--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TOP
無事コンサート終了しました。

ほとんど初見状態のもの(ドビュッシーは当日リハ1回で本番…;)ばかりで、揺れが多すぎる指揮者についていくのに必死でした…;オイ!!(」°ロ°)」

とにかく楽譜にかじりついちゃってます…どーも私です。

DSC05519.jpg

お昼は冷凍おにぎりを適当に食べて、午後から本番の19時までリハ!
夜ごはん食べる時間はなく、用意されていたフィーカ用シナモンロールとコーヒーだけで本番に!


リハ中、ピアノなし曲の時はカメラと携帯を持って教会内をフラフラ。
素敵な教会でした。


控室にて。

DSC05546.jpg

あたしってなんでこんなに手が小さいんやろ~。
ギリギリ、オクターブしか届きません。
小さい頃から「ま。こんなちっちゃい手でピアノやってるの~」と。
知らなかったわ~こんなに小さいのによく動くわね~みたいな感じに言われると、負けず嫌いの私は「毎日見てるから知ってますけど、何か?」と心の中でつぶやいていました。笑

スウェーデンでも、サユリの手ちっちゃ!!!とよく言われますが、
「こんなに手が小さいと思わなかった」と言ってもらえるくらいに違和感を感じさせない、自分のピアノが弾けたらいいなと思います。いつかの目標です。
でも手が小さいおかげでヘンな指番号で代理弾きできるとか、ズル弾きの術など小技を覚えれるという特権も。腕筋ついたし。しゃーないですね。

なので、肩から腕にかけてはけっこーまっちょです。
脱ぐとすごいんです。笑

DSC05521.jpg

リハ中。
もっといいカメラで、もっといいカメラマンに何枚も撮られました。

それにしてもオーケストラって、後ろから聞くと全然違うなあ~。
ここだけの話し(といってもブログだけど、まいいか)、
弦の人達が相当ピッチが外れてる箇所が多く、練習時は気になって気になってしょうがなくって、パーカッションもすごく近くで聞こえてくるから、少しのズレが気になって気になってしょうがなくって。
寮に帰ってから、みんなにグチってしまう時もありました。笑

DSC05513.jpg

でも、リハ中にピアノを外れて客席に座って聴いてたんですが…
あれ・・・ズレが気にならない…!!そんな・・・!
自分が団員の一部で演奏すると、ひとりひとりの音が目立つのに、
重なり合って聴くと、あれま不思議。オーケストラの響きになってる。
ソロで聴くと、あれ?なのに、全員になるとやけに上手く調和する。

あ。

これってまるで・・・


SM●Pみたい。


DSC05548.jpg

SM●Pファンの方、すみません。
私はグループ自体も曲も、大好きですよ!!
母と祖母は草ナギくんが好きですよ!

お客さんは約600人来て頂いたらしいです。
ここでは書けない反省は多々あるものの、
とりあえず無事終了したことに、感謝!
お次は週末のミニチャリティーコンサート!( ̄× ̄)b゙♪

ブログランキング参加中
ブログランキングに2つ登録しています。いいなと思ってくださったら、1日1くりっくお願いします!感謝!
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます!
ランキングに参加することを更新の励みにさせて頂いています!

コメント投稿もしてみてください♪
 あなたのつぶやき、お待ちしております!









管理者にだけ表示を許可する場合

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。


スポンサーサイト

テーマ:留学生活
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 音楽 コンサート ピアノ 演奏会 オーケストラ リハーサル SMAP

TOP
3泊4日のストックホルム
急きょ決定したにもかかわらず、またまた4時間睡眠でたっぷり満喫させて頂きました。4日間とも晴天で、本日も雲ひとつない青空が広がっています!!

DSC05383.jpg

最終日の午前中にストックホルムタワーに連れてってもらいました。
晴天のため眺めは最高でした。ストックホルム中心部はもちろん都会なんやけど、空からみると、森や湖がこんなにいっぱいあって、島々に橋がかかっていて、空間が大切にされていて、良いバランス。

DSC05435.jpg


ストックホルムからマルメはX2000で帰宅し(なんとか一番安いの見つけて500kr。復活祭時は高い!)、1日滞在させてもらいながら、その日も朝4時までガールズトークをしゃべり倒させて頂きました。募金活動をきっかけに仲良くして頂いたのですが、海外経験豊富で生き方がめちゃくちゃカッコイイお姉さま。スウェーデン生活や海外関係はもちろん、スキンケアの話しもお聞きして、気を付けないとな…と改めて反省しました。むぉ(-ω-;)


