--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP
2011.06.30 01:01|スウェーデン語
スウェーデンの食卓に頻繁に出没するリンゴンベリー(Lingonbär)。

北欧で「森の赤い宝石」と呼ばれるリンゴン=こけもも!

ああ


実は。

スウェーデン語で生理のことを…

Lingonvecka
(リンゴン週間)



といいます。

わお。なんだか・・・。(-ω-)

でも、若い子は mens(メンス) と使うことが多いです。
以外と誰にでも聞けない外国語、最初の方にメモってありました。


コレ、生理用品の商品名でも使われてるみたいです。
ああ
こちらはスウェーデンのタンポン。
ああ
ここで買えます→http://www.mynewsdesk.com/se

パッケージ可愛い!


ちなみに余談。
寮生活中、おなかが痛い…(-ω-;)
と呟いているとみんなが心配したため、

メンス

と答えると、その場にいた男女ともに、


(」°ロ°)」!!!


何事にもオープンすぎる程オープンなスウェーデン
(例:全裸で湖に飛び込んじゃうスウェーデン人。テレビでも超生々しいぴーっなシーンが流れたりしますが、若い男女供に見ても気にせず話題にするスウェーデン人。)

しかしリンゴンベッカの話題のみ。

そのあとの男子のシャイっぷりと異常な心配っぷり。
女子の驚きぶりと「しーっ!!」とで空気読みました。


裸よりタブーみたい。



なぜ。


ブログランキング参加中
ブログランキングに2つ登録しています!ここまで読んでくれた方はワンクリックお願いします!感謝!
人気ブログランキングへ←ぽちっと・・・♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ←ぽちぽちっと・・・♪

いつも応援してくださりありがとうございます!
ランキングに参加することを更新の励みにさせて頂いています。

コメント投稿もしてみてください♪
 あなたのつぶやき、お待ちしております!









管理者にだけ表示を許可する場合

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。



テーマ:留学生活
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 留学 音楽 生理 女の子 メンス

TOP
2010.09.08 07:50|スウェーデン語
はあ。可愛いなあ。
DSC00947.jpg
どうしてみんな金髪なの。人間の不思議。
男子なんて、ヒゲからマツゲまで金というより白い。
そして、もう子どもたちなんて妖精なんじゃないかな。たまらん!
スウェーデン語も妖精の言葉みたいだし。


すごーくリズミカルで、呪文みたい。
「~フィエットゥ」とか「~ラーシュ」とか。
なんか「S」「F」が多く、口をとがらせる発音が多いです。
そしてスウェーデン語には、上にドットやマルが付いた、
「Å」「Ä」「Ö」
こんな可愛いこたちもいます。
見た目可愛い。
けど・・・むむむ。(-ω-;)

Å [オ]日本語の「おー」と同じ。
Ä [エ]に近い音。だらしなく力を抜いて「エァー」と言うと成功する。
Ö [エ]と[オ]と[ウ]の中間。これが難しい! 
  

スウェーデン語がちんぷんかんぷんで、悪戦苦闘しております。(-ω-;)ふぅ。
スウェーデン人は噂通り、英語もぺらぺらのネイティブ。
だけど、コミュニケーションはもちろん全てスウェーデン語。

私に話しかけるときは全て英語にしてくれるけど、頭の切り替えが早すぎるので、「ひぇ~ちみたちすごいねぇ~」なんて思っていると聞き逃す。こちらは英語でも必死やのに。
スウェーデンでは、スウェーデン語と英語を小さい頃から勉強して、高校生の外国語で「ドイツ語」「フランス語」「スペイン語」から選ぶんだ、だからだいたい3つ話せるよ!僕のドイツ語は微妙だけどね…
なんて語るマーティン。
そんなこと言って、ドイツ語の声楽曲を完璧に歌いこなしているじゃないの!

スウェーデンのテレビ番組も半分くらいが、英語の番組。
ニュースや映画も英語で、字幕がスウェーデン語。っていうパターン。
日本ももう少し英語の番組を増やしてくれれば、耳慣れするのになあ。

しかし。
とにかく毎日、ひとつひとつ覚えるしかない!( ̄◇ ̄)
どこにいても、それしかない!!
変な奴と思ってろー!
私は耳に入ってきた言葉をブツブツつぶやいてやるんだー!( ̄_ ̄)

ピアノレッスンや理論の授業も始まったし、練習もしたい。
こちらに来て、練習面ではかなり集中できています。
自分で選んだことだという責任付きだからかな。
今はこれしかできることがない、っていうのもあるし。

言葉の壁だって当たり前だー!
最初から分かってたことじゃないかー!
落ち込んでたって、しょうがナーイ。

「Nej!なーい!Nej Nej!」
と、ナーイを連発してるスウェーデン人が可愛いと思います。


きっと海外に一人で暮らすことになったすべての人が、一度は言葉の壁を感じたはず(ですよね…?)。皆さんの留学ブログの最初の方とかを見ながら励まされ、共感させて頂いております。だから大丈夫だよ、私!

