--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP
2016.06.24 23:28|イベント・フェア

  第4弾 キクセンマルのイベントライブヨガと満月FIKA

インターナショナル・ヨガデーでもある6月21日。無事に終了しました★ 

13494985_1336807636334444_6711266276295629743_n.jpg

この日の天気予報はずっと雨となっていたため、雨天の場合は館内ギャラリーで、と考えていたのですが、
当日の天気予報はくもり。そして開始一時間前には太陽が顔を出したりひっこめたり、、
どうしようか迷っていたのですが、気象学を勉強中のハンネスが難しいアプリをまじまじ見つめ、、
雨は絶対に降らない!と予想。インストラクターのあいさんと、よし…でいこう!とヨガを決行。

13522070_599888040178416_2053028274882527254_n.jpg

結果、途中から木漏れ日がさしこみ、最高の天気に。
ときどきそよ風もふわっと舞い込み、これまでで一番気持ちよく演奏できました。
ミッドサマーが近づき、ストックホルムの夜も真っ暗にはならず、白夜の状態になります。

さらに、この日は満月にあわせて、月をテーマにしたクラシックを演奏しました。
ドビュッシーの月の光、ベートーベンの月光、その他、ショパンやサティ等、、、
フローヨガの動きに合わせた即興アレンジではありますが、クラシックのモチーフは、
木々や風の音、鳥の声、自然の音に本当によく合うんだなと実感しました。
久しぶりにピアノと楽譜に向き合い、練習に時間を費やした1週間でした。。笑

13499721_1336103559738185_1059461390_o.jpg

ヨガの後は、美術館内のコリアンルームに移動して、30分のメディテーション。
そしてその後は、お待ちかねのFIKAタイムです。

今回は、チアプディング&カモミールマンゴースムージーと、ヴィーガンチョコレートボール。
満月をイメージした色合いとまるい形は、オーナー兼フードデザイナー・ゆりえさんのアイディア。
ヴィーガンなので、乳製品やオートミール等も不使用の、ローフードでもあります。

13467705_1336103566404851_534491661_o.jpg

FIKAタイムは、美術館内のKIKUSENカフェにて。

13467772_1336103563071518_854850963_o.jpg

今回は、前回と比べ、参加者の半分以上の方が初めての方で、
インターナショナルヨガデーということで参加してくれた方、友人に聞いて…という方、色々。
日本人の方にもお会いすることができ、本当にありがとうございました★
さて、ヨガのイベントは、7月はおやすみ。夏以降に企画しております。
7月30&31日は、ストックホルムのあの大きなイベントにも参加予定・・・!
そろそろ情報解禁されると思うので、またブログでも紹介したいなと思います。
今後のイベント情報はコチラから (facebookページに飛びます。)
https://www.facebook.com/kikusenmaru/


第5回目は、島でマインドフルウォーキング。
400line.jpg     

◎ 次回・KIKUSENMARU のお知らせ◎

600maru5 FBtop


場所:ストックホルム・フェップスホルメン島
http://www.varldskulturmuseerna.se/ostasiatiskamuseet/

イベント
マインドフルウォーキング&ベジタリアンディナー
 日程:2016年7月12日(火) 18:00
 18:00 - マインドフルウォーキング
18:30 - メディテーション
19:00 - ベジタリアン・夏限定ヌードルサラダ
参加費:ひとり 120kr

 ※ご予約の詳細・ご質問は コチラ から。 (別ページに飛びます) 

400line.jpg   

ストックホルム・フェッペスホルメン島の上にある美術館からスタート。
オリジナルマップをもらい、
フェッペスホルメン島をマインドフルウォーキング。
KIKUSENカフェの夏限定ベジタリアンヌードルをでいただきます。

私は参加できませんが、島では自然音はもちろん、ガムラスタンから都市の音、車の音、
さえぎる建物がないため、遠くからたくさんの音が聞こえてきます。
都市と自然が融合した、ストックホルムのサウンドスケープをお楽しみください…♪ 

在住の方はもちろん、観光の方の参加もお待ちしておりますのでお気軽にご参加ください。
※食アレルギー等がある方は、ご予約の際に記載ください。(日本語OKです)


