--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP
2010.06.25 23:08|スウェーデン語
Tala är silfver, tiga är guld.
”雄弁は銀、沈黙は金。”

おとなしくて真面目と言われる、スウェーデンの国民性を表していることわざな気がします。

Vanar är andra naturen.

”習慣は第二の天性。”

うんうん、なんでもかんでも、続けなければ始まらない!
がんばれ、わたし!
TOP
2010.06.25 02:47|渡航前準備・手続き
Personnummer
ぱーそなるなんばー。

スウェーデン留学経験のある先輩方が皆口をそろえて紹介する、魔法のような素晴らしいシステム。スウェーデンに住むことになったら、まず、何を置いても一番にしなくてはいけないこと。それは、パーソナルナンバー(IDカード)をゲットすることだそうです。


①パーソナルナンバーとは。
 ・国がスウェーデンにいる人を管理するための背番号。
 ・誕生日、出産地、性別を表す10ケタの数字。
 ・一度取得したら、一生涯有効!
 ・IDカード取得のために必要なナンバー。

②IDカードとは。
 ・スウェーデンでは行政機関だけじゃなく、買い物やレストランの入店、 銀行や図書館でもIDを提示することを求められることがある。(らしい)
 ・パスポートもIDの代わりになるが、持ち歩きに便利なIDカードを作っておくことをおすすめ。(だそう)

③パーソナルナンバーのいいこと。
 医療面…
 ・国民保険に自動加入される。(国籍が日本でも!すごい!)
 ・医療費や薬代も全てこのパーソナルナンバーで管理されている。
 ・上限以上の金額になった時には、自動的に支払いが無料になる。
  
 生活面…
 ・図書館貸しだしカードを作るのに必要
 ・銀行口座を開くのに必要
 ・児童手当が支給される(外国人でも)

…政府がかかわることのほとんどにパーソナルナンバーがないとダメみたい。でも、外国籍の私たちにとっては「ホントにいいんですか!?」というお得感。さすがスウェーデン。

④パーソナルナンバーのよくないとこ。
 コンピューターで管理されているので、ある業種の人にはバレバレ。貯金額やクレジットカードで何を買ったかまでわかってしまうので、流出したらただごとでない。


自分のための
IDカードゲットまでの手順
①スウェーデン入国日から1週間以内に地方税務署(Skattehuset)へ。
 
②<住民登録 Fol;bokforing>する。必要なもの
 ・パスポート
 ・滞在許可証(ビザ)…許可された滞在期間が366日以上であること
 ・日本の戸籍謄本
 ・戸籍記載事項証明書(在スウェーデン日本大使館で取得します)

③パーソナルナンバーをゲット!
 
④IDカードを作るためにpersonbevis(住民票の写し)も欲しいと申請する。
 しばらくすると,パーソナルナンバーが記載された書類とpersonbevisが送られてくる。
 ~personbevisの入手方法~ 税務署HPから入手もできる。
http://www.skatteverket.se/servicetjanster/bestallningstjanst/personbevis.4.5098f9104ec1b57328000231.html
  ◆一番下の「address」を選択
   Personbevis-Adressで赤いボタン「Gå vidare」を押す。
   次のページでパーソナルナンバーを入れる。
   2,3日後に郵送で、住民票の写しをゲット!

⑤銀行や郵便局に行く
 パスポート
 写真1枚
 住民票の写し
 身分事項証明書 を持って、本人が直接申請。

⑥2~3週間後に郵送で、IDカードをゲット!


MISSION CLEAR!!

umi14.gif
このミッションは、スウェーデンに着いたら1週間以内が勝負だわ。
TOP
2010.06.24 00:23|FIKA・ホームパーティー
北欧旅行中、飛行機に始まり、自家用車、タクシー、バス、電車、新幹線、地下鉄、フェリー。
気がつくとたった10日間で、ほとんどの乗りものにのっていました。

ストックホルムでみつけた、スウェーデンらしい乗りものたちをご紹介します。

パトカーin Stockholm(ガムラスタン)
蛹玲ャァ縺ョ譌・010+122_convert_20100621175227
真っ白の雪の上に、スウェーデンカラーの×が鮮やかでした。
街中にこの配色多し!
スウェーデンの国旗は金十字旗とよばれていて、青地に黄色(金色)の十字が描かれた旗。
澄んだ青空に、黄色の十字はキリスト教・自由・独立を表しているそうです。

