--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

夏が終ってしまう前に、ちょいと戻りますが日本でのライブ旅の様子を残しておきたいと思います。

まず、今回は、スウェーデン→ドイツ→中国→ 福岡、広島、愛媛、香川、福井、金沢、富山、
東京(ココでハンナと合流して3人でライブ)、横浜、東京(ハンネス帰国)、福井(ハンナと2人でライブ)、
京都、福井、東京→スウェーデン! という福井を拠点に、毎日のように色んな地域を移動しました。

s_DSC05824.jpg 

今回は日本初のハンナと、東京駅で待ち合わせして合流!
そして翌日が下北沢でのライブだったため、時差ぼけのハンナを連れて東京駅からそのままスタジオリハへ◎

リハは、東京在住の親戚の地下スタジオを借りる予定でのんびりしていたのですが、
急きょ前日にダメになってしまい、、、!猛烈に焦ったのですが、なんとここで強運を発揮。
東京のスタジオは高い!と聞いていたのですが、検索して3分で最初に見つけたところがここ。

 

コンサートホール・ティアラこうとう さんの、音楽スタジオ!最寄り駅のすぐ横だった!
(今回、東京滞在は私達+カンボジア帰りの親友と4人で江東区住吉の一軒家を借りました。
宿については、また改めて紹介させて頂きたいと思います◎)
しかもなんと贅沢なフルコンサートピアノ!!、ドラムも音響設備も完璧。
偶然にもこの日のこの時間だけ空いており、なんともラッキーでした。
時差ぼけのハンナと既に中国で過酷な旅をしてきた私達。
3人でエナジードリンクを飲んで、恐ろしいテンションで、リハを終えました。
翌日。
ドラムスティックを忘れたため、朝から秋葉原へ楽器店巡り、そしてゲームセンターに行き、、
ハンナ。人生初挑戦のUFOキャッチャーに苦戦し思わず変なキーホルダーに600円も使う(とれなかった)、
ハンネス。頭の上にでっかい魚を乗せた魚くんみたいな人にゆっくりと追いかけられ写メを撮られる、
ハンナ。メイド喫茶勧誘のメイドさんの説明をゆっくり日本語で受ける(配ってたティッシュが欲しかっただけ)、
ハンネス。夢に見たヨドバシカメラ(電気製品好き)、なのに全く時間がなく、せめて!と外観だけ撮影、
など、、、

東京(秋葉原の)面白すぎる文化の誘惑に惑わされながら、興奮状態の私達。
なんでこんなにツッコミどころ満載なんだろう,,ネタが絶えなくて一日中いれそうでした。

s_DSC05747.jpg

 


なんとかサウンドチェックの時間に間に合い、
夜は下北沢ラウンさんでライブでした。

s_DSC05794.jpg

百夜ライブポスター 1280 

s_DSC05832.jpg
ハンネスの日本語コーナー

s_DSC05841.jpg 

   

東京の友人、高校時代の友人、映画のクルーの方々、友人から小耳に挟み来てくれたという方、
また去年の札幌国際芸術祭をきっかけに、それから音楽を聴いてくださっていた(!)という方、
このブログをいつも見てくださり来てくださった方(!)等、、初めてお会いする方も多く、
1ヶ月程前に決まったあまりに突然のライブでしたが、東京で演奏する機会ができて良かった。
下北沢ラウンのスタッフさんも笑顔が素敵なとてもあたたかい人達でした。

また是非と言って頂けたので、次回日本に帰国した際には、
ラウンさんで演奏させて頂きたいなと思います。


感謝!
最後によろしければ下のクリックをどうぞ◎
RANKING_20131216220032f7e.jpg

続きを読む >>


テーマ:ライヴ
ジャンル:音楽

タグ:スウェーデン ストックホルム 下北沢 音楽 ライブ ラウン コンサート 秋葉原 東京 ティアラこうとう

TOP

気づけばブログ2ヶ月?更新なし。ブログ内が広告でいっぱいになるという、、
ブログ開始以来、最も長く休んでしまいました!
それでも、訪問してくださった方がいらしたみたいで、、すみません。めっちゃ元気でした。

さて、この更新の無い 1ヶ月間、とても濃い時間を過ごさせて頂いていました。
スウェーデンからドイツはフランクフルトに1日、中国は上海と鄭州に1週間、そして日本には3週間!
日本では、東京と福井で計4回のコンサートをさせて頂いたのですが、
このブログを通してわざわざお越しくださった方もいらっしゃいました!
どのコンサートも思い出深いもので… 本当にたくさんの方にお世話になり、ありがとうございます。
日本は今回九州から入り、福岡、広島、愛媛、香川、岡山、福井、富山、東京、横浜
そして福井、京都、そして東京、スウェーデン!と今回も移動が多かったのですが、
たくさんの新しい出逢いや新しいアート、今後の話等、最高に充実していました。

