--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP
2014.05.23 23:08|ハンドメイド・インテリア


◆GET ORGANIZED | KITCHEN CANISTER GLASS ◆
ガラス瓶で粉ものキッチン整理


 DSC07970.jpg 

先週末、IKEAに行ってきて買ってきたガラス瓶たち。
スウェーデンで暮らすようになってから、パイやパンケーキ等何かと粉もの料理をすることが増え、
色々な粉ものがキッチン棚の中に溢れかえっていました。
片付けるぞ〜と毎週末言うこと半年・・・笑。やっとガラス瓶を買ってきました。

DSC07971.jpg 

フタはシリコンで密封だけど、開けやすいタイプ。
大中小と3種類あって今回買ったのは、中3つ、小3つ。

 DSC08013.jpg 

詰め込み完了!
破れかけた粉ものの袋だと、キッチン棚から出し入れしているときにいつも粉が
ふわ〜っと舞い上がり、しかも料理中の濡れた手で袋がもろくなっていく… そやから、
瓶に詰め込んだだけでもかなり満足◎やっぱり統一性があるって素晴らしいのね〜

しかしここで・・・

もういっちょ!

DSC08014.jpg 

カタカタカタ・・・・・・.

ぐぃーーーん。(印刷の音)

DSC08020.jpg
 

ガラス瓶につけるラベルを作りました〜
(普通のハサミとノリを使ってます。)

DSC08023.jpg
 DSC08024.jpg 
DSC08030.jpg

ちなみに中身は、

「STRÖ BRÖD (パン粉)」「KAFFE (コーヒー)」「VETE MJÖL(中力粉)
「POTATIS
 MJÖL (片栗粉)」「STRÖSOCKER (砂糖)」「SESAMFRÖ (白ゴマ)」

DSC08033.jpg

DSC08032.jpg

むふふ・・・完全に自己満足ですが、それっぽくて楽しい♥

小麦粉は、半分しか入らなかったため、大を買えばよかったわ。
しかも、米粉、全粒粉、黒糖、ミューズリー等、まだまだ瓶に入れたいものが!
こりゃ〜また近々IKEAに行くことになりそうです。

まぁそれでも、かなりスッキリしました。

DSC08040.jpg 
  DSC08046_201405242319403b2.jpg 

粉が溢れかえっていたBEFOREは見せられません。。。笑

ワンルームサイズで狭いキッチンですが、これを機に、キッチン棚の整理
頑張ってみよう〜と思っています◎ 夏休みに向けて断捨離〜


感謝!
最後に小鳥をぽちっとクリックお願いします☆
RANKING_20131216220032f7e.jpg
感謝!


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 DIY キッチン インテリア 手作り ハンドメイド 整理 片付け IKEA

TOP
2014.05.19 23:50|ハンドメイド・インテリア

こんにちは★
先日、やっと!! 2014年の手帳カバーを作りました。
もう5月後半・・・笑

IMG_4480.jpg

今年はiPhoneアプリのカレンダーを使おう!と、手帳は購入しなかったのですが、
やっぱりiPhoneだとサイレントモードで表示されない時があったり、充電がなくなってしまったり。
誕生日を忘れてしまうのはまだしも、最近仕事で人に合う時間を忘れてたという失態を犯したので、
やっぱり手帳を。。。と、3月頃から、手帳探し。

けど、スウェーデンの手帳は日本のロフトや本屋にある手帳天国と違い、
種類が少ない!!しかも問題なのは、見開き週単位のものばかり。
わたしゃーカレンダー式のが欲しいんだよー。。
日本で買って送ってもらおっかな〜と思い眺めるも、スウェーデンの祝日・休日に
合わせた日程が欲しい。けれどカレンダー式がいい。ううぅぅぅこうなったら・・・

作るしかない!

そう、この時代、プリントアウトしてお好みの手帳を作ることなんてちょちょいのちょい◎
と思っていたけれど、「スウェーデン」版が見つからない…週単位の手帳買おっかな〜と、その時!
去年の年末にご近所のスーパーICAでもらった、使っていないカレンダーを発見!


