--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

こんにちは!
仕事の出張でゴットランド島に来ています♩
午前中は研修、午後からはグループワークで、3時以降からほぼ自由なので
みんなで好きに観光しています^^

got6.jpg got5.jpg got3.jpg 

ジブリ・魔女の宅急便の舞台になったといわれているゴットランド島。
島なので海に囲まれていますが、歴史ある街並が可愛くて、
レンガの建物や石畳の道、時がとまったままのようです。

宿泊先のホテルもかなり雰囲気のあるところでした◎
朝ごはんやランチも美味しいのでモリモリ♩そして会議途中に必ずあるフィーカ。
昨日は1日3回も・・・笑。


got.jpg
 

同僚の何人かでホテルに入ってるサウナ&スパに行ったり◎
仕事よりも職場旅行のような感じです。ちょっと安堵感。
帰宅後、金曜の夜はストックホルムの映画館&カルチャーカフェでライブです!

感謝!
2つランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♩^^↓
ランキングボタン
   Peppar!2.jpg


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

TOP

こんにちは!
先日、彼のパパママ&妹 がストックホルムからはるばる訪れたため、
車に乗ったままで海を横断!島巡り・ぷち日帰りに行ってきました。
パパはツアー中で仕事でこちらに来ていたので、今回は4人で出かけました♩
家で一日中ひきこもり作業したかと思えば、急に丸一日超アウトドアになり・・・と、
バランスのよい生活が送れていませんが、毎日今の時間に、本当に幸せを感じています。

私たちが出かけたのは、コチラ、スウェーデンの西海岸の島々。
Öckerö という大きな島を中心に、細々と小さな島々があり、
車に乗ったまま、でわたることができます。右がヨーテボリ中心部です。

スクリーンショット

ルートはコチラ。
「Hjuvik(ヒュービック)」からまず、ひとつのめので「Hönö」まで。
「Öckerö」までの橋を車で渡り、さらにふたつめので、上の島まで!(地図が切れてしまった)

göteborg旅



一般の道路が急にボート行きに繋がり、車ごと運ばれるので、全て車で移動することができます♩
の乗車は普通の道のように進み、その場でエンジンを停止をして運ばれるのを待つのみ。
普通の道路のように無料!なんのルールもIDも支払いも、いりません。楽チン〜。

DSC01104_20130306215846.jpg 

運ばれる間は、テラスにでてOKなので、
美しい「流氷ツアー」を眺めることができました。笑

DSC01111.jpg 

DSC01113_20130306215847.jpg


にあたって削れる氷の音が、素晴らしい!!!
「ゴガゴガゴゴッ・・・シャリシャリシャリ・・」というやけに気持ちよい音!!
かき氷を作る音みたいな音でしょうか?
次の曲に使える!と思い、即座にレコーディングしました。笑
後で加工できるので、iPhoneでよく自然音を録音しておきます。

DSC01117.jpg
 

到着が近づくと、小さな赤い家がぽつんぽつんと増えてきました。
フィッシャーマンヒュース。漁師さんの小屋です。

DSC01119.jpg

DSC01121.jpg


去年まで住んでいたところも、港町だったので、学校に行く道に同じような赤い小屋があり、
時間があるときにフラフラしていると、日光浴しているおじさんに話しかけられ、
窓に飾ってあるスウェーデンの木工細工を見せてもらったなぁ〜と思い出しました。

夏になるといっぱい観光客が来るそうで、サマーハウスや小さなボートがいっぱい。
スウェーデンは夏の休暇が長いので、サマーハウス(別荘)がある家庭は特別珍しくありません。

DSC01118.jpg
 


到着後、まず突き当たりまで車を走らせました。
ここからは本当に「行き当たりばったり」のです。笑
目的のないなので、マリーママの「はしっこまで行きたい!!」という
要望を果たすべく、道路がないところまで来たら停止し、ガケ?大きな岩のかたまりを
上り始めました。心の準備もなく、急にハードなアウトドアに…。笑


DSC01126_20130306221910.jpg
 

もはや自分がどこにいるのか分からない。
しかもみんな超自由な人たちなので、ぐんぐん見えないところに行ってしまう。
姿は見えないのに、空気が澄んでいて「サユーリー!!」とどこからか呼ぶ声だけ聞こえるので、
「ハッピーパナーップ??」「グーリーコー♩」と大声で妹のフィーアと交信し、
(日本のお菓子のCMが大好きなフィーア、色々覚えていて、二人の合い言葉になっています。)
それぞれ、お互いの安全を確認していました。笑

