--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP
2011.03.31 20:48|音楽留学生活・暮らし
JAPAN-SWEDENの時差が 7時間 になりました。

サマータイム 開始!

晴天続きのスウェーデン
春がやってきたなあ~とぽかぽか感じています。

明日から4月が始まりますね。
きっと多くの人が新しい生活、新しい出逢い、新しいスタート!


さくら
▲去年のサクラ。

私はといいますと、こちらは4月始まりではないので、久しぶりに(というかこちらに来て初めて)日本にいた時のことを考えていました。


去年の今頃は、大学を卒業して4年間の一人暮らしが終わったとき。
社会人になる友人や進学する友人ばかり…。のなか。



2010年大学卒業者進学状況…音楽科の欄に





 "未定…1人"   を発見。









どーも、私です。





結果待ち段階で、この先どうなるのかわからん。
けれど、ビザの手配、航空券や奨学金など進めてかなあかん。


でも、自分で決めたことだし、もう始めちゃってるし。
もう大学も卒業しちゃったし。
自然と所属されていた団体もない。
イチからのスタートになってしまった。
いやいや。

大学4年生の頃、何をあんなに毎日悩んでたんだって程悩んでたなぁ。
バイト帰りの夜中、友人と将来の悩みばかり、明るくなるまで外で話してた。(そしてロイホに行きごはん!という時もあった。若い。)

自分で調べ、学校を探し、バイトしてお金を貯めて、
ひとりでスウェーデンに行き、スウェーデンに暮らすことを決めた。

なんかものすごい意志が固くて、行動したように思われるけど、実は実はなーんにも自分でやってない。いろいろな偶然が重なって、助けてもらって、こうなったと言える。今思うと、絶対に100%スウェーデンじゃないといけなかったっていう理由もない。そしてこの街でこの学校じゃないといけなかったわけでもない。


あたしゃーここにいることが時々不思議だなあ。と思うよ。(= =)



・・ってな話しを、先週のある日、6時間友人と語りあった。
最近、スウェーデン人の友人と少し語り合えるようになってきました。
何話したか覚えてないけれど、
性格とか、好きなものとか、笑いのセンスとか、
物事の考え方とか、恋愛観とか人生観とか、日本と一緒。
人種は関係なくて、人によって全然違う。いろんな人がいる。
波長の合う人、合わないひとはどこに飛んでもいる。


DSCF6604.jpg


明るくなるまで話すのは、スウェーデンに来ても同じか。
どーも、喋らないと生きていけない人間です。(・◇・)



全て両親の多大な理解、見守ってくれる寛容さと協力があったから。

今のとこは学費無料なので、寮(朝昼・光熱費・ネット込)費のみ。
贅沢品は一切買わないので、月額は大学時代より安いです。
しかし、留学はやはりお金がかかります。
どっかーんとかかったのは、航空券と、最初に送る荷物の送料。
あとビザ取得のために、銀行の残高証明書が必要です。
私は両親にお金を借りました。おかげで今は学生を続けさせてもらっていますが、自分でお金を稼げる立場になったら、返さなくてはという意識を持たせてもらってます。
絶対にプレッシャーがないと、サボっちゃうから。
あたしみたいな適当人間は、プレッシャーに弱いのです。


あとは受験までのめんどっくさーーーーいアプライは大変やったなあ。
申し込み用紙、メールや電話のやりとり、ビザの準備。
英語やスウェーデン語のサイトばかり読まなきゃいけない。
Google Tranlateを使ってもいいけど、読まなきゃいけない。
締切日に間に合わせないといけない。しかも卒論、卒演の時期。
自分でやらなきゃいけない。


あーもうヤダヤダヤダー!!!!


