--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP
2016.05.27 22:32|FIKA・ホームパーティー

最近のストックホルムはすっかり夏。
外でピクニック、ガーデンパーティー、バーベキュー等に呼ばれる機会が増えました。

  


昨日は王立公演で、フードフェスティバルも!人がいっぱい。可愛い屋台がズラリと並んでいました。
この週末も毎日フードトラックが出ているようです。大きなステージでライブもあり、夏フェスのような雰囲気。

13340880_1323559764325898_247871444_o.jpg 13340828_1323559770992564_1436580510_o.jpg13340921_1323559767659231_1866540898_o.jpg 13340792_1323559774325897_1459276613_o.jpg

ロブスターバーガーを頂きました。花金やで〜。
ハンネスとのんびり食していたら、サクソフォニストの友人ビョーンが、ステージで演奏していました。笑


というわけで、残り少ない音楽の授業も、せっかくなので生徒達をひきつれて外で。
最近は、ウクレレとポータブルスピーカーを持って校庭で授業をしています。
 

来週の6月9日は Avslutning (アブスルートニング) という今学期終業コンサート。
今年もうちの学校にはポニーが来たり、フォルクミュージックを呼んだり、、毎年恒例、
音楽教師が企画運営をするため、校長の思いつきに対応しながら、3回目になりやっと慣れてきました。

学期末を迎えた最後2週間は、ほぼちゃんとした授業がなく、遠足やピクニックや遊園地、
映画会、フットボールマッチ、体育大会など!既に旅行に出かけた生徒も多く、夏休みを先取り。
もっといえば、先生も既に母国に帰ったり旅行にでかけちゃった人もおる。自由な国やな・・・。

そして、、、6月10日〜8月17日まで、マル2ヶ月以上、夏休み!!
もちろん、夏休みの宿題、登校日など、、、一切無し!
いやー、、、日本の子供たちとのこの差は一体・・・。

代わりに、といってはなんですが、夏休みは家族で旅行に出かける子供たちが多く、
「サユリー!韓国と台湾に行くことになった!言葉教えて!」(アジア圏一緒やと思ってるのに行くんか)  とか、
「夏休みはイラクに帰るー!」(危険という印象しかないけど、そうやな、生活している人もいるよね) とか、
「ドバイ、ロンドン、時間があればモナコに行く!てパパが言ってた」(油田王の娘か!や、ホントにそうかも…) とか、
「○○ちゃんが良いって言ってたから、ベルギーに行くことになった」(独身OLか!) とか。
「日焼けしに、ギリシャに行く」(独身OLか!)とか。

なんだろう。
島国日本でいうところの、北海道や東京に行く!という感覚なんだろうけど、
学校説明会や保護者会などにも9割の人が来ないし、ピアノ等の習い事をしている生徒もほぼいないし、
日本と比べると、いわゆる教育に熱心なお金持ち家族はいない、と勝手に思っていた。

それか、みんな夏休みの旅行のために1年働いていて、お金を使い切っている説。
今を生きる。という言葉を、スウェーデンに来てから幾度と目のあたりにしています。
オーキャプテンマイキャプテン、、


そして私も日本に帰省します。今年は自分のコンサート等なく、秋のツアーに向けての打ち合わせ、
下見等を兼ねて京都、金沢、滋賀、東京等へ。ツアー情報も詰め始めています!

そして今年はハンネスパパ、ウッフェのシアターの日本公演のお仕事があるため、ファミリーも日本へ。
彼両親こそ、今を生きる代表者のようなペア。ほんとにいつも元気!
私達と合流する前まで、ツアーが多く慣れしている彼両親は 東京〜広島まで、日本一周するよう。
7月末に日本でシアターツアーがあるようなので、またお知らせさせて頂きます。
そして沖縄へ!


なんくるないさー。
沖縄とスウェーデン。気候は違えど、思考は似ていそうで楽しみです。


感謝!

RANKING_20131216220032f7e.jpg

北欧ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします。


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム 教育 学校 旅行 海外旅行 パーティー イベント

TOP
2015.02.15 00:48|FIKA・ホームパーティー



今年はイチゴにチョコレートをコーティングするという、
一見オシャレで可愛くみえるけど、超手抜き15分でできるという優れものにしました。


スウェーデンのグラフィックデザインの巨匠である、Olle Eksell(オーレ・エクセル)
のデザインが使われている、Fazer社のチョコレートとカカオ。スーパーのはハートのケースでした♥

  

ダークとホワイトチョコレートの2種類を湯煎で溶かします。

10562993_1021208297894381_4390189328335908013_n.jpg



1604820_1021208247894386_8566727764372827295_n.jpg

イチゴをくるっと回してクッキングシートに。5分程で固まるので、
そしたらホワイトチョコを上からバーーッとデコレーションします。



あとは冷蔵庫に入れて、睡眠。。
翌朝には綺麗に固まっていました◎

10999978_1021208211227723_2032995404456906375_n.jpg

ケーキと違って失敗なし。一口サイズなので人がいっぱいいる場所にもオススメです。
今日は朝からヨガ、コンテンポラリーダンスのワークショップのピアノ伴奏だったので、
余ったチョコを3粒、テーブルに置いて出かけたのですが、帰宅したらミニバラが…!
お互いに仕事の時間帯が定まっていないので、すれ違ってしまう日もありますが、
そんな時のポストイット◎ 相方(実はけっこう画伯…)による猫みたいなイラストと
変な日本語が描いてあり、イラストは恐怖でしたが、気持ちは嬉しいです。。
チャットやメールもいいですが、手紙やメモの良さにはかないませんね。

