--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP
2011.02.27 20:08|音楽留学生活・暮らし
Only after disaster can we be resurrected.

「すべてを失って 真の自由を得る」



昨日初めてファイトクラブを見ました。
ブラピのテイラー役が、ジョニーデップのジャックスパロウ役を超える最高のキャラクターで。これぞエンターテイメント、な映画でした。狂気的!と言われますがそんなことないです。
悪い言葉や衝撃的な場面で埋め尽くされてますが、日本語でもう一度見たい映画ナンバーワンになりました。
名言もたっぷり。
もーしも観てない方がいたら、絶対前情報なしで見てください!(・ω・)
暴力的映画と耳にしたこともあったし見る機会がなかったのですが、これはむしろ反暴力をテーマにした作品だと思います。自己と向き合うことが主張されているので、暴力の意味違い!
こういうリアリティがある暴力映画を、今の小中学生に見てほしい。
暴力の隔離は暴力を減らしません。と、思います。


とまあ、
人生いろいろ~。


今週はたくさんの新しい人達にお会いしました。

マルメでのホームパーティ(日本音楽演奏会の打ち上げ会)は
人種も職種も色々な、ワールドワイドに活躍されている立派な方々(相変わらずアバウトな表現ですみましぇん)で、私みたいな小娘がいることが恐縮でしたが、とりあえずいつもと変わらない自分で素直にと。
外国語で猫かぶれるわけもないので、やっぱりこれが一番です。
頭のいい人達のところで気取ってるばかものはアホです!

DSC05012.jpg

初めての知らない人ばかりで、しかも人種も色々となると、
それだけで、ウッヒャー…(◎_◎;)とナーバスになってしまいます。
でも、いつも通り"笑顔"と"感謝"で気持ちをぶつければ、言語力足らずの私でも、楽しく過ごせるものですね。
ホント、いろんな言葉使いながらぶつけまくってました。
お話する方みんなとても優しくて面白い方ばかりで、助かりました。
刺激ばかり受けたけど、あたたかさも感じさせてくれて。
この日、私にできることはきっとそう、料理しかない。
と先週から悟っており。笑

何もできることないんで、とりあえず日本食つくります!!
と言ったので、前日から泊まらせて頂き、1日中かけて作りました。
昼から立ちっぱなしでめーーーっちゃ疲れて油くさなったけど、
めーーーーっちゃ楽しかった!(。・ω・)

DSC05015.jpg

イジワルっていうと子供っぽいかもしれないけれど、
最近、イジワルな気持ちってほんとに意味ないわーって思います。
妬みとか嫉妬とか必ず持ってるもんやけど、
大人になったら隠しとくべきで、表に出しちゃったら損やわ~…


・・・なーんて思ってたけど、


それを
「ふぅーん…そうなのぉ~( ̄Д ̄)」てビミョーな感じで隠して、

「私はさー」

と自分の話を始めちゃうより、素直にうらやましい!!いいな!!私はできない!!とかも大声で言った方が、言われる方も言う方も気持ちいいんやなって思いました。

正直に生きるのってバカをみるって言われてるけれど、
それでバカって言われても別にいいかな、死なんとけばって思います。
裏表をつくるのはよろしくない。
それを暴こうとするのもよろしくない。
ほっとけほっとけー
あ、ファイトクラブ見たあとなのでこんな感じになっています。

後先のことを考えて行動するのは大切やけど、
ほんとに、いつ死んでしまうか分からんなとか考えると。
ここから先、さらに全力投球でいきたいと思います。
うしうし。
ご飯食べたら写真アップします。(。・ω・)ノ

ブログランキング参加中
2つ登録しています。1日1CLICKお願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
毎日、応援本当にありがとうございます。感謝!!!

コメント投稿もしてみてください♪
 あなたのつぶやき、お待ちしております!









管理者にだけ表示を許可する場合

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。


テーマ:留学生活
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 留学 コンサート パーティー マルメ 音楽 ピアノ 料理 人生

TOP
2011.02.25 21:20|音楽留学生活・暮らし

ネット復活しました!