でもそれもこれも、心の中に住むプレッシャー様のおかげで。
「あんたが決めたんやから、別にやらんくても、だ~れもな~んにも言わへんのやで~。でもその先の保険かけとらんかったのはあんたが決めたんやで~」( ̄0 ̄)



実際は。



大学4年の時に、大学のピアノ教授が急死されました。
私が直接習ったのは1年だけだったのですが、
大学4年の時に何度か留学の相談をしにお茶しに行っていて、

留学エージェントとかにも行ってみたんですけど…」と話した時、
「ははっ自分で自分のこと決められない人が、外国に行ったって、それまでだよー(^_^)


 全部、自分でやらなきゃ。ね。


って、いつものように、ものすごーく優しく微笑みながら、あのエレベーターのドアが閉まる時におっしゃったので、ものすごーく、心に残っていて。 それがその先生と話した最後の会話だったので。


ときどき、その言葉のおかげで、超メンドーと思う留学準備うんぬんを、途中で諦めずにできたんやなって思います。


留学エージェントというものは、日本には山ほどありまして、私もカウンセリングや説明会等は大学時代に何度か行きましたが、恐るべきプライスにびっくりしていました。(その代わり受験申し込みや結果の和訳、航空券手配までもしてくれるらしい)
留学先や受験を手配してもらうための、ゥン十万円を支払うために働く時間より、その時間使って自分で当たって砕けろしまくった方が楽しそうだな、ってことにしました。


超苦手な英語のサイトを読むのにも、慣れなければいけないなーと思いました。でもここだけの話し、翻訳機能ばかり使ってた。翻訳機能使ってまで知りたいと思う情報を発見できただけすごい!からいいかって思ってた。翻訳すら面倒やと思ったら、いつのまにか違う道を探そうとしてると思うし。

あとほんとにほんとに、冗談ぬきで、スウェーデン語は、スウェーデンに来るまで、無知でした。スウェーデン人は、普段も英語で話してると思っていました。


とりあえず自分で選んできてこうなってるってことは、幸せなことだ。
今に感謝!!!!ご飯が食べれているだけで本当に本当に感謝だ。

yokohama 202

ジジちゃんも、スウェーデンに来て以来ずっと見守っててくれています。
考えることが色々あるけれど、音楽とみんなと過ごす時間が楽しすぎて、ここ最近だめといえばだめです。4月からは気持ちを入れ替えて、小さな色んなものを変えようと思います。
うむむ。

本日のながーーい日記調のブログを読んでくれた方、本当に感謝!!

ブログランキング参加中
ブログランキングに2つ登録しています。1日1CLICK、お願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます。感謝!!

コメント投稿もしてみてください♪
 あなたのつぶやき、お待ちしております!









管理者にだけ表示を許可する場合

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。



テーマ:留学生活
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 留学 音楽 ピアノ 受験 留学準備 ビザ 学費

TOP
2011.03.26 23:06|音楽留学生活・暮らし
晴天続きのスウェーデン。

学校内ではほとんど半袖、外での日光浴もみんなは半袖。
最近ランチの後はホットチョコレートミルクとマフィンを持って、
学校の中庭で、先生も生徒ものんびりFIKAしているのですが。



スウェーデン人の七不思議のひとつ。

せーの。



どうして自ら太陽を浴びに行くの?????(◎_◎)?



「ハッばかだなサユリー。UVなんてこの時期出てないよー。」( ̄▽ ̄)



と、ひとり太陽に背を向けている私を笑い飛ばします。



いやいやいやいや。


年中出てますって。太陽なんですから。
これ以上肌にストレスを与えたら将来どうなるっていうの。
やっぱ白人は肌が違うんやな。


幼いころからどこへ行っても肌だけは白いと言われ続けてきた私が、スウェーデンに来ちゃったら、やっぱり黄色人種だなと実感しています。
(小学生の頃、アミダラ女王※とあだ名で言われたこともある。当時は哀しくて泣いた。今思えばナタリーポートマンだし、惑星ナブーの女王だし、いい御身分じゃないの。)
※アミダラ女王はコチラ(笑)
スウェーデン人の白い子は白さが半端ないのです。



長身で金髪の白人。森と湖の国に住み、白い服がやけに似合う。
もしかしたら・・・ってずっとずっと思ってたんだけど、やっぱり…


スウェーデン人はエルフ族※(ロードオブザリング)なんじゃないでしょうか。
※エルフ族はコチラ


というか、気になったのでwikipedeiaで調べてみちゃいました。甘栗むいちゃいました。
もともと、エルフ族という人種は北欧神話で登場したらしいです。
というか古代の北欧の人々は、エルフと人間との混血も可能だと信じていたらしい。
スウェーデン人って、エルフ族とのハーフやったんか!!!!やっぱりそーやったんか!!
エルフは何百年も生きることができて冷静沈着らしい。
(平均寿命は日本トップだけどスウェーデン人はわずか2歳差!)
冷静沈着に関しては、冷静というか半端ないシャイっぷりでしょう。


