--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP
2015.10.17 23:35|インテリア・雑貨ショップ

秋色。

 

ストックホルムにもそろそろ秋・・・ではなく冬が・・!
コートは必須、日も短くなってきましたが、この季節は外に出ると色がたっぷり。
寒いけど、この景色があるならまだまだ大丈夫。
紅葉が終った後の、どよ〜んと曇り空&寒〜くて暗〜い、クリスマス前の冬、、
この時期は、無理やり明るくなることをせずに、室内で創作活動に溺れることをお勧めします。

さて日本人の友人からもらい、久しぶりに日本の雑誌を。
nid では東京の民芸やカフェ、手みやげ図鑑など、いますぐに東京へ飛びたくなりました。
Casa は世界のインテリア、デザイン、ファッション、空間ディスプレイ等、勉強になること一杯。
インターネットもいいけど、雑誌の情報量ってすごいなと。日本語やからということもあるのかな。

 

そして今週は、ひたすら作曲・・・
有り難いことに今回も新しい山本監督の映像作品の音楽を任されました。
今回はいつもの短編映画とは違い、今の日本を切り抜いた、平和がテーマの映像作品。
音楽が全面に出てくることもあってか、なかなか苦戦しつつ、楽しみつつ。
家にホームスタジオスペースができたことで、夜な夜な作業できるようになりました◎

そして土曜日の朝。チョコレートカップケーキを焼き。
今週はたくさん友人の誕生日会があるので、今からプレゼントを買いに。



ブレッドスティック。ビーガンの友人へのプレゼント。
Nicolas Vahe(ニコラ ヴァエは、フランスのパティシエ・ショコラティエとして活躍した後、
デンマークに移り住み、フードアイテム、インテリア等も展開。
北欧×フランスの味、オリジナル調味料や、フード類も添加物のないレシピで作られており、
トリュフやラズベリー入りマスタードとか、スウェーデンっぽい。
パッケージもモノトーンシンプルなので、北欧インテリアキッチンにぴったり。
日本はまだ上陸していないようなので、スウェーデンのお土産にもおすすめです◎

日本語の記事: 【北欧×フランス】NICOLAS VAHÉのオリジナル調味料
http://www.2fig.net/Nicolas/Nicolas%20Vahe.html


感謝!

RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:Nicolas Vahe ニコラ ヴァエ キッチン インテリア 北欧デザイン 北欧インテリア スウェーデン ストックホルム

TOP
2015.10.13 10:14|インテリア・雑貨ショップ

ストックホルムインテリアショップが多い。

ということでよく目にすることもあり、ときどき、あ、そういえばそろそろ行かなきゃ。
と季節の移り目になると、ふとインテリアショップ巡りがしたくなります。

 
12048490_1169336479748228_668798461_n.jpg 12166531_1169336493081560_128502312_n.jpg

この日は Bolia (ボリア) へふらりと立ち寄りました。
地下鉄駅 Medborgarplatsen の近く。

Bolia https://www.bolia.com/sv-se/

Bolia はデンマークのインテリアブランドで、今活躍しているデザイナーの家具や
インテリア雑貨を販売しているお店。15周年だそうで、飲み物を配りちょっとしたイベント。
フリーカタログも表紙印刷がゴールドでキラキラしてお洒落で、一冊持ち帰ってきました。

12166550_1169336423081567_106194946_n.jpg

ここのインテリアは、デザイナーの写真付きプロフィールも一緒に載っており、
こういう人がこのアイディアを思いついて、設計して、練り直して、職人さんが作って、、
野菜もそうやけど、作った人の顔が見れるのって、プロセスが垣間みれる気がして、
人が作っているんだ、と改めて感じることができて、楽しい。

 
12167088_1169336463081563_289288852_n.jpg

"2種類のパーフェクトなホームが存在する。
ひとつはあなたが雑誌の中で見つける理想のホーム。
もうひとつはあなた自身が住んでいるホーム"

"ヘイ!階段の下には、もっとインスピレーションがありますよ。"

・・・っという感じのことが書いてある、素敵なワードが壁に。
また、お客さんが飲めるフリードリンクコーナーまで。お店で売られているマグで飲めます。
しかもオーガニックコーヒー◎ 淡い色使いが好みです。

