--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP
2014.06.15 23:52|レシピ

最近ハマっているもの。。。
Risenta社のSesamkakor (セサミクッキー)

risenta.jpg 

日本でいうところの、ごまおこし
めっちゃ美味しい!のでパック買いしておやつ代わりによく食べています。

ごまがたっぷり。自分でも作れないかな〜?ということで作ってみました。

DSC08128_2014061604550004f.jpg 

シロップ(コーンシロップ)、ハチミツがあるとよりこくのある甘さに。



ごま(白でも黒でもmixでも)
1カップ(200~250cc)
ブラウンシュガー(黒砂糖)
大さじ3
シロップ or はちみつ
大さじ2
大さじ2
マーガリンorバター(なくてもOK)





 DSC08105_20140616045428fb2.jpg

弱火で白ごまを煎ります。香ばしい香りがしてきたら出します。このくらいの色。

DSC08113_20140616045429616.jpg

飴づくり。材料を全部入れて、弱火で煮詰めます。
甘い香りが〜・・・♥
(ちなみにここにベーキングパウダーをひとつまみ加え、ポップコーンを入れると、キャラメルポップコーンになります!)


  DSC08114_20140616045431e8e.jpg 

飴を割り箸ですくって水の張ったコップに一滴たらし、固まったらOK。

炒りごま投入!一気に混ぜます。

DSC08116_20140616045433b9b.jpg  DSC08118_20140616045434609.jpg 

クッキングシートに伸ばします。

DSC08120_20140616045457949.jpg 

結構固まってきます〜。ガチガチになってしまう前に、切り分けておきます。
その後は冷蔵庫へ〜

DSC08122_20140616045459303.jpg 

一度に結構たくさんできたので、冷蔵庫に保管しておいて、ぽりぽり食べるとうまうま〜◎
ごまの栄養価は植物性食品の中でもトップレベルだそう。
セレン、っちゅービタミンEの30倍以上の抗酸化作用を持つミネラルがあるらしい。。

いいねいいね、ごま。

というわけで、ごまおこしとともに、朝ごはん。。。

DSC08296_201406160455012c8.jpg  DSC08298.jpg 

この間差し入れにもらった、スーパーで買えるスタバ。に、ホイップクリームをのせて…
ちょいと一手間で、お家スタバシナモンもかければ良かった。

朝からカロリー摂取。したので本日は晴天の元、外ヨガに行って参ります〜


感謝!
最後に小鳥をぽちっとクリックお願いします☆
RANKING_20131216220032f7e.jpg


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン ストックホルム スタバ ごまおこし セサミクッキー レシピ FIKA ヨガ 料理

TOP
2014.02.04 20:25|レシピ

先日移し替えた、部屋で作っているハーブ・・・

 DSC06307.jpg 

バジルがモサモサ育っていたので、ちぎって・・・

DSC06438_201402032102216fe.jpg

タイ料理のガパオライス(バジル炒め)にしました★
鶏肉のバジル炒めが鉄板ですが、この日は鶏肉を切らしていたので、合挽き肉。
大学生の頃アジアンレストランで働いていたことがあり、生春巻きとこのバジル炒めを
賄いなどでよく食べていたので、懐かしい味でした◎ パプリカと玉葱、半熟卵焼きをのせて〜

 DSC06439.jpg 

オイスターソースとナンプラー、鶏ガラスープ、とスウェーデンでは手に入りにくそうな
調味料ですが、スウェーデンではタイ料理も人気なので、スーパーで簡単に手に入ります◎

スーパーといえば最近よく仕事帰りにあることからCOOP KONSUM(コープコンスム)」にいきます。
生協が母体のスーパーで、オーガーニックのKRAVマーク、北欧スワンの環境ラベル、
どの分野にも環境配慮製品が取り扱われているので、気分良く買い物ができます。

もっと詳しく知りたい方は
こちらの記事へ
(スウェーデンに長く住まれている方のエココラムが掲載してあり、勉強になりました)


と、COOPの話をしておきながら、昨日行ったのは、Hemköp(ヘムショップ)というスーパー。笑
場所にもよるかもしれませんが、アジアン食材が豊富な気がするので、切らしたキッコーマン醤油を買いに。
この前ちょうど、紅茶とポップコーンが2つで1つの値段だったのでまとめ買い!