DSC04934.jpg
▲JAZZ科メンバーのコンサート。
毎晩マリオカートライバルのでびっと、はんねす、びょーん。


ファンタジーが多くなって申し訳ありません。
でも、そこらへんを走り回っている子供達はもちろんのこと、
中学生くらいの子達なんて、実際男女の区別がつかん!
同性愛者の確立が高いのは完全に納得します。
どこからどうみても"美女"な男の子とか…。
高校生くらいになると、女の子は一番妖精な時期。
が。しかし!!!!
20歳を過ぎたら太り出す!!と言われているらしい!!!
そんなに目立った肥満の人は見かけないけど、
長身なぶん横もがっつりしてくると言われているらしい…
と、長身のはんなやりにあが気にしていた。


DSC04953.jpg
▲そんなはんなと、いさ、きうい、せばすちゃん、だにえる。


話がもんのすごく変わりますが、
昨日【EARTH HOUR】というイベントでJAZZ科の子達が演奏したので何人かで聴きに行きました。他にも地球の環境問題を考えるイベントや提示物がありました。
DSC05120.jpg
▲スウェーデンで人気のコメディアン。動画を使ったネタでしたが、環境問題をテーマにしたので、割と真面目で面白くなかったーとみんなが言っていました。


昨夜21:00-22:00はEARTH HOUR。電気を消して気持ちを落ち着かせる。
寮の全ての電気を消して、ロウソクで過ごしました。
数人でロウソクだけのキッチンに集まってトランプしてすごしました。


pray-for-japan-poster.jpg



本日も現在進行形で日本で頑張っている方々に、心から敬意と感謝を。

ブログランキング参加中
ブログランキングに2つ登録しています。1日1CLICK、お願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます。感謝!!

コメント投稿もしてみてください♪
 あなたのつぶやき、お待ちしております!









管理者にだけ表示を許可する場合

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。



テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

TOP
2011.03.23 12:00|音楽留学生活・暮らし

 目で感じる優しさ



世界中のアーティストによる祈りをまとめたサイトを見つけました。
日本支援のために様々な日の丸や作品を描かれているようです。
http://matome.naver.jp/odai/
http://movement.cc/wp/



pray-for-japan-poster.jpg

こちらは、
Mr. Brainwash氏がチャリティのために描いた"日の丸"。
限定100部、$250で発売され、即完売。
日本赤十字社へ寄付されるようです。



pray-for-japan-poster.jpg

こちらは、
井上雄彦さんが震災後から通し描き続けているSmile1作目の"祈り"。
被害が深刻化する中、「スラムダンク」や「バガボンド」などの人気漫画家、井上雄彦さんが、「Smile」と題した笑顔のイラストを続々とインターネット(twitter)にて公開し続けています。このアクションは瞬く間にTwitterで大きな話題となり、ファンのみならず多くの人々に知られる事となりました。
このSmileイラストが、Tシャツ専門レーベル【BEAMS】からチャリティーTシャツとして発売されるようです!

pray-for-japan-poster.jpg

< BEAMS PRESS RELEASE >
“Smile”
井上雄彦氏のイラストチャリティーT シャツ、3月29日(火)発売予定
制作費を除いた全ての収益を被災地への義援金として、緊急支援団体CIVIC FORCEへ寄贈されるようです。
http://www.beams.co.jp/news/site/smilet-329.html

井上雄彦さんのイラストはTwitterを通して私も拝見しています。
見ているだけで、ほっと。してきますよね。なぜでしょうか。
震災後、今でも更新され続けているということに、胸を打たれる方も多いのではと思います。


こちらは、
たくさんの、日本に向けての愛!
直接関わることができなくても、こうやって世界から支援する方法もあるんだなあと初めて知りました。

pray-for-japan-poster.jpg


今回のこの悲しい出来事を忘れないため。
そして風化させないために、何かを生み出し、記憶として残しておく。


うむうむ、きっと大事なことやなあ。


次は耳で聴ける優しさ。も紹介します。


4月末のうちの学校のコンサートの一部でも、チャリティーイベントを行うことになりました。先生や皆に相談してみたら賛同頂き、少しずつ企画を始める予定です。
音楽を通して日本と関わっていれることは、私の今の一番の喜びです。
4月末は市内オーケストラとのコンサートでもピアノ弾かせて頂くことになりました!(これはチャリティーと関係なく一般のコンサート)

