--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP
2013.06.15 23:51|パッチワーク

今日は、お花のパッチワーク・マットをご紹介^^
六角形のピースでできたパッチワークが花模様になっています。

DSC02539.jpg

何年も前からある母の作品なのですが、
ギャラリーにどういう感じで載せようかと考えていたところで・・・

庭にピンクのマーガレットが咲いたので、
マットに合わせて外で撮影してみました^^

こっちは室内で。

 DSC02533.jpg 

marimekko(マリメッコ)とittala(イッタラ)がコラボしたグラス。

マリボウルのウォーターグリーンのカラー。
ストックホルムのヨーテガータンにあるittalaで、2つだとセールになるということで、
思わず2つ購入してしまったもの。(そして2つとも同じ色。全20色なのに…笑。)

透き通るような水色・・・めっちゃ好きな色です。
実家へのお土産が、気づけば猫の水飲み用になってしまっているのですが、(贅沢!)
こうやって窓際に飾ってみると、光が入ってやっぱり美しいグラスです…☆



 IITTALA イッタラ マリボウル スモール 190ml MARIBOWLウィートピンク マリメッココラボ 並行輸入品IITTALA イッタラ マリボウル スモール 190ml MARIBOWLウィートピンク マリメッココラボ 
iittala (イッタラ)

イッタラ(iittala) マリボウル 2829 155mm ライトブルー 【並行輸入品】イッタラ(iittala) マリボウル ライトブルー 
iittala (イッタラ)
ハンドメイドギャラリーはこちら。
お問い合わせ

感謝!

↓ ブログランキングに参加しています!クリックお願いします!
いつも応援してくださり、本当にどうもありがとうございます!
ランキングボタン
 
Peppar!2.jpg


テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム ittala marimekko イッタラ マリメッコ マリボウル パッチワーク ハンドメイド

TOP
2013.06.10 23:02|パッチワーク

こんにちは!
今日は PepparPepparのギャラリーに加わった、
新作の大きめポーチのご紹介。^^★

ギャラリーは
コチラ

DSC02619.jpg 

ローズ・クレイジーキルトの大きめポーチ。
「クレイジーキルト」とは、布をランダムにパッチワークしていく手法。
型紙を使う方法と、ランダムに縫い付けていく方法がありますが、
"
不規則に布をぬいつける"アップリケキルトのひとつです。

19世紀に盛んに作られたキルトで、もともとは、レースに刺繍に、
豪華絢爛!お城の装飾用パッチワーク!ってかんじだったらしい。
即興的に布を縫い付けていくところは、音楽でいうところのジャズのようです♩
ジャズ!といっても、中を開くと、内布はクラシカル風のバラ模様の生地に。^^
入り口がたっぷりと開きます。
DSC02621.jpg 

クラシカルな雰囲気を持ちつつ、
可愛らしさもある色の布合わせと、上品なデザインなので、
コンサートや結婚式等のお出かけ用のミニバッグにもなりそう♩


 DSC02627.jpg 

母らしい色と形の作品だなぁ〜。
さ、PepparPepparのギャラリーに追加!

他の作品も見る↓
http://littlerry.wix.com/pepparpeppar-hayashi#!untitled/c18i3

7月のご注文受付は都合上お休みさせて頂こうと思っておりますので、気になる方がいらっしゃいましたらお早めに!
◎ハンドメイドのギャラリー・オーダーメイド等のご質問・お問い合わせは、こちらからお気軽にどうぞ♡

お問い合わせ
感謝!

↓ 北欧ライフスタイル、手作り暮らしのブログランキングに参加しています。
クリックお願いします。いつも応援してくださり、本当にどうもありがとうございます!
ランキングボタン
 
Peppar!2.jpg
http://lifestyle.blogmura.com/nordiclife/

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

タグ:スウェーデン 北欧 パッチワーク クレイジーキルト ローズ ハンドメイド

TOP
2013.06.08 23:51|パッチワーク

こんにちは。
最近色々なオーダーメイドのご依頼を頂き、
とても嬉しくミシンに向かっているのですが・・・
同じ体勢が続き過ぎ、見事に腰痛に・・・。笑
お風呂に入ってマッサージチェアに座ったらちょっと回復!

ミシンづくしの毎日やから、頭の中はミシンでいっぱい!
というわけでミシンをちょっとお休みして・・・★
パッチワークパターンを作りました。こちらは手縫いです。
「サンプラー大作戦!」シリーズに入る新作となりました^^


DSC02615.jpg 
今回のパターンは、アイリッシュチェーンというパターン

別名エンドレスチェーン(終わりなき鎖)、
ジョブスティア(労働者の涙)等とも呼ばれており、
アイルランドでキルト初期にみられる伝統的なデザインだそうです。

19世紀初め頃に作られていた模様が、2013年の現在、
とある腰痛を抱える日本人女子の手によって再現されている!
と考えると、すごいですよね〜。
と、なんでも大げさにしてみる。

チェーンとなる無地は、爽やかな水色にしました。
スクラップは、淡い色の花柄とチェックを散らしました。
小バラ柄のパステルカラー生地があったので、
色違いで使用してみたら、ちょっとまとまりました◎

DSC02614.jpg


単純な正方形がパッチワークされているものなのに、
配色やつなぎ方でこんな印象的なデザインになるのかー。
伝統的なデザインから学ぶことは多いですね!