DSC06333_20140203210207e0f.jpg
 DSC06335.jpg 

パッケージデザインが可愛いので、並べるだけでキッチンがカラフルになります◎
このシリーズの紅茶は、味によってデザインが違うので、集めたくなります〜
家で映画鑑賞をすることが多いので、電子レンジで作るポップコーンは何箱か常にキープしてます。^^

感謝!
最後に小鳥をぽちっとクリックお願いします☆
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧デザイン パッケージ チャイ COOP スーパー エコ 環境

TOP
2013.04.30 04:04|レシピ

今日は、ブログ初!?自炊の話題です。

よく、スウェーデンで何食べてるのー?と聞かれますが・・・
日本スウェーデン関係なく、外食するのが好きじゃないので、毎日作ります。
割と日本と変わらず、和食も頻繁に使っています ^^
米、キッコーマン醤油、海苔、等もあるので、お寿司もよく作ります。

スーパーに売ってない(売ってても高い)ものは・・・
味噌、みりん、酒、豆腐、納豆、本だし、かつおぶし、
麺つゆ、青のり、お好みソース、豆板醤
、とか。
(今度スウェーデンに帰るときは詰めて持ってくぞーと思ってます。笑)

ただ、スウェーデンに来てから、オーブンを使った創作料理が増えました。
あと食材では、トマトズッキーニ
サーモン、エビ が美味しいです。

創作料理と言っていますが、実は、冷蔵庫の中の適当に使ってるだけ。
レシピを見ても、その通りの分量に作ってくのが面倒なので、(性格:オオザッパー)
ホントに適当すぎて、計量カップなぞ無用!と威張ってるので、母に指摘されます。笑

それでも、何をどんな風に作っても、「・・・す、すごい!!君は天才だ!!」
と大げさにいつもハイリアクションで喜んでくれる人がいると、やる気もおきます。
スウェーデン料理は日本料理と比べると、あまりレパートリーがないというか、
「いろんなおかずを食べようね〜三角食べしましょうね〜」という食育でないため、
毎日違うものを、種類を食べていると、・・・わぉ!と感動されます。
IMG_4882.jpg

人がいっぱい来たときは、チーズフォンデュ♡
チーズには、ガーリックたっぷりと片栗粉を入れます!

 IMG_5433.jpg 


グリーンカレー・ヌードル、
グリーンピースとコーンペースト、サラダ。


IMG_5695.jpg
 


ハンバーグ、人参とマッシュルームのバターソテー、サラダなど。


IMG_5967.jpg
 

もちろん人それぞれでしょうが、スウェーデンは基本的に個人主義な国なので、
「自分のぶんは自分でやる」という考えが日本より強いようです。
なので、男・女はまったーく関係なく、家事・仕事・子育てをします。
でも男性がしてくれるだけでもなく、「得意な方がやる・時間がある方がやる」
といった感じなんじゃないかな?と思います。
私は自分で作った料理を食べたいので、できるだけ作りたい!
でもピザとかラザニアとかサーモンパイとか、よく作ってくれます。
そして洗い物は、料理を作らなかった方!が自然と動いて洗ってる、感じ。

誰かに作ってあげる、誰かのぶんも持って来てあげる、みたいなことに
寮でスウェーデン人19人と暮らしていた頃は、いちいち感動されていた記憶があります。笑

「1つの私のグラスを洗うのも、3つのグラスを洗うのも、別に一緒だよ。
いつもスウェーデン語教えてもらってるしー。」と言ったら、
世界でこんな優しい人に出逢ったことない!くらいの勢いで、褒めちぎられました。
でも、その「思いやり」に気づいてくれる人ばかりではないし、
「やりたい人に、やらせとけばー」というダラな人もいるので、
そういうときは、動かない人を巻き込んで、みーんなでやってました。

国が違えば文化も違いますが、日本でもスウェーデンでも、
人との付き合い方、日本人の文化は、別に国に合わせなくてもいいんじゃないか?
と思う時もあります。モノを借りたらチョコレートを付けて返すとか、
気づいたらお茶を入れてあげるとか、包んだり、おもてなししたり。
「わぉ!ジャパニーズ〜!!」とか言われますが、みんな結局喜んでるし。
人が喜んでくれるんならそっちの方がいいんじゃ、と思います。(オオザッパ笑)

感謝!

