--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP
お知らせ
新しいランキングに参加し始めました。
コチラ。1日1クリックお願いします♪→人気ブログランキングへ


いつものブログ村も・・・ぽち。
     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
おかげ様で今は1位です。
応援ありがとうございます。感謝!!






引き続きまして、ドイツ北部・ケルン♪のレポートです(。・ω・)ノ゙
ドイツの北部へヴェルツブルグから日帰りで行ってきました。

こんなかんじ↓
ケルンへ
(ドイツ地図コチラでお借りしました)

けるん。といえば、
一度は聞いたことがあると思う"ケルン大聖堂"。
世界遺産のこの大聖堂は、駅を降りたとたん目に飛び込んできます。

どっかーーーーーん!!!!!!!!!!!!

DSC03718.jpg

うっわぁぁぁぁあああああああああ!!!!!
すっごぃ!!!すごいよー!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/来てよかったねー!
3時間かけて来たのに2時間しか滞在できないけど!興奮する私達。

小学校の頃に社会の教科書で見て以来、このケルン大聖堂を生で見るのが夢だったと語る友人M。
今回彼女が強く要望してくれたので、日帰りすることになりました。
おかげでこれまでで一番心に残る教会を見ることができました。

DSC03737.jpg

内部は、高い天井、美しいステンドグラスに囲まれ、床は全て細かいタイル貼りに。
360度、細部に美しく手が込んでいて、おぉぉぉぅ。

DSC03730.jpg

うむ。これぞ贅沢の極みじゃ!

DSC03739.jpg
▲友人Mが持ってきた謎の新キャラクター、ズラ氏。

ヨーロッパ旅行していると、教会をたくさん見過ぎて感動が薄れてきてしまったりしてしまいます。(サイテー)
でもでも!!!

ケルン大聖堂は、涙ものでした。
わがまま言わせて。
死ぬまでにもう一回来たいです。

DSC03749.jpg
▲「ちっちゃい…私ってなんてちっちゃい…」と呟くピュアな友人。

私は聞き逃さなかった。ムービーに納めました。笑

DSC03755.jpg

外観だけで長ーい歴史を感じる。
どんだけの人がどれだけの時間をかけてこれ造ったんやろ…。

雨にもマケズ、風にもマケズ、雪にも、夏の暑さにもマケズ、
丈夫なカラダをモチ、欲はナク、決してイカラズ、いつも静かに、
よく今まで頑張って建ってくれたねぇ。
むーん。
確かにこんなでっかいどーを見ちゃったら、自分がなんともちっぽけに感じます。
まだまだやれるぞ、私!




あ・・・戦場カメラマン忘れてた・・・。
(戦場カメラマン風にケルン大聖堂を紹介した動画を載せようと思ってたんですが、次の機会にします。渡辺さんファンの人、すみませんでした!)


コメントの投稿はこちら
 あなたのつぶやき、お待ちしております










管理者にだけ表示を許可する

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。


テーマ:ヨーロッパ旅行記
ジャンル:旅行

タグ:留学 旅行 ヨーロッパ ドイツ ケルン ボン Köln 写真 地図 ケルン大聖堂

TOP
お知らせ
新しいランキングに参加し始めました。
コチラ。1日1クリックお願いします♪→人気ブログランキングへ


いつものブログ村も・・・ぽち。
     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
おかげ様で現在1位です。
応援ありがとうございます。感謝!!




ドイツヴェルツブルグ(Würzburg)2日目♪レポートを(。・ω・)ノ゙

ずーずしくクリスマスパーティに参加してきた後、お昼からはヴェルツブルグ観光に繰り出しました。
ドイツ♪むふふ。

まずはレジデンツへ。

DSC03587.jpg
▲世界遺産の前でふざけてみました。

難しいことは、ミスターウィキに任せましょう。
(。・ω・)ノ゙…世界的に有名なヴュルツブルクのレジデンツは、その庭園群と広場を含め、1981年にユネスコ世界遺産に登録された。(wikipedeia参照)

バロック様式なだけあって、かなり豪華!
「階段の間」は髪の毛盛った女王さまがまさに降りてきそうな。
ここは世界一大きなフレスコ画があるんです。しかも天井に。
いっつも思うけど、そんな昔の時代にどうやって壁に直接絵を描いたのだろうかと、感心します。しかも超細かい。(って天井だからよく見えないけど、きっとすごく細かい。)

こういう時代にバッハは教会音楽を書いていたのね~。( ̄▽ ̄)