7月は都合上お休みさせて頂こうと思っておりますので、気になる方がいらっしゃいましたらお早めに・・・^^
◎ハンドメイドのギャラリー・オーダーメイド等のご質問・お問い合わせは、こちらからどうぞ♡

お問い合わせ
感謝!

↓ 北欧ライフスタイル、手作り暮らしのブログランキングに参加しています。
クリックお願いします。いつも応援してくださり、本当にどうもありがとうございます!
ランキングボタン
 
Peppar!2.jpg
http://lifestyle.blogmura.com/nordiclife/

タグ:北欧 パッチワーク アイリッシュチェーン パターン キルト 北欧デザイン

TOP
2013.06.07 11:37|パッチワーク

本日は、スウェーデンのロイヤルファミリー
次女マデレーン王女の結婚式だそうです♡

マデレーン王女と言えば、
「ヨーロッパ1の美人王女」「プリンセス兼モデル」
と日本で話題になっているほど。。
日本だと外見のキラキラしたイメージのご紹介が多いですね♩笑

本当にみとれてしまう程の、美人!!!

プリンセス 

ムービースターのようです・・・★

プリンセス
 

プリンセスがモデルとして表紙を飾ったときのスウェーデン版「ELLE」も、
かっこいい!

ELLE  

王位継承者であるお姉さん、ヴィクトリア王女&ダニエル氏の結婚式も
世界中の話題となったスウェーデン。

【ここからはお姉さん・ヴィクトリア王女&ダニエルの結婚までのストーリー♡】

お姉さんであるヴィクトリア王女は、ある時期、王室の立場にある色々なプレッシャーから
痩せて身体を壊してしまったそうです。絶望的な頃、健康回復のため通っていたスポーツジムで、
当時スポーツトレーナーを務めていたのが・・ダニエルさん!
そこで精神的にも支えとなってくれ2人は恋愛に発展したそうです。

でも両親は一般人との結婚に大反対!!・・・特にパパ・グスタフ国王は断固して許さず。
いろんなことに挑戦し、そのキャラクターが国民にも人気のヴィクトリア王女だったので、
パパラッチはダニエルを集中攻撃し、「田舎少年」「格差恋愛」「カエル顔」と新聞に悪口。
*ダニエルさんは北部オッケルボー市(Ockelbo)出身で訛があるそう。

しかし、2人は8年の時をかけて愛をつらぬき・・・さらに!
皇室は8年に及ぶ「ダニエル改造計画」を実行、仕立て屋と美容師、
家庭教師を雇って、「3カ国語と歴史、マナーの学習、公務の講義」など行ったそう。

ダニエル 

その結果の末、めでたく二人は2010年に結婚★
結婚式当時の、ダニエル氏のスピーチ、
前に日本のテレビ番組のスウェーデン王室特集でやっていたのを見たことがあるのですが、
丁寧に話す姿が印象的で、ヴィクトリア王女に対する想いや思い出が詰まっていて、
テレビ越しで見ていて思わず涙してしまう内容でした。


そんなヴィクトリアは、今年の2月に長女をご出産されたそうです◎


そして明日は妹さん・マデレーンの結婚式。
果たしてそのお相手は・・・?

英国生まれの米国人金融マンのオニール氏。だそうです!
えー!アメリカーン!どこで会ったんだー!
と思いますが、婚約したお二人は現在ニューヨークに住んでいるそう。
王室の国際結婚もありなのが・・スウェーデンらしいです。

***

話は変わりますが、、、、
2012年6月に私を訪ねて母がスウェーデンにやってきた際、
スウェーデンの手芸店で買った、生地やレースやリボンを使って
小さなタペストリーにした、”クレイジーキルト”という手法を使ったパッチワーク。
今回のロイヤルウェディングの話題に似合うかな?と思ったので、ご紹介します*

DSC01769.jpg

真珠やビンテージのレースを贅沢に使って、
ポイントで、スウェーデンカラーのリボンが付いています♩

ストックホルムのNKデパートの最上階にある手芸店で見つけた、
ピンク×ゴールドの可愛いドレスワンピースの刺繍アップリケを主役に。
ドレスを中心に彩る、ちょっと上品でヨーロピアンなキルトになっています♩
スウェーデンカラーのリボンも、同じお店で買ったものです。
あ、これ可愛いー!と思わず買っていたけど、こんなワンポイントになるとは♩

DSC01775.jpg

布合わせが母らしいデザインに。
帰国してすぐに作ったというこの作品を見るたびに、
「スウェーデン楽しかったねー」と思い出がよみがえってくるので、
一緒に北欧旅行できて、本当に良かったなと思います。
ストックホルムにいる期間は短く、毎日予定を詰め込んでバタバタしてしまったので、
次回はゆーっくりとガムラスタンをぶらぶらする・・・湖を見にでかける・・・等、
余裕があるスケジュールで色んなところに行けたらいいなーー。
(それまでにもっともっとスウェーデンを詳しくなっておかないと!)