カレンダー カレンダー2 

これこれ。
レシピが載ってたりしてデザインも可愛いけど、カレンダー部分だけいただきやす。
質の良い紙なので手帳にぴったり。適当にカッター切って、ノリでそれぞれ貼付けます。


IMG_4479.jpg
 

いいよ。いいんだけど・・・
表面がさすがに恥ずかしい。思いっきりスーパーのロゴが。
めっちゃ節約してる人みたいやんか。。でもスウェーデンに手帳がないんやもん。。

IMG_4481.jpg


ということで、これまで外では開かずコソコソと持ち歩いていたこの手作り手帳ですが、
手帳カバーでカバーしてしまえばいいんだわ!と今頃気づき、カバー製作開始。

これまでの人生、手帳はほぼ黒かネイビー、無地とシンプルが好きだったけれども、
今年もどうせあと約半分やん!と思い切って、リサ・ラーソンのマイキーくんにしてみました。


IMG_4483.jpg

いつみても悪そうな猫がたまりませんな〜

IMG_4482.jpg 

裏地はIKEAのモダンな花柄。

来年は、1日1ページのほぼ日手帳の英語版デビューしてみたいな〜と思っているのですが、
手作りが意外と使い心地OKなら、もしかしたら来年も作るかも…。笑

感謝!
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

タグ:スウェーデン ハンドメイド 北欧 リサラーソン 手帳 手作り カレンダー DIY 北欧デザイン

TOP
2014.03.04 21:01|ハンドメイド・インテリア

年間で一番好きな3月がやってきました。
3月3日は日本のひな祭り。3月4日はスウェーデンFettisdagenでセムラを食べる日
(すでに今シーズンで何度食べているんだろうか…)
ということで・・・

3月4日はセムラ×ひな飾りでフィーカをしました。

DSC06816.jpg  

日本の母から、折りたたみ式のひな人形カードが送られてきました・・・
日本の行事や季節のイベントは忘れがちになるので、海外在住者にポップアップカードはオススメ◎
これだけで日本の風がぶわっと吹きました。

DSC06818.jpg 

桃の花を飾りたいわ。と急に思いつき、窓の外を見ると、

切られた枝のかたまりを発見!何本か拾ってきて、
(夜だったので、ひとり枝を集める怪しいアジア人!と思われないために
ハンネスと窓越しに話しながら枝拾い。部屋着で出てきたから寒い。)

先日H&M HOMEでチューリップ用に買った、白い花瓶に入れてみる。
枝だけでは味けなかったので、色紙をぐるぐる切って、クルクル巻いて・・・
あかりをつけましょ、ぼんぼりに〜 お花をつけましょ、桃の花〜♩

13.jpg 14.jpg 

あっという間に、桃の花になりました!
以下、超簡単ペーパーフラワーの作り方を写真でご説明◎

japanese-paper-flower.jpg 

完成!
バラやカーネションにもなるので、母の日や誕生日にも使えそうだわ。
是非試してみてください〜◎

これをLINEで送ると、母からもひな祭りパッチワークタペストリー作品が送られてきました。

パッチワーク2

パッチワーク3 パッチワーク

ま、負けた〜!!
でも作品より、りんご(猫)の可愛さが気になって仕方ない〜!(猫バカ)
今年は、ポップで可愛い着物のタペストリーでした。手縫いの刺繍が綺麗。
ちなみにこれは去年の。
ひなまつり

カフェでパッチワーク教室を始めてからお手本としてどんどん作品が増えているようなので、
私も製作活動がんばるぞ〜と親子で切磋琢磨しあうのでありました。。

最近、ピアノを教えている日本人の生徒さん(現在ヨガスクールオープンのため休止中)も、
パッチワークが好き!ということを知り、パッチワーク部始めようよ〜と話しています。
スウェーデンは自然の景色を使ったパッチワークが多いみたいなので、
今年は北欧キルトも学んでみようかな…と思っています♩

感謝!

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 北欧デザイン キルト パッチワーク ひな祭り セムラ グスタフスベリ 手芸

TOP
2014.02.01 23:55|ハンドメイド・インテリア

部屋とワイシャツと私〜。ってそういう年代でもないですが。

先日、欲しい生地を探しに手芸屋さんめぐりをしたのですが、
家の近くに生地も少し置いてある、「Slöjd(工芸・クラフトの意味)」の素材屋さんを発見しました。
欲しい布は見つからなかったのですが、代わりにクラフト用の木材のカゴを発見!

DSC06419.jpg
 

 本当は前から白樺のカゴが欲しいな〜と思っていたものの、なかなかの値段するので
手が出せなかったんですが、クラフト用のこちらでも代用できそう。なんてったって2つで49kr.


DSC06422.jpg
▲こちらが本家。"
北欧、暮らしの道具店" へ飛びます。

DSC06422.jpg 

うん、このナチュラルカラーもまた可愛い!早速小さい方に〜・・・
買ってきたばかりの、Tilda(チルダ)の布を入れてみました!

