--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP
2014.08.19 23:11|東南アジア

mono26.gif 

またまた、舞い戻って、タイ(バンコク)の旅の続き。。

ドバイの記事はコチラ
バンコク1日目の記事はコチラ



 DSC08731.jpg 

野良犬に怯え、金色に包まれたホテルを出て、翌日は朝から行動!
早速ゾウ!ここでもゴールデンボンバー!バンコクは金色が好きなんかな。

書くまでもなく、7月のバンコク。もちろんあっつい。
タイらしい屋台のごはんがいっぱいあり、冷やされたフルーツも売ってました。
ただこの辺だけなのか、街を出るとところどころでドリアンの匂いが。。。


DSC08718.jpg DSC08736.jpg 

色とりどりのタクシー。またぼったくられそうーになるのが面倒だから迷ったけど、
バンコクのスケジュールはかなりタイトなので、1回乗りました。
でもほぼ無口なめっちゃいい人でした★

そういえば、朝ホテルの屋上に付いていた野外プールで遊んでから、
若干濡れた服のままリュックをかついでいると、なんか後ろにすごい汚れが!
レザーの色落ち。。。知らなんだ。。レザーグッズをお持ちの方はお気をつけください

DSC08721.jpg 

若干テンションが下がるなか、面白い像を発見してまたテンションが上がりました。
DSC08738.jpg

海の王様!?パイレーツオブカリビアンの心を盗られたイカの船長に似ています。。

まず、バンコクで有名な観光地★ 寝転がってる大仏さんがいる、ワットポーへ!

s_IMG_1102.jpg 

足のサイズは一体・・・

DSC08746.jpg
 

うわーーーっ ホントに寝てる!ヤル気ない感がステキよ!
それにしてもでかい(長い)、、、奈良の大仏よりも大きいらしいです。
それにしても、この大仏様はなぜ寝ているのでしょうか。。。

とある日。。

「なーなー、大仏つくろーぜ」
「いいねーじゃまず顔からだな」
・・・・数年後
「よしっできたぞ、あっ!!!!」
「どうした!?」
「やばい、この感じで身体作ると、でかすぎてこの寺に収まりきらないじゃん!」
「マジか・・・・・・・あっ!じゃあさ、もう寝かしちゃえばいいんじゃね?」
「なるほど!しょーがない、そうするか!」
「そうしよう!」

ハンネス「・・・ってことで寝かしちゃったんじゃないの?」
私「なるほど!確かにお寺にぴったりサイズだもんねー!・・・ってアホかー!」

と安いボケつっこみを繰り広げながら見ていた私達でした。。。
本当の理由は、

立像は修行中で悟りを開く前の姿、坐像は修行して悟りを開かんとしている時(あるいは開いた直後)の姿、そして寝仏すべての教えを説き終えて入滅せんとする姿を表しているそうです。この巨大な寝仏はお釈迦様が教えを説き終えて入滅する最後の瞬間を表していたんですね。
DSC08773.jpg 

ワットポーの後は、すぐ後ろの川を渡し船で渡り、ワットアルン(暁の寺)へ。

DSC08807_20140810001025085.jpg 

その渡し船乗り場の横にあるレストランで食べる人達。勇気あるわ。
みよ、この柱の強度。。素人の私の目にもくっきりと分かる危険度の高さ。。。

ちなみに渡し船は5分、片道3バーツ(15円)。現地の人達は通勤で使っている人も多いらしい。

ワットポーワットアルンも、バンコクのお寺は特に露出度の高い服は禁止。

DSC08804.jpg 

なので・・ 入り口でスカーフが借りれます。私も借りました。

DSC08803.jpg 

さて、ワットアルンはこんなところ。

s_IMG_5269.jpg

なんと華やかなお寺!にくっついている飾りは、お皿を割ってできたような華もありました。

s_IMG_1176.jpg

DSC08793.jpg
 

これが階段。落下したらひとたまりもないわ。。。
へっぴり腰になりながら、なんとか最上階まで行きました。


s_IMG_1175.jpg 

景色はもちろん綺麗だったけど、降りることを考えていて怖かった。。。

その後ホテル近くのショッピングモールが立ち並ぶエリアにタクシーで戻り、
デパート内にあったフードコートへ!
タイだけど、漢字で記載されていることが多く、なんとなく読める。。。

DSC08814_2014081000105649b.jpg

本場のトムヤムラーメン!スムージーも美味!
これがこの旅で一番美味しかった…また食べたい…と2人で今もよく話しています。(※日本食を除く)

DSC08817.jpg


タイは大丈夫だろう!という気もするのですが、現地に住む友人や、旅行した知人から、
生もの、氷には気をつけて!と言われており、もともとお腹壊しやすい方なので、
東南アジア来ておなかこわさんと何しに来たん!くらいの勢いで、赤玉一箱常備してたのですが、
結局たい一度もお世話になりませんでした!

