--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

卒業フェステバルの模様◎

DSC08383_201406142001429b2.jpg



生徒達のパフォーマンスの他に、プロの演奏もあった方がいいだろうということで、
毎年アフリカンダンス?を
呼んでいたらしいのですが、私の知り合いの方が進行しやすいので、
ミュージシャンの友人達にお願いしました。当日1週間前くらいにストックホルム音大でリハをし、
Pharrell Williams - Happy と、Robyn 'Be Mine をが皆知ってるしいいんじゃないかな〜と提案。
youtubeで一度聴いてみて・・・合わせてみよっか〜と…
一発でOK!さすが〜。
時にはパーティー等でポップスばかり何十曲も演奏お願いされる仕事もあるらしいので、
ポップスには慣れっこ。一応コード譜を作っていきましたが、無用でした。

その他、トルコ語の超絶ラップをする8年生の生徒、オリジナル歌詞のヒップホップを披露した9年生、
オリジナルポップスを作った3年生の女子3人組、等のバックバンドをお願いしました。
生演奏で演奏するのは始めての生徒も、ドキドキ・・・!
しかしまぁ、みんな緊張せず気持ちよくパフォーマンスしていました。
1年生は一番目だったのでほとんど聴こえない…というハプニング起こってしまいましたが、
その後、2年・・・3年・・・その後のグループ発表は、みんな歌手になりきって、ノリノリ。
ウェディングドレスみたいなドレスを来てきた生徒もいて、可愛かったです。

DSC08352.jpg DSC08355.jpg
DSC08380.jpg DSC08397.jpg

クラス毎の歌は、今年に入ってから音楽の授業に練習をしてきましたが、
何しろ音楽の授業は1週間に1回。しかもクラスを半分に分けて週毎にあるので、
低学年は2週間に1回。日本のような朝の会〜帰りの会〜教室での練習時間も全くないので、
なかなか皆頑張ったと思います。

グループ発表の子達はこの数ヶ月、休み時間毎に時間を決めて音楽室に来て、練習をしていました。
ほとんど初めてであろうステージでの経験。どんどん経験して、もっと練習して人前で発表したい!
という向上心を持って、音楽を好きになってくれたら嬉しいです。

DSC08406.jpg DSC08415.jpg
   
 ▲仲良くしていた9年生の生徒達。         ▲4年生の生徒と。私の方がちび。。。

しかし・・・今回頑張ってくれたのは、ハンネス。
本当に…野外ステージとなると、大変なのは音響設備。今回は友人に機材を安く借りてなんとか成功。
スピーカーやPA等を借りて、車に詰め込んで、セッティングして…終わったら詰め込んで…
この裏方の作業が何よりも大変なのです。今回、パフォーマンス内容からスケジュール、
どのバンドを呼ぶのか、スピーカー等の費用、外部との連絡、とにかく全て任せると校長ノータッチで
丸投げされたので、労力使いました。勝手にさせてもらった分楽な部分もありましたが。

学校にも一応音響設備があるのですが、野外には到底対応できないスピーカー、少量のマイクやケーブルの数。
これまでのステージはどうやってたんだろう?と聞いてみると、これまではマイク無し
(アカペラ!?)で、
今年以上に音楽が聴こえて盛り上がったことはなかった、そう。。そうなるよね。。
もし私ひとりだったら何もかもプロに任せて、そうなると膨大な費用がかかってさすがに許可降りなくて、
しょぼすぎるイベントになっただろうな。。

aaa_20140614200135b28.jpg

色々とハプニングもあり、えーーー!?と激怒したくなるようなことも色々ありましたが笑、
とりあえずもう夏休みに入るので嫌なことを洗い流して、この1年の自分にお疲れさまと言って、
旅行に行くまで、気持ちの良いスウェーデンの夏を楽しもうと思っています。




DSC08421.jpg
 
生徒達から花束、チョコレート、クッキー、ネックレス、お手紙、
生徒さんの両親からカーテン(用みたいな重い布!?)、等等たくさんのプレゼントも頂きました。
色んなことがあったけど、頑張ってよかった。

ということでしばらく遊びの予定ばかり埋まっております。むふふ・・・

DSC08428.jpg 
▲日本の方で買った方が安いので、母に送ってもらいました。

念願の新しい一眼を買ってウキウキの相方と共に、ボートに乗って撮影ピクニックに行きます。


感謝!
最後に小鳥をぽちっとクリックお願いします☆
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン ストックホルム 音楽 卒業式 フェステバル コンサート ライブ カメラ 学校 行事

TOP

先週末、 Robert Glasper ライブに行ってきました。
ストックホルムの老舗JAZZ CLUB、Fasching.

