--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP
2015.09.01 16:43|音楽・映画・ファッション

先日、ストックホルム・ファッションナイトというイベントに行ってきました。
Marc Jacobs(マークジェイコブス)で働く友人に招待され、お店のイベントへ。
店内にゲストDJがいて、斬新な色使いやかっこいい音楽に刺激された夜でした…

 

このお店だけでなく、エステルマルムというエリアにあるファッション関係のお店が
夜遅くまでオープンしていてイベントを開催しており、
スウェーデンのファッションブランドが集まったポップアップストアがあったり、
MOODstockholmというデパートまでの道にはレッドカーペットがあり、中では
プロのメイクアップアーティストやカメラマンに撮影してもらえる等、
中でも外でも色々なイベントが開催されていました。

    

外に突然DJブースができていて、道は若者でいっぱいのクラブになっていたり。。。
私はたまたま近くで、ギタリストの友人がオランダへ移住するお別れパーティーがあったので、
ふらりと立ち寄ったのですが、ファッション関係の友人とダンスプロジェクトを一緒にやった
友人が繋がったり、面白い色やアイディア、新しい人に出逢えて楽しい時間となりました。
布を使ったインスタレーションが綺麗でした。
ちなみに原宿で買ったお寿司クラッチバッグを持っていきました。ザ・日本人!笑

marimekkoでもらった新聞紙が可愛かったので、家のワークスペースのデスクに敷いてみる。

  

一気に華やかさアップ。期間限定で敷いてみただけですが、マリメッコの
ウニッコ柄が大柄で可愛い紙なので、また何か違うものに変身させて使おうかな〜と考え中。

そして今更ながら、デトックスウォーターを飲みだした私。
日本に帰ると、色々な流行ごとをを雑誌で学びます…笑

感謝!
最後によろしければ下のクリックをどうぞ◎
RANKING_20131216220032f7e.jpg


テーマ:ファッションブランド
ジャンル:ファッション・ブランド

タグ:マークジェイコブス スウェーデン ストックホルム ファッション イベント ショー 北欧 ブランド ポップアップストア マリメッコ

TOP
2015.05.17 18:58|音楽・映画・ファッション

先日ちょっとした記念日だったので、お互いに時計をプレゼントしました。
Daniel Wellington(ダニエルウェリントン)という、スウェーデン発ブランド。
北欧らしく洗練されたシンプルなデザイン。


去年の帰国時に父と兄にお土産&誕生日プレゼントし、それから、自分用にも欲しいな…
と珍しく狙っていたもの。これはレザーベルトですが、ベルトが簡単に取り替えられるのが人気の秘訣。
ツートンカラーの組み合わせがどれも大好物で、少しづつ集めたくなる・・・
ちなみにこれでサイズはwoman26mm, unisex36mm (父のはmensの40mmだったみたい。)

誕生からわずか2年という短さ、新鋭ブランドですが、なんと売上本数は1億5000万本だそうで!
日本にも去年辺りから来日していて、少しづつ流行っているみたいです。


      






もともとピアノを弾くこともあるからか、時計や指輪等、なにか付いていると気になるので
滅多に何か付けることはなかったのですが、めっちゃ薄く軽いので、つけ心地が良いです。
スウェーデンは日本よりもお買い得ですし、今一番オススメのスウェーデン産◎

ハンドクリーム、サングラスorUVメガネも欠かせません。



ニューヨークで買ったおろしたての靴は春用なのでまだ履いてないですが、
もうそろそろ履けるかな・・・まだ足下が寒いストックホルムです。冷え性治りません。
メモノート。打ち合わせや思いついたアイディア等色々書き留めます。
一時期iPhoneメモに挑戦していたのですが、だーーっと絵で書き留めておきたいものばかりなので
結局アナログになっています。誰も使っていないiPadも一台、、



その日は、久しぶりにローゼンダールガーデンに行き、Fikaを。
買ったばかりのダニエルウェリントンで撮影会になりました。

最近は9時まで明るく、緑が美しい日々が続いております。まだ日によって寒くなるけど…
都市と自然のバランスがよくとれておる首都や。。


ここは中央駅から10分の散歩道。水の都、スウェーデン。
ゆったり流れる水は海です。


 
コ【Co】Existence
6月6日(土)15:00〜開演★
HPからチケット予約ができるようになりました!
スウェーデン在住の方、是非◎
http://www.indigolily.net/


