--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

お久しぶりです!
先日のNHK地球アゴラ、ご覧になってくださった方いらっしゃったみたいで
ありがとうございました^^ スウェーデンから参加させて頂きました。

今回のテーマは「世界のお昼休み!」ということで、スウェーデンからは、
スウェーデンのビジネスマンの中で最近話題になっているお昼休みの過ごし方、
ランチビートというイベントを紹介させて頂きました。
生放送ということで緊張しましたが、丁寧なリハ、スケジュール、
番組制作現場のウラを垣間みることができて、良い経験になりました◎

securedownload.jpeg
▲ロケ日は、最終日の8月16日でした!毎回DJが変わります。

さて。実は私がストックホルムに引っ越してから1週間後にロケが行われたので、

まだ右も左も分からない状況で、現地に向かい、現地在住のディレクターさんと
スウェーデン人カメラマンさんに助けられるがままに、ピンマイクを付けて、
参加者のストックホルマー達に突撃インタビューしました。
放送では数名だけでしたが、実際は2時間かけて10人程の参加者や
主催者の方々に質問をしました。

securedownload (1) 


ふだん、音楽と関わって仕事をしていますが、
ダンス、ハウス、テクノ、ビートがガンガン鳴っている音楽に弱い私・・・
お酒を飲んでダンスする、いわゆる「クラブ」には
一度も訪れたことがなかったのですが・・・

今回は「アルコールフリー!」「ベジタリアンフード!」という
しっかりしたマニュフェストが決まっている、超健康的なイベント
昼休みのダンス、赤ちゃんを連れている方もいらっしゃいました。
あれ、思っていたのと全然違う!と楽しい時間が過ごせました♩
しかも会場は、「ストックホルム音楽博物館」にて。

securedownload (3) 

▲ガンガン音が苦手な人や赤ちゃんへ、ヘッドフォンも貸し出し。

なんともスウェーデンらしい、「新しい」時間だなぁと感じました。
去年あたり、ストックホルムの教会でもダンスイベントあったそうです。
日本でいうところのお寺でダンスイベントがあったら、ビックリだわな。

スウェーデンの教会でのJAZZライブは、私が学生のときにふつうに開催されていて、
最初は「教会でJAZZ!」だけでもびっくりしましたが、最近ではダンスまで…!
今小中学校の音楽の授業を持っているのですが、
子供たちのバックグラウンドや母国語、文化はそれぞれ違うし、
子供たちのコンピュータ使用率はダントツで高いし、
新しい音楽が生まれやすい環境であることは間違いないかも。
今日は、何人かがアラビア語でハッピーバースデーを歌ってくれました。笑
(クラスに誕生日の子がいたので!)

移民が増えることは、新しい文化や言葉が生まれる可能性があるということで、
世界共通して楽しめるダンスや音楽は、特にプラスに影響しやすいのかな?

音楽やイベントだけにも限らず、
新しいことに挑戦することに、ウェルカムな姿勢のスウェーデンは、
好奇心旺盛の私にとって、色んな夢を勝手にみれるので嬉しいです。笑

落ち着いたら何かしたいな〜と思っています。楽しみ♩^^

感謝!
2つランキングに参加しています。ぽちっとお願いします◎ ↓
ランキングボタン
   Peppar!2.jpg


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム 音楽 ランチビート イベント 昼休み NHK

TOP

こんにちは。
実は、NHK地球アゴラという番組に、
スウェーデンから生放送で出演することになりました。
実は3週間前、スウェーデンに引っ越してすぐ、ストックホルムの音楽博物館にて
現地レポーターとしてロケをさせて頂きました。
女の子 
日本人在住プロデューサーの方々が現場を仕切ってくださり、
親切にレポート内容の台本を作ってくださり、
慣れないスウェーデン語でのインタビューもサポートしてくれ、
イベント参加者の人達、開催責任者の方にもインタビューできました。
いや、無事できてるんだろうか・・・放送までどんな編集になるのか心配です。
最初は緊張して歩く姿も不自然になってしまっていたので。。(O O)
カメラマンはスウェーデンNHKのSTVで働いている方が撮影してくださいました。
流暢な日本語を話される方なので、日本語で撮影が行われました。

