--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP
2013.11.17 10:14|海外で日本食

こんにちは!
今日は、中国出身の同僚に連れて行ってもらって本日で3回目、
お気に入りとなったアジアンマーケットに行ってきました◎
地下鉄ヒョートリエット(HÖTORGET)駅から地上にあがらず、すぐのところにあります♩

600DSC04954.jpg 

豆腐、醤油、豆乳、乾麺、レンコン、もやしナタデココをゲット!
醤油と乾麺はふつうのスーパーにも売っていることがありますが、こちらの
お店の方が安くて種類が豊富◎日本の食材も多く、なつかしくなります
(。・ω・)ノ゙

豆腐スウェーデンで作っているものなので新鮮!そして硬めなので崩れにくい〜♩

600DSC04955.jpg 

今日はもやしとレンコンを発見!したので嬉しくて思わず購入しました◎
ふつうのスーパーでは絶対にお目にかかれない食材たちだわ!
*゚o゚)ノ

日本のスーパーでは1袋15円とかやったから、毎回まとめ買いして、
大学時代の自炊といえばモヤシ入りって程、かなりの頻度で登場していたのに!
ストックホルムでは、19kr(250円くらい?)とちょっぴり贅沢な食材になったけど、
とりあえずゲット♩レンコンは、冷凍で30kr(500円)くらいでした。

600DSC04957.jpg 

大好物のナタデココも瓶詰めで発見!スウェーデンでもナタデココ食べれたら最高やな!
表示されているのは何語か分からんが、ナタデココっぽい。とりあえず味見してみます。
右は、怪しげにぷよぷよ浮かぶフルーツの種が気になって、彼が買ってみた飲み物。
すごい色、よー買う気になったな。こちらも味見してみます。

チャイニーズが中心の食材が多いですが、広い!
日本米やポッキー、カルピスも(高いけど)ありました!

ストックホルムでアジア系食材が恋しくなったら一度足を運んでみては。

【Oriental Supermarket】
1453396_742332759115271_1258559553_n.jpg

http://www.orientalsupermarket.se/
Öppettider

Månd – lörd: 10.00 – 20.00
Sön: 10.00 – 19.00

Hitta till oss
Hötorgets tunnelbana  Uppgång Sergelgatan
Sergelgatan 16-18/Sveavägen17  11157 Stockholm

今日から街のイルミネーションが始まってキラキラしだした中央駅付近♩
今週末はたいした予定が入っていないため、部屋をクリスマスモードにしようと、
雑貨を買いに街へ繰り出しました◎ウィンドウショッピングなんて久しぶりやわ〜

577517_742332772448603_315446239_n.jpg

3時半で日が沈みます。
なんか気づけばすっかり冬!

感謝!

2つランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♩^^↓
ランキングボタン
   Peppar!2.jpg


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム アジアンマーケット スーパー 中国 豆腐 ナタデココ もやし

TOP
2011.10.14 08:31|海外で日本食
おこげがない炊きたてほかほかの白が食べたいよーと願いながら、お鍋の底を何度も黒こげにして過ごしてきたこれまでの1年間はなんだったのでしょうか・・・

        kit21_20111014081141.gif


スウェーデンの巨大な電気屋さん"Media Markt"で、ついに発見しました!

IMG_1091.jpg

炊飯器
しかも激安の149kr.(1650円くらい)こんなに簡単にあるなんて知らんかった。
そして、カップや水の線も日本のと同じ。ボタンはワンプッシュでラクチンです♪

DSC08567.jpg

最近私が食べているおはジャスミン(タイのお)です。
他にもスウェーデンではバスマティ(インドのおでちょっと高い)やグロット(クリスマスに食べる甘いお粥に使う)がポピュラーです。
がパサパサしてて食べられない!という海外在住の日本人の方もいますが、
もともとタイ米好きだったので、私は全然気にならないです♪(・ω・)
もちろん地元のコシヒカリのもっちり感も恋しいけど~。

郷に入れば郷に従え” や!

