--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP
2013.07.10 00:29|日本での北欧イベント

大阪国際児童少年アートフェスティバル、TACTFEST」!
海外の各地からアーティストが集まり、演劇や音楽等を楽しむことができます。

top_head.jpg

そのイベントに、私の相方であるハンネスのパパ、
作曲家でもあり俳優さんであるウッフェが所属する音楽劇が来日し、上演します!

スウェーデン音楽劇THEATER・PERO(シアターペロ)がお届けする
アストンの石」(Aston’s stones)。日本初演です。

 aston.jpg


aston2.jpg aston3.jpg

昨年はヨーロッパツアーの他、初のアジア進出、チベットでの上演。
先日までロンドンをはじめイギリス1ヶ月ツアー、来年の夏はオーストラリアでの上演予定と、
大忙しの彼ら、
ストックホルムの市立図書館前に舞台があり、毎回子供達で満席です◎

スウェーデンのルンド出身・アニメ作家として活躍するロッタ・ゲッフェンブラードの
絵本デビュー作「アストンの石」のストーリーを元に舞台化したもの。
石を集めてしまう優しい男の子、北欧の雰囲気漂う舞台と、俳優陣による生演奏、
劇中に登場する、ウッフェが作曲した綺麗な音楽の数々にも注目です!
大人も楽しめる、綺麗な音楽と物語だと思います。




アストンの石

シアター・ペロ

国名:スウェーデン  対象年齢:3才以上

上演場所:大ホール  上演時間:30分

公演日時:
8月2日(金)14:00/17:30
8月3日(土)13:30/18:00
8月4日(日)11:00/17:00

チケット料金:
おとな 2000円(高校生以上)
こども 無料(中学生以下・おとな1枚につき2枚まで無料)

チケット購入:

チケットぴあ tel. 0570-02-9999 Pコード(624−314)
     http://ticket.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=1326772&rlsCd=001

シアターペロのHPはコチラ→ http://www.pero.se/


ということで、彼とファミリーがもうすぐ来日するので、色々と計画中です…!
大阪でイベントのお仕事の前に、国内旅行案内や和楽器ワークショップ等を予定しています♩
オーダーメイドも次々と製作中です!楽しい!けど、自分の引っ越し準備もせねば間に合わん!
気合いジャー!ゴーゴー!(なんか古い表現…)

感謝!

2つランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♩↓

ランキングボタン
   Peppar!2.jpg

オーダーメイド
◎お知らせ◎
今月オーダーメイドの発送分は、8月以降となりますので予めご了承くださいませ。
ご注文は随時受付させて頂いておりますので、お気軽にお問い合わせください◎


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 音楽 TACT FEST 北欧音楽 イベント アストンの石 ミュージカル

TOP
2012.12.18 02:19|日本での北欧イベント

ご無沙汰しております!!!!!

ほんとーに、まいどまいど、更新が遅くて遅くて申し訳有りません。
私はというと、東京でちょっぴり音楽活動をしつつ、某外資系ブランドにて働いております。
毎日3分の1くらいのお客様が外国人なので、全くスウェーデン語を使う機会はなく笑、
英語力をもっとアップしたいと思う日々でございます。
でも、先日スウェーデン人のお客様集団が来て、耳慣れた言葉に思わずテンションあがっちまいました。笑
その時のお話はまた今度。(必ずしも。)
スウェーデンへの気持ちは、住んでいた頃と変わらぬままです・・・♩

そしてそして、相方のHannesが数日後に日本に来日します!
そして、今回は二人で北欧のイベントに参加させて頂くことになりました!
舞台は大阪◎ 私たちは KrimsKramsで演奏します。なんと、今週末です!
大阪駅から徒歩1分の阪神梅田様でございます♩

クリスマスステージ 




北欧フェアということで、デンマーク、スウェーデン、フィンランド、ノルウェーなど
音楽はもちろん、食やデザインや雑貨やインテリア等も楽しんで頂けるイベントです。
クリスマス期間中、わくわくするスケジュールとなっております。

北欧好きの人は是非おこしくださいませ♡
以下、イベントスケジュールです!