上を目指して適当に上って行くと、なんと!!
岩の頂点に氷でできた、大きなハートを発見!!!
自然からの贈り物を受け取りました♡


photo (19)


その後、おなかがすいてカフェやレストランを探したのですが、島内に見当たらず!
唯一見つけた小さなスーパーマーケットにいくと、鍵がかかっている・・・。
えぇーーと困っていると、中からお姉さんが笑顔でかけより、鍵を開けてくれました。
「第1村人、発見!」笑

スマイル100%のお姉さん、「人があまりこないので、来たときに開けてるのよ〜」笑
中のマーケットの大きさは、コンビニぐらいでした。トイレを案内してもらうため、
店の奥に進むと、島の図書館(図書ルームくらいのスペース♩)がスーパーに繋がっており、
そこのトイレを貸してもらいました。
お姉さんは「カルチャーセンター兼図書館。(兼スーパー)」と言っていたけれど、
ひとつのフリースペースに本が置いてあるという感じで、うわぁ〜島っぽい〜と内心ウキウキ。
パンや飲み物、パウンドケーキ等を買い、外のベンチでFIKA。

の途中、iPhoneアプリを使いながら、ムービーを作りました♩



絶景です♩

最近、facebookやツイッター等を通して、動物殺しや環境汚染、今もつづく戦争の
リアルな写真や映像などをストレートに説明している記事を見かけることが増えました。
そういう記事を読むたびに、いら立ち、落ち込み、考えますが、
今美味しいものを食べて、家族や友人や大切な人たちと好きな時に会話ができて、
パソコンの前で楽しいことをブログに更新している生活、の方がむしろ不思議に感じます。
結論は出ないままですが、生きていることは本当にすごいことなんだと思います。
環境に負荷をかけなように、便利で豊かな生活を
ちょっと我慢しよう」と
人間がみんなで行動できるようになったらいいなと思いました。

感謝!

  ランキングボタン      Peppar!2.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 ヨーテボリ 環境 自然

TOP

こんにちは。

昨夜から、ストックホルムに来ています。


今回はヨテボリからリッドショーピン(初!)という小さな街まで車で向かい、
(リンショーピンという、大学がある大きめの街に名前が似ていますが、もっと西の街です。)
途中で劇団の俳優さん達と合流し、大道具などを積んだ荷台を引き連れて、
大きなワゴン車に6人で、約5時間・・・!

open.gif 

リッドショーピンで待ち合わせまでの間、通りすがりのカフェでお茶をしました。
手作り感あふれるローカルなお店のようで、常連さんのお年寄りの方が多い雰囲気です。
前を並ぶ老夫婦が「Risa」と大きく書かれたプリンセスタルトを受け取っていました。
孫への誕生日ケーキかな? 他にもケーキを受け取りに来る人がちらちら。
偶然にも、この街では繁盛しているお店のようでした♩

スウェーデンには「Konditori(コンディトリ)」といってケーキ・パンのお店で、かつ、
カフェもできるカフェ(パン屋?)があります。このお店は、コンディトリ。
「Konditori・BAGERIET」という看板でした。


konditori.jpg

マンデリンケーキやシナモンロール、セムラスウェーデンの季節限定のお菓子)も!
そろそろ、スウェーデンカフェにはセムラが並ぶ季節です。

ぱん

車内の移動中はいつも何をしているのかというと、パソコンか、皆でクイズ。
昨日は、広々巨大ワゴンで広々していたので、後部座席でマック3台を広げ、
移動式事務所みたいだね〜と言っていました。笑


そ し て!到着。
現在のストックホルムの気温は・・・

– 8.8度

               ・・・です!ひぇ

そんな寒さの中、朝から「湖までスキーで散歩しよう!」と誘われ、
なんとか切り抜けて明日にしよう!と言ったものの、
今明日の天気をチェックしてみたら、
明日・・・マイナス10度以下になる可能性が・・・ある・・・らしい!

ぎゃー。

IMG_4352.jpg
▲現在のストックホルム!ベランダからの風景です。

なんでも、湖が凍っており、その上をスキーで歩けるらしく、
その湖をわたることができる冬にしか行くことのできない、
森の中のワッフル屋さんがあるそう。


illust-tree-g.gif       illust-tree-y.gif      illust-tree-p.gif 



楽しそうだけど・・・果たして、この運動不足すぎる私が、
スキーで何時間も雪の上を歩く(滑る?)ことができるんだろうか・・・
かなりの筋肉痛になると思いますが、せっかくなので挑戦してみようと思います!

