--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP
失敗は せいこうの もと。

そんな言葉があります。

ええ,
演奏会の話です。

そうです,スウェーデンに来て初のそれです。


トップバッター。緊張感なし。
拍手と歓声で迎えられ、気持良くスタート。
弾いてる最中も窓から海に沈む夕焼けが見えて、
最後の一音、ああ。もう終わっちゃうのぉ~?
てくらいに、ほんと何年ぶりかの
「本番が、一番楽しかった!」
いただけました。(自分の中のちっちゃいおじさんに。)
基本的に自分に甘いです。



しかし・・・




人生そんなうまくいくわけないじゃん。

シューベルト伴奏も、ハイドン譜めくりも無事に終え、
みんなすごいな~なんて関心しながら後ろで楽しんでいました。



トリ。
瞬殺カプースチン様を、あなどるな。

(あ、始まっちゃった。もう弾いてる~うわあ私の指が動いてる~)
なんて考えながらのスタート。
集中していないときに起こる現象。


案の定、
ラスト40秒をきったいいとこで。
左手さんが路頭に迷い出す。
ごまかそうとペダルを増やす私。
めちゃめちゃ濁りだす音たち。

(((( ̄‥ ̄;) ご・・・・

ごまかすの得意だもーん。バレないように最後まで通すもーん!


と、ヨコシマな考えに脳みそを働かせた瞬間。



崩壊ー。





ほーかい、ほーかい。
やっぱりそーなってしまったかい。




崩壊は2.3回の弾きなおし。(最悪)
音楽を一度止めるという、禁止事例を犯してしまった。
しかしあの時間は、たいそう長く感じました。。。。


終わったあとは、みんなが駆け寄って来て、
最高だった!とハグしてくれました。
いやあ、およしよ、
それだけで泣きそうになっちまいますよ。(TωT)
特にジャズの子達が喜んでくれて、
あれはジャズでしょ!クラシックには聴こえなかったよ!
と言ってくれるので、

「カプースチンっていうロシアの作曲家でねー。
 ほんとはもっともっとかっこいいんだよー。
 YOUTUBEとかでチェックしてみてくださいー。」と、
( ̄_ ̄)←こんな顔でヤサグレていたら。

「そんな顔したらダメだよ!君は最高だったって言ってるだろ!?」
と。うるうる。言うてくれるやんけ~。
優しいリカードとじょにー。
みんなの両親等も近くの人は聴きに来ていて、お言葉を頂きました。
(スウェ語分からず、とにかくすみませんとありがとうを連発。)




褒め言葉は、喝!!



最初にいっぱい失敗しといてよかったのかもしれない。
そっちの方が楽しいはずだ、後々は。
これくらいの練習でうまくいくわけない。
いっちょいいとこ見せたるで~!という欲が生んだ結果だ。
もっともっと、これからです。


来週からは室内楽がロマン派の曲になります。
スウェーデンの作曲家のものを扱うんだって。
それを楽しみに、明日明後日のレッスンも乗り切ります。


寝ていないときに書くブログは、脳みそ整理できていなくてひどい気がしますが、いつか懐かしむであろう、本日のちょっぴりグレーな気持ちでした。


実はカテゴリが全く整理されてなくてすみません!
Tack så mycket!!
▼読み終えたら小鳥を1クリックお願いします♪感謝!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
Click please


テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽

タグ:スウェーデン 留学 音楽 ピアノ 演奏会 カプースチン 緊張 本番

TOP

無料でできるクリック募金というサイトを見つけたので、
ブログにリンクを貼り付けさせていただきました。

サイトのスポンサーとなっている企業が代りに募金してくれる仕組み。
無力の私にとって、日本の大手企業に感謝です。
良くも悪くも、新しい時代だから生まれた支援ですね。
色々考え込まずに。やらないよりは、やったほうがまし。


Every 5 seconds, a child dies of hunger.
(5秒毎に、ひとり、お腹をすかせて死んでいく子供がいる)