建築物や美術作品は、音楽の時代背景と同じなので勉強になるのです。
"バロック音楽"と"バロック様式"、時代ってすごいわ~
豪華な内部は、写真撮影禁止!!のためありません…(ノд-。)ちぇ

ドイツは基本的に撮影禁止しているところばかりでした。
フランスはダリ美術館やヴィーナス、モナリザまでも撮りたい放題やったのに…

DSC03644.jpg
▲イエス様誕生の劇を、教会で練習中の可愛すぎる子供たち

そのあと旧市街に出かけ、クリスマスマーケットへ。
この時期のヨーロッパはどこの国もお祭りなんですね。
教会の子供たちにみんなでとろ~んとなりながら、
ドイツのクリスマスを楽しみました。

DSC03649.jpg
▲くるみ割り人形(チャイコフスキーのバレエ音楽♪)と。

クリスマスの日にぶちゃいく人形が、イケメン王子に変わるというおとぎ話のため、このシーズンにいたるところで"くるみ割り人形"を見かけることができます。

DSC03667.jpg
▲チョリース♪

ユッキーナ、当時のドイツでも人気だったみたいです。( ̄▽ ̄)笑

DSC03671.jpg

サンタさんもギター弾いちゃう時代なのね~。
でも小銭もらってる姿を子供に見たらどうしようとドキドキした…
まぁエレベーターから泥酔のサンタが出てくるよりはいいでしょうが…。
あの映像にはビックリした・・・

最近世の中には、けしからん偽物サンタが続出してるって子供たちに教えてあげましょう!!

~ボン・ケルン旅行へつづく~

コメントの投稿はこちら
 あなたのつぶやき、お待ちしております










管理者にだけ表示を許可する

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。

テーマ:ヨーロッパ旅行記
ジャンル:旅行

タグ:留学 旅行 ドイツ ヴェルツブルグ ヨーロッパ旅行 中欧 Wurzburg Würzburg

TOP
さて本日から今年の授業が開始!
室内楽で歌の子と合わせをしてたんですが…

ぼろっぼろ…ひ、ひぇ(; ̄Д ̄)
手が、、、手がなまっとる!!!こんなんじゃだめだ。
ということで今週はとにかく練習室に弾きこもります。

その間に、ドイツ・オーストリアで過ごしたクリスマス達の写真やネタが有り余っているので、ちゃちゃっと書いていっちゃいたいと思います。
まずはヨーロッパ旅行の続き、
ドイツ・ヴェルツブルグ(Wurzburg)から♪

チェコ一人旅→電車で移動し、初のドイツ入り!
今回、留学中の大学後輩のおうちに泊めさせていただきました。
大学時代の友人も日本から来たため、女3人旅行に!

【旅行日】
2010年12月21日

【旅行したひと】
・大学時代の友人M・ドイツ留学中のA

いつもひとりなので、久しぶりの友人との再会にわくわく。
というか、日本人たちとの再会にわくわく。
とかいいながら、お互いに電車が遅れるとか、待ち合わせ場所ミスるとかで、なんと私は初のドイツにもかかわらず、駅で4時間待ち!
(しかも23:30)という…しょっぱなからまさかの事態の連続でした。

最初は友人との久しぶりの再会に感動をそわそわ期待してたのに、
なんだか疲れ果てて、「あ来た来た、あぁよかったー。はよ行こ」
というなんともクールな再会になってしまいました。笑

冬のヨーロッパ旅行は、とにかく全てが遅れます。気をつけましょう。

とはいえ、おうちに着くとテンションあがり朝方までしゃべり続ける。
ろくに睡眠せずに、次の日はヴェルツブルグ観光♪
の前に、クリスマスパーティに参加させていただきました!

DSC03563.jpg

ドイツ語学留学中の方々のパーティなので、多国籍の集まりでした*
それぞれ母国語がありながら、ドイツ語を勉強しに来ているのですが…
私達(私と友人M)は、ドイツ語なぞサッパリなもので…
英語で伝えあうのですが…

DSC03548.jpg
▲伝えあう人達

彼らも日頃ドイツ語勉強しているから英語忘れちゃっているようで…

DSC03549.jpg
▲伝えあう人達②

ドイツ語と日本語と英語が混ざった、へんてこりんな会話に。笑

DSC03555.jpg

しかしまあ、最終的には私達の持ち前の"怖いモノ知らず"のおかげで、

DSC03553.jpg

みなさんと連絡先交換しあうまでの仲になりました♪
やはり交流を持ちたいと思い合う気もちは伝わるようで、みんなすっごく明るくフレンドリーなので、勉強になりました!