やっぴぃー!(スウェーデン人がヤッター!!な状況の時こう言う。)

2月20日(日)~27日(日)の1週間、スポーツ週間で休暇。
たくさんの子が寮からいなくなって、寂しいぃ~日々を過ごすことになるだろうから、スウェーデン語と練習めちゃやっちゃうよ~!!


て意気込んでたにもかかわらず。


スケジュール帳が埋まってしまった。


近くに住む日本人奥様とスウェーデン人夫婦やご家族とお会いしたり、エマとFIKAに行ったりコンサートに行ったり。
昨日もこちらに住んで11年目という奥さんに誘って頂いて、プロ並みの食事を頂きました。バリバリの関西弁で、スーパー面白くって。久しぶりに涙出して始終笑っていました。
やっぱり私もネタ帳作ろう・・・
本当に本当にこちらでも、人に親切にしてもらっており、感謝です。
北欧モダンな広いおうちには、私の大好きな猫ちゃんもいて!
猫をなでると、本当に落ち着く。

質素な食生活を送っている私に、手作りのパンやケーキもお土産に頂いて(遠慮してたら、オサレーなカタカナのお料理達を、ガンガンアイスクリームが入ってた大きいタッパーに5つ分も詰めてくれた。)
1週間これで生きてけますってくらい。笑
スウェーデン人の旦那さんに車で寮まで送って頂いて。
いつも親切にされるたびに、私の中の感謝ボルテージがぐんぐん上がっていって、私にできることは何もないけど、なんでもします!!掃除しますか!?言ってください!!と叫んでいます。笑
私もどっちかっていうと、したい精神なので。。。
皆さんへの恩を忘れないで頑張ろう。っと。

今日は今からコペンハーゲンに行ってきます!(。・ω・)ノ゙
コペンハーゲン音楽大学(Det kongelige danske musikkonservatorium)で教鞭を取られているピアノの先生に誘って頂いて、無料でコンサートが聴けることに!音大のホールらしいです。コペンハーゲン音大は初めて!
しかもブルックナー!わくわく。( ̄▽ ̄)

ここ1カ月程毎日JAZZばかり聴いているので、(自分が練習中の曲達を延々とリピートして覚える作戦)
生オケ…3週間ぶり!

フェリーを使ってデンマーク国を横断する経由で行きます。
2時間かかるけどこっちの方が安くて、1500円くらいで行けます。

先生のお宅に泊らせて頂いて、次の日はマルメで日本人演奏家の方々や色んな国の職種の方々が来られるパーティに参加させて頂きます。
私の心配事は、一体基本何語なんだろう…英語なのかな…やっぱりスウェーデン語かな?どうしようかな…?ってことです。笑
まあ、笑顔を忘れずに、一期一会を大切に!
あさっては一日かけて日本食料理、頑張っちゃいます。
ありがとう、おとうさんおかあさん!
感謝、感謝。


ブログランキング参加中
2つ登録しています。1日1CLICKお願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
毎日、応援本当にありがとうございます。感謝!!!

コメント投稿もしてみてください♪
 あなたのつぶやき、お待ちしております!









管理者にだけ表示を許可する場合

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。

TOP

1週間も急にブログが進まず、心配してくださったすみません!
只今休暇中で、まさにブログ書き週間になると思ってたのですが、学校内の改装工事でインターネットの調子が悪く、まさかのネットなしで寂しすぎな状態です。

ピアノと本に向きあってのアナログな毎日…うわぁ
でも一週間音沙汰無しの状態なのにも関わらず、ブログを見に来て下っている方や
ランキングボタンを毎日押しに来てくださっている方がいて、最新記事の拍手が毎日増えていて、すみませんという気持ちですが、嬉くなりました。
ありがとうございます!