厳しい現状にただ驚いて、ただ哀れむだけでなく
自分が毎日感謝や努力を怠らないために、
肝に銘じておく言葉でもあると思いました。


それに、
人間として本当に本当に卑劣な考えだとは思いますが、
自分が辛いときや孤独を感じた時、救われる気がします。


こんなことで落ち込んでいるあいだに、子供が死んでいるんだ。と。
疲れた、できない、辛い、忙しい、なんてなんかアホやな。と


違う世界の話ではないんですね。
だからといってあれやこれやと考え込むわけでなく、
考えても、私にできることなどほとんどないので。
やっぱり、生きていることを楽しまなければ、
なんか時間がもったいないな、とだけ思います。


などなど。
久しぶりにナケナシの脳みそをむーん。(=_=)と使った、
そんな午前11:00。
朝の授業が終わって一旦部屋に戻ってきています。

明日はこっちに来て初の校内演奏会。
ソロ2曲演奏。しかもバラバラに、トップバッターとラストです。
途中で伴奏も2曲あるので、長時間の緊張感と集中力でバテそう。
窓から海が見える広いサロン的な部屋です。
目標とする、演奏中の私の気分は、

「日本へ飛んでけ!」

です。

スウェーデンからでした。

Tack så mycket!!
ランキングに参加しています。
皆様のクリックがランキングになり、応援のおかげで毎日更新しよう!という源となっています。
▼水色とピンクの小鳥をクリックお願いします感謝!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
Click pleaseありがとうございます!

テーマ:募金・1クリック募金
ジャンル:福祉・ボランティア

タグ:スウェーデン 北欧 留学 1クリック募金 募金 飢餓

TOP
音楽理論の授業で。

DSCF4420.jpg
▲コードネームを使って和声分析します。好きな人はやってみよう!
 (答えは次週くらい)


スウェーデンでの和声分析の授業、全てコードネーム(C,G,F…)を使います!
ごくごくたまーに和音記号も(,,…)使うけど。
みんな和声感もってるのに、メロディー取るが苦手の様子。
例えば、ベーとーべんの交響曲を聴きながら、コード進行は答えれるのに、
バイオリンのソロを取りなさない、となると…全くわからないようで。

いわゆるドレミ・・・で答えれない子が多いようです。
絶対音感で全てドレミに聴こえてくる私としては、不思議です。
コード感があるのになぜ音が分からないのか、が分かりません。
私は聴こえてきた音を、和声に組み立てていく作業に時間かかるので、
コードで答えるまで、
むー・・・( ̄  ̄)。。。と時間がかかります。
もちろんどちらもできる方は大勢いらっしゃるのでしょうが。
しかし、やはり日本の音楽教育はしっかり固定ドやなあ。


「どれみふぁそーらふぁ、みっれっどー♪」
ってYAMAHAのCMでも歌っているし。

スウェーデンの学生たちを見て、これが移動ド唱法か!
と思いました。

がんがん、転調カモン!!

て感じで。
ただ、果たして移動ドが固定ドより良いかどうかというのは謎です。
日本の音楽指導要領では、移動ド!移動ド!と推しているけれど。
(大学の卒論で友人が研究していました。)
スウェーデンにいながら、そのへんも観察してみたいと思います。


簡単和声学については、また今度。
というか「サルでも分かる●●!シリーズ」に噛み砕かないと
脳みそに入ってこないわたし…(-ω-;)
近々自分の勉強のためにコード分析の記事書こう。
まだまだコードが苦手です。

というわけで宿題プリント忘れていたので、慌ててやります!(゚д゚)
も~いいやピアノ使っちゃえ。
DSCF4418.jpg

ほんとはピアノ使わないでやった方が勉強になるんだが。
(頭で和音を組み立てて響かせる練習になる)


Tack så mycket!!
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます!
▼読み終えたらツツネコちゃん1クリックずつお願いします♪
CLICK PLEASE!
(留学ブログ)
CLICK PLEASE!
(スウェーデンブログ)

テーマ:音楽
ジャンル:音楽

TOP
先週のデンマーク、ジジさんも参加しました。

DSC01210.jpg
▲ハンナにもてあそばれるジジさん


週末コペンハーゲンで働いているマーティンはデンマークに詳しく、
ヘルシンオアでお勧めのレストランランチすることになりました。
「Madam Sprunck」という、隠れ家的な場所にあるお店。

DSC01196.jpg
▲颯爽と入っていくポンチョのおばさま、素敵!