DSC03559.jpg
▲それぞれの国の料理を持ちあって、ビュッフェ形式に。
ドイツ語でひとりずつ説明発表していました。
(私と友人は謎のドイツ語を予想タイム)

ドイツ留学中の後輩はほとんど寝ずに、朝から作ったおにぎりを説明してました!おにぎりは大好評で、最初に平らげられていました♪
DSC03560.jpg
▲ブルガリア、ロシア、エクアドル(だったかな?)等などのお菓子。

スイーツ大好きなので、どこの国でも美味しかったです(。・ω・)ノ゙★

最後に、なんと私達もプチクリスマスギフトをもらっちゃいました!
DSC03574.jpg

飛び入り参加やったのに、ずーずーしくてすんません!(ノд-。)
ありがとうあっきー

ブログランキング参加中
1日2つ、クリックして頂くと励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ人気ブログランキングへ
応援ありがとうございます。感謝!!

コメントの投稿はこちら
 あなたのつぶやき、お待ちしております










管理者にだけ表示を許可する

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。




テーマ:ヨーロッパ旅行記
ジャンル:旅行

TOP
やっとこさプラハ2日目。


DSC03516.jpg

チェコ旅行「やりたいことリスト」
【世界遺産の建築物をみる】
【マリオネット人形劇をみる】
はクリアし、

【可愛い雑貨絵本を買う】
チェコ語の星の王子様を買う】
チェコアニメーションをみる】
について。

チェコといえば、なんだか可愛い雑貨絵本がいっぱい!

DSC03352.jpg
▲街中で見つけたポスター

お~ぅ。期待通り、なんだかちょっとレトロ可愛い感じ♪

旧市街広場のあとは、本屋さんに行きました。
わくわく。
本屋さんはいつも、旅土産の宝庫です。

DSC03521.jpg

あっ見たことある~!のこのこ。実はチェコ出身なんですね~。
チェコの国民的キャラクター、もぐらのクルテクくんです。
(クルテク(Krtek)とは、チェコ語で「もぐら」という意味。)

あと、チェコといえばアニメーションが有名です。
といっても日本のマンガ!アニメ!の作風とは全く違う、
ストップモーションを軸にした、レトロなイメージのアニメーション



私はクレイアニメが可愛くて好きだったのですが、(クレイアニメとは、粘土でつくるアニメーションのこと。)ピングーとか、ニャッキ!とか♪
チェコ滞在18時間の弾丸旅行だったので、時間ありませんでした…

というわけで!ようつべで独特で面白いのを見つけたのでご紹介。
ちょいとグロテスクなので、苦手な方は見ないでおきましょう!
あ、でもちなみに私はバイオハザードとかソウとか見れないひとですが、全然大丈夫なレベルです。(  ̄Д ̄)!

チェコの有名なアニメーション作家、
ヤン・シュヴァンクマイエル(Jan Švankmajer)の作品。


ひぇ~。
粘土のパーツが次々訪れてきて、ひとりの人体を形成する!
ただそれだけの話。
それが異常に面白いのは、
こんなに窮屈な部屋に設定してしまったことと、
パーツたちが意思を持って動いていること?
この発想力に、パソコンの前から拍手したくなる作品です。
ドアをコンコンってするとこが、律義!

 ◆作品データ
 1989年/チェコスロヴァキア/7分30秒
 台詞なし/字幕なし
 クレイ・アニメーション
 1990年ベルリン国際映画祭審査員特別賞受賞等、受賞歴多数。
 『世界と日本のアニメーションベスト150』で803位。
 本作は、DVD『シュヴァンクマイエルの不思議な世界』
 (ダゲレオ出版)に収められています。


アリスアリス
(2005/02/23)
ヤン・シュヴァンクマイエル

このアリス、めっちゃ怖いのにお洒落なの…(ノд-。)


DSC03524.jpg
▲お土産のチェコ絵本5冊を購入した本屋さん♪

アニメーションは見れなかったけど、絵本買えたし満足です。

クレイアニメといえば、最近はこのこがきてるみたいですね。
DSC03524.jpg
▲ロシア出身の"Чебурашка"チェブラーシカ。

今年日本で、映画も放映されるとか!
日本のアニメーションも負けてられん~。
どーもくん、をもっと世界的に押し出していったり!

どっぷりスウェーデンから離れた記事になってしまいました!!
ちなみに、スウェーデンもアニメーションはあります。
最近のCGアニメ"メトロピア"は→コチラ
ちょっと怖くて画像貼りつけるのためらってしまいました。笑
いや~、
さすが北欧の作品はアニメにも独特の雰囲気がただよってます…!