むーん。


バス in Stockholm(ガムラスタン~中央駅付近)bu
水色×(あっ見えないっ。白です。)という最高の組み合わせ。
バスの側面はストックホルムの風景がデザインになっているもよう。
何気なく撮った一枚なのになんだか統一された色合いに!むふふ


チャリ in Stockholm(ガムラスタン)
蛹玲ャァ縺ョ譌・010+211_convert_20100621175523
なんとこれ、郵便配達屋さん
ザ・雪国的な感じに親近感が湧いた、チャリんこ配達!まるでうちの実家。
蛍光色で目立ちながら、見事に運転していました。
しかもイケメン。
蛹玲ャァ縺ョ譌・010+210_convert_20100621180828
「ちょーサビーんデスケドー」(と言ってるかのような一枚。)


最後に。

そり in Stockholm(ガムラスタン)
蛹玲ャァ縺ョ譌・010+205_convert_20100621180854
笑。

スウェーデン(雪国?)らしさが最も伝わる乗りものです。
しかもガムラスタンのお土産通りでけっこー見かけました。笑

テーマ:旅先で見つけたもの
ジャンル:旅行

TOP
2010.06.08 17:53|FIKA・ホームパーティー
2010年3月20日~北欧旅行へ行ってきたはなしをします。

実家から遠く離れて、ひとりぐらし大学生だった私は、母からスーツケース(大)を送ってもらいました。
それに、こいつがぶらさがっていたのです。

どーん。
蛹玲ャァ縺ョ譌・010+228_convert_20100610172319

黒猫のジジちゃん。
なんと母は、私の行き先の"ストックホルム"が「魔女の宅急便」を舞台にしたあの町、
「海の見える街」だということを知らずに…!

運命を感じてしまいました。

そしてもちろんJIJIを相方に、スウェーデン音楽受験旅(&観光旅行)へと旅立ちました。時差は8時間です。
23日昼東京・成田発→
23日デンマーク・コペンハーゲン空港→
24日スウェーデン・ストックホルム→
26日スウェーデン・ヘルシンボリ→
27日デンマーク・ヘルシンオア→
30日デンマーク・コペンハーゲン→
1日昼東京・成田着

飛行機、電車、新幹線、バス、自家用車、タクシー、船in北欧。
交通機関せーはしました。学校見学と受験と旅行を兼ねた、1週間のハードスケジュール北欧短期旅行でした。

飛行機遅延。ストックホルム内メトロ停滞。(寒さのため)
コペンハーゲン道端で吐いてしまう。(人酔いのため)
学校まで迷う。(方向音痴のため)

なんだかプチハプニング続出で、忙しさで毎日睡眠2時間の生活でした。
しかし捨てる神あれば、拾う神あり。
人の優しさを身に染みて感じた、充実の1週間でした。治安と食べ物の問題は全くなく、夜もほのぼの雰囲気でした。
なんといっても、自然と街が美しい。
蛹玲ャァ縺ョ譌・010+198_convert_20100610172154

すんんーーって、鼻からひんやりした空気をおもいっきり吸い込むと、体中の何かいやなものがぜーんぶぐるぐるっ!と巻きついてのどに集まってきて、ホォォォーっていう息といっしょにぽいっ!
「さよならっバイバイ!私のいやな部分たちよ!」
っていう感じです。(どんな感じ)
血が神聖になっていくような、毛穴が開かれていくような、なんともいえない幸福感で満たされました。まさにリフレッシュを肌で感じました。

「北欧じゃ、バナナで釘が打てるって噂よ!」
「えぇっそうなの!でもそれより小さすぎて、あちらの人に気付いてもらえるか心配だわ!」
というあほな友人たちのチープな情報に反し、3月末という極寒ピークに行きましたが、完全防備で旅じたくしていたのでのーぷろぐれむでした。心配してくれた友人や両親に感謝。

ニット帽・ニット手袋・マフラー(ショールにもなる薄手)・ヒートテック・セーター
ジーパン・80デニールストキング・ブーツ+(必須)ひざ丈ダウンコート


マイナス、ゥンじゅう℃の世界ですが、外だとこれでぽかぽかでした。
TOP

05 | 2010/06 | 07
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