これでレパートリーが増えます♪感謝!
人気ブログランキングへクリックして頂くとランキングの追加点になります。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
いつも応援してくださりありがとうございます♪

コメント投稿もしてみてください♪
 あなたのつぶやき、お待ちしております!









管理者にだけ表示を許可する場合

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。


テーマ:留学生活
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 留学 音楽 ピアノ 料理 炊飯器 Media mark

TOP
2010.12.01 04:37|海外で日本食
料理ブログを毎日書いてる方を尊敬します…

DSC01501.jpg

この日、ひとりで作りながら、写真撮りながら…と、ばったばった。
めっちゃ疲れてしまいました。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

「サヨーリ、なにか手伝うことがあったらいってね!」
とちょくちょくキッチンを覗きに来てくれるものの、ヤパンスカ料理に必死なので説明もできず。でも、寿司飯作りだけは手伝ってもらいました。

DSC01502.jpg
▲巻寿司。卵焼き、カニカマ(冷凍で売ってます)、サニーレタス

ああっ写真がないのが残念ー。
寿司飯を作るときに、ウラとレオが一生懸命あおいでくれました。

「なんなの!?これの意味は!?
俺達なにしてんの今!??」


とか言いながら。
「もっともっと!とにかく風を!」

といいながら米を混ぜていたら、

(◎_◎) 「風がほしいの!?そんなら換気扇はどう!?!?」

(゚д゚) 「換気扇じゃだめだよ!!ドライヤーは!?持ってこようか??」

そこへイサやテリヤスが覗きにきて。
「う、うあお。な、なにやってんの!?なんの意味があるの!??」

と。
頑張ってくれようとするスウェーデン人達。
確かに米に風を送ってツヤ出してるって変な光景なのでしょうね。
でも意外と動揺してたのでひとりでウケてました。

途中疲れ始めたレオが、テノール歌手のような声を出しながら
「ふぁーん!!(スウェーデン語で、くそう!このう!)
SU--------SHI------!!!!」
と、格闘していました。

使ったのは、母が送ってくれた、こちら、すし太郎。

もともと少し具材が入っているので混ぜるだけでとっても便利。

そしてお次はてんぷら。
天ぷらになったのはこのこ達!!
DSC01500.jpg
サツマイモ(söt pottatis)
白身魚(fisk)
サーモン(Lax)
えび(Räkor)
アスパラガス(Sparris)
なす(Aubergine)

平たいフライパンにサラダ油を入れて、衣(卵・小麦粉・冷水)つけて
じゅ~。
DSC01499.jpg

簡単でした。

まだできていないのにお箸を割って、練習をしているウラとリニア。特に日本食(といっても寿司しか知らない)好きの2人は、特に喜んでくれました。
DSC01505.jpg

しかしこの後、リニアのfacebookに掲載され、この日居合わせていなかった子たちが写真を見たため、「えーすごいー!私も食べたいー!サヨーリまた作って!!」と言われることになってしまったのだった。

大量に作るの大変なのヨ。(-ω-;)
でも・・・
こんなにきれいに食べてくれたので・・・

DSCF8256.jpg

また作っちゃおうかな(。・ω・)ノ゙ ♪


最後はみんなで、

「ごちそうさまでしたー!」

と合掌を教えました。
次回は何を作ろうかな。
なにか海外でも簡単に作れる日本食があれば、アイディアください♪

街はいっそうクリスマスモード。
おととい行ったGöteborgは寒過ぎて表情のバリエーションが少なくなってしまうほどでした。笑えない寒さってこういうことか!!!笑。


ブログランキング参加中
こちらからランキングサイトへワープすることで投票となります。
1日2つ、水色とピンクの小鳥をクリックして頂くと励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へにほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
応援ありがとうございます。感謝!!