**** 参考URL ************************
チェコ絵本がいっぱい♪→http://cedok.shop-pro.jp/


ブログランキング参加中
1日2つ、クリックして頂くと励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ人気ブログランキングへ
応援ありがとうございます。感謝!!

コメント投稿はこちら
ブログの感想など、お待ちしております










管理人にだけ表示する場合はチェック!

※質問は連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。

テーマ:中欧
ジャンル:海外情報

タグ:チェコ 旅行 絵本 雑貨 アニメーション クレイアニメ レトロ 中欧

TOP
前回記事で紹介した動画の"ニョニョニョおじさん"、
絶対ねらってるやろー!という意見多し。笑


はい。
なつかしの、チェコ一人旅2日目から!(。・ω・)ノ゙
といっても、午後からドイツへ向かったので、午前中だけの特急観光。

朝8時にユースホステルを出て、隣にあったスーパーでリンゴとパンを買って、早足で旧市街広場へ。
吹雪いてたので、だいぶ筋肉使いました。(;´д`)
ホテルから15分ほどてくてく。

DSC03465.jpg
▲道にいたパフォーマーのひと。ひとりでできるもんみたい。(分かる人いないか)お金を入れたら急に動き出し、"しぇしぇ"と言われる。
わたくし日本人ですがなにか?

旧市街広場はクリスマスマーケットで人がいっぱい!
※クリスマスマーケットとは…食べ物や雑貨などの屋台が立ち並ぶ、ヨーロッパ版のお祭。スウェーデンにもあります。
DSC03449.jpg
▲おされクッキーたち。

ここはプラハの顔ともなっている広場で、観光客もいっぱいでした。
それにしても、なんて可愛い建物たちなんや~!!

DSC03516.jpg

ゴシック、ルネッサンス、バロック、ロココ・・・と時代の混在した美しい建物、教会や旧市庁舎などの歴史的建造物にぐるりと囲まれていました。ちなみにこの旧市街広場、歴史地区の一部として世界遺産にも登録されています!(1992年)
可愛いだけじゃなくて、すごいやつなんです!(。・ω・)ノ゙

てくてく・・・

DSC03493.jpg

なんじゃい?鉄の棒にくるくる生地を巻きつけてる。

DSC03485.jpg

看板にお菓子のコロンみたいなやつがあり、見渡すとみんなが食べていたので、買ってみました。
※海外で食に関しては、人が多い店、みんなが食べているものを食べれば失敗しない。

DSC03494.jpg

コレです。指入れるとこあって持ちやすい。
甘くて皮がサクサクして美味しかったです!
新世紀どーなっつ?

てくてく・・・

ん?

なんだかみんながざわざわと同じ方向に向かっていく・・・

よーし!ついてってみよう!(。・ω・)ノ゙

すると噂の天文時計の前に人が集まっていました!

ここかー、地図にもどかーんと載ってた有名な時計だわー

DSC03501.jpg

11時ぴったりに起こる"仕掛け"を見るため、混み混み。
あまりに人が多かったので、なんかすんごいものが飛び出たりするんかな!?と期待したのですが・・・

ちっちゃい窓が開いて、すっごい高いとこでトランペット奏者の人がファンファーレを鳴らし、意外と1分で終わりでした。笑

DSC03506.jpg

しかし実はこの天文時計(Orloj)も・・・

世界遺産

でした。今ブログ書きながら調べてて知った…笑。

プラハ歴史地区として世界遺産に登録された主な建築物には、プラハ城、聖ヴィート大聖堂、カレル橋、天文時計があるそう。
まさに世界遺産の国!
「ヨーロッパの魔法の都」と賞賛されている、美しい町並み。
もっかい行きたい!!と思うほど虜にさせられるから魔法なんかなー


つづく

************ おまけこの日の旅事情 *************
◎プラハで宿泊したユースホステルはコチラ♪
http://www.hostel-downtown.cz/

◎プラハ市内の交通についてはコチラ♪
http://homepage2.nifty.com/hiro_otaki/sub4_web04.htm

 (。・ω・)ノ゙私は80コルナの24時間切符を購入しました。

ブログランキング参加中
こちらからランキングサイトへワープすることで投票となります。
1日2つ、水色とピンクの小鳥をクリックして頂くと励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へにほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
応援ありがとうございます。感謝!!

コメントの投稿はこちら
 あなたのつぶやき、お待ちしております










管理者にだけ表示を許可する

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。

テーマ:中欧
ジャンル:海外情報

タグ:旅行 中欧 世界遺産 チェコ プラハ 天文時計 旧市街 留学 音楽

TOP

12 | 2017/03 | 05
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