もちろんスウェーデン以外でも、世界各国で支援が始まっています。
いろいろな方法で、いろいろな場所で。

先日スウェーデン在住の料理家の方に、災害時のためのレシピや料理方法ていうのも山ほどあるんよ~という話しをお聞きしました。なぬ!( ̄× ̄)


目や耳や口までも。
優しさを感じあう、伝えあうことができる人間てすごいですね。
自然にさえも負けてられっかって感じですね。







pray-for-japan-poster.jpg








本日も現在進行形で日本で頑張っている方々に、心から敬意と感謝を。

ブログランキング参加中
ブログランキングに2つ登録しています。1日1CLICK、お願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます。感謝!!

コメント投稿もしてみてください♪
 あなたのつぶやき、お待ちしております!









管理者にだけ表示を許可する場合

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。



テーマ:留学生活
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 留学 音楽 Mr. Brainwash 井上雄彦 BEAMS チャリティー 日本

TOP
2011.03.21 20:15|音楽留学生活・暮らし
はいっ!!
日本政府にプレッシャーをかける!!!


DSC05094.jpg


世界各地で(地球の裏側スウェーデンという地でさえも)
こんなに日本に向けての活動が発足されてるんじゃぞー!
と。


それが私のできることのひとつです。


え?なんか違うって?(・◇・)


DSC05089.jpg


3月19日(土)スウェーデンマルメ市、グスタフ・アドルフ広場にて。
March 19th (Sat) 11:00-14:00 at Gustav Adolf Torg

スウェーデン在住の日本人、日本を応援してくださるスウェーデン人の方々の募金活動に参加させて頂きました。素早い行動。募金活動を呼びかけ・立ちあげてくださった方は、心底明るく始終動いて、言語を巧みに操り、色んな人達から生まれるアドバイスを柔軟に取り入れながらテキパキ動き。
本当にすごいなあ、と思いました。( ̄Д ̄)
集まった皆さまも明るく温かい方ばかりで、励まされました!


DSC05092.jpg


何かできることをしたい…けどできない!くっそーぅくっそおぉぅ!!
とやりきれない思いで過ごしていた私のようなスウェーデン在住の日本人(集める側)と、スウェーデンの人々(あげる側)にとって、

何かをしました。

っていうことが大事なんだと思いました。現在ストックホルム市でも募金活動が行われているそうで、このような意見を目にしました。

“被災地の方々は『今すぐ』に支援を必要としているので、少額でも『今すぐ』に送金した方が喜ばれると思います。”というお言葉を目にしたので、団体でどうこうではなく数人のグループでも迅速に支援をすることが少しでも日本の明日へと繋がると思いました。


うんうん。本当に、うんうん。
(最近パソコンの前でひとりで一喜一憂して、怪しい私。)


実際のお金ももちろん必要だけれど、行動を起こすという現実。
きっと今後5年~10年は、世界からもっともっと支援を得なければいけないと思います。世界は日本の今後に期待しているようなので、もちろん助けてくれると思います。
日本が車やらパソコンやら生み出してくれないと、世界中に影響が。

でも
「世界で日本を助けていかなければいけないという事実」
「今は騒いでいるけれど、何十年先も災害の恐怖を埋めつけるように」
「日本が前向きに頑張っていけるきっかけとなるよう」

いろいろな理由が混ざって、意識を保っていけるといいなあ。
現在も原発への恐怖と配給問題で怯えている人がいる中で、
日本経済の復活に向けて、働いている日本の方々を尊敬します。

DSC05095.jpg


今回の大災害で、マヂメっこーな日本人達は、
「日本にも修正点がたくさん見つかった!変えていかなければ!」
とみんなが感じていると思います。
でもこの先。

外国人達にあれこれ難癖も付けられるでしょうが、それを非常に真剣に受け止める。。。ことは、もちろん大事なのですが…
その批評をトラウマにせず、
「アホかー!世界が見習う点の方が多いんじゃー!見てろやー!」
と皆が思っていけるような強さを持って、さらにすんごいスピードで、すんごい国にしていけるといいですね。と、個人的に思っております。
もともと、日本は西洋に対して劣等感を抱いていたように思うので…
スウェーデンは社会福祉が発達している、男女平等が徹底している…日本はスウェーデンを見習わなければ…とよく耳にするけれど、そんなこといったら、スウェーデンだって、日本を見習う点はその10倍くらいあるんじゃないかって、思う場面もあります。