http://www.fasching.se/evenemang/robert-glasper-experiment

多くの有名JAZZミュージシャンが演奏しているストックホルム一のJAZZクラブ

10154352_820923561256190_62617195_n (1)

さすがJAZZ界では人気話題のRobert Glasper 、お客さんでいっぱい!ここはいつも立ち見。ジャズとはいえ、
HIPHOP寄りな若者が多いと思っていたけれど、紳士服のサラリーマンやお年を召された夫婦まで。

チケットも発売して即完売だったらしいけども、それにしても、立ち見で奥まで人がいっぱいすぎる。
法的にこんなに人いれちゃって大丈夫なのか?災害とか起きたら逃げれるか?とか考えつつ。。
早めにきたので、ちびな私も座われる場所を確保でき、高いところから見ることができました。

日本では、「ジャズのヒップホップを結ぶ新世代ピアニスト」というキャッチがついてますが、
R&BやHIPHOPなビート、けども音はジャズ。Jazzな和音がどんどん重なって来るし、ソロの速さはHiromi並み。
シンガーは歌いながら生でどんどんエフェクトをかけていって、ドラムのちょい遅れな刻みがなんともいえない。

10003109_820923581256188_1050536025_n.jpg

彼は全くお酒を飲まないので、私達こういった夜のクラブ・パーティーにも足を運ぶことが無く、
でも音楽関係の友達が多い以上誘われることも多く、音楽だけ聞いてささっと退出することがしばしば。
なので私も最近ほとんどお酒を飲まないようになっていましたが、久しぶりにカクテル。とかお洒落なものを。
人も多すぎて見えないし、よくわからないので、一番上に書いてあったフルーツなんちゃらを頼みました。
バーテンダーのお兄さんが、あのしゃかしゃかシェイクするかっこいいパフォーマンスで作ってくれます。
お洒落だけど116kr。高!!ビールはだいたい50krくらいらしいし、周りを見渡すとビール人気みたい。
未だにビールは苦くて飲めまへん。。。
カード支払いの後、人が多すぎてサインを渡せずにいたので、ここに置いときますよーと言うと、
忙しそうにビールを入れるバーテンダーのお兄さん、こっちを見ながら、ウィンク。
ひぇぇぇぇーーー。スウェーデンの人はたま〜にウィンクするけど、
慣れてない私は、平静を装いながらも胸キュン中。

ライブは休憩なしの熱い2時間!だったのですが、ライブは大盛り上がりだったので気づかず。
帰り、人ごみのなか、知り合いの顔がちらほら・・・特にストックホルム育ちのハンネスは、
高校時代の音楽学校の友人、音大時代の友人、色々・・・それを通じて私も、友人の友人とか、友人の元カレ、
とかを見かけたり笑。スウェーデン音楽の世界はそんなに広くないのでどこかで繋がります。
最近こういう世界からかけ離れていたので、ちょっと若返った気がしました。笑

1978773_820923544589525_147459202_n (1)
▲めちゃ強かったけどフルーティーでした。名前がわからん。

クラブとかライブハウスは場所も音楽も得意でないけど、皆ひたすら盛り上がって頭でビートを刻んで、
楽しそうにしている人達を高いところから眺めながら、(もちろん曲を聴きつつですが。笑)
音楽やダンスは無くてはならないモノだなと改めて感じました。境界線や人の目や難しいこと、気にすること無く、
全身で音楽を楽しんでいる生き物達の集団の様子を見たような。満足。
その場を作っているミュージシャン、年中テンションあげて、エンターテイメントを提供して、
楽器を運びながら世界を旅して、新しい土地で、自分の空間を作って、ツアーをしている人達。
ミュージシャンとして働く知人の様子をみていると、めちゃくちゃ苦労に見える大変なことを
ネタにしてひっくるめて楽しんでいる、強くて明るい人が多い。かっこいい存在やなーと思います。

ここで、ここ数年よく聴いてて生で聴いてみたいアーティスト。
Tigran HamasyanMaria Schneider OrchestraÓlafur Arnalds、、
うーん。スウェーデンに来ないかなぁ。いつも「東京公演!」と日本の方がライブコンサート
エンターテイメントやイベントが多いので、羨ましいです!ストックホルムは意外と田舎なのです。。
感謝!