感謝!
北欧ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします。

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム ヨガ イベント ライブ 音楽 ビーガン カフェ

TOP
2016.03.15 23:57|イベント・フェア

先週末、東アジア美術館で初の KIKUSEN。【キクセンマル】イベント
朝食ライブヨガを行いました。

12837776_1047698521939312_793937703_o.jpg


ヨガインストラクター・モダンバレエ講師のAIさんによる気持ちのよいヨガと・・・


12278255_1258334044181804_693281782_n.jpg

12834465_1258335160848359_1268527133_n.jpg


私がピアノや自然音等をその場で作りながらのライブ演奏と・・・

12819226_1258307160851159_1372790911448982621_o.jpg

10348701_1258308227517719_2115197963588831442_o.jpg


カフェKIKUSENオーナーのYURIEさんによる健康的なマクロビ朝食!

10151564_1258334860848389_864396014_n.jpg

12837603_1047706918605139_122311572_o.jpg

12788484_1047403265302171_436950716_o.jpg

そして初回限定ということで特別に、
京都・一保堂さんのお抹茶、参加者の方に一杯ずつサービス。
私も久しぶりにお抹茶を頂きましたが、苦みがなくてとてもまろやか。
スウェーデンで抹茶を販売されています。
http://www.lycka-japanandsweden.com/

12674142_1258334857515056_98099780_n_201603172255469ea.jpg

朝食ライブヨガ、ということで日曜日の9時半からスタート。
美術館内でのミュージアムヨガというのも初の試みでしたが、
ライブ演奏、朝食、という、五感で楽しんで頂けるようなイベントを目指しました。


今回参加者してくださった方や美術館の方からも好評で、次回はいつやるんですか?
という問い合わせを頂いたため、早速、初夏5月にも開催することが決定しました!
4月から申し込み開始をするので、興味のある方は是非一度参加してみてください◎

902153_1258307344184474_2308636011053871845_o.jpg

12208089_1258334054181803_2060440436_n.jpg


今回初始動した KIKUSEN。【キクセンマル】は、ストックホルム在住の3人の日本人女性によるプロジェクト。

東アジア美術館内のカフェKIKUSENに、「まる」がつき、カラダとココロが円のようにつながる、

体 + 音 + 食を中心に五感を使う体感イベントを、ストックホルム東アジア美術館で月1回開催予定です。


お問い合わせや詳細はコチラから★
https://www.facebook.com/kikusenmaru


4月は、ラジオ体操をテーマにしたイベント美術館で予定しています。
ゲストに「体操のお兄さん」をお迎えし、お子様も一緒にご参加できるイベントになりそうです。
日本人には馴染みのあるラジオ体操。さて、スウェーデンの人達はどう感じるのでしょうか…?
近日詳細発表予定、、お楽しみに・・・!

感謝!
ランキング・ぽちっとよろしくお願いします。

RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:ストックホルム 北欧 スウェーデン 美術館 ヨガ 朝食ヨガ 生演奏 ライブ コンサート イベント

TOP
2016.02.19 23:51|イベント・フェア

風邪やインフルエンザが流行りまくりのスウェーデン
うちの学校も、インフルエンザ対策で「手洗い・うがい」予防の話をしています。
しかし予防接種の呼びかけ等はなく、、人によっては、インフル?何それ?と首をかしげる人も。
職場でも電車でもマスク率は0%。ゼロと言い切ることって滅多にありませんが、
スウェーデンに来てマスクをしている人を見たことありません。マスクも売っておらず、
マスクをつけて街に出た日には、あいつ危ないぞ、すごい菌もってるぞ!と避けられ、
職務質問を受け、写メを撮られ、(試したこと無いけど)、、、を恐れ、つけられません。
電車内は咳のオンパレードですが、不思議です。
子供たち相手に仕事をしている以上、風邪が流行りだすと狭い室内にウィルスまんえいしているからか、
スウェーデンに来てから季節の変わり目になると、風邪をひくようになってしまいました。
出張ピアノのレッスンは個人業なので、風邪のためキャンセルは自己嫌悪。身体が資本だなと実感です。