12165938_1169336449748231_1901156896_n.jpg


そしてこの日は久しぶりにお買い物。やっと嬉しい帽子の季節!BACKのキャップ帽を。
Weekday は、やっぱりモノクロ!ボーダーにハマっています。
クリップは GRANIT で5個入りのものを。マフラーをとめるのに使おうと思ってます◎

最後によろしければ下のクリックをどうぞ◎
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:ファッションブランド
ジャンル:ファッション・ブランド

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム ファッション インテリア 北欧デザイン Bolia Weekday BACK 北欧雑貨

TOP
2015.06.27 23:10|インテリア・雑貨ショップ

花の空間インスタレーション。


天井が花で埋め尽くされたお店のエントランス。
スルッセンのストックホルムにある、古着・セカンドハンドショップ "EMMAUS"





たくさんの古着や雑貨が並び、ストックホルムセカンドハンドの中でも特に広い店内ですが、
リサイクル、難民支援、ボランティア、農村開発等、持続可能な開発のための取り組みを行っています。

  

入り口も素敵ですが、シャツの並べ方が面白かったり、マネキンがポップでお洒落だったり、
セカンドハンドショップは、個性的で、買わなくても、見ているだけで面白い・・・!

この日はアメリカ人の同僚と、その母がアメリカから遊びに来ており、
中国人の同僚が結婚式をするので、2週間後から上海に行く予定です!
そこで、皆で中国旅への計画ランチとセカンドハンド巡り。
ストックホルムのセーデルマルム、はお店がいっぱいで、ビンテージ家具が揃う場所や、ブランド靴が揃う場所、
セカンドハンドだけでこんなお店あったんだ・・・という穴場を知れました◎ 
同僚はアクネのドレスを購入、私はイッタラのガラスボウルを格安で発見・・・★

 

さ、、超天気の良い日が続いているなか、この2日間はまるまる映画音楽制作でスタジオにひきこもり。
バタバタしている間に、中国&日本行きが近づいてきました… 今週が山場です。。。


日本でのライブ

有り難いことに、福井の方はチケット既に残りわずかだそうです…興味のある方はお早めにご予約ください。

百夜ライブポスター 1280 い
FBページへ → 北欧スウェーデンの白夜ライブ       FBページへ → サユリとハンナの北欧フィーカ



感謝!

ランキングに参加しています。クリックお願いします。
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム セカンドハンド 北欧雑貨 ライブ ビンテージ ファッション お店 北欧デザイン

TOP
2015.02.25 23:59|インテリア・雑貨ショップ

な、なんと!あの10グルッペンが・・・
今月いっぱいで閉店することになったそうです!
今月までなのであと2日! 2月28日までです!!

10グルッペンファンとして、これまでに何度もお店をブログでも紹介したり、
オーダーメイドハンドメイド等でも愛用させてもらってきました。

初来店したときの記事 ユニクロとコラボ記事

これまでに10gruppenのテキスタイルで作ったものの一部…(写真をクリックすると飛びます)
i_20130624033750.jpg
 DSC06327.jpg ピンクボーダー DSC02561.jpg IMG_3595.jpg
   ケンハモ カメラケース iphonea.jpg
   DSC03593.jpg 北欧柄財布 DSC00189_201501050404387f5.jpg
   10gruppen.jpg 10gruppenポーチ 

ということでその噂をかけつけ、
パソコンケースを作って欲しいとオーダーされていた友人と、慌ててお店に行きました。

101.jpg 10_201502261951375b6.jpg

ドアにほんの小さく張り紙がしてあるものの、店内では売り切りセールを開催している様子もないので、
もしかしたら他の会社と合併するとか、買収されるとかなのかな??と、スタッフさんに聞いてみると。

いや買い手もないので、今週末でお店がなくなることになったんです。セールはしないんですよー。
テキスタイルやプロダクトは全てBorås(ボロス)のミュージアムへ展示されることになって。
他の店や海外に今置いてある分の雑貨は売り切るけど、今後買えるところはなくなってしまいます。

とのこと!
近年はユニクロとのコラボ商品も日本国内では売り切れが続いて、
スヴェンスクテンのインテリアとか、ロールストランドとコラボとか、
数ヶ月前はPUMAとのスニーカーコラボ!とか、楽しみにみていたのに。
販売スタッフさんなので、お客さんに言えない裏の事情もあるのかもしれないけれど、
北欧を代表するポップでお洒落なテキスタイルデザイン、10グルッペン。。。一体何が。。






シンプルな北欧生活だらこそ生まれる斬新でカラフルなデザインの数々…
とりあえず、楽天などにまだ在庫があるプロダクト達です。。。
既に閉店を聞きつけた国内の小売店もあるのか、値段が跳ね上がっている店舗も!


