--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP
2013.02.19 11:17|乗り物

こんにちは!
先週末、トンボ返りの飛行機でストックホルムに行き、家具デザインフェアを訪れ、
土曜日の夜遅くには車でヨテボリに帰宅しました。
飛行機は、SAS(スカンジナビア航空)の国内線に利用しました。
ストックホルムヨテボリ間は約1時間のフライト★あっという間や〜
25歳以下はユース割引になり、インターネットで片道360kr(約5200円)で購入できます。
スウェーデンはどこでも学生やユース割引があるので、永遠に25歳以下でありたいです。
節約生活真っ最中の私にとっては久しぶりの出費!ですが、
日本の大阪ー東京間のフライトや新幹線に比べると(ほぼ同じ距離)、、安い!
SASご予約のサイトはコチラ。http://www.sas.se/

IMG_4860.jpg

ヨテボリ空港を利用するのは初めて。
どーんと謎の球体オブジェが・・・。ディスコ?
国内線で預ける荷物もなかったので、手荷物検査のみ約15分で終了。
国内移動はパスポートチェックもないので、1時間以上も余ってしまいブラブラしていました。

手荷物&身体検査ですが、こちらに来てから買ったブーツのひも部分の金具が原因で、
ピーッとなってしまい、靴をぬいで再検査。
いつもなぜか必ずひっかかってしまうので、もう慣れっこに。
「はい、もう一度通って〜」と言われるその隣で・・・笑ってはいけないのですが、
思わずツッコミどころ満載の風景に出くわしました。

ちょっと小太りの男性が、私のように手荷物検査でひっかかったらしいのですが、
お姉さんと声を荒げ、口論中で険悪なムード。ブーツを脱ぎながらチラリと目をやると、
リュックの前には、手荷物バッグの中に入っていたと思われる液体物・食料品がズラリ!!

それがなんと・・・!


巨大ケチャップ。


ica-ketchup-gott-liv--1242743.jpg 

よりによって、ペットボトルサイズくらいのメガサイズのやつ。
そしてケチャップの横には、2リットルペットボトルのペプシコーラ。
そしてかろうじてみえたのは、パン、キュウリ、おそらくハム(推測)等。

お兄さん、「FAN(ファーン!)」=くそったれ! とキレてました。
腕にごわっとタトゥーが入っていた強面のお兄さんだったので笑いをこらえましたが、
飛行機初めてだったの?「液体物持ち込み禁止」とあんなに大きく書かれてるのに…
なんで誰も教えてあげなかった!?と、なんともかわいそうになってしまいました。
と、かわいそうだと哀れんでいたのはハンネスで、
私は不謹慎にもあとで何度も思い出し笑いしていました。笑
だって、ケチャップ(巨大)とパンとキュウリとコーラ。
お兄さん、完全に機内でホットドック作ろうとしてるじゃん!!

パンとキュウリは液体物じゃないので持ち込めてたらいいな・・・と願うのでありました。

ちなみに、今回もうひとつ、とてもびっくりしたことが。
SASの機内に、なんと・・・・WIFI が通っていました!!


wifi.jpg

さすが、2013年!さすが、SAS!早い!
これで、空の上からスカイプができます♩ビジネスマンには朗報ですね。

ちなみに、飛行機の手荷物液体物は、20cm×20cm未満の透明ケースに入り、
全部で1リットル未満までは持ち込みOKです。私は100均の透明ケースを愛用しています〜
皆さんも、飛行機に乗るときはケチャップ等、液体物持ち込みにはご注意ください!

感謝!

↓  北欧スウェーデンのブログランキングに参加しています。
ボタンを1日1回クリックして頂けると今後の励みになります♪
  ランキングボタン      Peppar!2.jpg


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 SAS 航空券 スカンジナビア航空 手荷物検査 ヨテボリ ストックホルム

TOP
2013.01.08 20:54|乗り物

こんにちは。
女の子
今回は初めて、フィンエアー(FINNAR)を使いました!
フィンランド航空で、ヘルシンキ乗り換え→ストックホルムの便です。
知らずに購入したけれど、合計12時間の最速ルートでした!ラッキー♩

finnar.jpg

今回は出発から約10日前の購入だったので、航空会社を選ぶ余地はなかったのですが・・・
乗ってみたら、なんと今「marimekko for FINNAIR」キャンペーンが開始したばかり!!

なんと私の大好きなmarimekkoが、フィンエアーデザインパートナーシップを結んだそうで
2013年春より、フィンエアーの全航空機で、マリメッコのテキスタイルや食器を採用するとか!!