ただやっぱり病は気から。ですね。今週は、日本から帰って来た友人を囲み仲間達とゴハン会をしたり、
パフォーマンスの実験やミーティングを重ねたり、尊敬する大作曲家と夢のようなやりとりができたり、、!
えぇい、おいら、風邪なんかひいてる場合じゃねぇ!ばさっ!
おっと。すみません。と、ロッキーの曲を流して鼓舞しているうちに、いつのまにか元気になっていました。

さてタイムリーですが、そんな風邪にも負けない、健康な心と身体をつくるために。
ヨガの藍さんやカフェのゆりえさんと話していたこの企画に私も参加させてもらうことになりました。
ストックホルムに住む日本女性3人による企画です。
実はこのイベント、Facebookで公開して1週間でほぼ満席になってしまったためもう空きはないのですが…
問い合わせがあるため、追加日を検討中です。

--------  イベント情報  --------

「体・食・音」(プロジェクト名考案中)

ストックホルム東アジア美術館 にて、音 × 体 × 食 、自然との調和を楽しむ企画を開催します。
環境音楽ライブ演奏に呼吸を合わせてビンヤサヨガを体験後、
マクロビオティックをベースにしたKIKUSENオリジナルメニュー朝食を味わいます。
日曜の朝、ぜひ美術館へお越し下さい。予約受付中。(限定)

ヨガは英語もしくはスウェーデン語です。


インフォ・ご予約はコチラから
https://www.facebook.com/events

音楽 :Sayuri Hayashi www.sayurihayashi.com/
ヨガ:Ai Hiroshima Hjelm www.aihiroshimahjelm.com/
朝食:Cafe KIKUSEN www.ostasiatiskamuseet/

イベント

イベント2


満席のため・・・紹介しておいてなんだよー!という感じですが、
なんと初回限定、参加者全員に京都の一保堂さんの
抹茶サービスが決定しました。日本生まれで馴染みのある自然素材、抹茶
ティースプーン一杯で、ゴジベリーの6倍、ほうれん草の60倍、抗酸化物質は緑茶の137倍!
と、栄養価の高い美容健康食材 MATCHAとして、海外でも人気上昇中です。
テーブル茶道でお茶を点てるところもご覧頂けます。

音楽は、自然の音や電子音を織り交ぜながらの、心地よい即興音楽をお届けしようと思っています◎ 
ヨガとのコラボレーションは初挑戦なので、楽しみです。突然のキャンセルや、追加日の情報等もあるので、
興味のある方がいらっしゃいましたら、フェイスブックのページのフォローをしてみてください。
もし質問等がありましたら、フェイスブックからでも、このブログからでもOKです。


感謝!
ランキング・ぽちっとよろしくお願いします。

RANKING_20131216220032f7e.jpg


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム 音楽 ヨガ マクロビ 抹茶 ライブ コンサート 美術館

TOP
2015.09.17 04:55|イベント・フェア

スカンジナビアン・ミュージックエキスポ2015 に参戦してきました!
   
 

会場は大音量で、大量の新作電子楽器達が!
スウェーデン生まれの赤いキーボードNORD社や、前回紹介した、フィンランド生まれのスピーカーGENELEC社、
こちらも愛用中の、LAUNCHPAD(ランチパッド)が有名なNOVATION社など。

11224120_1153440574671152_6739050908493254298_n.jpg 12004770_1153440618004481_7539809858011138825_n.jpg
12011216_1153440591337817_4587827242229672266_n.jpg 12011285_1153440491337827_6915475122456995377_n.jpg

その他 YAMAHA、KORG、BOZEなど、数々の有名楽器メーカーが並んでいました。

 
私も愛用中の赤いシンセサイザーNORDと、ライブで音を組み合わせて演奏できる、ランチパッド!