  
今回は外国人が海外で購入できるJRパス、を使い倒しました。


清水寺と、浅草寺と、なぜか2年連続で 凶 を引いてますが、
本当に毎日素敵な人達に会え恵まれているので、奥さん、おみくじは信用できないかもよ。

3日前ストックホルムに戻ってきてから、時差ボケか、いよいよ1ヶ月の疲れか、ダウンしました。
日本に行く前に引っ越したてだったので、部屋は段ボールが山積み…本日早速IKEAへ。
少しづつテンポを取り戻しながら、早速今月中にストックホルムで新しいパフォーマンスや
コンサートもあるので、ワクワクし始めています◎ 

今回は、日本初上陸のハンナとコンサートがあったため、毎日一緒に行動しており、
女子2人が揃うと、そんな歳でもないですが箸が転がってもおかしく、
四六時中どこへ行っても笑い倒してテンションがあがっていたので、今、大人しくしています。
原宿で買った意味不明な寿司グッズや、キモカワイイキャラクター雑貨等、
スウェーデン女子が日本で買ったもの、というのも面白いかなと思うので、紹介できたらいいなと思います。

今日、地元の福井テレビで、先週のハンナとのコンサートとインタビューの様子が放送されました◎
帰省中の短期間にもかかわらず、新聞やテレビの方々にもお世話になりました。
とりあえず今日はここまで・・・

又吉直樹さんの火花、面白かったです。



感謝!
ランキングに参加しています。クリックお願いします。
RANKING_20131216220032f7e.jpg

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム 旅行 ピアノ コンサート 又吉直樹 火花 ライブ 福井テレビ

TOP



★ご連絡★
オーダーメイドのことで、ブログからお問い合わせをくださったにもかかわらずメールの返信が無い方◎
メールのサーバーの不都合で、手元にお問い合わせ内容が届いておりませんでした。
大変お手数では御座いますが、もう一度こちらからお問い合わせを頂けると嬉しいです。
あれー返事がこないぞ?とヤキモキさせてしまっていた方、大変申し訳ありませんでした!
すぐにお返事をさせて頂きますので、こちらまでどうぞ宜しくお願い致します!


件名は「オーダーメイドについて」とお書きください◎
また、お名前、返信先のメールアドレスをお願い致します◎


さて。
実は先日、大学時代の大親友のサプライズ壮行会!に行くため、長野を訪れていました。

女の子
 

大学音楽科時代から友人Cは、作曲研究室、バイト、ボンビーヨーロッパ旅行…と、
数々の時間を共に過ごし、数えきれないほどの思い出がいっぱい。

社会人になってからも、私がスウェーデンに留学中、
豪雪すぎてスーツケースを埋もらせながらスウェーデンの冬に、会いに来てくれた友人C。
スウェーデンから日本に帰ってきて東京に滞在している際は、毎回宿泊させてもらったり。
この私の人生5年間には、彼女なしでは語れません。
(と、今日は、急に超個人的内容なブログです。笑)

そんな友人Cが、カンボジアに行くことになったのは去年の夏。
青年海外協力隊・JICAに合格し、行き先はカンボジアになったと。

え、何語なの?
クメール語。
なにそれ。
なんか絵文字みたいなやつ!

スウェーデンで仕事決まったよー・・・という私にビックリしてるどころか、
まさかの君は、「・・・カンボジアで教師!」と2人してビックリな現状。笑
冬に私が日本に帰国していたときに彼女の家に宿泊したときは、
「ぐえーっ」「っっくぁぁぁっか!!」
となんだか苦しそうに、CDを聞きながらクメール語らしきものを練習していました。笑

そんな彼女のサプライズ壮行会!企画者は大学時代の友人Sくんと彼であるSくん。
2ヶ月以上前から、日程やイベント内容を決めて企画していました。
彼も去年スウェーデンまで遊びにきてくれたのですが、知識が多くエリートな友人。
スーパー適当な私に比べて、エリートなSくんは詳細びっちりな「タイムスケジュール」を作り、
彼女の小学校時代の地元の友人〜高校〜大学〜音楽仲間〜等にコンタクトを取り、
当日は合計35名が集まりました。

