--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP
2014.11.10 22:34|IKEA

季節の移り変わりには必ずIKEA
10月なのにもう
クリスマスグッズが売っていました!

s_IMG_1441.jpg

立体クリスマスクッキーが作れる型。
季節限定のものは毎年なくなる率が早いので、即購入!

s_IMG_1442.jpg 

マグネット式小物入れ。

s_IMG_1443.jpg

表は調味料の写真(紙)になっていますが、入れ替えれます。
アトリエスペースの壁に取付けて、下糸やハギレや素材を収納予定。。

s_IMG_1444_20141110220806b81.jpg

焼き揚げする天ぷら用に!
キッチングッズが増えていく… 収納スペースが欲しい。
そして・・・

s_IMG_1447.jpg

テフロンのフライパンを新調しました。
これまで使っていたものの汚れが落ちず、くっつくようになってきたので。。
しかしIKEAはテフロンフライパンの種類も豊富!とりあえず、NEWのテフロンをチョイス。
卵焼き用に小さいフライパンもゲット。。

s_IMG_1449.jpg

帰宅後、これまであって使っていなかった謎のフライパン5個を全て処分し、
オーブン下の収納スペースがスッキリ!これからはこの2つで頑張ります。
お次ぎは中華鍋が欲しい。。

s_IMG_1451.jpg

そしてこれ・・・木のフレーム。
賞状を入れていたのですが、先日私が掃除中に落下→破損!したため、同じものを購入。
うちのマンションの壁、なぜかものすごい固くて、うまく壁を使えないのが難点です。。

クリスマスオーナメント。とりあえず観葉植物に吊るすシンプルな☆星3つ。
ほんのりとクリスマスっぽい良い匂いがします。

s_IMG_1446.jpg

IKEAに来たら必ず夕食はここで・・・◎

s_IMG_1433.jpg 

最後にもうひとつ。
今回IKEAに来た目的でもある、調味料棚。を早速取付けました。

DSC09541_201411070758486a7.jpg


【 BEFORE 】                  【 AFTER 】

DSC09536_20141107075845b87.jpg
 DSC09540_201411070758467c0.jpg

これまで食器棚の横に調味料を置いていて、奥が見えなくて全く使っていないものがゴロゴロ!
これで、ないと思って買ってきたら、いつの間にかシナモン3つもあった・・・
なんてことにはなりません。コレを機に、ほとんど使ったことない調味料は捨てました。

ふ〜。これからはマイナスなインテリアにしていこうと思っているので、
買った分捨てる、モノを増やさない!と意識しています。
今回は無駄なものを買わずに頑張ったけど・・・クリスマスモードな部屋づくりのため、
近々もう一度IKEAにいくと思います。事前にチェックして無駄を失くすぞ。。。


感謝!


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム 北欧デザイン IKEA イケア インテリア クリスマス キッチン 収納

TOP
2014.08.15 23:44|IKEA

スウェーデンに帰ってきて、早速2ヶ月ぶりにIKEA・・・

DSC09236.jpg 

イス用クッション。
これだけを買うつもりやったのが、袋一杯になりました。

DSC09237.jpg 

使ってるイスにピッタリのサイズ。
これだけでもいいんですが、今狙っているデザインのテキスタイルがあるので、
イスカバーは自分で作ろうかと思います。

そして、フェイスタオル。
季節が変わるので色々捨てます。

DSC09238.jpg 

一番左のはなんと3kr(約50円)。これはバスルーム用の雑巾に。


キッチンタオル4種セット。繰り返しこのシリーズを愛用。
一枚を四等分に切って縫って、おしぼりにする予定。


DSC09241.jpg 

あと家のライトを全てLEDライトにしました。
夏になって分かったのですが、普通の電球だと余計な熱が発して熱くて・・・

DSC09242_201408172329287df.jpg DSC09255.jpg
DSC09281.jpg DSC09283.jpg 

収納BOX。小分けできるようになってて便利。
TV台下にぴったりサイズ!コードや電気機器類用に。。

新しいシーツ。ゴムでびよーんとマットレスまでくるむので楽チンなので繰り返し愛用。

DSC09252.jpg 

DSC09287.jpg

カラーペンセット。
これはなぜ買ったかというと・・・


DSC09246.jpg

DSC09249.jpg

この前パリで買ったジャイアント塗り絵。
パリの街並みがポップな絵になっていて、カラフルバージョンが雑貨屋さんにあったのですが、
その色とデザインに惚れてしまって!うちの部屋に合うかどうかは微妙ですが、
少しずつ時間のあるときに壁の塗り絵を楽しもうと思っています。今はまだエッフェル塔のみ…