  ランキングボタン      Peppar!2.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

TOP
2013.04.21 02:27|レシピ
hana_20130415211152.jpghana_20130415211152.jpg

日本は桜も散り、あたたかい季節に突入・・・と思いきや、東北地方は大雪だそうですね!
私の地方も最近天気が悪く、まだ毎日電気ストーブを付けています。

スウェーデンの友人がfacebookに「湖で泳いだ〜!気持ちよかった!」と投稿しているので、
もしかしてもしかすると、「北欧」なのにスウェーデンの方があったかいんじゃないか…?
と思ったり。(いやきっと絶対寒いはずだけど・・・)

寒い季節が長いスウェーデンは、春の訪れが近づくと、ぞろぞろと太陽の陽を浴びに外に出て、
ちょっとくらい寒くてもみんな泳ぎだします★
スウェーデン1年目で初めて3月に泳ぎに誘われたときは、罰ゲームかと思った。

今日は、スウェーデンのあるある朝食をご紹介します♡

photo (11) 

前日にmarimekkoの新作生地を買ってきたばかりの日だったので、贅沢にも
ランチョンマットにしました♩ビタミンカラーが目の保養になります^^

毎朝の食事2人分には、

フルーツサラダ
オレンジ1個、バナナ1個を角切りにして、ヨーグルトをかける。
(こちらでは飲むヨーグルトが主流で、牛乳パックの大きさでいろんな種類で売ってます。
この日はブルーベリーヨーグルト。この上からショウガをスライスすることもあります。)

と、

グロット(GRÖT)ジャム添え。
グロットという、ちょと固めのおかゆ。これはオートミールが半分いれています。
本来スウェーデンのクリスマス用の食事なんですが、美味しいのでいつも食べてます。笑
クリスマスには、ミルク粥風でもっともっと甘くしてシナモンをまぶします。



ica gröt

いつも食べているグロットリース( ris =ライス。お米のこと)!
スウェーデンではお米を食べるのも割と一般的なので、お米もいろんな種類が売っています。

多くがタイ・インド系の細くてパサパサしたお米なんですが、日本のお米に一番近いかな?と
思ったのがこの、グロットリース。おかゆ用なので、粘り気があってモチモチしているので、
日本のお米にちょっっぴり近い!日本のお米も売っていますが、何倍も高いのでグロットリースでいいかな〜と思っています。(寿司飯を作る時もこれ使ってます★)

朝食はだいたい、①フルーツ&グロット ②フルーツ&サンドイッチ ③コーンフレーク
のどれかですが、グロット好きなので①が多いですーー。チーズのせても美味しいです*
お米はおなか持ちがいいですしね!

でも今は日本で「納豆」が食べれる喜びを味わっています。
次スウェーデンに戻るときは「めんつゆ」「海苔」「ほんだし」を忘れないように〜と
日々、買い出しリストを作らなきゃ!と思っています。笑

49ebbfcb05408c4fc6ed0c1fd8576989.jpg 

さて、今回ランチョンマットに使っていた生地のiPhoneケースが並んでいます★
北欧オンラインショップはこちらへクリック!→ krims krams

iPhone5でのオーダメイドも頼まれています。
並んでいるサイズはiPhone4/4S用ですが、iPhone5、その他機種も承りますので、
ご質問・ご相談等はコチラへお問い合わせくださいませ。

感謝!