北欧フェア

私とハンネスのKrimsKramsは、23日に3ステージ(各20分) 行う予定です。
今回はピアノとドラムで、スウェーデンのクリスマスソングをお届けします♩
ブログを見て来てくださった方は、ぜっったいに声をかけてくださいね!!!!
「ブログ見てたよー」で、プレゼント・・・はありませんが、めちゃくちゃテンションがあがります。
ハンネスにも話しかけてやってくださいね♩


更新がめーっちゃくちゃ滞っている中、今もブログを応援してくださっている暖かい方々に・・・


感謝!


↓  北欧スウェーデンのブログランキングに参加しています。
下のボタンを1日1回クリックして頂けると励みになります♪
    ランキングボタン     Peppar!2.jpg

TOP
2012.09.19 23:10|日本での北欧イベント
スウェーデン音楽
ライブ・コンサート

ともだち?


DSC09510.jpg 

「芸術は爆発だ。」

岡本太郎さん・・・どうしてこの顔に?
迫力ありました。
大阪万博公園


で行われた、日本一の北欧イベント
北欧音楽ピクニック」に行ってきました。(。・ω・)ノ゙

DSC09515.jpg
 


前回の愛知でお世話になった北欧音楽イベントと同じ、ハーモニーフィールズさん主催。
  Harmony Fields  http://www.harmony-fields.com/

万博公園の自然がいっぱい茂る中、森の中から一日中、北欧音楽が聴こえてきました。

スウェーデンから、笛奏者のGöran Månsson(ヨーランモンソン)率いる、
ヨーランモンソンバンド!+MittFolk(ミットフォルク)という若者ミュージシャン達。
かっこいい演奏と笑える日本のギャグ詰めパフォーマンス、最高でした~!!

DSC09558_20120919215102.jpg 


北欧雑貨、ハンドメイド、手づくりワークショップ、北欧のごはん屋さんも並んでいました。
懐かしいスウェーデンライフが集結。ちょこっと紹介したいと思います。(。・ω・)ノ゙

hana1_20120919230657.gif 

こちらは、マリメッコのテキスタイルと木を使った「手づくり北欧ファブリックボード」

DSC09520.jpg


若い女性で賑わっていました。さすがのマリメッコ人気。
壁にかけれるんか~、素敵なアイディアですね。ふむふむ



テントで織物をしている方もいらっしゃいました。
自然をモチーフに、北欧風のシンプルで淡い色のカバンに惹かれます。

DSC09524.jpg
 


こちらはめちゃめちゃ美味しかったリンゴンベリーのサイダージュース ♥
火照るような暑さだったので、人気で長蛇の列。
バカ売れやったんじゃないでしょうか。笑
何気なく、お姉さんのエプロンもスウェーデンのデザインです♪
(ICAだっけ・・・Lagerhausだっけ・・・)

DSC09532.jpg 


こちら大阪にあるスウェーデンカフェ「フォーゲルブロー」からの出張ショップでした。
オーナーのイェスペルさんは笑顔が優しいスウェーデン人。
先日、イベント主催の方とハンネスと遊びに行った時に美味しいランチを頂いたので、
声をかけようかと思ったのですが・・・忙しそうに駆け回るイエスペルさん。
一息しているところで、立ち話。

スウェーデン語の会話中に、お客さんが来るととさっと日本語に切り替えて話す。
そう、イェスペルさんは日本語がぺらぺらです。すごいわ・・・
本場のスウェーデン料理、スウェーデン語が話したいかたは是非!
  Fågel Blå  http://www.facebook.com/FagelBla



こちらは、東京で活躍するアーティストHEJSAN(スウェーデン語でコンニチハ!)
作家のHEJSANはスウェーデンに住まれていたことがあったそうです。
スウェーデン語を使ったグッズがテントにズラリと並んでいました。
カラフルで元気がでる!

DSC09538.jpg 

話しかけたかったけれど、似顔絵ライブペイントが人気でお忙しそうでした。残念!
原宿のデザインフェスタギャラリーにて1年間展示会を開催中だそうです。
  HEJSAN  http://hejsan.info/

オリジナルのミニアコーディオン!!
全音階と、和音も2種類弾けます。子供に混ざりつつ試しに演奏してみて、
話し合いの上、購入決定!!!笑

DSC09521_20120919223100.jpg
 

3000円で楽器が買えるなら、と。
(しかしインテリアになってしまいそう。)

h2.gif

 
「北欧ピクニック」にふさわしく、自由に芝生を駆け回る子供達、
テントやシートをひいて寝転がる人達。

フィナーレは総勢22名のスウェーデンアーティスト集結!