IMG_3930.jpg
▲先週のガムラスタン付近。先週は全く雪がなかったんやな〜・・・果たして今日は?



明日街に行く予定があるので、雪が積もった景色を撮ってきたいと思います!


感謝!

↓  北欧スウェーデンのブログランキングに参加しています。
下のボタンを1日1回クリックして頂けると励みになります♪
    ランキングボタン     Peppar!2.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン ストックホルム 北欧 カフェ おすすめ 人気 ケーキ スキー

TOP

こんにちは。
今回はスウェーデン第二の都市、ヨテボリ(Göteborg) のぶらり散歩をお届けします。

女の子

まず、セントラルステーションから。早速、おぉぉ!スタバを発見!
スウェーデンにスターバックスは去年できたばかりで、まだ1年もたっていません。
現在はヨテボリ、マルメ、ストックホルム(アーランダ空港内)の全国3店舗。

これまでアイスコーヒー・アイスティーがなかったので、コーヒーに氷をいれたら変な顔されてましたが、
スタバができたおかげで、スウェーデンにも「コーヒーを冷たくして飲む」という食文化が浸透中らしい!

IMG_4162.jpg

駅の入り口は小さめに見えますが、びょーんと縦長で奥行き深い駅です。


ヨテボリ内の移動手段はこのトラム(路面電車)
そこら中にトラムが走っているのですが、これがまぁ、かなり静か!
踏み切りなぞないので、ヨテボリの道をわたるときはしっかり左右確認が必要です!

IMG_4201.jpg
何事もなく「すーっ」と通って行くトラム。ちゃんと見てるのか心配なので、
「危ないよ!」とお兄さん達に声をかけたくなります。ヨテボリっ子は慣れているのか・・・


聞こえてくるスウェーデン語も、ストックホルムやスコーネ弁とも違います。
「ヨテボーシュカ」という特有の方言があるようで、イントネーションがなんか可愛い方言。
スウェーデン女子がヨテボーシュカを話すのが可愛い、とスウェーデン人には人気だそう。笑
京都弁っぽい、はんなり感でしょうか?


道の地下をのぞく人々。なんだ??

IMG_4212.jpg


スウェーデンには「電柱」がなく、地下に電気ケーブルが通っています。
そのため、広々とした景観。

この窓から、地下はこんな仕組みですよっていうのを垣間みれます。


IMG_4208.jpg

足でボタンを押すと、ケーブルが光るしくみ。
日本の電線をこんなふうに地下に埋めるとなると・・・すごいコストやろうな。

人通りの多い界隈にやってきました。
すると・・・・見つけた!!!!ヨテボリマリメッコ

IMG_4229.jpg

ストックホルムのマリメッコと比べるとちょっとこじんまりしていますが、
2階フロアがあり、寝室グッズから子供服まで、種類は充実していました。

紺色ベースにグリーン・水色の、ユニセックスなカラーのウニッコ。

IMG_4220.jpg


ファブリックは、ストックホルムより種類が豊富かも・・・?
見たことのないデザイン(新作かな?)や、欲しい柄の色違いも揃っていました。

ひいぃぃぃ・・・♡

IMG_4218.jpg


ここに布団しいて住みたい・・・と淡い妄想。笑


そしてクリスマス・新年後の今は、セールの時期!!
ファブリックの一部もなんと!!!50%オフに!半額!

IMG_4227.jpg

この布も半額!ブルーグレーの素敵なデザインです。



ちなみに日本でマリメッコ2013年の春夏コレクションは、
本日、1月18日より国内店舗で発売開始、順次入荷予定だそうです♩
ホームページで新作チェックできるみたいです。
http://marimekko.jp/products/clothes/2013s_s_collection/page:2

春夏コレクションだけあって、明るく鮮やかなデザインですね〜


感謝!


↓  北欧スウェーデンのブログランキングに参加しています。
下のボタンを1日1回クリックして頂けると励みになります♪
    ランキングボタン     Peppar!2.jpg


IMG_4204.jpg
ヨテボリのゴミ箱。歴史ある町並みに存在感抜群でした!


