--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

栗が美味しい季節です。



この時期スーパーはカボチャだらけですが、栗が食べたい。みつからない。。と思っていたら、
Hötorget(ヒョートリエット) に Urban Deli を発見!え、こんなところにあったっけ?そして栗発見。
セーデルのNytorgetにあり、たまにランチに訪れていたお店。第3号店が堂々と街の中心部に登場!
オーガニックな食材を扱ったスーパーマーケット&カフェ・バー・レストラン。
今年の9月にオープンしたのでまだまもないそう。全てここで揃えたくなります…

urban deli 
※写真はsöder

Urban Deli  http://www.urbandeli.org/sveavagen/


オーガニックな野菜や調味料、粉もの、乳製品、お菓子、お肉や魚介類等多いスーパー
店内はスタイリッシュでカウンターバーやアイテムが北欧インテリア。輸入品も多くパッケージもお洒落。
ランチは、サラダバー&カフェ付きで魚料理が115kr(1500円くらい)と、ストックホルムではお手頃。

出張ピアノのレッスン先の生徒さん宅の通り道なので、週に1度はフラリと訪れてしまいそうです…!

  

この日はハンナとミーティングをしていたので、そのまま家に来て一緒に夕飯作り◎ 
爪が割れそうになりながらもくもく栗をむき、ごろごろ栗ごはんと、発見した椎茸も加えてみそ汁。
日本の "サユリとハンナ" ライブ時に頂いた 福井の地酒・黒龍を2人で開けて一杯しました。
久々に女子だけの夜会もいいもんだ〜芸術から宇宙からうちの家族と行った伝説のカラオケ話まで。


そしてお昼はカフェでミーティングの様子。



今年も、ノーベル賞授賞式に向けて開催されるノーベル博物館特別展示の音楽を作らせて頂くことになりました!
信頼できるメンバーなので、ファーストミーティングで細かく伝えなくても分かり合えるのが楽。
勉強しないと。


感謝!
ランキング・ぽっちとよろしくお願いします◎

RANKING_20131216220032f7e.jpg


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム 音楽 スーパー オーガニック urbandeli ノーベル ノーベル博物館

TOP

DSC09298_20140829000033651.jpg 

アイクリーム、化粧品などが5点程。
日本で買ったアイシャドウが割れてしまっていたので、嬉しい。

タダでもらったもんを使うという、このズボラさ…。。でも、これまで使っていたカラーと違う
ブラウン&ゴールドが新鮮で、アイシャドウひとつ変えただけでも微妙にテンションがあがります。
スウェーデンではなかなか珍しいサービスでした◎

感謝!
最後に小鳥ボタンをぽちっとクリックお願いします♩
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム 北欧デザイン アイシャドウ 化粧品 ドラッグストア

TOP

紅茶シリーズを2箱買い足しました。

DSC08292.jpg 

私の今までのお気に入りは、
オレンジのMASALA CHAI (マサラ・チャイ) 
ジンジャー、シナモン、カルダモン、ブラックペッパー、クローブ、スパイシーな紅茶。 


相方のお気に入りは、水色のÖRTTE(エッテー)
パッション、ラベンダー、レモングラス、ペパーミント、多種ハーブの紅茶
普段家ではコーヒーを飲まないので、紅茶 (とコーラ…2人とも大のコーラ好き。。) のストックが必須。
いつの間にかなくなってしまい、買い足し。せっかくなので違う味を買ってみました。
でも中身がなくなってもパッケージが素敵なので捨てられません。笑

他にも全14種類のシリーズ。ついつい、集めたくなる…!


te_20140608205206d43.jpg

ピンクの GAMLA SÖDER (ガムラ・セーデル)…パッションフルーツ、リンゴ風味のフルーティーな紅茶
グリーンの GRÖNT TE CITRUS(グロンテー・シトラス)… レモン、ライム、オレンジのフレッシュな紅茶

今回はこの2つを買い足しました。
少しづつ、14種類の味を制覇したいなと思います〜★ ひそかな趣味。

grant 飲み物

フルーツジュースの絵も手書き風で可愛い〜 けど、
今回GRANATÄPPLE(ザクロ) ジュースを買ってみましたが、味薄かった。。



grant 缶詰
魚の瓶詰め。このパッケージがツボ。
SILL(シル…というニシンの酢漬け) は好きじゃないけど、この瓶を冷蔵庫に並べたいがために、
買ってみようか検討中。瓶だけ欲しい。そして煮干しとか、小魚の甘露煮とか詰めたい。ふふふ…
特別なお洒落スーパーとかじゃなく、本当に普通のチェーン店スーパーです。

早速、新しく買った紅茶でFIKA。
グロンテーは緑茶。レモンとライムはさっぱり爽やかで、甘いケーキには合うね〜
前日にみんなで夜ごはん会したときに余った、ハンネスお手製のホワイトチョコチーズケーキ。