放送日は、
NHK 9月15日(日)午後5時〜
NHKワールドプレミアム 9月16日(月)午後4時〜
再放送:9月18日(水)午後2時〜 です。

世界各地で暮らす日本人が、テーマに沿って各週レポーターロケ&生放送を通して、
世界と近くで繋がることができる、地球アゴラ

テーマは、「世界の昼休みの過ごし方は?」

スウェーデンからは、音楽を使ったユニークな昼休みの過ごし方♩
ということで、今回番組関係者の方からお話を頂きました。
スウェーデン以外にも、タイ、中国、アメリカ等からそれぞれ
現地に在住の方が生出演するそうです。

テレビ電話を使用する際に、番組用ということで、
先日パソコン一式、ウェブカメラ、マイク、スウェーデン式コード、等
段ボール箱に2箱、日本からもろもろが送られてきました・・・!
機材の簡単な使い方や内容リスト、過去DVD等もきっちりファイルされていました。
さすが日本のテレビ局・・・素晴らしい仕事っぷり…!とひとり感動しています。笑
(最近毎日のようにこういうリストやスケジュールに関して、あまりに適当っぷりがすごい
スウェーデン社会に悩まされているので・・・。。(T T))


ロケの内容は本番まで公開できませんが、
私も知らなかった新たなスウェーデンの一面を発見でき、貴重な経験をさせて頂きました。

放送は再来週末です。生放送なので何が起こるか分かりませんが、
もしお時間のある方は是非ご覧ください。詳細はコチラです↓
番組HP:
http://www.nhk.or.jp/agora/index.html
*クリックすると番組HPに飛びます。

感謝!
2つランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♩↓
ランキングボタン
   Peppar!2.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 NHK 地球アゴラ レポーター アゴラー 音楽 ランチビート

TOP

毎週土曜日の23:30〜23:55・海外移住した働く日本人ウーマンを紹介する、
日テレにて放送中の「Woman on the planet」(うーまんおんざプラネット)

本日から13日(土)と20日(土)の2週間に渡
って、スウェーデン特集です♡

ウーマン

今日の放送分に、スウェーデン出身で今大人気のLiLiCo
んが訪れ、知人が紹介されます◎
最初に個人的な番組関係者の人からの繋がりで、北欧で探しているんだけど誰かいないかな?
と聞かれ、優秀で美人な方をこっそり推薦させて頂きました。
来月から働く予定の仕事先の先輩です。そしてその仕事先の学校もうつるようです!

その他、H
&Mのヘッドオフィスにて働く日本人女性、
来週はスウェ
ーデンの王立美術大学Konstfackにてテキスタイルアート
学んでいる日本人女性が紹介されるそうです。
スウェーデンで活躍されている日本人女性ってたくさんいるんですね・・・。

今回は特別編としてLiLicoさんがスウェーデンのガムラスタ
ンの町並みや魔女の宅急便の舞台、
北欧家具&デザインショップ等
の紹介しており、Juiceverketをはじめ、
最近オープン
した水辺のレストランÅngbåtsbrygganやスウェーデンを代表するテキスタイル、
インテリアのショップのSvenskt
 Tenn、Malmstenbutikenなども紹介されるそうです!
MCは有吉さん、森三中さん、山本美月さん。

うっほーい楽
しみーーー^^◎

詳しい情報は、いつも楽しみに拝見しているKOKEMOMO Swedenという
サイトのブログを参考にさせて頂きました。
スウェーデンの最新情報満載でとても面白く、勉強になります。
日本との番組やコーディネートをされているそうです。
ブログはコチラ・・・
http://www.kokemomosweden.com/index.html

感謝!

2つランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♩↓

ランキングボタン
   Peppar!2.jpg

オーダーメイド
◎お知らせ◎
今月オーダーメイドの発送分は、8月以降となりますので予めご了承くださいませ。
ご注文は随時受付させて頂いておりますので、お気軽にお問い合わせください◎

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 音楽 ストックホルム 北欧デザイン ウーマンオンザプラネット LiLiCo

TOP

こんにちは。
最近、相方や友人とやりとりしていると、
「あれ!これなんて言うんだったっけ!!」
といつも使っているようなスウェーデン語が飛んでしまうことが増え、
徐々に鈍ってしまってきているのを実感・・・・。ウォー語学ってこわい!
なので自ら、スウェーデンの番組を時間のあるときに見るようにしなきゃ!と
youtubeを観ていると、いいなと思うCMを見つけたので、ご紹介します。
スウェーデンのいじめ対策・教育サポート等をしている「Friens.se」のCMです。