えっと、すみません。でもスウェーデン大好きです。
そわそわしながら募金してくれたスウェーデンの男子中学生グループ(でもみんな俳優さんみたいで、おばちゃんドキドキ)や、この時期にサングラスのモデルなお姉さん、ベビーカーをひいた夫婦、スウェーデン人の日本に対するたくさんの温かい気持ちを頂きました。


3月21日(月)本日も、マルメ大学にて行われます。
March 21nd (Mond) 12:00-13:00 Orkanen (Malmö University Library)


現在進行形で日本で頑張っている方々に、心から敬意と感謝を。

ブログランキング参加中
ブログランキングに2つ登録しています。1日1CLICK、お願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます。感謝!!

コメント投稿もしてみてください♪
 あなたのつぶやき、お待ちしております!









管理者にだけ表示を許可する場合

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。



テーマ:留学生活
ジャンル:海外情報

TOP
2011.03.18 11:00|音楽留学生活・暮らし
一週間。
去年のこの日は、「来年は、一体どこで誰が祝ってくれるのかな~」とぼんやり考えていただけやったのに。まさかスウェーデンで歳こしだなんて。日本最大の恐怖に包まれているときに。


色んな想いが詰まりすぎた、一生忘れられない誕生日となりました。


誕生日の夜は、近くに住む日本人の方に素敵なお祝いをしてもらいました。
美味しい料理とまさかの温かい素敵なプレゼント。久しぶりに笑顔になり、日本の方と不安を共有することで、強い気持ちにさせられました。彼女は阪神大震災を直接経験しており、そのときも笑顔が一番人を救った。と。

帰りが遅くなってしまい、バス停から家に帰るまで、真っ暗で、
私はなんでスウェーデンにいてお腹いっぱい食べて…今も助けを求めてる人が母国に10000人もいるのに、日本中の人が不安を抱えているのに、私は何もできない…。とまたシンキングタイム。

とぼとぼ歩きながら寮が見えてきたけれど、なぜかすべてまっくら。
誰もいない。
映画見るよー早く帰っておいでーてメールが来たのに…
でもすでに気分はどよんモードだったので、気にせずにドアを開けようと…



した瞬間。
自動で玄関のライトがパッと付き。



寮の共同のドアには風船がぷかぷか浮いていて。




ドアをあけると・・・




しばらくそこから動けなくなってしまいました。


DSC05066.jpg


この一週間、時差のため連絡を取るのが夜中になることもあり、twitterやUSTREAMにくぎ付けになり、何にも集中できませんでした。多くの人がそうだったと思います。

もちろんスウェーデンでもトップニュースは日本。日本。
しかし金・土、ネット上では信じられないニュースが次々と飛び込んでくる中、隣でみんなが見ているテレビ番組はメロディフェステバルやお笑い番組。



正直むちゃくちゃ複雑な心境でした。



もちろん会う人会う人が、私を見て、心配してくれる。
でも、次々と起こる情報をリアルタイムで共有できる人が近くにいない。
誰ひとりとして悪いわけではないので、ぶつけどころがない。
気持ちを切り替えよう!と、なんど自分にデコピンしたことか。

DSC05075.jpg
▲止まらず進め!!


私の恐怖を皆に感染させてはいけない、平常心になれ、自分!
笑顔の空間を壊したくないから、忘れようと取り組む。
でもみんなももっと現状を理解するべきじゃない!?と心で怒る。
てか超安全地帯にいる私がこんなんでどうする!
あたしゃーこんな自分が恥ずかしいね!と羞恥心。
はっ、笑顔、笑顔、私は強い!