感謝!
最後に小鳥ボタンをぽちっとクリックお願いします。
RANKING_20131216220032f7e.jpg

TOP
2014.11.14 23:31|音楽・映画・ファッション

先日、ストックホルム市立図書館 (インターナショナル館) へ。
日本コーナーに日本語の本がこんなにたくさんあるなんて!知らなかったー ウハウハ☆

s_IMG_1468.jpg 

スウェーデン語学校の課題で読まなきゃいけない本がいっぱいあるというのに、
日本語パレードに嬉しくなり、10冊も借りてしまいました。

特にお気に入りで眺めていたいのがコチラ。
スウェーデン絵本作家、エルサ・ベスコフ(Elsa Beskow)さんの本。

s_IMG_1463.jpg 

絵が本当に可愛くて、飾っておくだけでも素敵です◎
優しいタッチと色合い、スウェーデンらしく、自然モチーフ?にしたキャラクター。

キャベツおばさん。

s_IMG_1467.jpg

花の精たち。まぶしい!

 s_IMG_1464.jpg 

ベリーの精。

s_IMG_1466.jpg 

他にもエルサさんならではの世界観で色んな妖精達がいました。他の作品も、
どんぐりぼうやの冒険、いちご一家、冬の王様、もりの小人達、ぼうしのおうち、おひさまの卵、
”みどりおばさん、ちゃいろおばさん、むらさきおばさん” とか絵本タイトルから可愛い。。
スウェーデン語版を買おう、と思っています。クリスマスプレゼントにもいいかも♩


   


日本にはまだないようですが、Design House Stockholm から
マグカップや食器等のシリーズもでています。日本に売ってないからお土産にもオススメ

elsa beskow


もうひとつ、借りた絵本、シェル・シルヴァスタインの「おおきな木
村上春樹さんが日本語訳。 ちなみに、原題は「The Giving Tree (与える木)」
とある日母が「いい絵本を見つけて、レッスンの部屋に置いておきたくて注文したのー」
スウェーデンにもあるんかなー?味わい深いいい本よ。読んでみてー!とオススメされていたところ、図書館で発見!

s_IMG_1475.jpg

木の、子供に対する無償の愛が大きすぎて、今の私には、考えさせられる一冊に。。
私が誰かを守る立場になるとか、もっと経験を積むことで、見えていなかった側が
みえてきたりするのかな、というのが感想です。。数年後にもう一度読みたい本です。
年を重ねる毎に発見が増えていくのかと思うと、楽しいですね。

とてもシンプルな絵本、ストーリー、優しい言葉ばかりなので、子供に読み聞かせるのにいいな
と思います。そして読む人や立場、時期によって、色々な感情が生まれうる作品だと思いました。

子供向けの絵本やアニメ、例えばドラえもんやジブリ映画もそうですが、
大人になってから、気づかなかった感情を知って号泣したり、違う視点からの発見があって、
そういう作品だからこそ読み継がれて、長く愛されているのだなぁ、と気づかされま
す。
これまでに30以上の言語で翻訳され、世界で愛されているロングセラー。

  英語でも読んでみたい。

s_IMG_1458.jpg

山本由香さんのスウェーデンデザインの本も面白かったです。 改めて紹介します。。。

  
   
    


やはりスウェーデン関係の本が多かったので、気になる物件ばかりでした。
デザインや手芸のムック本もあったので、また少しづつ借りようと思います◎

感謝!



テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン ストックホルム 北欧デザイン 絵本 エルサ・ベスコフ 北欧絵本 おおきな木 村上春樹 東山魁夷 白い馬

TOP
2014.10.17 00:21|音楽・映画・ファッション

久しぶりに、聴いた瞬間から体がきゅーーーっとときめく、
心を鷲掴みにされた音楽に出逢いました。

北欧の自然を楽器として使うノルウェー生まれのパーカッショニスト、
Terje Isungset (テリエ・イースングセット) さん。

氷のガムランのような、なんともいえないみたいな調性の音と、
耳の近くで、触れられそうな心地の良い音。。
氷以外にも木、石、羊の鈴や氷等の自然素材を使って演奏するアーティストさんです。
去年、北欧中心に音楽コンサートやイベントを運営する
Harmony Fields さんの企画で、
来日され、日本でも大成功だったそうです。
今年は、アナと雪の女王のオープニング曲を作曲した、これまたノルウェー生まれの