コメントの投稿はこちら
 あなたのつぶやき、お待ちしております










管理者にだけ表示を許可する

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。






テーマ:海外食生活
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 留学 料理 日本食 天ぷら 寿司 肉じゃが

TOP
2010.11.27 22:34|海外で日本食
日本食を作りました。

DSC01503.jpg

前から「サヨーリ、私スシが好きなの~」と何度か言ってくるリニア。
「寿司以外の日本食もいつか食べてみたいんだ~」とオラ。
遠回しに、サヨーリ日本食作ってアピールをしてきていたので、いつ作ろうかとタイミングをみてたんですが、(週末は実家に帰る子や出かける子が多かったりするので)

ついに実現!!(。・ω・)ノ゙

作ったものは、
左から…
DSC01504.jpg
巻き寿司
天ぷら(おつゆも)
肉じゃが
お刺身
手毬寿司。

母が送ってくれた大量の割りばしで、この日は全員ONLY WARIBASHI!!
私のパソコンで、お琴と三味線の音楽をバックミュージックに。
この日はPERFEKT JAPANSKA!!と結構みんな喜んでくれて、食べたことのない料理にも満足してくれていたようです。この日初めて会ったビクトゥーの彼女も、感動したわ!!と言われ写真を撮っていました。前日から夜な夜な肉じゃがを作った甲斐があった!

材料はもちろんスウェーデンで調達。
ひとりでおよそ10人分をつくるのは結構時間とお金がかかりました。
スウェーデンで美味しい日本食を作る。
タイトルに沿って…

それでは『肉じゃが』から、行ってみよー!
(藤原家の毎日ごはん風)
節約で美味しい料理・食品代用の術が見ているだけで面白い、母に勧められて見始めたオススメブログです。時間があればチェックさせて頂いております!

材料は、ニンジン、ジャガイモ、インゲン、玉ねぎ、豚肉(節約)
DSC01490.jpg 
個数とかは意識しませんでしたが、ジャガイモは大量、玉ねぎは2個(私が苦手なので)、インゲン一パック、豚肉一パック。超アバウト。

はーい、そして使った調味料達がこちら!!
DSC01494.jpg
煮物づくりに欠かせない、砂糖、醤油、みりん。
スウェーデンでもゲットできますよー!
醤油はポピュラーで、他のスウェーデン人の子も料理に使っています。
私はちょっと高いけど、やっぱりKIKKOMANをチョイス。
砂糖は粗くて少々黒砂糖風のものを使っています。
真ん中のものが…なんとシロップ。
"MIRIN"も一応売っているのですが、超高いので代用しました。
みりんの代用としては、ハチミツ、シロップ、炭酸の抜けたコーラ等。
あと、だしは便利な・ザ・本だしを使いました。

適当に切って、適当な分のだしに浸します。
DSC01493.jpg
いつも食べるスウェーデン料理が割と濃いので、ちょとだけ濃いめに。

ここまでで分かるように、私の料理は超適当・超目分量です。なので、
計量カップがない!計量スプーンがない!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
という過酷な共同キッチンでも困ったことがありません。
(ケーキだけ困るので、前IKEAで量りを買いました)

すべて、材料はスーパーで揃いました。
近くの巨大スーパー、MAXI(ICA)です。
日本食品が売っているアジアンスーパーもあるらしいですが、私の町にあるのかどうか不明…。納豆や酒やカップラーメンは専門店でないと買えないみたい。

お酒があったら完ぺきやった。。。

お次は天ぷらをご紹介~♪
DSC01488.jpg

海外で日本食マスターしている方、気軽にコメントお待ちしております。
これから海外で日本食を作ろうと思っている方、超適当な性格出てるけど頑張ったじゃんて思った方、ボタンクリックお願いします(。・ω・)ノ゙


ブログランキング参加中
こちらからランキングサイトへワープすることで投票となります。
1日2つ、水色とピンクの小鳥をクリックして頂くと励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へにほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
応援ありがとうございます。感謝!!

コメントの投稿はこちら
 あなたのつぶやき、お待ちしております










管理者にだけ表示を許可する

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。


テーマ:海外食生活
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 留学 料理 日本食 肉じゃが 寿司 天ぷら お刺身

TOP

12 | 2017/03 | 05
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