うまくインターネットが通じたら、前以上に記事を続けて書きますので、
引き続き応援してくださる方、どうぞよろしくお願いします!!
蛹玲ャァ縺ョ譌・010+198_convert_20100610172154
新しい写真もアップできないので…
昔の記事写真から。一年前のストックホルム。
初めてたったひとりでスウェーデンに来て。
去年のスウェーデンは激寒かったなぁ。
ちょうど一年です。

ここから全てが始まったんだなぁ。
昨日でスウェーデンに住み始めて、半年が経ちました。
ちょっとは慣れてきて、これからがだんだん、厳しくなってくときだよ~って
長年住んでいる方々に言われて、びびっとります。
まだまだ色んなことが起きるんだろうなぁ~

でもきっと自分に誠実にさえ生きていれば、何が起きても大丈夫、だと思いたい。
音楽がどの国にもあって本当に良かった!
本当に音楽のおかげで伝え合うことができてる。
気持ちを伝える手段は言葉だけじゃないなー
まあ、
22歳の若さはなく、どんどん図太くなっていっております。笑

心からありがとうございます!感謝!










TOP
日曜日はDunkershusへJAZZ科のコンサートを聴きに。
昨日は作編曲科の子達によるボールニールソンの演奏会がありました。
演奏するのは全部アンサンブル(バンド)によるものだから、
週1のペースで毎回違う曲をたくさん演奏している彼らを見て、

ちみたちいつ練習してるの。 と、本当に不思議です。
一緒に映画やゲームでのんびりする時間もとってるし…
きっと集中力が半端ないんだろう。ビバ・オン・オフ。

IMG_0098.jpg
▲iPod touchで撮影。チェス盤が浮いてます。
近頃デイビットとチェスをするのですが、まだ一回も勝ってません。
負けたら犬のモノマネをしなければいけません。
今、コリーとブルドックができます。

最近、練習室でボーっと時間を過ごしてしまうことがあります。
ああああ。喝!!!
4月までコンサートがないので、若干へたれ気味(-ω-;)
最近、楽しく演奏するのを"聴く"側が多く、羨ましく思う日々。
良いモノに出逢うほど、私も!とむずむずしてしまいます。
でも、聴くことは何よりも勉強だ。
もっともっとたくさんの音楽を聴かなきゃ。
いつも焦ってます。
ので、昔から忘れ物が多いです。
こちらですでに携帯電話と帽子をバスに忘れました。(行方不明に)
スウェーデンでも"クルンピ!"(おっちょこちょい)とよく言われます。
最初聞いたとき、なんか呪文を唱えられてしまった、と思いました。

IMG_0135.jpg
▲iPod touchで撮影。ハンナと。
こういう意味のない写真でフォルダがいっぱいです。

先週は練習・勉強3時間ずつ…と手抜き加減で過ごしてしまいました。
2回もケーキを作ってしまった。何をやってるの、私。

IMG_0142.jpg
▲これもiPod touchで。見よ、この少女の笑顔を!!!!!
このココアは絶対美味しいに違いないと、迷わず手に取りました。

スウェーデンのパッケージ、デザインがお洒落なものが多いのですが、
こういったウケ狙いもあり。笑

来週はスキー週間で学校が休み!
また寮からみんながいなくなるよーう。
しかし今回は私も旅行に行かず、来週はスーパースウェーデン語週間!
1日10時間を目標に7日間独学で受験生のようになってみます。
ブログで宣言しちゃったので、やります。
休暇中から帰ってきたみんなをビックリさせてやるわ。

ブログランキング参加中
2つ登録しています。1日1CLICKお願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
毎日、応援本当にありがとうございます。感謝!!!

コメント投稿もしてみてください♪
 あなたのつぶやき、お待ちしております!









管理者にだけ表示を許可する場合

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。

テーマ:留学生活
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 留学 音楽 コンサート 演奏会 ココア チェス 写真

TOP


Man knows so much and does so little.
-Buckminster Fuller-

人間は、知りすぎるほどに知っているのだが、行動はあまりに少ない。
-バックミンスター・フラー-



iPhoneアプリ"英語で格言"より。笑
奥が深い偉人名言集なので、人生の勉強にも英語の勉強にもなるし、
スウェーデンの子達と見ながら、なるほどねえ~と言い合ったり、
日本語訳を隠したりもできるので、オススメです。
無料なのでぜひぜひ。(。・ω・)ノ゙
超短いので、1日1文丸暗記しようと思っています。

何しろ英語に全く触れてませんのでね・・・いかんいかん。(-ω-;)


はい、先週Richard Bona & Raul Midonのコンサートに行きました。私達がいつも演奏しているのと同じ、Dunkershusのホール!