完全に困惑して、脳みそにはちっちゃい私が暴れたい放題。
世界中に同じ気持ちの人がいっぱいだとは理解しています。


でも気持ちを共有してくれようとしている、ことを伝えられるのは嬉しいし安心しますね。
心配で僕も眠れないと言ってくれる子や、何もできなくてごめん…と言ってくれる子、毎日笑える動画を送ってくれる子もいて(全くそんな気分じゃなかったから笑えなかったけど、今となれば気持ちが嬉しい)…

日本人ということで、本当に多くの人に心配されます。
日本から遠いスウェーデンのこの国でも溢れている祈りと気持ちに感謝して、何からの形で日本へ届けたいです。

DSC05082.jpg
▲あけて!!

扉の向こうには、あまりに溢れる愛情が。
午後から用意してくれた手作りの大きなケーキ。
全員で歌われるスウェーデンのバースデーソング。
災害のために生まれた坂本龍一の音楽を流してくれていて。
壁には風船と「Grattis!」のメッセージ。
とうとう自己コントロールが崩壊し、ぶわーっと溢れてしまった。
久しぶりに鼻水も出た。

「話したいとき、いつでも話せばいい。泣きたいときに泣けばいいし、練習しなくてもいい。こんな状況なのに小百合は強すぎるから、みんなびっくりしてた。本当に心配してた。」
とイサが抱きしめてくれた。
「だって…スウェーデン語…話せない…くそっ」(とスウェーデン語で言う)
「言葉なんて関係ないでしょ!気持ちを外に出してくれないと、私達は余計に心配するの!」と。

マスカラがイサのストールに付いてボロボロの顔で写真をとられた。
みんな、ごめんね。感謝です。
私なんかには十分すぎます。


というわけで、この溜まりまくったパワーと感謝のエネルギーを、日本に少しでも届けるぞ。現在スウェーデンでも多くの人が、日本を支援するイベントに動き出されています。



すでに企画されているスコーネ地方での日本チャリティイベントを紹介させて頂きます。


◎【Hope Help Heal Japan! -charity concert-】
Location: Aulan / Heleneholms gymnasium
Time: ‎19:00(Monday) April 4th
「がんばれ日本!!チャリティ-コンサ-ト」
マルメ市ヘレネホルム高校の学生達によって開催。
4月4日(月)19時~Aulanホ-ルにて。



◎【Donation Campaign in Malmö】
March 19th (Sat) 11:00-14:00 at Gustav Adolf Torg
March 20th (Sun) 11:00-14:00 Stora Torget
March 21nd (Mond) 12:00-13:00 Orkanen (Malmö University)
「マルメ市内募金活動」
マルメ・ルンドを中心とした日本人留学生達が企画。
3月19日(土)~3月21日(月)まで上記場所で開催。
ルンドでも同じ日程で募金活動が開催されるようです。



◎【-charity concert- in Malmö】
日程未定、マルメ音大教授や生徒陣によるチャリティーコンサート。
その他、日本人留学生達が日本支援に向けてイベントを企画中です。



◎【携帯から簡単にできるスウェーデンでの募金】
SMS:a HJÄLP till 72950 så skänker du 50:- till Frälsningsarméns katastrofarbete i Japan
ハンネスがfacebookに紹介してくれた超手軽なSMSの募金です。
番号72950の宛先に、「HJÄLP」だけSMSメッセージに書き込むだけ!すぐに「受け付けました」との返事が返ってきて、50Kr(約700円)が募金されます。


募金活動参加者募集・コンサート宣伝中、です。


私も、このブログを通してイベント代表者の方から声をかけて頂きました。落ち込んでドーンとなっていたので、すでに動き出されている方々がたくさんいることを知って、ものすごく恥ずかしくなってしまいました。チャリティーイベントにも参加させて頂きます。
直接参加できないものでも、広告・宣伝等喜んで引き受けます。
私にできることがあれば、なんなりと申しつけください。

最後に。うんちとおならでワカル原発の仕組み。お子様とどうぞ。
英語字幕付。まだ見られていない方は必見です。


現在進行形で日本で頑張っている方々に、心から敬意と感謝を。



ブログランキング参加中
ブログランキングに2つ登録しています。1日1CLICK、お願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます。感謝!!

コメント投稿もしてみてください♪
 あなたのつぶやき、お待ちしております!









管理者にだけ表示を許可する場合

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。



テーマ:留学生活
ジャンル:海外情報

TOP

02 | 2011/03 | 04
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