DSC08289.jpg 

ついでに買った雑貨なども・・・

DSC08172.jpg 

ウェットティッシュ、ラガハウスでついに発見。タイ・カンボジア旅行のために数個購入。
白いランチョンマットも、防水のいいサイズを発見。セール、2つで30kr。

 DSC08155.jpg 

今年は、暗くて長〜い冬に向けて、今の時期から白いインテリア雑貨を揃えていこうと思っております。

感謝!
最後に小鳥をぽちっとクリックお願いします☆
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 パッケージ 北欧デザイン 紅茶 インテリア雑貨 ストックホルム スーパー

TOP

スーパーにて!無料でもらったクリスマスのレシピ本!
16種類のスウェーデンの伝統 JULRECEPT(ユール・レシピ)が載っています★

DSC05199.jpg 


可愛い〜と手に取ったこの表紙、私の大好きなイラストレーターさんのデザイン!
何度かこのブログでも紹介したことのある、スウェーデンのイラストレーター、
Stina Wirsén (スティーナ・ヴィルセン)さん!



りとる 


彼女の「リトルピンクとブロキガ」シリーズ絵本は、日本でも人気のキャラクター♥
http://www.brokiga.jp/

ブロキガとは、スウェーデン語で「いろんな色や形」という意味。
ブロキガたちはひとりひとり、表情も顔色も服装もちがう。どこから来たかも分からない。
でもそんな子たちが、みんな受け入れ合って存在する、不思議な世界を展開しています。


うーん、スウェーデンらしいモチーフのキャラクターです★
それにしても、この色合いや、表情、高度な豊富なデザイン、可愛い。
そんなわけで、大好きなスティーナさんのトムテ達のイラストを挿絵に、
スウェーデン料理のレシピが紹介されています。

DSC05200.jpg 

おまけとして、正方形のポストカードと、クリスマスプレゼント用タグも付いていました♥


DSC05202.jpg 

これがフリーでもらえるなんて、なんというクオリティ♥
ありがとう、ICA!(←スーパーの名前)

さらに生クリームを買ったら、Arla社おなじみのパッケージデザイン、
牛のパッケージデザインが、サンタ帽をかぶってクリスマス仕様に!
しかもここにも スティーナ・ヴィルセン のイラスト発見!
クリスマスキャンペーン期間中は、Arla社とコラボしているみたいです★
生クリームのキャラクターでしょうか?頭がぐりぐりしてる・・・


DSC05220.jpg
 

ちなみにこの生クリームと右のフィラデルフィアクリームチーズで、ティラミスを作りました。
最近クリスマスパーティが多いので、何かあるとティラミスを手みやげに。^^
焼かなくてもよい、絶対失敗しない、大量生産できて、お洒落っぽい。1時間以内にできるので、オススメです!

スウェーデンのゆるキャラ。他のパッケージでもみつけたらご報告します♩

ランキングに参加しています。最後に小鳥をぽちっとクリックお願いします♩
RANKING_20131216220032f7e.jpg
感謝!

テーマ:絵本・制作・イラスト
ジャンル:学問・文化・芸術

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム スーパー パッケージデザイン スティーナ・ヴィルセン Stina Wirsén 北欧デザイン

TOP
こんにちは!

リトルピンク 
▲昨日紹介したリトルピンクちゃん。


今日は、スウェーデンスーパーパンコーナー。

IMG_5486.jpg 

スウェーデンスーパーには、固い焼きたてパンコーナーが必ずあります。
基本的にパンは天然酵母の重みがあるものからカリカリフランスパンまで、種類が豊富!!
日本のような加工されたお惣菜パンなぞなかなか売っていないので、最初は、
あんぱん食べたいー。コーンツナマヨパン・・・ヤマザキのふんわりが食べたい・・・
   
                ヤマザキ ふんわり食パン 6枚切

と柔らかいパンが恋しかったですが、
慣れて来たら、こっちの固めパンの方が好きになりました。
(ちょっとパサっとしてますが柔らかいのもちゃんとあります★)

なにしろ、どのパンも身体に良さそう!

IMG_5483.jpg


もちろんひとつひとつ丁寧にパッケージになぞ入ってないので、
自分で扉を開けて・・・


IMG_5481.jpg
 

パンを選んで・・・
「ピカチュウ、君に決めた!」

注◎おい素手かよ!って思われるかもしれませんが、決めた後なので素手です。パンつまむやつは一応あります。


IMG_5482.jpg 

セルフサービスの紙袋にいれる。
そして、量り売り★ (1個いくら〜という場合もあります)

ブロキガ

これを買ったら、すぐに密封しておかないと3日でカチカチになって
もう包丁が通らない状態になります!(経験済み。なのにまた何度も同じ過ちを犯し済み。)
大家族なら3日以内に食べきれるでしょうが、2人以内だと・・・
基本的にいろんなものが「どーーん」と大胆に売っているスウェーデンなので
買い物の量とかタイミングはいつも計算しています。

あぁなんかパンが食べたくなってきた・・・

感謝!

  ランキングボタン      Peppar!2.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 パン屋 スーパー パン ストックホルム

TOP

05 | 2017/06 | 07
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