こんな感じで、今朝も左足つって、涙目で起床しました。
こっちに来てから全然ストレッチやらんくなったからかなあ…(-ω-;)
よし今夜はマッサージ全身コースだ!(もちろん自分で)

感謝!



ランキングがベスト3入りしました!

Tack så mycket!!

嬉しいです!応援してくださる方からのコメントもお待ちしております♪
1日1回小鳥をわんくりっくすると、見ましたの回数としてカウントされます。
ここから登録してあるブログランキングのページにとびます。
応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
Click please

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

TOP
2010.08.17 11:03|スウェーデン語
語学の勉強に役立つサイト集ヾ(・ω・)
私が使っているのはおもにこんなかんじです。

スウェーデン語で聴けるニュースサイト
ながしっぱに最適!

スウェーデン語で聴けるニュースサイト2
スポーツならなんとなく分かるかも!
というか私はスポーツしか分からない!

スウェーデン語で見れるテレビ
興味のある分野を選択すると楽しい。
スウェーデンの社会も分かるので、
日本人も見るとなんか発見することあるかも。

英単語や他の語学が超楽しく学べる、ゲーム感覚のサイト
すでに知っているひとも多いでしょう!やっぱりこれが一番。
スウェーデン語もマニアック単語もあるので、便利だし、
毎日のノルマが決まっているのでやる気が出る。

英語の発音がめっちゃ良くなる学習サイト
映画予告やyoutubeの面白いCMなど短いフレーズの英語
を使って、発音を録音したりする。OKなら次に進める。
めーーっちゃ面白い♪
アンジェリーナジョリーのインタビューやマイケル特集など。
とにかく短いし、好きな映画の5分だけやればいい。
スロー機能や単語辞書の機能もあります。
3日続けただけで、少し発音が良くなったのを実感できました。



とくに、最後の2つがオススメ。
全部いいところは・・・・「無料」ということですヾ( ̄◇ ̄)ノ★
最後のサイトなんて、なんで無料なんだー!というくらいの充実ぷり★

なんの宣伝隊長でもありませんが、
ぜひお試しあれ!ヾ(・ω・)

テーマ:留学生活
ジャンル:海外情報

TOP
2010.08.08 17:06|スウェーデン語
ラストは。10人のむらさき(lila)ちゃん。
DSCF6818_convert_20100725211117.jpg
おやすみなさい、またあした。

けっこ珍しい、北欧×パープルですが。ありますた。
【marimekko】のカサ

フィンランド発で日本でも人気のマリメッコ。最近、ドコモからウニッコの花柄携帯電話が発売されました。


かわいいなあ。
この傘のデザインを手がけるのは、おなじみ花柄のウニッコデザインを生み出した、Maija Isola(マイヤ・イソラ)。彼女は、インスピレーションを、伝統芸術、モダン・ヴィジュアル・アート、自然、数え切れないほど世界中を旅することにより、引き出してるそうです。

DSCF6819_convert_20100725211054.jpg
Tio små lila måste  vila
10人の 小さな むらさきちゃん ~しなければならない とる 休みを

「勝手な和訳」
10人の紫おちびたち、休まなくちゃ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
Skulle du kunna Pochi?

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

TOP
2010.07.25 21:33|スウェーデン語
9つめはあお(blå)ちゃん。
DSCF6816_convert_20100725211035.jpg
もうちょっとだよ、ヨーイショっ

【Pois】ポワのクッションカバー、水玉ってすごく爽やかな王様デザイン






 【Coqurlicot】北欧調のコクリコの柄もシンプル・イズ・ベスト

DSCF6817_convert_20100725211017.jpg
Nio små blå kan inte 
 9人の 小さな 青ちゃん達 できる ~ない  取る

「勝手な和訳」
9人の青いおちびたち、取ることができない。

続きを読む >>

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 絵本 雑貨 デザイン ブルー

TOP

07 | 2017/08 | 09
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