そして本日。


DSC05435.jpg


今夜19:07~セントラルのマリア教会にて。(なぜ7分からかは謎…笑)
オーケストラとのコンサートで、私ピアノ6曲演奏します!!
初のオーケストラとの演奏がスウェーデンできるなんて嬉しいです。
ビゼー、プッチーニ、ドビュッシー、ペトソーンバーガー、ラーシュエリックヤンソン等。北欧作曲家の曲や、ソリスト歌手が歌うプログラムもあり。全て春らしいクラシックの名曲ばかりです!
お時間のある方是非お越しください(。・ω・)ノ゙♪

Jag ska spela piano 6 låtar med Tonica Orkestern,Mariakyrkan ikväll.
Glöm nu inte bort Tonicas vårkonsert på Annandag påsk!19.07-(vet inte värför 19:07-...) Mariakyrkan Helsingborg. Solist: sopranen Cecilia Öqvist. Biljetter köpes på Gretas Garderob eller i entrén till konserttillfället. Välkomna♪ :D


それではリハまで2時間のギリギリ譜読みの弾きこもってきます。笑
夢のような時間と偶然をくれた1週間と、本日の晴天に感謝!!
そして日本の両親に感謝!!
おっしゃー本日はレッドブル我慢して、コカコーラ注入!
いってきま~す♪

ブログランキング参加中
ブログランキングに2つ登録しています。ブログを応援したいなと思ってくださったら、1日1くりっくお願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます。感謝!!

コメント投稿もしてみてください♪
 あなたのつぶやき、お待ちしております!









管理者にだけ表示を許可する場合

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 留学 音楽 コンサート ピアノ 演奏会 ストックホルム stockholm

TOP
こんにちは。
今すとっくほるむにいます。


今日も晴天でタンクトップの人達ばかりのガムラスタン
今週は復活祭(イースター)で学校が休暇週間でした。

うーん、来週月曜日はオーケストラとピアノのコンサート(しかも6曲)、土曜日もコンサートがあって伴奏も3曲あるし…休暇も練習だわね~・・・・と思っていたのですが…!

急にまさかのストックホルム行きが決定。
というのも、無料で行けるということなので。
時間があるときに来てくださいと言われていた用事もあったし、
去年お世話になった宿にも行きたかったし、
なかなかストックホルム行ける時間もないし、

来ちゃいました。(。・ω・)ノ゙むふ♪


ストックホルム出身の友人が、スウェーデン内の無料レンタカーをげっと!決まった場所まで運転してくれれば無料でそこまで乗れるというシステム。(ん?説明が難しい…)
いまだに、なぜ無料なのか謎。ガソリンも借りた時点で満タンでもちろん払わなくてよし。
途中リンショーピンで車を乗り換えなければならなくて、その間、ひとつの町分のバス代を払ったけど、本当に交通費はその50krぶんだけ!


水曜日の朝、9時半に寮を出発!

DSC05282.jpg

でーん。
レンタカーはほとんどがVOLVO.車も予約の時点で一応選べます。今回は新しい車だし綺麗で運転もしやすかったらしく、本当にラッキー。ボルボはスウェーデンで一番多い車です。(タクシーやバスもボルボ)


DSC05285.jpg

地図…。
一応持ってたけど、必要なし!
まさしくスウェーデン横断するだけなので!

それにしても役12時間…。
私はひたすら運転手が眠らないように、隣でくっちゃべってただけでした笑。お菓子を食べながら…(-ω-;)安全運転だったけれど、スウェーデンの高速道路、120k/hが当たり前だから、最初恐ろしかったです。笑


途中で古城を発見。
なんだかここだけギリシャな雰囲気。

DSC05297.jpg

この写真だとちっこく見えますが、本当はすごく大きいです!
古城の裏をまわると…


どかーん!!!!



壮絶なスウェーデンの絶景が!!!!

DSC05302.jpg



「おーまいがー!!」




DSC05313.jpg







どーも私です。
無意識で「おーまいがー」ポーズを取っていたらしく激写されました。
目の当たりにした瞬間はそれほどに感動する景色で、綺麗でした。
なんていうか、やっぱり腕が悪いせいで写真ではなかなか伝えきれないなあ。太陽の微妙な具合とか、風と鳥の鳴き声とか、人工物が一切見えなくて、湖がパノラマで見渡せて、小さなカラフルな家々がミニチュアみたいに見えて。
全てがいとおしくて!この最高のバランスに出会えつんた偶然に感謝!


