美味しいごはんは人を幸せにすること間違いなし!!
私も料理の腕を磨くぞー!!(いつか)

食べ物と人の優しさと巡り合わせに今日も感謝!!

ブログランキング参加中
ブログランキングに2つ登録しています。いいなと思ってくださったら、1日1くりっくお願いします!感謝!
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます!
ランキングに参加することを更新の励みにさせて頂いています!

コメント投稿もしてみてください♪
 あなたのつぶやき、お待ちしております!









管理者にだけ表示を許可する場合

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。


テーマ:留学生活
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 留学 音楽 北欧 料理 ごちそう ポスクロブ

TOP
2011.05.16 01:09|音楽留学生活・暮らし
そんなわけで、現在午後。蚤の市から帰ってきました。
蚤の市の様子の写真はないのですが、かわいいもの見つけました!

DSC05678.jpg

スウェーデンスコーネ地方のエンゲルホルムで作られた、焼き物楽器。
Ängelholmと掘ってあり、裏には職人さんのサインいり。
「ぽー。」っていう心地良い音で、5音階が鳴らせます!
見物してる間、ぷーぽー鳴らして、ビョーンとハンネスとでセッション始めました。3つあるとなかなかかっこよくなったなあ。笑
そんで店のおじいちゃんもノってくれるからまた。笑
2つで60kr(700円)で売ってくれました。ひとつはお土産に!

ここでひとつ、素敵なスウェーデン語を紹介。
オカリナの音を聴いて何人かが口にした言葉。

「låter som mysigt.」(ろーてんそむみーしっと)
(英語では、=sounds like cozy.)


mysigt(みーしっと)…心地よい、素敵な、落ち着く。

最近のお気に入りの言葉です。みーしっとな音目指したいなあ。

そんでもってもひとつ…
とんでもなく巨大なものを買ってしまいました…。(-ω-;)
ぜんっぜんスウェーデンと関係ないやつ・・・・。
けど、値段を尋ねてみたら、まさかの50krだったので、ネタのために思わず買ってしまいました…。今日写真撮って遊んだら、次回紹介します。笑

カメラ好きのビョーンは、超味のある古い一眼をげっとしていました。
なんとそれも50kr!!!!!!わおー。
店のおんちゃんに値段を聞いて、シャッターやバッテリーの確認。
最初は100krだったのに、50krなら買うって言って安くしてもらってて…

お店を去ってからみんなで、カッコイイーw( ̄0 ̄)wって言ってたら、
「これほんとは500krくらいするやつなんだ!!!!
と興奮気味にカメラをいじりだす。
iphoneですぐチェックしたら、オークションで550kr(7000円)…!!
600円で買えてしまった。笑
他にも、日本製のカメラもたくさんありました。
私も買えばよかった、と後悔はありますが今の一眼で満足なので我慢!来週の日曜日もオープンするそうなので、考えてみよっと…笑
蚤の市、掘り出しモノが見つかるので見ているだけで面白いですね!
なにより良いのはやっぱり、

安い!!!笑。


ブログランキング参加中
ブログランキングに2つ登録しています。いいなと思ってくださったら、1日1くりっくお願いします!感謝!
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます!
ランキングに参加することを更新の励みにさせて頂いています!

コメント投稿もしてみてください♪
 あなたのつぶやき、お待ちしております!









管理者にだけ表示を許可する場合

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 留学 音楽 蚤の市 スコーネ エンゲルホルム Ängelholm カメラ

TOP

04 | 2011/05 | 06
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