 
赤毛の男の子に注目。
いじめっ子達に対するさりげない行動がいい。

さりげなーーい最後の部分の、手がまたかっこいい!と思いました。笑
分かりますか?
感謝!
↓ 北欧ライフスタイル、手作り暮らしのブログランキングに参加しています。
クリックお願いします。いつも応援してくださり、本当にどうもありがとうございます!
ランキングボタン
 
Peppar!2.jpg
http://lifestyle.blogmura.com/nordiclife/

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

TOP
 

今日は稀に見る、「スウェーデン企業」を取り上げてみた、
なんだかちょっぴりマジメなにおいがする記事です。笑


ツイッターフォロワー数から見る、
今注目の【スウェーデン産のブランド企業ベスト10】を調査した記事を発見しました♩
人口およそ900万人、日本の人口のなんと約13分の1の小さな国にもかかわらず、
多くの世界的企業を生み出してるスウェーデン・・・。
就活中の身として、おやおやっと興味深い記事なので紹介することにします♩



The top 10 Swedish brands on Twitter in terms of number of followers, are ・・・
2012年、スウェディッシュブランドのツイッターフォロワー数トップ10は・・・


どこどこどこどこどこ・・・・!!(太鼓の音)
twitter-logos-brands.png


じゃーん!これだー!!



順位  企業名(@ツイッターアカウント名)ー 今フォローしている人の数(4ヶ月前の数)増加率



  1 H&M (@hm) – 179,900 (82,100) +119%
    エイチアンドエム スウェーデンのファッション!世界中、日本でも人気のブランドですね♩

  2 Spotify (@spotify) – 99,400 (72,000) +38%
    スポティファイ ヨーロッパ・米国のみ許可される音楽聴き放題サービスのクラウド。
            実は、月額プレミアム会員になれば、日本でも使えます♩

  3 Stardoll (@stardoll) – 77,600 (51,100) +52%
    スタードール いわゆる着せ替え人形を楽しむおしゃれ好き女子のためのコミュニティサイト

  4 Adland (@adland) – 24,500 (21,400) +14%
    アドランド 世界の映像に注目して広告業界をPR、共有しあうウェブログ。世界の広告は過激です。

  5 Acne Online (@acneonline) – 20,500 (14,600) +40%
    アクネ 急速に大人気中のファッションブランド。シンプルでかっこいい女性に。
 
  6 Ericsson Labs/Tor Bjorn Minde (@ericssonlabs) – 13,700 (10,800) +27%
    エリクソン/ビョーンさん エリクソン通信機器メーカーの経営者。
    ソニーと合併してたけど、合併解除し、なんと今月10月に本社をルンドから東京に移転。

  7 Ericsson Press (@ericssonpress) – 7,900 (6,100) +30%
    エリクソン エリクソン、話題みたいですね。    

  8 Propellerhead (@propellerheadsw) – 7,900 (5,700) +39%
    プロペラヘッド コンピュータ音楽用のソフトウェア開発企業。アプリやソフトフェアシンセサイザも。

  9 SJ (@SJ_AB) – 7,500 (5,900) +27%
    エスジェイ スウェーデンの国鉄会社。日本でいうとJR!SJ限定アイテムが日本で人気♩
  10 Sony Ericsson DW (@sonyericssondev) – 7,300 (5,900) +24%
    ソニーエリクソン ソニーとエリクソンの合併企業だった携帯電話メーカー。現在は合併解除。


ちなみにここでスウェーデンを代表する大企業「IKEA」がありませんが、
IKEAは10年連続トップ!を誇る、「スウェーデンの大学生に最も人気の企業」だそうです。
スウェーデンの大学工学部修士生の人気でも、今年は2位にランクされていたそう。
(1位はGoogleだそうです。)


ツイッターというソーシャルネットワークによる広告宣伝、ビジネスが当たり前のようになったのもすごいけど、
ツイッターと企業の関係性」がマジメな研究者さん方に研究されているのも、2012年なんやな〜と感じました。


55.png


↓  北欧スウェーデンのブログランキングに参加しています。
下のボタンを1日1回クリックして頂けると励みになります♪
    ランキングボタン     Peppar!2.jpg

タグ:スウェーデン 企業 就職 ベストテン ツイッター ソフトウェア エリクソン エイチアンドエム H&M

TOP

03 | 2017/04 | 05
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