DSC05314.jpg

と、記念写真♪


お昼過ぎから少し眠たくなってきたので、
途中でREDBULL買いました。えなじーどりんく。
れっどぶる、れっどぶる、こかこーら、というえげつない飲料水と供に…無事ストックホルムに到着したのは、午後9時半笑。でも意外と早く感じました。急に森の中で大きな湖に出くわしたり、高速道路でふと窓を見ると動物を発見したり、とにかくずーーーっと美しい自然が続いていて、天気も良かったので、最高の一日でした。
リンショーピンやノーショーピン、ムータラ、など色々な街にも初めて訪れることができて楽しかったです。やっぱり私が住む港町とは少しづつ違う!スウェーデン中心部の小さな街は、森や湖に囲まれていて、本当に可愛い!!

なにより、交通費かからんかったのが最高!(笑)


ストックホルムについて、今回滞在する場所は…

日本人の"のりこさん"が経営する、ストックホルムのB&B【カセン】。
1年前に初めてひとりでスウェーデンに来た時にお世話になり、受験の際に書類関係でもスウェーデン語を教えていただいたりして、のりこさんは私の留学に欠かせなかった、感謝感謝の御方。

夜に到着したら、1年半ぶりにもかかわらず、早速激怒されました。笑
きっとこれからものりこさんには、朝から晩まで怒られ続けます…!!
でもでもでも・・・・

DSC05347.jpg


はあ・・・・。。
わたしってば人間の優しさに涙が出ちゃいます…。(ノд-。)

のりこさんが用意してくださる暖かい夜ごはん。
疲れてぺこぺこの私には輝かしいおいなりさん。
リクエストした、お漬物もちゃんと用意されていて。
怒られて、アホと言われ続けるけれど、ほんっとに優しいんです。
一部では"究極のツンデレ"とささやかれています。笑

DSC05350.jpg

今はテキスタイルデザインやインテリアの勉強をされている方々も宿に泊っていらっしゃっており、お話していました。刺激になります!(といいつつ、なぜか占いとUFOの話で夜中まで盛り上がる。笑)
芸術家オーラを感じながら、優しい方ばかりなのでホームな雰囲気。


素敵なと出逢いと、滞在させてもらうストックホルムに感謝。
そして今私がここにいることができている、日本の両親に感謝!
結婚記念日おめでとうございました!(遅れてごめんなさーい)(-ω-;)♪


ブログランキング参加中
ブログランキングに2つ登録しています。1日1CLICK、お願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます。感謝!!

コメント投稿もしてみてください♪
 あなたのつぶやき、お待ちしております!









管理者にだけ表示を許可する場合

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 留学 音楽 コンサート 演奏会 カセン ストックホルム ガムラスタン 横断

TOP


どっかん。今のiPhoneの待ち受けです。


IMG_0310.jpg


春や~。


IMG_0296.jpg

なぜか最近すべての練習室に花柄のファブリックが取りつけられました。
これはファブリックボードといってぐっと北欧風になります。レストランやカフェやお店など、スウェーデンでは定番のインテリアのひとつ。
「スウェーデン ファブリックボード」てググってみてください♪色々な北欧デザインのボードが見れます!こういう微妙なデザインが学校のところどころにあります。
最近気にしてなかったけど、今度カメラもって学校内探検してみよ!


そんな練習室にて。

IMG_0299.jpg


今週は受験週間です。うちの学校にもスウェーデンの各地から
受験生が来ており、案内係をしています。(ただみんなで3時間座ってクッキー食べて、時々みんなでドアに耳くっつけて「まあまあイイね~」とか判定し合って、たまにトイレはこっちですよって言って、お茶してくっちゃべってるという、なんともいえない時間…(-ω-;))
でも一応スケジュール交代制なのでいなきゃいけんくて。
むほーん。


練習したいにも、受験生優先で毎日9-16時は練習できないので、今週は夜練ばかりです。しかも、バイオリンとのデュオ、マリンバの伴奏曲、オケとの譜読みなどで、最近ソロ曲ほったらかし。
ジャズもほったらかしでモンモンとしてしまう…。ああ。


だって外は毎日晴天!ぽっかぽかの春!
練習室の窓をあけてみると、裏の広い草原でサッカーしているパツ金のちびっこたちがわんさか。親達が応援しているあまりにも平和な声が聴こえてくるという!あー。お外で本でも読みたいわ・・・ってことになってしまうんですよね…。。(-ω-)いかんいかん。

この前、昼間にふと練習室の黒板をみると、あれま、恐ろしい和音が!!