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 マリメッコ デザイン marimekko ヨテボリ göteborg スタバ

TOP


【 KLIPPAN(クリッパン)に行ってきました。 】

DSC05870.jpg



北欧ファブリックで有名な、くりくり、クリッパン

家から電車で40分くらいのとこなのに、初めて行ったー!(。・ω・) やっと行けました ♥


引っ越しする前、1週間前ギリギリに予定が入り、色んな人に会いに
スウェーデンをぷち旅行をしました。笑
去年数回お会いしてから、遊びにおいで~と言ってくださっていた日本人の方に会いに!!
念願クリッパン。ついに叶いました!綺麗なところでした~
 


DSC05895.jpg DSC05898.jpg 

羊たち(お家のペットだそう笑。)と、まだ3カ月の激カワイイ猫のワサビちゃん ♥
(猫バカな私。なつっこいワサビちゃんにメロメロでした!)  にご挨拶。


クリッパンファブリック工場」が有名で、隣のファブリックのお店では、
北欧テキスタイルデザインの布が、激安で買うことができ、
日本からもバイヤーさんがよく買い付けにくるそうです。


DSC05887_20120607170837.jpg



▲素敵な北欧食器で美味しいコーヒーと、手づくり抹茶アイスクリームでFIKA頂きながら、
クリッパンでの生活や、スウェーデンの音楽やデザインのお話を伺いました♪
(彼女の息子さんがサックスを演奏しており、音楽の話しでも盛り上がりました~♪ 楽しかった~!)


母が来た時、パッチワークに使う布が買えるお店を、ストックホルムで
調べたのですが、お手軽な場所がなく。例えばマリメッコなんかだったら
正規店でしか見かけなくて、(あっても日本と変わらんくらい高かった)ので、
ここに来れば良かったのかー!!灯台もと暗し!とぷち後悔。



「大丈夫よー、絶対にまた来れるから。ぜーったい来る。また会おうね、楽しみー」

と言ってくださった温かい言葉を信じて♪


DSC05900.jpg

▲駅から徒歩1分のとこに、クリッパンファブリックの工場&お店があります。
(この日は日曜日だったので、泣く泣く外からの撮影。絶対また来たいー!しっかり働いてお金もって来るぞー!!笑)


1879年にスウェーデンの・クリッパンという町で小さな紡績工場として創業したそう。
老舗デザインにしては、なんでやろうか、北欧ならではのとってもモダンな感じ。
雰囲気としては、日本で言う「京都のモダンデザイン」っていうイメージ(あくまで個人の意見です笑。)

糸一本から最終製品まで、ぜーんぶを自社工業で生産する質の高さ!!



「100% MADE IN SWEDEN」 




なので、スウェーデンでは知らない人はいません。
ストックホルムのガムラスタンのお店でも「クリッパンのブランケット入荷!」
とブラントで売られているのを見かけます♪ 新しいデザインも人気ですが、
スウェーデンでは伝統的な文化も現代に取り入れ、大事にしているのが分かります。

DSC06029.jpg
▲お土産に頂いたミーのスポンジワイプ ♥ 可愛い~!可愛くて使えない!!
母が縫物の先生、というお話をすると「ちょっと待ってて!」
といってクリッパンの有名な天使の柄のファブリックまでも頂きました。


saadf.jpg 

▲ANGELS(
エンジェルズ)と言うデザインだそうです!

ホワイト×ブルーに、綿麻ハーフリネンの軽い生地なので、夏に向けての小物にぴったり。
想像が膨らみます…♥(多分作るのは母) 無事、何か生み出したらブログで紹介しますね 。
 

日本では・・・
鎌倉の北欧雑貨店「KRÖNE」(クローネ)さんで、クリッパンファブリックを扱っています。
他の北欧雑貨のお店にも商品が置いてあるお店もありますが、日本ではここが直営店だとか♪
鎌倉の北欧雑貨店「KRÖNE クローネ」 
URL http://www.krone-kamakura.com/index.html 
             場所              〒248-0014
神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-22-32
コンフレール沓掛101
TEL/FAXTEL.0467-38-3888 FAX.0467-38-3899  

自然も多く気持ちの良い、鎌倉のロケーション♪ 
北欧好きの方は是非チェック!夏の北欧新作も入荷しているみたいです♪


 
さて。本日ストックホルムは肌寒く、コートが必須です。
昨日はスウェーデンの国民の祝日★でした。
近所で行われたミニイベント、野外コンサートのお手伝いをしました。
スウェーデンのフォルクミュージックを演奏された方達のお家でランチをご馳走に♪
北欧の伝統楽器ニッケルハルパにも挑戦しましたよー!(。・ω・)ノ゙
明日レポートしますね。
感謝!


↓ 北欧ブログランキングに参加しています。ブログ応援もどうぞよろしくお願いします!↓
ランキングボタン     Peppar!2.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:北欧 スウェーデン クリッパン 北欧デザイン ファブリック 旅行

TOP

09 | 2017/10 | 11
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