DSC09250.jpg
NYなど他の市やアイテムもあるみたいです。。可愛い。。
http://www.omy.fr/shop/fr/


お花。
DSC09244_20140817232945527.jpg

・・・は、窓際の花瓶に。やっと花がやってきました。

DSC09272.jpg

ちなみにこれはお土産にもらった、LEGOで作ったピサの斜塔。傾いてます。

DSC09275.jpg
  

トイレ用具。黒を捨てて白に変わりました。
バスルームのグッズは、できるだけ白かクリアで統一中。。

DSC09280.jpgDSC09287.jpg

DSC09288.jpgDSC09243.jpg

新しいお鍋。IKEAのNEWモデルでした。
湯切りがついててパスタに便利。2人分のカレーに丁度よいサイズ。

DSC09258.jpg DSC09259.jpg
DSC09261.jpg DSC09262.jpg

キッチン用ゴミ箱。

DSC09276.jpgDSC09278.jpgDSC09279.jpg




やっと!いいサイズのが見つかった!これもIKEAのNEWモデル。
これまでフタがないやつだったので本当に嬉しい。。

その他、雑貨や食品など。。。

DSC09256_20140817233005e9c.jpg

ふきだし付箋。冷蔵庫にぺたっ

DSC09284.jpg



オーガニックなラプスオイル、オレンジとフレデール(花)のジャム、
リンゴンベリーのジュース等。お気に入りの美味しいやつ。。

DSC09265_201408172330391aa.jpg

で、終了!
ふ〜。IKEAに来るとついつい色々買ってしまいます。
モノをこれ以上増やさないよう、買った分、減らしてかなければ!


感謝!

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム IKEA 雑貨 インテリア キッチン イス 家具 新作

TOP
2014.03.08 23:35|IKEA

またまた、IKEAに行って参りました・・・

お目当ては・・・・コレ!!

IKEAの2月に出たばかりの2014SS新作!
無印やインテリアサイト等、色々なところに出没する有名なフランスの画家アンリ・マティスの絵。
特にこの樹木の絵はシンプルで、前から素敵やな〜と思っていたんですが、なかなかのお値段!!
なので手を出せずにいたところ、IKEAに登場してくれたということで、早速ゴー!

DSC06900_20140309230801dfc.jpg

しかも絵のお値段はなんと69kr(1000円程度)。もともと2-3万円なのでお買い得。
サイズは50cm×50cm、木製の額(99kr)と一緒に買いました。


オー。


DSC06905_20140309230801ef3.jpg 

素晴らしくいい感じ!

とりあえず窓際に置いてみましたが・・・壁にかけようと思っています◎
そしてIKEAで買ったもの、もうひとつ。。。

DSC06908_20140309230802ded.jpg DSC06892_20140309230759db7.jpg 

蘭の花。鉢付き69kr。
スウェーデン語では Orkidéer。
スウェーデンはやっぱり冬が長いせいか、花屋さんのお値段が激高…
ですが、IKEAは植物もお買い得に手に入るので嬉しいです◎
ガーベラ19krを手にしていましたが、ランの気品ある白い花にやられました。
さて今週末はストックホルム、空一面青空の晴天でした。
午前中は友人達とバトミントンへ行き(最近週2で通ってます♩)、お昼を食べてIKEAに行って、
夜は映画館〜◎と昨日は定番スウェーデン人?的な休日を過ごせたので、今朝はケーキを焼いて、
掃除して、のんびり過ごしました。この間まで15時には真っ暗やったのに、
いまや18時でもほんのり薄暗いなんて素晴らしい。行動力が増します。太陽の力は偉大だ〜。
(ちなみに映画" The Secret Life of Walter Mitty"めちゃくちゃ良かったです。)

と思っていた矢先・・・

おや?おやおや?
この前のペーパーフラワーで作ったときに拾ってきた、桃の花風の枝が・・・
成長しているじゃないか!!!

DSC06910.jpg 

ニョキニョキ〜っと葉っぱが出てきました。
太陽の力ー!さて。午後からは制作活動に打ち込みたいと思います◎

DSC06897.jpg DSC06898.jpgDSC06896.jpg DSC06895.jpg 
▲その他、リネン生地、テキスタイル、包丁研ぎ、LED電球、IKEAで買ったもの色々・・・・


感謝!