こんなに綿密に手の込んだサプライズのイベントは初めてで、
私はオープニングと最後のもういっちょサプライズの合唱でピアノを弾いたのですが、
オープニング前はドキドキ。それぞれの配置に隠れ、合図で急に真っ暗闇になり、
ぼんやりとしたスポットライトからピアノ。
私は大学時代のふたりの一番思い出のミュージカルの曲を弾き、
何も手伝っていないのに美味しいところをもらいました。笑

イントロを聞いた瞬間に、すぐに私がいるということに気づくだろうとは思っていましたが、
まさか私が長野にいる、というありえない現状にビックリして、友人は始終号泣。
つられて私ももらい泣き。
明かりがついたら、中と外に隠れていた友人達約40人がわっと勢揃いしていて、拍手!

笑顔と涙と皆の優しさが全身で感じられる、本当にいい時間でした。

neon5.jpeg

出逢いもあれば別れもあるとよく言いますが、本当にそうで。

大学卒業後に会っていなかった友人達にたくさん会う機会をいただき、

楽器職人をしながらプロカメラマンになりつつある子、カフェをオープンした子、
結婚してバックパッカーのゲストハウスを建築中の子、
子供達と一緒に学校でアルパカを育て始めた音楽の先生、本当にいろいろ・・・
同年代で好きなことを仕事にしている友人達と会えて、楽しい刺激をもらいました。^^

海外生活を初めた時、
ぽつんと不安なときとか、言葉が分からんすぎて泣けてくるとき、
ひとりじゃ何もできなさすぎて情けなくなることが、日々容赦なく襲ってきました。
でも、日本で応援してくれる家族や友人達の言葉、色紙やメール、そんなのを見ながら、
私はひとりじゃない!みんなも頑張ってる。と思ったので、外にあまり泣き言を言わずに、
辛い時期も乗り切れたと思います。もともと自分で決めたなので、進むしかありません。
最初の頃は、とにかくピアノをきっかけに伝わるだろうと信じて、
練習室にこもる時間ばかりだったと思います。

そうやってるうちに、スウェーデンで友達100人!というかそれ以上多くの人との繋がりができ、
楽しい人たち、家族のように濃い友人達ができました。優しい人達に巡り会えて、幸せ者です。

neon2.jpeg

しかしまぁ、東京から大阪まで、それぞれ皆忙しい時期にこんなに大勢の人が集まってくれる人なんて、
そうそういないんじゃないでしょうか。しかもみーんないいひとばっかりで!
それだけの人望が厚い彼女。

私よりさらにテキトーで笑、すぐ眠くなるし、決めたらお互い頑固でケンカになったこともあったけど、
笑顔が良くて、人のこと悪いこと言うの聞いたことない。誰にでも平等に接して、
裏表がなくて、脱力が上手。歌が上手。おじゃる丸のモノマネも上手。

カンボジアへ行っても、またいい人に出逢って、そこには音楽があるはず♩
次は日本とカンボジアの繋がりをいっぱい増やしてくれるんだろうと思います。

来年は彼女に会いにカンボジアへ行けるよう、私もスウェーデンで頑張ろうと思います◎
とにかく身体には気をつけて、何があっても死ぬなよー!と最後は涙をこらえてハグしあいました。
出国までわずかですが、きっとまたすぐに会えるかなーと思っています^^
頑張れー!

感謝!
2つランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♩^^↓
ランキングボタン
   Peppar!2.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

TOP

今日は父の日でしたね。
何年ぶりかに日本で父の日を迎えたので、
 
兄と一緒に、ウィスキーをプレゼントしました^^

photo (12)

スウェーデンで、父の日に渡そうと思って買ったカードにメッセージを書いて。
「VÄRLDENS BÄSTA PAPPA
」(ヴァールデンス ベスタ パッパ)
スウェーデン語で、世界一最高のパパ!という意味。
プレゼントを買いながら、本当に、こんなんじゃ返しきれないほど
お世話になってるよなぁ。。。と実感・・・

ちなみにスウェーデンでの「父の日」というのもあり、
「FARS DAG(ファーシュドーグ)」
毎年11月の第2日曜日だそうです★
カードやプレゼントをあげたりと・・・日本とおんなじ感じみたいです。