  ランキングボタン      Peppar!2.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム 料理 グロット マリメッコ iPhoneケース 朝食 デザイン

TOP
2013.02.11 23:12|レシピ


相方のスウェーデン人に日本食で好きな食べ物は?と聞くと、
すかさず「ソボロ!」と言います。笑
というわけで、今夜は久しぶりに夕飯のメインはそぼろ丼に決定!
食物繊維たっぷりの健康キノアサラダと、ポテトムースサラダ、豆とトマトのソース煮でした♩

DSC00769.jpg 

というわけで、今日はスウェーデンでも簡単に作れるそぼろ丼と、
スウェーデンの食材を使った美味しくて健康なキノアサラダのレシピを紹介します♩

huraipan.gif 

まずは、キノアと豆とコーンの サラダ 】
健康食品好きのマリーママに「体に良いから食べなさい!」と頂いたので、早速使ってみることに。
プチプチしていて美味しい食感!簡単で栄養たっぷりなのでサイドメニューにピッタリです♡

DSC00760_20130212034904.jpg 

キノアって何や?という人のために・・・私も知らなかったので。
アンデス山脈の高地でインカ帝国時代から栽培されている穀物だそう。
ミネラル・ビタミン・タンパク質・食物繊維を豊富に含み、
穀物の王様と言われる栄養素の高さから、アメリカのNASAから
「これは21世紀の地球上生物の主食になる!」と発表されたそうです。
スウェーデン料理では麦類・
豆類を食べる機会がなかなかないので、
こんな風に一品に全部混ぜちゃえば、楽チンで栄養たっぷりとれます♡

材料:キノア(QUINOA)・・・1DL、水2DL、塩少々
小豆(KIDNEYBÖNOR)・・・缶半分くらい
コーン(MAJSKORN) ・・・缶半分くらい
レッド・キノア(RÖD QUINOA)を使いました。KRAVマークのオーガニック商品♩
DSC00762.jpg 

作り方:
①鍋にキノア1DL、水2DL、塩少々を加え、10分ゆでる。
②ゆで小豆、コーンを好きなだけ加えて、さらに10分ゆでる。
③さっと醤油・塩をひとふり。(なかったらOK!)で、完成!!

ゆで小豆の残り半分は、砂糖で煮詰めて次の日おしるこに♩
コーンの残り半分は、コーンマヨにしてタッパーにいれて保存♩



お次ぎは・・・【二人のためのそぼろ丼♡ 】

f0135024_18415262.jpg  f0135024_18415262.jpg 

材料:そぼろ丼(二人分)
そぼろ丼レシピは覚えやすいオール2!

ごはん・・・丼2杯分
ひき肉(今回は豚でした)・・・200g
しょうが・・・2かけ
A 醤油、ハチミツ、酒、砂糖・・・各大さじ2
水・・・200ml
卵・・・2個
砂糖・・・小さじ2
塩・・・ふたつまみ

DSC00767.jpg 

作り方:
①肉そぼろ作り。しょうがをみじん切りにする。できるだけ細かくたっぷり入れると美味しい♩
ひき肉は炒めないで冷たい煮汁に先にほぐしてから火にかけます。
そうすると鶏のうまみも引き出せて、仕上がりもしっとり!
ひき肉、しょうが、A、水を入れ、火にかける前に鍋の中でほぐす。
ほぐれたら弱めの中火でグツグツ汁がなくなるまで煮詰める。(20分程)

②その間に、卵そぼろ作り。ボウルに卵をほぐし、砂糖・塩を加えて混ぜる。
手早くかき混ぜてぽろぽろになるまでいためる。

DSC00768.jpg 

③丼にご飯をよそって、肉ソボロ・卵ソボロを盛り、あれば紅ショウガをのせる。完成!
保存容器に入れて冷蔵庫で3~4日保存可能。翌日もしっとりで美味しいです〜

特別な日本食材を使わなくても、日本を味わえるので、是非お試しください♩
キノアは他にもアイスクリーム、ケーキに入れる人もいるそう!
歯ごたえがよくて栄養たっぷりなので、今後も開発してきたいと思います♩

DSC00770_20130212045023.jpg 


いただきます。感謝!

↓  北欧スウェーデンのブログランキングに参加しています。
   ボタンを1日1回クリックして頂けると今後の励みになります♪
  ランキングボタン      Peppar!2.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 レシピ そぼろ丼 キノア 日本食 料理

TOP

12 | 2017/03 | 05
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