・・・。


うーーむ。(-ω-;)


DSC01187.jpg

メニューはデンマーク語。。。
私はもちろん、みんなもポカンとしてました。


結局、



マーティンが頼んだビッグバーガーを頼みました。
みんなビッグバーガー。笑

バーガーをナイフとフォークで食べるなんて…!(普通です)

DSC01192.jpg

途中からパンと肉と野菜がバラバラになって、というか最初から、
それぞれが「挟む気ないやろ!」っていうバラバラのサイズで、
なんかもうぐっちゃぐちゃになってしまいました。(汚い)



ナイフ&フォーク難しんじゃーヾ(。`Д´。)ノ!!

なんにでもかんにでも使いよって!!!(ここはスウェーデンです)



郷に入ったら郷に従え。

を意外と守ろうとするA型。
なるべくおはし、使っていません。



でも




バーガーの味はとても美味しかったです。

DSC01199.jpg
▲壁の色がカラフルで、可愛い通りがいっぱい!



土曜日なのでお店がほとんど閉まっていました。土日なのに!
行こうとしたカフェが「土曜日13:00-15:00」だったので、
船でスウェーデンに帰宅しました。
13:00-15:00ってなんだろう。。。。笑



また行きたいです。 


(…平日に)




今日は母の誕生日!感謝、感謝。
音楽好きの母は、本日コンサートへお出かけのようです
Tack så mycket!!
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます!
▼読み終えたらツツネコちゃん1クリックずつお願いします♪
CLICK PLEASE!
(留学ブログ)

CLICK PLEASE!
(スウェーデンブログ)

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン デンマーク 北欧 留学 ランチ 旅行 レストラン カフェ

TOP
先日学校内でジャズ科の演奏会がありました。

DSC01285.jpg
▲リニア、リカード、ビョーン、ポラック、ダニエル。


あたり前ですが、いつもの雰囲気と違い真剣な表情で。
表現力にびっくりさせられました。

ここがスウェーデンだとかいうことを忘れて、
言語も関係なく、集中できるのは音楽らしいとこやなあ。

出だしのSAXも不思議系で、ドラムももう宇宙観。
言葉の説明乏しくてすみません。

DSC01298.jpg
▲毎日「モシモシ~。」ばっかのポラックが…。


DSC01273.jpg
▲セバスチャン、ハンナ、イサ、デイビット。


みんなの演奏をちゃんと聴いたのは初めて。
新たな一面、というか本当の部分を見れてすごく嬉しかったです。
終わったあと、
「ィエッテフィーンス!!(超素敵だった!)」
と言うと、
「そんなことないよー!」と謙遜するスウェーデン人なのでした。

演奏会は1時間半で21:00に終わったんだけど、
そのあと感化され、練習室で1時間だけ練習して寮に帰ろうとしたら…
帰るときに、ジャズギターのリカードやサックスのダニエルやポラックがまだ練習していました。
演奏会終わったあとは飲みに行くと思ってたのに!
えらいなあ。

刺激をもらうことはとても気持ちいい!
視野が広がる瞬間です。

さて。
来週の水曜日はクラシック科の演奏会です。
ソロ2曲と、伴奏2曲で一番出番が多くなってしまった。笑
しかもラスト演奏!
私もだれかにすこしでも、なにかを。
感じてもらえるよう。
ぎりぎりまで、時間いっぱい精一杯がんばるだけだー。
今日は土曜日なので少し休み。
明日から本番に向けて脳みそフル回転させます!

寒い!
Tack så mycket!!
▼よろしければ1回クリック応援お願いします感謝!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
Click please

テーマ:音楽
ジャンル:音楽

TOP

08 | 2010/09 | 10
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