21_fars-dag.jpg 

(ちなみにこれはデンマーク語のプレゼントたち)

a.jpeg 
スウェーデンのケーキ、プリンセスタルト・父の日バージョン♩


次にスウェーデンへ行くまで2ヶ月もないのか!と思うと、
何か今家族で一緒にできることをしたいなと思いました。
まだ実感がないけど、来月に入ったらバタバタし始めるんだろうなぁ・・・
まぁ、この先も1年に1回以上は日本とスウェーデンを行ったり来たりできるように
頑張ろうと思っているので、そうなるように頑張るしかない!^^

7月入るとスウェーデン人の友人が来たり、彼とそのファミリーが来たり、日本国内回ったり、
色々と本当にバタバタしそうです。そしてその一連の流れのなか私も出国。
スウェーデンに引っ越したらすぐに新しい部屋、新しい生活、そしてすぐに仕事が始まります。
想像もできないスピードさ・・・うへぇ、お、おそろし!

無知だからこそ飛び込んでいけることってあるよねーって言いながら、
ほとんどそれで生きている感じがします。昔からやりたいことばかりやらせてもらって、
急に動き出す自由さの扱いにも慣れている両親。

今日はジャガイモでリネン生地にパターン柄を作ったのですが・・・(笑)

photo (5)

朝起きて急に思いつき、「彫刻刀ある?」と聞いても、
「あるよー二階のどこどこに。」と即答してくれる母。
リビングに布を広げてジャガイモにスタンプしていても、
「ごはん食べる前にはどかしてねー」と一言。

さっきから、猫のりんちゃんがピンクのボールを転がして遊んでる。
のを見てブログを書いているので気が散って、文章がヘンです。
そんな様子を見て「可愛いーー」と絶叫する毎日。
日々幸せだし、とにかく皆が健康で生きてくれたらいいなと心底思います。
地元の友達にも、大学の友達にも、海外に行く親友にも、会っておきたいし。
めんどくさい手続きうんぬんも、やることはいっぱいですねー。
そんな中、ミシンの時間は頑張って確保。

ハンドメイドギャラリーはこちら。
お問い合わせ

さー、明日から月曜日。頑張りましょう!

感謝!

↓ ブログランキングに参加しています!クリックお願いします!
いつも応援してくださり、本当にどうもありがとうございます!
ランキングボタン
 
Peppar!2.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

TOP

こんにちは。
暑い季節になってきたので、冷麺が美味しい!!

DSC02195_20130523234722.jpg 

スウェーデンには冷麺はありませんが、私の周りの子達には冷やし中華が大人気でした!
というのも、私が寮に住んでいた頃、母が送ってくれた冷やし中華セットを食べており、
見たこと無い「HIYASHI CHUKA」(「ひゃっちゅか」と良い発音になる)がやけに美味しいと評判に!笑

それまで日本ではいつも「冷やし中華の素」を使ってしか作ったことがなかったのですが、
「お酢・砂糖・醤油・ごま油」の4点でシンプルな冷やし中華スープができあがると知り、
意外と簡単だと分かって以来、スウェーデンで私が作る日本食(中華?)として定番になっていました。

相方にも、その家族にも、ルームシェアしてた友人達にも、
日本食会をするときに、冷やし中華は大人気でしたー。^^中華だろ
ちなみに、「あんこ」系の和菓子はあまり人気でない・・・気がします。どーも、甘すぎるらしい。
好き嫌いは人それぞれだとは思いますが、スウェーデン人の友人達が日本食に挑戦する姿は、
いつも反応を見るのが面白いので、よく作っていました。笑

さて。最近、オシャレなアイテムが揃う100均、seriaにハマっています!
バイアステープ、ボタン、ポッチンボタン、布用スタンプなど、ゲット!すごいすごい。
DSC02002.jpg 

なんでこんなに安いんだ!!それこそスウェーデンでは、
ファスナーだけを買い求めて手芸店を何カ所か回ったことがあり、
(*ちなみに、スウェーデンの有名手芸店Panduro hobbyには置いてないのです…!そんなー!)
やっとのことで見つけたファスナーは1本30kr(約500円)!くらいもしてしまいます。
フェルトも・・・高い。

seriaには何種類ものカラーの1mフェルト、ファスナー5本入り(!)が100円であったので、感動!
こういう素材は日本でできるだけ買っておきたいなーと思って見ていました!

感謝!

↓ 北欧ライフスタイル、手作り暮らしのブログランキングに参加しています。
クリックお願いします。いつも応援してくださり、本当にどうもありがとうございます!
ランキングボタン
 
Peppar!2.jpg
http://lifestyle.blogmura.com/nordiclife/

続きを読む >>

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

TOP

07 | 2017/08 | 09
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