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン ストックホルム 音楽 ジャズ ライブ コンサート Robert Glasper クラブ HIPHOP

TOP

こんにちは!
2泊3日ゴットランド島から帰宅し、美しい景色や素敵なホテル、可愛いお店、
キャラ濃い同僚の面白いエピソード、等等・・・ネタがたっぷりなのに、
ブログが更新できず。ウズウズ。ゴットランド編は次週、改めて放送!

got7.jpg 
▲カメラをパシャパシャさせて歩いてたら最後尾!と思ってたら後ろから、
もう一人のさらにカメラ好きの同僚に撮られていました◎笑

夜中に帰宅した翌日の夜、ストックホルムの映画館&シアターでコンサートでした。
私はピアノ&トランペットを演奏、ゲストとして6曲参加させて頂きました♩

1454581_732435560104991_880754615_n のコピー

シンガーはフェリーシアとイーダ、ドラムはハンネス、ベースはウッフェ。
イーダはポップ系の歌手を目指しながら頑張ってるアーティストの卵。
最近もスウェーデンのオーディション音楽番組に出たそう♩
ポップ!って感じの可愛い声だけど、安定していて上手いな〜と思います。
最近は新譜のデモ用の歌手の仕事をしているそう。ギタリストのアッフェは、
ストックホルム王立音大JAZZ科に通いながら、ミュージシャンとして活躍中。

最近よくリハなので会う機会が多かったのですが、とにかく会うたびいつも爆笑できる!
日本でもスウェーデンでも全世界共通しているのか、音楽好きな人たちって
めちゃくちゃ明るくてオープンな人が多いので、バカ丸出しにでき楽しい時間が過ごせます♩

1000234_732434923438388_692879552_n.jpg 1384396_732329100115637_1977512047_n.jpg  1391553_732328990115648_1236569671_n.jpg 1451321_732329053448975_268294723_n.jpg 

今回はポップスやボサノバJAZZ等が中心だったため、途中から踊りだすお客さんが続出!笑
私達はラストの演奏だったのですが、有名なコメディアンの人達のライブや、
パントマイムのシアター等がありました。最後は劇場の人にバラをもらいました♡

1391947_732435000105047_23285241_n_20131107054300253.jpg
 1235533_732435036771710_2081835615_n.jpg 

ストックホルムは、日本と比べると「イベント」がやはり少ないのですが、
今回の映画館も含め、カルチャー系でイベントができそうな場所は
隠れた場所にけっこうあるので、なにか日本を使った面白いイベントをしたいねー
と、ストックホルムに住む日本人の友人と話しています◎
いろんな夢は膨らみますが、行動にするのはなかなか大変!
仕事も年末に向けて忙しくなるよー!って他の先生達に言われる。
30歳まであと5年、まだ色々なことに挑戦してみたい。

とりあえず今頃あまちゃんにハマって、最近寝るのが遅いです。
隣でじぇじぇじぇ!と絶妙なタイミングでつぶやいてくる相方。
シロフォン?の音色が入ってる即興風の曲が流れるとついつい聴き入ってしまいます。
主題歌も楽しくて好き!
大友良英さん、やっぱりすごいなぁ〜

感謝!
2つランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♩^^↓
ランキングボタン
   Peppar!2.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 音楽 ストックホルム ピアノ コンサート あまちゃん ライブ ゴットランド

TOP

先日、阪神百貨店様の北欧クリスマスイベント2012にハンネスと参戦させて頂きました♩

DSC09981.jpg
 

ニッセやトムテ(スウェーデンのちっさなサンタ)に囲まれながら。
KrimsKrams(クリムスクラムス)として、大阪初のライブ!うしし

DSC09922.jpg 

北欧クリスマスイベントということで、今回のプログラムは
ほとんどスウェーデンクリスマスソングのアレンジ版♩
そして、北欧つながりでフィンランドの音楽も演奏しました。

ハンネスはどうしても演奏したい曲が・・・とスウェからソプラノサックスを機内持ち込み!
しかし、この髪型とソプラノサックスのせいで、演奏中、某有名サクソフォニストが頭をよぎった、
というコメントを数人から頂きました。笑

DSC09959.jpg 

来日して数日後だったので、リハ時間がほとんどとれませんでしたが、
新曲だらけなので即興的なアレンジも増え、空間で聴きながらつくったものもあり、
3ステージあったのですがプログラムも微妙に変えたりして、楽しかったです。

お隣では、大阪のスウェーデンカフェ「Fågel brå(フォーゲルブロー)」さんの出張カフェが♡
スウェーデンに欠かせない赤色の小屋とたくさんのクリスマスの飾り付け、イルミネーションで、
完全にスウェーデンクリスマスマーケットを再現していました!可愛い〜!大繁盛でした!