 DSC09571.jpg 

紹介しきれなかったものもあるのですが、とにかく楽しかったです。
めちゃくちゃ面白い、アーティストさん達のギャグ入り映像をアップしたいと思っています。
しかし、暑かった・・・!日本はまだまだ、熱中性に気をつけましょう。


感謝!

↓  北欧スウェーデンのブログランキングに参加しています。
下のボタンを1日1回クリックして頂けると励みになります♪
 
    ランキングボタン
     Peppar!2.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 音楽 コンサート アート イベント 大阪万博公園 北欧雑貨

TOP
2012.09.13 22:40|日本での北欧イベント
北欧音楽
愛知長久手

スウェーデン発、ワールドバンド!第2話

こんにちは。
前回のつづきです。

hana to
 
まずは、アフリカンミュージックのお部屋。
ヴォーカル・ダンサーの「ママドウ・セネ Mamadou Sene」さん


アレ・メッレルバンドのメンバーで、セネガル出身。
アフリカからスウェーデンに移住した方のひとり。

DSC09214.jpg

セネガルにいる間は多くの遊牧民の歌を学び、アクロバティックダンサー等をし、
セネガル・ナショナル・バレー・アンサブルのソリストを務めていたそうです。


ツアー最後の日でお疲れにも関わらず、元気いっぱいのママドゥさん!
「日本人のエネルギーはすごいねー!」と喜ばれていました。優しさがひしひし…
スウェーデンでもツアーや、テレビ番組等で演奏活動されているようです。

と音記号 


そんなママドゥさんと、アフリカン音楽や文化に詳しく、今でも研究されている方とのトーク。
アフリカンミュージックやジャンべ等の楽器、アフリカンダンスでお出迎え!
世界地図の大きなイラストを使って子供たちに分かりやすくお話してくださるお部屋でした。
こんなラフな感じでセネガルのお話を聞ける機会などなかなかないので、勉強になりました~



DSC09295.jpg


次は、ギリシャのお部屋。
紅一点!ヴォーカル・踊り子の「マリア・セネ Mamadou Sene」さん

アレメッレルバンドのひとりで、ギリシャ人両親のもとスウェーデンに生まれ育った方。
ギリシャの伝統曲を中心に歌うシンガーでもあり、またベリーダンスのダンサーとしても活躍!

DSC09244.jpg

ギリシャの歌い手さんにお会いしたのは人生で初めて。
もともとベリーダンスとは、中東・アラブ全域のダンススタイルを指す言葉で、
西洋の人達が勝手に作った造語なんだそう。

ベリーダンス
地元のベリーダンサーの方達が、セクシーだんす!!子供も可愛い~

DSC09247_20120912215717.jpg 

ギリシャの伝統音楽・Adona(アドーナ)という曲に合わせて踊りました。
スウェーデンで生まれ育ったマリアさん、両親の国の文化との架け橋として、
そしてそれを他の国にも伝え、継承していく・・・素敵だなと思いました。

ほかのお部屋にはこんなのも・・・ ♥


DSC09256.jpg

楽しそうなコーナーがありすぎて、わくわくでした。
引き続き、
メキシコ出身スウェーデン育ちのパーカショニスト、ラファエルさん、
スウェーデン南地方のマルメ出身、北欧音楽を奏でるアレ・メッレルさん
(私も近くに住んでいたので、「スコーネ弁」というスウェーデン訛りで盛り上がりました~笑。私は若干スコーネ弁なのです・・・) をご紹介します ♥

(。・ω・)ノ゙ 感謝!

↓  北欧・スウェーデンブログランキングに参加しています。
下のボタンを1日1回クリックして頂けると励みになります♪

    ランキングボタン
     Peppar!2.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 音楽 ベリーダンス 愛知 長久手

TOP
2012.09.09 23:22|日本での北欧イベント
北欧音楽
愛知・長久手市

スウェーデン発、ワールドバンド! in愛知

こんにちは。

hana to 
本日は先日愛知県長久手市で開催された「おんぱく」のレポート!
なんと、スウェーデンから有名アーティストの方6名が来日されるということで、
スウェーデン留学中より、ラジオ番組関係等でお世話になっている
ハーモニーフィールズの方に声をかけて頂き、当日お手伝いさせて頂きました!
日本での北欧音楽コンサート情報がたっぷり!コチラ⇒ http://www.harmony-fields.com