「氷は油断しそう・・気をつけようね」とお互い確認していたので、
ハンネス「コーラ、氷なしで」
私「マンゴースムージー、氷なしで」


とアホな注文し、お兄さんに明らかに戸惑った顔をされました。
スムージーで氷なしって、マンゴージュースやん。。。

そっか、スムージーはむしろ氷か!と一瞬ひるんだものの、
お腹こわして上等!と覚悟を決めてスムージーを頼みました。が、お腹は平気でした★

DSC08816.jpg

あと、そのフードコート内で見つけた、、、8番らーめん!!!!
きゃーーバンコクに8番!!(これはおそらく福井・富山・石川県民にしか分からない感動)
思わず食べたくなったけど、タイにきて日本食かよっていうことでぐっと我慢。。。

DSC08823.jpg

バンコクはショッピング王国でした。大きなデパートがそこら中に立ち並んでて、東京のよう。。
でもそのすぐ裏に入るとなんだかヤバそうなモノが売ってる裏道だったり、潰れかけた家が並んでいたり、
一部が著しく潤っており、成長している様子を感じました。

DSC08828.jpg

タイの旅はざっくりとココまで。
この後バンコクの空港に向かい、空港でタイ在住の大学時代の先輩と合流し、
3人でカンボジア(シュムリアップ空港・アンコールワット)へ!
もう1人、現地で働く大学時代の親友が空港でお出迎えしてくれました★
ここから神がかりに面白いハプニングが続くのでした。。。

感謝!


テーマ:タイ
ジャンル:海外情報

タグ:タイ バンコク ワットポー ワットアルン ショッピング 食べ物 旅行 スウェーデン

TOP
2014.08.09 23:06|東南アジア

タイ Thailand★

ドバイからバンコクの空港に降り、メトロでホテル近くの駅まで行きました。
ザ・バークレイ ホテル プラトゥーナム (The Berkeley Hotel Pratunam)というホテル

ホテル
▲HPからホテルイメージをお借りしました。

とにかくめっちゃ良かった!!!のでオススメということで書き残しておきます。
なぜかAgodaで1週間前くらいに予約したら、50%オフだったのでここにしました。ラッキー

しかし・・・
このホテルに行くまで、最寄り駅に到着後…エスカレーター・エレベーターがなく、
重いスーツケースを持って頑張って階段を降りていると、2匹の野良犬
わぉおーーわぉおああーーおおおぅ!!!と目をギラギラさせながらこっちに向かって来る…

s_DSC08678.jpg 

いやいや、しょっぱなから怖すぎるわ!
ハンネス「警戒してるだけだろう、目を合わせないように堂々と行けば大丈夫だろう」
私「だろうって!野放しだよ!しっぽふってない犬久しぶりに見ました!」

というわけで、最初のタイに来て難関。特に大きい犬が苦手の私は、5分くらい動けず。。
しかし勇気をふりしぼって、とにかく目を合わせないようにこの犬達の真ん中を恐る恐る・・・
「なんやおぬし、やるんかワラ!」と叫んでくる犬達。売られたケンカには・・・買わない!

野良犬をクリアーし・・・
そしてなんか裏っぽいところに・・・映画マトリックスとかで出てきたような、
フォチューンクッキーを渡してくれるおばあちゃんがいそうなところを通り過ぎ・・・

s_DSC08768.jpg 

本当に何かの撮影に使われてるんじゃないかしら。なんて味のある樹。。。
後で地図みてみたら、完全に変な裏道を通った様子。
細いところを通ってパッと広い道に出ると、キラキラと夜も屋台がばーーーっと並んでいました。
タイ・・・いっタイこの匂いはなんやの・・??と、道の時々で鼻をつく異臭が。

後々友人に聞いたところによると、「ドリアン」ということが判明しました!
後々カンボジアで、友人達にめっちゃ臭いドリアンアイスを食べさせられそうになる。。

そんな夜道をスーツケースを引いて歩き、タクシー乗れば良かったー。
(ドバイで面倒な思いをしたのでできるだけ乗りたくない) と私が文句言い出したところで到着!!
なんかすっごいキラキラしたショッピングモール通りが見えてきたと思ったら、ホテル!

DSC08711.jpg

きらきら・・・

DSC08712.jpg
 

ゴールデンボンバー!

DSC08710.jpg DSC08695.jpg 

プールは夜21時以降はプールサイドのみということで、翌日の朝入りました◎
ハラペコだけど時差で疲れており、屋台試す元気もなく、ホテル内で食事することに。
ワールドカップがやってた頃でお客さんいっぱいでした。

s_DSC08687 (1) s_DSC08683 (1) 

パッタイ!!本場は麺が、お洒落な卵焼きによって閉じられていました。美味しかった…
そして、物価バカ高いスウェーデンからやって来たすぐだったので、全てが半額な感覚。
お洒落スムージー付けても、ストックホルムのカフェでドリンクとシナモンロール食べるより安い!
おそるべし。。。

座って食事しながら、スウェーデン語で言いたい放題言ってたら(旅先で分からないと思ってよくやっちゃいます…)、
近くから「Tack!」とスウェーデン語が聞こえてきて…!後ろにスウェーデンファミリー達が座ってました。

s_IMG_5283.jpg 
そういえば、スウェーデン人に夏のバカンスでタイに行くよーというと、ものすごく羨ましがられます。
スウェーデン人男性×タイ人女性のカップルや夫婦はかなり多く、アジアで最も多いのがタイ人女性。
意外なようで、結婚を逃したスウェーデン人男性が、結婚相手を探しにタイへ行き、若い女性を見つけて
連れて帰ってきちゃう・・・という話もよく聞く話です◎ 婚活もワールドワイド!