この雑誌のオマケのがま口ポーチ!欲しさに、思わず、今見つけてポチり。
日本の北欧雑誌や北欧旅本には常連さんだった、デザイン雑貨店なのですが。。
つい最近も10グルッペンの生地でお願いします!と大型ポーチや財布をオーダーされていたので、
突然のできごとにビックリ。。あぁ、まだ信じられない。

ということで、とりあえず10グルッペンファンの皆様のための、速報でした!

日本ではビームスやセレクトショップなどでバッグや雑貨等を購入できるみたいですが
それももし見つけたらチャンス!と思った方がいいと思います。。
私もこれが最後のチャンス!と生地をまとめ買いしましたが、帰宅してから、
いやいや、もう本当になくなってしまうんだから、と改めて持ち布を整理して、
もう一度最終日に訪れる予定。。。

103.jpg

クッションとかバッグとかも買ってしまいそう…


感謝!
最後に小鳥ボタンをぽちっとクリックお願いします。
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:10gruppen ティオグルッペン 北欧デザイン ハンドメイド オーダーメイド 10グルッペン デザイン雑貨 北欧 バッグ ポーチ

TOP
2014.12.19 23:29|インテリア・雑貨ショップ

ストックホルムに唯一ある 日本のデザインショップ、「kiki」さん。
日本の伝統技術、デザイン、オーナーさんに選出されたハイセンスのいい日本製のモノが並んでいます。

DSC00073.jpg 

この期間中は、切り絵作家・イラストレーターの 辻恵子さんの展示会を開催中。
http://www.tsujikeiko.com/
ということで、お店から徒歩圏内に住んでいる友人のリニアと一緒に訪れました。

DSC00067.jpg DSC00069.jpg DSC00071.jpg 

寒い外からお店に入ると、オーナーのノリさんがあたたかい日本茶を私達に出してくれました。
美味しい。。作品を見ながら心も身体もあったまります。。
創造力と、あ!っていうひらめきが、見ている方も気持ちよい作品達。
文字人間が生まれる瞬間。どんな感じなんやろ。
こんな切り絵の授業が学校であれば、アイディアと想像力で脳みそフル回転できそうで、面白そうやなー。


DSC00065.jpg 

そして今回もうひとつの目的だった、手ぬぐい
クリスマスプレゼントに


しかも大好きな、坂本龍一+Alva noto の音楽が流れ・・・なんと心地よすぎる空間。。
リニアも手ぬぐいの模様やオーナーさんとの会話が弾み長居してしまいました。。
そしてデザインを迷いすぎて、二杯目のお茶も頂きました。

ひとつひとつのモノの美しさと丁寧さに、2人しておぉ〜っと感動の嵐。
スウェーデンでこんなサービス、というかおもてなし、というかは受けれないので、
なんだか特別な気分になりました。私も昔茶道で習ったの心を思い出さねば…。。



DSC00064.jpg 



DSC00062.jpg DSC00063.jpg 

うーん。
包んでいる様子自体が、ひとつひとつ美しい。
他のお客さんも一緒に見入っていました。包む文化、贈る文化。嬉しさを包む。

DSC00074.jpg 



日本のことは私を通じて興味を持っていたスウェーデン人のリニアも、
こんなにお洒落なデザインショップがストックホルムにあるなんてー!
変わったお菓子のパッケージとか変な広告とかフリフリの洋服とかキャラクターとか、
日本はカラフルなイメージが強かったけど、伝統的な柄の美しさとか、日本人心遣いには本当に感動する!
日本は本当に文化が融合してるのね、すごい。
あーーー日本に行きたい!行く!とテンションあがってました。
日本人で良かった・・・と改めて感じさせてくれる日でした。

kiki
http://ki-ki.se/





感謝!
最後に小鳥ボタンをぽちっとクリックお願いします。
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:ストックホルム スウェーデン 北欧デザイン デザイン雑貨 手ぬぐい 辻恵子 展示 かまわぬ 京都

TOP

05 | 2017/06 | 07
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