DSC09313.jpg
▲最後のコンサート。とにかく尋常じゃない盛り上がりでした。こんなに拍手したの久しぶり。
まさに「お客様参加型イベント!」楽しかった~。CDも売れました♪

「おんぱく」は長久手市文化の家という、ホールが丸ごと一日音楽テーマパークになるイベント。
今年は北欧スウェーデンからアッレメッレルバンドの6人をゲストに、世界の音楽をお届けしました。


DSC09192.jpg 
▲スウェーデンコーナーにて。スウェーデンの伝統工芸、赤い馬のダーラヘスト。
小さな木のダーラヘストに色をデザイン!ポスカとかマッキーとかなつかしい~

♪ 
移民が多いスウェーデンには様々な国の人がいて、それぞれの文化が融合し、
新しい文化や音楽が生まれています。

それを体いっぱいに感じさせてくれるイベントでした!
日本でこんなにスウェーデンを感じられるなんて幸せです。
文化の家内には様々なブースが。一時も休むことなくどこかで音楽が鳴ってる!誰かが踊ってる!

DSC09193.jpg 

こちらはスウェーデンのコーナー。
フィヨル(バイオリン)のマグヌスさんと、キーボードのマッツエーベリ!!←大ファン
2人ともスウェーデンではものすんごい有名人・・・そんな2人が
スウェーデン民謡POLSKA(ポルスカ)を演奏し、みんなが踊ります。

サーカス団 

なんて贅沢なポルスカなんや~

DSC09232.jpg



キーボードのマッツさんは生まれた時から盲目で、今はほとんど耳も聴こえません。
しかしその腕前とは・・・・ものすごいグルーブ感とテクニック。
スウェーデンでは「盲目のピアニスト!」と大々的に宣伝PRをしていないので、
私が初めて演奏を聴いて衝撃を受けてからかなり長い間、
実は目が見えていないということを知りませんでした。

♪2 

運営者の方のご計らいで、演奏後に控室へサポート等をさせて頂きました。
実は1カ月前までスウェーデンで音楽をしていたんです。というお話をすると、
皆さん楽しそうに、「スウェーデンは好き?どこで演奏したの?誰誰は知ってる!??」
とツアーで疲れているにも関わらず、本当にきさくでノリのよい皆さま。
ひとりが演奏しだして、ひとりが鼻歌うたって、(なんて贅沢!)・・・という空間で、
スウェーデンの音楽仲間達と暮らした寮生活を思い出してしまいました。

DSC09204.jpg
▲控室に用意された和菓子、その名も「スイートポテト」を不思議そうに手に取る
女性ボーカル&ダンスのマリアさん。


「VAD
 E DET...?(これって何なの??)」と挨拶も間もなく、マリアさん。笑
前々から気になっていたそうで、スウェーデン語ではじめましての挨拶した後、
そっこー私に質問してきました。

結果、「美味しい」から持って帰りたい。けど、
パサパサしてミルク無しではむせそうになった。そう。

kit27_20120909230208.gif 
見た目のセクシーさに加え、可愛すぎるマリアさん。メロメロ~

DSC09298_20120909221138.jpg
▲会場の各地にスタンプコーナーが!ここはスウェーデンのクイズ。
全てが手づくりでデザインがオシャレ。ほぅ、なかなか深い質問だわ。

メキシコ、セネガル、ギリシャ、スウェーデンの4カ国から成り立つアレ・メッレルバンド。
それぞれの生誕地は違いますが、今はスウェーデンに移住されたアーティストです。
スウェーデングラミー賞にも輝いた、
文化背景が見えるワールドミュージックバンド!
是非一度ご試聴ください♪ (。・ω・)ノ゙





ボドジャル~自由ボドジャル~自由
(2004/05/28)
アレ・メッレル・バンド

こちらは2004年のアルバム。
このほか


感謝!!

↓  北欧・スウェーデンブログランキングに参加しています。
下のボタンを1日1回クリックして頂けると励みになります♪

    ランキングボタン
     Peppar!2.jpg

    2回に分けて、イベント写真やコンサート裏話しをお届けします。
お楽しみに(。・ω・)ノ゙ ♪

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

TOP

05 | 2017/06 | 07
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