Frode Fjellheim(フローデ・フェルハイム)さんが緊急来日するそう!さすがや〜。。。



自然音を使うのでなく、氷を楽器にしちゃっているのだからすごい。
ステージでこの氷を保っていることや色々と準備等も含めてすごい。。
これはストリングスの音と声に合わせてものすごく気持ちのよい空間になっています。
なんだかアジアっぽい、バリっぽい、アフリカンっぽい、北欧っぽい、
ワールド感漂うのは、ベースがフォルクミュージックにあるからかなと感じます。
人がその場で作って、身体を使って、即興でセッションしていく原始的な感じ。
そこにたっぷりエフェクト使って現代らしさがあります。。

しかも数年前から大好きなトランぺッター、
Arve henriksen(アルヴェ・ヘンリクセン)
とめっちゃ共演している!あれこのトランペット、アルヴェヘンリクセンっぽいね〜、と
ハンネスと話していたら、その通り。。しかも彼もノルウェー生まれだった。。
勝手にアイスランドかと思ってた。



こっちは本当に氷のみ。

氷のパーカッション、氷のハープ、氷のバーチャイム(この音が個人的にツボ)、
他の動画では、氷のチェロ、バイオリン、氷のドラムまであります。。
いや〜、これはライブで聴くための音楽。絶対に聴きたい!タグづけ完了。

でも、一番好きなのは声なのかも。透き通った声と自然に出ている
この冬もノルウェーを中心に北欧各地でライブがあるようで、
12月にスウェーデンでも氷のコンサートがあるようなので、ちょっと地方だけど絶対に行く!
スケジュールをチェックしています。と、久しぶりに北欧の音楽な話題でした。

ちなみに、彼らユニクロの最新CMでも演奏しているようです。ポップな仕上がり。



いや〜ノルウェー熱いですな。
ノルウェー音楽学生に対しても援助が多いそうで、物価が高いこともあるけれど、
ミュージシャンの割もいいとか。スウェの音大からオスロやトロンドヘイムの音大に
移動した友人も何人かいて、恐るべし現代フリーJAZZを演奏しています。。笑
マニアックだけど面白い曲も多いので、またいつか紹介できたら、、、と思います。
聴きたい人はいないかも…

あぁ、北欧音楽の話をしだしたら止まらない。。。
これからのスウェーデン、ヒートテックは欠かせませんが、
スウェーデンにはユニクロがないので、日本から送ってもらおうと思います。





感謝!
最後に小鳥ボタンをぽちっとクリックお願いします♩
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:北欧音楽 アナと雪 氷の楽器 氷のコンサート テリエ・イースングセット ノルウェー 音楽

TOP
2014.01.25 22:00|音楽・映画・ファッション

最近ハマっていること。
素敵やな〜と思う写真や広告を集めることです。
特にお気に入りのフォトグラファーが、OSAMU YOKONAMI(横浪修)さん。

y.jpg 

 f_04.jpg 

p.jpg

f3.jpgdo012.jpg
 s1.jpg
b5bb9d0414080b2f6b318c79038ceab1.jpg 

この色合い、世界観がたまらん。。

ku_01.jpg
 

o_02.jpg

 i_201401262138110f9.jpg

ca_01.jpg
  

インテリア・Francfranc(フランフラン)やコスメ・JILLSTUART(ジルスチュアート)、
meijiチョコレートを始め、国内・海外、数々の広告も手掛けていらっしゃいます。
好きやな〜と思う広告のフォトグラファーを辿っていくたびに、
何度もOSAMU YOKONAMIさんのHPに飛びました。笑

012.jpg
 

c_3.jpg
 

m_1.jpg

jil_1.jpg
 

saty01.jpg

淡くて優しいのに、表情や躍動感が強調されていて、
ちょっと面白くて、清々しい気分になります。
素敵な写真にインスピレーションをもらう日々でした☆

写真をお借りした横浪修さんのHPはコチラ。
http://www.yokonamiosamu.jp/

感謝!
最後に小鳥をぽちっとクリックお願いします☆
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:女性ポートレート
ジャンル:写真

タグ:スウェーデン 北欧 フォトグラファー 写真 osamu yokonami 横浪修 広告デザイン 北欧デザイン

TOP

05 | 2017/06 | 07
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