DSC09974.jpg
 

夏にも本店カフェにハンネスとお邪魔させて頂いたのですが、食べ物もすごく美味しかったです。
店長のイェスペルさんは日本語ぺらぺらで気さくなスウェーデン人。

こんなに働いたクリスマスは人生初だそうで笑、ハンネスが演奏した「betlehems stjärna」を聴いて、
「聴いてて、あぁ…今はクリスマスだったのか…」と気づき、感動して後ろで泣きそうになってた
と冗談半分で言いにきてくれました笑。
それくらい、スウェーデン人にとっては「ザ・クリスマスソング」。とても綺麗なメロディーの曲です。

私の大好物、北欧関係の出版物も充実しておりました。
今回は一日を通して演奏だったのでゆっくり店舗を見て回ることができなかった〜!
けど、雑貨はもちろんインテリアやビンテージ布などかなり多くの北欧店が集結していました。

DSC09980.jpg
 
 
1週間のイベントだったので、多くのお客様に足を運んで頂けたのではないでしょうか。
1週間、日本で活躍されている北欧音楽のミュージシャンの方々がライブされたそう。

ふらっと偶然立ち寄って聴いてくださった方、わざわざ足を運んで聴きにくださった方もいらっしゃいました。
クリスマスの時期に、北欧の音楽を通じて同じ時間を共有できて本当に幸せでした。
今回お話を頂いたハーモニーフィールズさんに、そして阪神百貨店のスタッフさん方々に感謝です。

随分と遅い更新ですが、これからもこのブログはスウェーデンと音楽を書き綴ります♩
2年ぶりに、日本の年末を大満喫させて頂いておりますので、ゆっくり写真アップします◎

感謝!!!!


↓  北欧スウェーデンのブログランキングに参加しています。
下のボタンを1日1回クリックして頂けると励みになります♪
    ランキングボタン     Peppar!2.jpg

タグ:スウェーデン 北欧 留学 ストックホルム 音楽 ライブ クリムスクラムス クリスマス 北欧音楽

TOP
スウェーデン音楽
ライブ・コンサート

スウェーデンカラーのブーケ !

金髪の子 

先月のスウェーデン音楽ライブ、たくさんのお客様が足を運んでくださり、満員御礼!
本当にありがとうございました!!

顔なじみ!でも、とっても久しぶり!な方々が多かったので、
リハは緊張してましたが、本番はアットホームな気持ちで演奏することができました。
MCでも、ハンネスに地元の方言話させたり。(その瞬間が一番ウケたという事実) ←悔しい

hahaha_20120915232806.jpg

「そうなんや…」「えーっと、なんていうんやろ」という独特の福井訛りを仕込んでおきました。笑


当日、幼い頃からお世話になっている母の友人である素敵な奥様に、おを頂いたんですが・・・


IMG_0971.jpg

なんと、スウェーデンカラーのブーケ♥ ♥

青と黄色でこしらえた、素敵なおを頂きました。
他の出演者の3人分も。こういう素敵なアイディアは是非マネできるようになりたいです。

幼い頃からお世話になりまくりのピアノ先生からも、美味しいクッキーのプレゼント。
そんな先生の前で、小学生頃に演奏した北欧のクラシック作曲家、
シベリウスの「樅の木」という曲を演奏しました。
しかし、ハンネスのドラムに合わせてJAZZアレンジしたもの。
(当初から、即興クラシック♪とか言って勝手にアレンジし、先生を悩ませていました…。成長してません。すみません。)

aa.jpg 

その他も、当日会場に来れないということで、なんと、小学校の時の担任の先生が、
こーーーんなでっかいピンクの束(今私、腕を広げています)を自宅まで届けてくださりました。
ライブ会場入口に飾らせて頂きました。(なのに、写真が変顔なので、うつせません)

place_20120915232805.jpg  
▲曲はほとんどが「スウェーデン民謡」を使い、即興的にアレンジしたものです。
ポルスカのような明るい夏至祭のダンス曲から、北欧の冬を感じさせるダークすぎる曲まで。
北欧神話にまつわるストーリー性のある音楽も演奏させて頂きました。


他にも母の友人の方がおをくださったり、高校の同級生がわざわざ駆けつけてくれたり!!
スウェーデンに行って以来2年ぶりなのに、当日はバタバタしており、申し訳なかったです。

本当に・・・・感謝です。

最後に一枚。なんかこの子に持たせた方が絵になると皆が言うので・・・
(私がもらったおなのに!!当日もライブ後はハンネスとの撮影会で人気。←悔しい)

IMG_0972.jpg 

本当に、タック・ソ・ミュッケ!!


↓  北欧スウェーデンのブログランキングに参加しています。
下のボタンを1日1回クリックして頂けると励みになります♪
 
    ランキングボタン
     Peppar!2.jpg
     感謝!

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 留学 音楽 ライブ 民族音楽 ジャズ

TOP

09 | 2017/10 | 11
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