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:北欧 スウェーデン 北欧デザイン IKEA イケア アンリ・マティス 低木 北欧インテリア 観葉植物

TOP
2014.02.18 23:10|IKEA

先週、IKEA物を探しに …

DSC06581.jpg 

優しい色合いの花のポストカード5枚セット。

DSC06583.jpg
 DSC06585.jpg 

とりあえずテレビの前に飾ってみました◎
なぜ真っ黒なテレビボードを買ってしまったんや・・

スウェーデンは暗い冬が長〜いぶん、これからは白っぽい部屋づくりにするべきやなと思いました。
まだ去年の冬に買ったばかりなので、夏秋あたりに白に塗り替えようかなーと思っています。

なので、最近選ぶものはナチュラルカラーに揃え始めています。

DSC06586.jpg 

いつも使っている木のスプーンがヌメヌメしてきたので新調。
あと、小物入れ?を見つけました。なんかセールになってて、10krでした★わーい

DSC06587.jpg
 DSC06590.jpg 

使い差しの調味料等を入れるのにちょうどよさそうです。

あと、こちらは・・・?
DSC06611.jpg DSC06609.jpg 

ぱかっと開けると、スッキリ。コード隠し。
これで線にひっかかって、突然ネットがなくなった!グァー!と荒れることもありません。笑

あともちろんテキスタイル。白無地が欲しかったのですが、
白ベースの花柄も買ってしまった。薄い生地なので使い道ありあそう。

DSC06579.jpg DSC06580.jpg 

そしてオーガンジーも手に入りました。最近はこういう素材の生地も取り扱い始めたんですね。
日本のIKEAにもあるんでしょうか?
あとキッチン用タオル。すぐに汚れるので新調。薄いグレー2枚セット。

DSC06594.jpg
 DSC06595.jpg 

物?新柄ペーパーナプキンもありました。
お弁当が必要なときに明るい色のペーパーナプキンが入ってるとちょっと気分あがります。

あとベッドの下に収納できるプラスチック製の大きなケースを買いました。
これが欲しいがために訪れたのに、IKEAに行くとインテリア雑貨をつい色々買ってしまう…笑。


Bgm8mAUIIAATb0l.jpg Bgm9EuDIUAANmqd.jpg

そして必ずFIKAしてしまう…笑。
IKEAにもセムラがありました。飲み放題コーヒー付きで15kr!!(200円?)
子どもが遊べる空間を見ながらのカフェなので、ママ達がいっぱいでした。
チャージャーのサービスも素敵★ PCを持ち込んでノマドワーカーの人にも最適ですね。

Bgm-HSHIAAAUXFr.jpg 

一方で、こちらもスウェーデンの一部の実態…
紙コップや紙皿が散乱しておりました。これはエコフレンドリーとはいえない光景?
日本人のような「掃除」「片付け」の文化に乏しい国なので、こういう現場、映画館やカフェ等で
実はよくみかけるのでありました。システムや企業が変わっても個々の意識はどうなんだろう?
個々は意識したくてもシステムやが変わるのに時間がかかる日本と、足して2で割ると良さそうです。

感謝!
最後に小鳥をぽちっとクリックお願いします☆
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン ストックホルム IKEA 新作 2014 テキスタイル カフェ インテリア

TOP
2013.11.15 05:46|IKEA

こんにちは!
スウェーデンもすっかり寒くなってきました。
秋も終わりやな〜と思っているわけですが、
街はもはやクリスマスモード!

先週、IKEAに行ったのですが・・・

ikea2.jpg ikea3.jpg ikea4.jpg ikea.jpg 

スウェーデンらしいクリスマスの雑貨がたくさん!

今回は、きゅうきょ奪われていってしまった(もともと彼兄の家具だったのですが、
近々引っ越すからということで突如色んなものが部屋からなくなってしまった!笑)
というわけで、本棚・テレビ台、取り付け式台、その他収納ボックス等を購入◎
初めてIKEAで大きな買い物をしてウキウキしながら帰宅、
すぐにトンカチセットを引っ張りだし本棚・テレビ台を作ってくれました。

棚付けや組み立てなど、日曜大工的なことは気合いいれて日曜日に!と思ってしまいますが、
スウェーデン人は慣れているのか(?)、いつも彼がちゃちゃっと作ってくれるので助かってます。

あ、そういえば、今の学校でも家庭科の授業は3つに分かれて週に1時間ずつあります。
「スロイド(手芸)」「トロースロイド(木材系・技術)」「ヘムクンスコープ(料理)」
スウェーデン人のDIY精神は、小中学校の頃から育まれているのかも?

感謝!
2つランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♩^^↓
ランキングボタン
   Peppar!2.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 IKEA イケア DIY 本棚 ストックホルム クリスマス

TOP

05 | 2017/06 | 07
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