2013年6月8日(土)
午後4時からストックホルム宮殿のロイヤルチャペルにて挙式。
挙式の後、ゲストを招いてドロットニングホルム宮殿にてゲストとのディナー

だそう。本日ストックホルムは賑わいそうですね★
日本でもニュースになるかな?ご結婚おめでとうございます!^^


参考画像:http://www.magxone.com/elle/princess-madeleine-elle-sweden-january-2010/
http://i.huffpost.com/gen/832600/thumbs/r-PRINCESS-MADELEINE-OF-SWEDEN-ENGAGED-large570.jpg


7月は都合上お休みさせて頂こうと思っておりますので、気になる方がいらっしゃいましたらお早めに・・・^^
◎ハンドメイドのギャラリー・オーダーメイド等のご質問・お問い合わせは、こちらからどうぞ♡

お問い合わせ
感謝!
↓ 北欧ライフスタイル、手作り暮らしのブログランキングに参加しています。
クリックお願いします。いつも応援してくださり、本当にどうもありがとうございます!
ランキングボタン
 
Peppar!2.jpg
http://lifestyle.blogmura.com/nordiclife/

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 王室 ロイヤルウェディング マデレーン王女 ヴィクトリア王女 ダニエル クレイジーキルト パッチワーク

TOP
2013.06.02 21:16|パッチワーク

さて。前回、猫のリンちゃんにじゃまされながら・・・
母作・6月のタペストリー「アジサイと雨」が出来上がりました♩

アジサイ1 
アジサイ2 

今回はパッチワークのバックグラウンドに、3Dなお花が。
よーく見ると、あっ、かたつむり!!

雨粒にはシルバーブルーの糸を使っているので、光によってキラキラ。
アジサイについている、真珠の粒もきらり。

アジサイ3  

窓の外には、てるてる坊主も。あしーたー天気になーれー

ということで、5月のこいのぼりのタペストリーはひとまずギャラリーへ★
PepparPepparギャラリーのトップページに早速「アジサイ」公開しました。
その他6月の新作もちょこちょこ更新していきますので、お楽しみに〜^^
ギャラリーはこちらから↓
http://pepparpeppar


紫陽花(アジサイ)の原産国は日本で、この花をヨーロッパへ持ち帰ったのは
シーボルトなんだそうです。ちなみにスウェーデンの初夏にもアジサイが咲きます♩
やっぱり少し気温差があるので、8月くらいだそうです。
アジサイのポストカードもあります*
「Grattis(グラッティス)」とはスウェーデン語で「おめでとう!」という意味。
お誕生日や、この季節だと卒業式のポストカードとしてもピッタリかも◎

grattis.jpg 

北欧を代表するデザインブランド、マリメッコ(marimekkom)からも
アジサイをモチーフにした作品があります♩「primavera(プリマヴェーラ)」というデザイン。
デザイナーは、
unikko(ウニッコ)やバラ柄・Vihkiruusu(ヴィルキース)等の
代表作を生み出した
maija isolaマイヤ・イソラ。
現在は入手しにくいヴィンテージの生地ですが、これからの季節にぴったりの素材です。
花柄もチーフが多い彼女、マイヤさんの花柄にかなうものはいないんじゃ!?と思うほどツボ。
私の大好きな水色がバーン!笑。

ajisai ファブリック 

イッタラ(ittala)とのコラボレーションで食器類もでています。
もう廃盤となってしまったそうですが、こちらのお店からはまだ購入できるようですよ★
http://hokuou-tuuli.jp/


 参考画像:北欧雑貨のお店「tuuli」http://hokuou-tuuli.jp/


◎オーダーメイド等のご質問・ご相談は、こちらからお気軽にどうぞ◎

ランキングボタン
ちなみに、アジサイの花言葉は・・・「移り気」「浮気」「元気な女性」…。
やっぱり、プレゼントするにはちょっと考えた方がいいお花かもしれません。笑

でもこれからの季節は、カラフルに変化するアジサイの花とキラキラ雨を楽しんで、

じめじめした日本の梅雨を乗り切りたいと思います!^^

感謝!
↓ 北欧ライフスタイル、手作り暮らしのブログランキングに参加しています。
クリックお願いします。いつも応援してくださり、本当にどうもありがとうございます!
ランキングボタン
 
Peppar!2.jpg
http://lifestyle.blogmura.com/nordiclife/

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン パッチワーク ハンドメイド 北欧 マリメッコ イッタラ アジサイ 紫陽花

TOP

07 | 2017/08 | 09
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