あぁ、、どのブースにもそれぞれのメーカーの新作が並んでおり、興奮。。
こんなことボタンひとつでできちゃうの!?っていう驚き。1ループでめっちゃかっこいい1曲が完成しちゃったり。
電子音楽もこの数年ですごい時代になったなぁと…ボタンがありすぎてどこから手を付けていいのか分かりません。笑
4人で行って、招待された友人達2人と会うはずが、あちこちに面白いものがあるので
みんな個々で動き回り、最後まで離ればなれ。。笑

イベントならでは、ブランドロゴが入ったバッグやマウスパッドやお菓子等のノベルティも貰えました!
こういうの、普通なら買った人がもらえるとか、先着何名様とかなんだろうけど、スウェーデンはいつも適当。。
「これ、もらっていいの?」と聞くと「いいよー勝手に取ってって!」とどさっと渡されました。。笑
前にマリメッコのお店に行った時も、購入時にmarimekkoロゴの入った限定バッグを貰えて、
めっちゃ嬉しく、「これっていくら以上のお買い上げでノベルティが貰える、とか何日限定とかあるんですか?」
と聞いたら、「さぁ、私達も分からないけどたまにあるの、なくなったら終わりだけど!ラッキーだったわね♪」と。。
またノベルティがある時にめがけて来たいな〜と思ったのですが、なかなか幸運でないと難しそうです。。笑

12003170_1153440541337822_214481167857658993_n.jpg

さて、エキスポでは、新しいMIDI用のキーボードをゲットしました◎
何かと必要で打ち込みにはちょうどいいサイズの2オクターブ分。
左にモジュレーションやピッチベンド等のエフェクトが、タッチパネルで付いてるのも便利♪

そしてそして、ついに! 薄くてカッコいいアイツが、家にやってきました・・・!
ホームスタジオが充実してきた…よし、お仕事がんばろう。
感謝!
最後によろしければ下のクリックをどうぞ◎
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:楽器
ジャンル:音楽

タグ:スウェーデン ストックホルム 北欧 楽器 イベント フェア シンセサイザー ピアノ ギター YAMAHA

TOP
2014.11.27 22:35|イベント・フェア

運転中・・・

DSC09776.jpg 

秋色も見納め・・・

DSC09770.jpg

この街にもそろそろ冬がやってきました・・・

DSC09745.jpg 

と、いう語りをつけたくなる・・・笑。
実はこれミニチュアでした。

相方の趣味に付き添って来てみた"ホビーマッサン"。
マッサン、とはスウェーデン語で、MÄSSAN(イベント)のこと。
朝の連ドラじゃないですよー。

DSC09764.jpg

北欧インテリア見本市、北欧雑貨フェステバル、手芸フェステバル、写真フェステバル…等
毎月面白いイベントやフェスが行われている、STOCKHOLM MÄSSAN(ストックホルムマッサン)
そのなかで先月、模型好きが集まる、HOBBY(ホビー)マッサンへ。
去年、北欧生地や手芸素材屋さんが集まる、手芸フェスに付き添ってもらったので、
今年は私が付いていってみることに。最初はたいして乗り気じゃなかったのですが…
ミニチュア、可愛い!

電車や乗り物ばかりなのかと思っていたら、ミニチュアの街や人の暮らし、
バスが燃えだしたら消防車がやって来たり、バスが走っていたりと…
小さな中で繰り広げられるストーリー、思わず吸い込まれてしまう世界観がありました。

DSC09701.jpg 

オタクばっかりかと思えば、家族連れやカップルなんかもケッコーおり。
子供達がミニチュアに色付けするコーナー。私もやりたかった。。。

DSC09762.jpg 

長いマッサンには欠かせないフィーカで一息。シナモンロール!
なぜかちょっぴり和を感じるテーブルウェア!

DSC09740.jpg 

3Dプリンター体験もできました。
ココ数年で3Dプリンターもかなり発展しているようで。
コンピュータに指令を出してから作り始めたけど、細かいし早い!

DSC09768.jpg 

ドイツのハンブルグに、ものすごい規模のミニチュアランドがあるようで、行ってみたくなりました。
ミニチュアセットをたくさん売っているお店があり、どれも可愛くて作りたくなる… 
昔からシルバニアとか、粘土で作るお店屋さんセットとか、こういうのホント好きだったな。。。

これに火がつくとまずいぞ、と思い笑、自分でまず小さなミニチュアワールドを作ってみよう、
と、バラ売りでミニチュアの車、木、人間を買いました◎ スノードームを作る予定です… ^^
また夜な夜なの作業・・・♩

暗くて寒い11月、インドアまっしぐらー


感謝!
最後に小鳥ボタンをぽちっとクリックお願いします◎
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム ハンドメイド ミニチュア スノードーム デザイン フィーカ

TOP

03 | 2017/04 | 05
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