IMG_0329.jpg

なんだ~?まただれかがおかしくなったのか~?
待ちに待ってましたの春が嬉しすぎて、こんなことしちゃったのね~。
これだから寒い国はホントにもう・・・
と近づいてみると・・・

IMG_0328.jpg


わお!!!!
太陽じゃないの!!

窓のフェンスを通して、太陽の光がナイスな角度で反射したため、
おんぷが積み重なっているように見えたみたい。思わず激写。


こういうのを見つけたときの私の"うっひょーい"(* ̄▽ ̄)ノ~はスゴイ。
何人かに写真だけメール送りました笑。

「太陽と窓によるインプロビゼーションだね!」
「寝てた?」(鍵盤の上でジャーンって音鳴らしながらよく寝るので)
「僕も同じ写真を昨日撮りました。(画像添付)」

寝てた?はレベルの高い返信すぎて、あとで説明してもらいました。
けど嬉しい反応の返信に、さらにテンションあがります!(。・ω・)ノ゙
スウェーデン人、通じます。


うっひょーいをくれた太陽に、今日も感謝!


ブログランキング参加中
ブログランキングに2つ登録しています。1日1CLICK、お願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます。感謝!!

コメント投稿もしてみてください♪
 あなたのつぶやき、お待ちしております!









管理者にだけ表示を許可する場合

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。


TOP
2011.04.12 00:39|音楽留学生活・暮らし

誕生日にお母さんが送ってくれたもの。

DSC05086.jpg

ハリウッド映画「SAYURI」

さすが!小百合なだけに!全然ひねっとらんね!(* ̄▽ ̄)ノ


これ、スティーヴン・スピルバーグ製作総指揮やったんや!!(・◇・)


スピルバーグの三大映画といえばコチラ。
ジュラシックパーク
インディージョーンズ
スターウォーズ


「SAYURI」は日本のゲイシャを描いた作品で、映像がめちゃ綺麗だった印象があります。芸者さんもヘンに描かれていなくて、よく海外映画で見られる"日本を想像で表現してみて、中国とかタイが混ざっちゃってる"みたいな感じは受けなかったような…
でも冷静にみると、やはり不倫物語なので、なんじゃらほい。

今度、一番大きな練習室の巨大スクリーンでみんなで見る予定です!

DSC05085.jpg

春色のショール2種類。
アースミュージックエコロジーのやつ!母センスよすぎ!可愛い!
もちろん早速つかってます(。・ω・)ノ゙

こっちに来てから、本気で洋服や小物類にお金を使っていなくて。
どんな可愛い子も贅沢品にほぼお金を使わず、どんなイケメンも構わず同じティーシャツを着ている(3日連続とかの時も。なぜ?)ので、種類をいっぱい持ってた方がなんだか恥ずかしいくらいな感じなんです。

でも演奏会とかライブとか、音楽にはお金を使う。日本での大学時代もそうだったけど、そういう子が友人でラッキーだなと思っています。
H&Mの洋服はシンプルだし、洋服は黒、茶、グレーの無地が好きなので、
明るい色の小物を使って雰囲気を変えれるのは嬉しい♪

DSC05087.jpg

近くに住む日本人の知人にも頂きました。
大人っぽいショール。これ、ぐるんってひとつの輪になってて、
ぐるぐる巻いてみると、たらたらっとしたフォームがすごくお洒落なんです!それにあったかい!一気にショールが3つも増えちゃったけど、気分で変えてみたりしたいと思います。
色やら形やらのセンスも気にしていないと、女がすたるわ…
うむうむ。気を付けよう。


ブログランキング参加中
ブログランキングに2つ登録しています。1日1CLICK、お願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます。感謝!!

コメント投稿もしてみてください♪
 あなたのつぶやき、お待ちしております!









管理者にだけ表示を許可する場合

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。


テーマ:留学生活
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 音楽 コンサートSAYURI 映画 スティーブンスピルバーグ ショール 誕生日プレゼント

TOP

03 | 2011/04 | 05
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。