DSC06425.jpgDSC06367.jpg 

この日に買った、Tilda(チルダ)のカットクロス!なんと只今セール中で、
3つで2つのお値段に!ちょうど欲しいと思っていたときにこのセールは嬉しい◎
ということで6種類、パッチワーク用に春夏使いたい花柄をゲット。
先日東京ドームで開催された東京国際キルトフェステバルでも、チルダは大人気だったそう!
ちなみに、今年のテーマは北欧だったそうで、ムーミンのキルトがいっぱい展示されていたそうです。
ネットで調べるとすぐに写真が出てきますが、実物見たかったな〜。

DSC06430_20140201215741724.jpg 

まだ入りそうなので、リサ・ラーソン等のハギレも入れて・・・

DSC06432_201402012157439d0.jpg
 

とりあえずミシンの横の棚の上に、見せる収納として飾ってみました。
取手が付いてて移動しやすい。

大きい方のカゴには、バナナ!!

DSC06433.jpg 

前から吊るしたかったバナナが、いい感じに収まりました。
こちらのカゴには、バナナ・マンゴー・アボカド等、
冷蔵庫にいれなくていいトロピカル系フルーツをいれようと思います。

DSC06435.jpg

スウェーデンでマンゴー!?って思うかもしれませんが、スウェーデンのスーパーには
普通に売っていて、1つ10krとお得だし、マンゴーよく食べます。
マンゴーやアボカドは安いんだけど、大好きなナスやカボチャが高いんです〜・・・

狭い部屋なので、少しづつシンプルなインテリアや雑貨を増やして、もっと
アイディアを汲み取りやすい、すっきりした暮らしにしていきたいな〜と思います◎

感謝!
最後に小鳥をぽちっとクリックお願いします☆
RANKING_20131216220032f7e.jpg
感謝!

テーマ:インテリア・雑貨
ジャンル:趣味・実用

タグ:スウェーデン 北欧 白樺かご チルダ 北欧デザイン 北欧インテリア Tilda ムーミン リサ・ラーソン

TOP
2014.01.19 20:08|ハンドメイド・インテリア


◆TUTORIAL | CALENDAR ARRANGEMENT ◆
2014年カレンダーアレンジメントのレシピ


 DSC06344.jpg

2014年も気づけばすでに1月後半!
1月が終わろうとしているこの時に、やっと2014年版カレンダーを作ることができました。
作るといっても、カレンダー自体はフリーダウンロードができるサイトから印刷しただけ。
紙と布をミシンで縫ってできる、15分で完成!の簡単でお得なカレンダーです★
サイトはコチラ

日本にお住まいで北欧インテリアブログを書かれている方の 記事 を参考にしながら、
カレンダーを作ってみました◎上部分に使用した生地は、スウェーデンで人気の手芸店
Panduroにあるテキスタイルの中でも、お気に入りのシリーズです。少しづつ集めています♩
淡い色のパターンが2つセットでセールになっていたので購入☆

DSC05329.jpg DSC05330.jpg


◎材料◎
・お好みの生地 30×10cmくらい
・厚紙(雑誌の固い紙でもOK) 30×8cm
・カレンダー12ヶ月(プリンター)
・針金かワイヤー30cm、のり等


まずカレンダーを印刷して、12枚をミシンで縫います。(キリトリ線になります)

DSC06336.jpg


そのあと、布とカレンダーが表あわせになるよう重ね、厚紙を折り、ホッチキスで止めます。
私は家にホッチキスがなかったので2度縫いしました〜

DSC06338.jpg

ぐるりと返します。ミシン目ぎりぎりがみえる程度に止めることがポイントのようです。

DSC06339.jpg

最後に、後ろの布を厚紙にノリでくっつけます!見えないので切りっぱなしでOK★
※手元に針金がなかったのでまだ通していませんが、最後に針金を通して、壁にかけられるようにしておくと便利!

うーん、なんと雑な説明!すみません。。。
もし試してみようかなぁ〜という方がいたら、本家の記事へ!
もしくはお問い合わせください◎針金を通して完成したら、また更新します〜

マリメッコのような、大柄でビビットなカラーのテキスタイルとも迷いましたが、
1年間あるインテリアなので、シーズンを選ばないシンプルなパターンにしました◎
北欧だけどちょっと和風のような柄?そして冬にも夏にもあう爽やかな水色♩
カレンダーがシンプルだと、インテリアによって自分でカスタマイズできるのが楽しいですね!

感謝!
最後に小鳥をぽちっとクリックお願いします☆
RANKING_20131216220032f7e.jpg
感謝!

テーマ:インテリア・雑貨
ジャンル:趣味・実用

タグ:スウェーデン 北欧デザイン DIY ハンドメイド 手作りカレンダー カレンダー テキスタイル パターン

TOP

05 | 2017/06 | 07
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