IMG_0111.jpg

ヴォイストランペットのソロは鳥肌モノ、涙モノでした。
生まれつき盲目のラウル。
片手でギター、片手でボンゴ、口でトランペット。

演奏が最高に楽しすぎて、みんなで声をあげて笑ってました!
生の"state of mind"最高でした!youtubeで是非ともチェック♪


リカドに勧められて今週何度も聴いてたので、生でイントロを聴いた瞬間、ぞくっとしました。
素直に、音楽ってこうあるべきなんだなとずっとじわじわ。
ラーシュヤンソンの時のように、胸が躍ってました。

この人って本当に音楽で毎日毎日遊んでたんだろうなあ。
ものすごい速さのギターテクニック、そして本物のトランペットにしか聞こえないボイストランペットは、神業!!
でもきっと、
「こうするためにこう練習しなきゃ!」というより、

「遊んでたらこんなんできたんだけど!」
「もっと練習したらかっこよくなるんじゃない!?」
「もしできたら超笑える~」

と、なんか口で新しい音つくれないかな~
というある意味で余裕のある時間から生まれたものだと思います。
それがまあ、音楽の根源というか。

またまた、ベースのリチャードボーナも。
演奏中ずーっと笑顔で、ラウルがアドリブでやった演奏をマネして弾いたり、ふざけて面白いリズムにしたり、マイク使って面白い音出したりなど、笑わせてくれました。
ほーんと、幸せそうに演奏するんですよ。

IMG_0116.jpg

演奏後は手をひかれてステージを去るラウル。
演奏中は盲目であることなど全く忘れて、聴きいっていました。

IMG_0117.jpg




「え?無理って??・・・・っと普通思うじゃあ~ん!?で・も!」
むふふ・・・


から、生まれるもの。って、面白いモノなんじゃないかと睨んでいます。こういうのって仕事や勉強にも使えるアイディア法だったりしませんかね?

とにかく
好きで好きで、楽しくって面白くってしょうがないんだ!
ていうのが五感で伝わってくるような演奏でした。
おかげ様でこっちも満腹ですた。
( ̄Д ̄)オナカイパーイ。いうスウェーデン人達。笑

IMG_0118.jpg

コンサート後、一緒に行ったみんなが自然と惹かれるようにステージへ。
ジャズギターのリカドとベースのイサは終わった後も興奮気味でした。

IMG_0121.jpg
▲Richard Bona & Raul Midonが使用したギター!

しかし、ひとつ、ぬぉー!!っとモヤモヤする場面にも遭遇。
ラウルのMCがネイティブ英語…速すぎていまいちわからん!!
全部理解して爆笑してるスウェーデン人達が羨ましかったです。
ほんとに。
ちらっと私をみて、「わかる?」と気にしてくれるエマ。
くっそー!(よろしくない言葉をすみません)英語やというのにー!
ネイティブ英語って、ホントに速さが全然違う…。(-ω-;)
英語の勉強もしたいものですが、スウェーデン語の勉強時間もまともに確保できていないので、改めて時間の使い方を見直さなければと反省の毎日です。

今回のコンサートはさすがの学生も250kr(3000円くらい)でした。
しかし、いつも17Krのバス代をけちって雪でも自転車しか使わない男の子も、行く行く!!とこういうところにはお金を使うみたいです。
価値観は人それぞれですが、幼いころから両親が音楽を聴くことに関しては、他を我慢してもお金を使ってくれたので、私も価値のある使い方だと思っています。
CDは買えなかったけど・・・(ノд-。)
でも音楽は生で聴くことに意味があると思います。

ブログランキング参加中
2つ登録しています。1日1CLICKお願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
毎日、応援本当にありがとうございます。感謝!!!

コメント投稿もしてみてください♪
 あなたのつぶやき、お待ちしております!









管理者にだけ表示を許可する場合

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。

テーマ:留学生活
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 留学 音楽 コンサート 演奏会

TOP

01 | 2011/02 | 03
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