フィンエアーの長距離路線で使用しているエアバスA340機の2機に、
「ウニッコ
」が塗装デザインされています♩

今回私はこの航空機ではなかったのですが、キャビンアテンダントさんがマリメッコ
水玉デザインのエプロンを着用していたり、マリメッコのテキスタイルが飛行機内に飾ってあったり、
気分があがりました♡



ちなみに、機内食はこんなに素敵だそうです!!
一度でいいから乗ってみたいです。可愛いー
(このサービスはビジネスクラス以上かららしい…くぅー残念っ!)
機内食

フィンエアーのサイトから、さらに詳しくマリメッコのサービス内容が見れます
http://www.finnair.com/jp/jp/japan?gclid=CI7sqOXT2LQCFZR3cAod3CUAsw


ヘルシンキ乗り換えでは、日本人ツアーの方々がほとんどで、
ヘルシンキ空港に着いてからも、乗り換えはどっちに行けば〜?と掲示板を見ていたら、
「どちらまで行かれますか?」と日本人案内の人が日本語で声をかけてきてくださり、
これなら母でも一人で乗り換えできるかも?と思いました。

空港内のアナウンスも日本語が流れていたので、ヨーロッパ一人旅で乗り換えが必要で
どうしよう〜と困っている方は、ヘルシンキ乗り換えのフィンエアーがおすすめです♩


感謝!


↓  北欧スウェーデンのブログランキングに参加しています。
下のボタンを1日1回クリックして頂けると励みになります♪
    ランキングボタン     Peppar!2.jpg


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 マリメッコ marimekko FINNAIR フィンエアー 飛行機 航空会社

TOP
2012.04.21 18:37|乗り物


hl.gif hl.gif 


原付バイクのことを、スウェーデン語で

「MOPED : もっぺ」

といいます。


gentuki.png 


いなかっぺだっぺ、もっぺ!なんか「っっぺ!」なんて可愛すぎる~♪
この言葉気に入ってるので、そのまま「ハロ~モッペ~」とペットのように可愛がってます(・ω・) ♥

DSC03190.jpg 

今年はこいつにお世話になって色んなところへ行きました!
スウェーデンでは原付2人乗りもOKなので、色んな人が後ろに乗ってます。
春になったので、風が強いものの、原付で学校に行くのは気持ちいいです!

去年やったスウェーデンでの免許切り替えまでのめんどくさい手続きについては次回 ♪


感謝!


            おかげ様でランキング1位を頂いております。ありがとうございます!       
    にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ


hl.gif hl.gif 


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 旅行 バイク 原付 移動

TOP
2011.10.24 20:15|乗り物
先週、飛行機ストックホルムへ行って帰ってきました。


f0135024_20204696.jpg

誕生日パーティーがあったので人がいっぱいであっという間の弾丸トラベルでした。
びゅーんと、マルメの空港(sturup)から1時間。

sweden_map sk@ne-sthlm

超適当な私のスケールから考えると、だいたい東京ー大阪間くらい?
1週間前に往復1460kr(2名)を見つけて予約。
ということは、ひとり片道360kr。

スウェーデンの新幹線(日本の電車以上、新幹線未満の速さ)X2000だと片道約6時間で400~700kr!
平均の飛行機だと500~1000krですが、ちゃんと探すと時には飛行機の方が速くてオトクです(・ω・).


flight.jpg


どちらにしろスウェーデンの電車や飛行機はピン切りの値段なので、
"早めに予約したもん勝ち”です。
(日本と違って、近づくにつれて高値になっていく)
あとインターネットで購入すると安い。です。

ストックホルム中央駅の通りに巨大ハロウィン現わる。
IMG_1368.jpg

秋のストックホルム、素敵でした。連続投稿します(。・ω・)ノ゙♪

人気ブログランキングへクリックして頂くとランキングの追加点になります。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
いつも応援してくださりありがとうございます♪

コメント投稿もしてみてください♪
 あなたのつぶやき、お待ちしております!









管理者にだけ表示を許可する場合

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 旅行 飛行機 交通 留学 音楽 ストックホルム ハロウィン

TOP
2010.09.01 04:42|乗り物
今日も晴天。
友達にもらった新黒猫ちゃんとバスに乗ります。
DSC00785.jpg

ここが学校に近い駅。
めっちゃ自然!うしろはいわゆる草原です。笑
森ガールのようにお花摘みができます。(ちっちゃい白い花がいっぱい)
1時間に5,6本あり、街まで15分で着きます。
DSC00784.jpg

バスの中はこんな感じ。
前から乗って、行き先を言って、お金を払います。(定期や回数券もある)
前の方の席は2-2の向かい合わせになっています。
逆向きで座るのに慣れてない私は酔いそうになりますが、
今日も優しいリチャードが変わってくれました。
DSC00789.jpg
イヤフォンを差し込むとラジオが聴けるのがひとつずつ付いてます。

外はこんな感じ。
スウェーデンのバスがこう!とは言えませんが、私がいつも乗っているバスは
こういう感じ。Skånetrafikenというバス会社です。
DSC00701.jpg

街と学校は15分で片道22SEK(240円くらい)。
日本と変わらないくらいかな?
先払いというシステムは、降りるときにグズグズしないのでいいと思います。
バス停で待ってる間にお金準備できるし、バス停で調べれる情報があるし。
自分が降りる駅の名前や料金くらいは事前に調べておけよ!的な。
自立の国、スウェーデン。
自分のことは自分で責任をもちましょう。
様々なところで感じます。


ランキングに参加しています。
ここから他の方の留学ブログも見れます!
青い鳥をわんくりっくすると、見られた回数として加算されます。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
Skulle du kunna Pochi?

テーマ:留学生活
ジャンル:海外情報

TOP

12 | 2017/03 | 05
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