感謝!
最後に小鳥をぽちっとクリックお願いします☆
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:タイ
ジャンル:海外情報

タグ:北欧 スウェーデン 旅行 バンコク タイ ホテル 野良犬 バークレイ 屋台 スウェーデン人

TOP
2014.07.17 23:24|東南アジア

ご無沙汰しております。
こんなにブログを休んでしまったのは4年間で初めてかも!?と思うくらい休んでしまいましたが…
普段以上にめっちゃ元気です。その間も応援してくださっていた方がいたようで…ありがとうございます!

さて。久しぶりな分、色々と旅中のネタやニュースが揃っています♩
ストックホルムを出発してから、なんだかすごい移動になってしまいました。

ストックホルム(6月28日) - ドバイ - バンコク- アンコールワット - プノンペン -
プレイベン - 上海 - 名古屋 - 福井 -金沢 - 東京 - 札幌 (now)
- 大阪 - 神戸 - 福井 - 東京 - ドバイ- ストックホルム(8月1日) という予定です。。

というわけで実は今、札幌にいます。
明日とあるセレモニーに参加するため、ハンネスと本日北海道上陸しました!
明日以降に発表できるので、お楽しみに…♩^^ 明日はモエレ沼公園に行きたいなぁ。

リハ

プノンペン(カンボジアの首都)で、ハンネスと、カンボジアに親友のちぇちぇ(歌)と3人でライブをしました。
イタリア人と日本人女性の夫婦が経営されているお洒落なバーレストラン、「OPERA CAFE」にて。
http://www.operacafephnompenh.com/

ライブ

アンコールワット・カンボジアの旅は、もう毎日が楽しすぎて笑いすぎて死にそうでした。

プノンペンライブの日。さてホテルから出発というときに大雨!!
そして雨は降り続き・・・大洪水に!!
IKEAで買って持ってきたカッパがここで大活躍!!ででん!

カッパ

しかし・・・

ち

救出2 救出

途中から、カッパどころではない事態に。。。笑
降水量50cm! !
1年に2、3回しか起こらない珍しい事態だそうです。やっぱりネタの神様ついてる!笑
しかも会場が丁度この水たまりエリアだったので、、…覚悟を決めて歩みだしました。
そんな大洪水の中でも、たくさんのお客様や、カンボジア在住のちぇちぇの友人達がお越し下さり、
一時は混みすぎて立ち見のお客さんもお店に入れない状態になったそうです!本当に感謝!

カンボジアでは国籍を問わず、素敵な出逢いがたくさんあり、友達も増えました^^
私がこれまで描いていたカンボジアのイメージとも変わり、また訪れたい国のひとつになりました。
自分のこと、未来のこと、地球のこと、多くを考させてくれるきっかけにもなりました。
やっぱり実際に足を踏み入れるのは楽しいなぁ。
こうやって世界を見れば見るほど、、もっと見たくなってしまうんだなぁ。

友人はこの1年間で、クメール語を話し、毎日勤務し、たくさんの愛情のある人達に助けられているようで、
相変わらずの人徳に関心し、相変わらずの笑顔と変顔で安心しました。
あと1年間ボランティア隊員として勤務。ガンバレー!
毎日私のブログを欠かさず読んでくれているので、またちゃんと更新しないと。。
今度はまた1年後くらい?スウェーデンかどこかで会えるよう、それまで私も頑張ろう!

とりあえず、札幌。。ドキドキ。
明日、頑張ります!


感謝!
最後に小鳥をぽちっとクリックお願いします☆
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:カンボジア
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム カンボジア プノンペン ライブ 札幌 コンサート

TOP
2014.07.01 23:15|東南アジア

カンボジア旅の途中。です。
アンコールワット遺跡群にて。

a_20140703030948317.jpg

c_201407030309513fc.jpg

b_201407030309509e4.jpg

現地の友人の知り合いのトゥクトゥクアンコールワット遺跡群を廻りました。

d_20140703030952fc2.jpg 

タイ・バンコクを出た後に、カンボジア・シュリムアップ空港で待ち合わせ・・・!
なんと空港まで、大学時代の友人が現地の知り合いの運転手さんと待っていてくれました。

名前を書いた紙を持って迎えてくれました。1年ぶりの再会。テンションの高い皆。
在住者の友人に連れられているので、カンボジアのローカルな生活の現実を目の当たりにし、
何が正解なんだろうかと考える時間もありますが、毎日、毎日が、濃くて幸せな時間です。
明後日は、首都プノンペンのお洒落なバーで、ハンネスと友人とで、ライブ開催が決定。
体調に気をつけて楽しみます。

感謝!
最後に小鳥をぽちっとクリックお願いします☆
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:カンボジア
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン カンボジア プノンペン アンコールワット 旅行 トゥクトゥク

TOP

05 | 2017/06 | 07
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