と、最近相方がいよいよ日本語で超日常会話は成立するようになりつつあります。
日本のテレビやアニメ等は全く興味がないようで、日本語を勉強したこともありませんが、
私が母親や友人と話しているのと、4度の日本訪問で、なんとなく耳で覚えていっているようです。
最近は「〜デスケド」にハマっており、自分で気づかない間に使っているらしい口癖にハッとさせられます。
「コレ、トラッシュに行くんですけど。」「今からエレクトリックを消すんですけど。」
「オレンジは2コ食べたんですけど」「ノートブックを買うからですけど」
とルー大柴みたいな発音の良いカタカナが混ざり、日常会話がヘンな言語になりつつあるのでした。。

感謝!
最後に小鳥ボタンをぽちっとクリックお願いします。
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン ストックホルム バレンタインデー チョコレート レシピ 生チョコ オーレエクセル Olle Eksell

TOP
2015.02.10 23:46|FIKA・ホームパーティー

スウェーデンでは2月17日のSemmeldagen(セムラの日)に向け、
どこのカフェにもセムラが並んでいます。普通のセムラはこういう形。

semla.jpg


シュークリームみたいだけど生地はふわふわのパン。
カフェにずらっと並んでいる姿は可愛い。。。

 semlaor.jpg

と、これまではオーソドックスな形で何十年も愛されてきたセムラ。。。
しかし今年、ストックホルムで大人気を博し話題をよんでいるセムラがあります・・・

semla4.jpg

ロゴが可愛いトッセベーカリーのセムラ

その名も・・・ラップセムラ

     

職場でもfacebookでもよく見かけ、話題になっていたので早速食べてみました。
お店の外には列が!(スウェーデンではスーパー珍しい) で、昼間はもっとすごいらしい。
この日は閉店10分前にも関わらず、店内は人でいっぱい。

semla3.jpg

semla2.jpg


店内では順番待ちの紙を取り、20番目。ひぇー (ホントに珍しい)
ラップセムラ10個!」「ラップセムラ5つお願い!」次から次へと、注文が…
一日中お客さんが絶えなかったのか、スタッフさんもかなりお疲れの様子。

味は、美味しい。ちゃんとセムラの味でした◎
生クリームは相変わらずたっぷり!ですが、食べやすいので私はパンタイプよりも好きかも。
でもけっこうボリュームがあるので、80%くらいのサイズだと丁度いいかな。
普通のセムラも生クリームは多いので、ミニサイズが出れば丁度いいんだけど。。

びっくりなことは、これまで今まで、2015年まで、
どのお店も形を変えずに販売していたということ。。
日本だったら、チョコセムラ、抹茶セムラ、フルーツセムラ、二段セムラ、
味だけでなく、パンの形を変えたり限定にしたり、セムラバーガーにしたり、
揚げセムラ、アイスセムラ、ぱっと思いつくだけでも数種類出てきますよ、奥さん。。。

semla1.jpg

新しいことに寛容な部分もありながら、特に食の分野では伝統を大事にする傾向、
どのカフェにもいつも同じケーキしかないので、お客さんは新商品を好まないのかな?
売り手側も提案するけどまわりまわって、結局オーソドックスセムラに行き着いて、
これまで挑戦する店がなかったんかな?と思ってけど、でも、やっぱ需要あるやん!

なぜ、これまで今まで、どのお店もチャレンジしなかったんだろ?ということが不思議。。
そういう意味では、ストックホルムもまだまだ可能性がありそうです。
誰か、日本の味と融合したスイーツ店をオープンしてくれることを強く願います…♪

semla5.jpg

生徒さん宅にて。
毎週ピアノレッスン後は和菓子のお茶会をして頂いています。
生クリームたっぷりもたまにはいいけど、やっぱり日本のお菓子が好き。。。

あなたも話題に乗っかってみてはいかが。
エステルマルムのトッセベーカーリーさん。
http://www.tosse.se/

感謝!
最後に小鳥ボタンをぽちっとクリックお願いします。
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン ストックホルム セムラ ラップセムラ スイーツ フィーカ カフェ おすすめ 北欧 和菓子

TOP
2014.12.21 23:03|FIKA・ホームパーティー

ペッパルカーカ(ジンジャークッキー) ハウスを作りました。
子供の頃夢にみた、お菓子の家・・・♩

s_IMG_2800.jpg 

s_IMG_2801.jpg 

スウェーデン老舗のジンジャークッキー、ANNAさんのキットを使います。
既にパーツに分かれたクッキーが入っているので、組み立てるだけなのですが・・・
このクッキー、実は半年程前に買ったものだったので、数カ所ひび割れが!


s_IMG_2806.jpg

ひび割れた壁をアイシングでくっつけながらの作業。。。
ちゃんと乾いてないのに、せっかちな私、お菓子をグイグイくっつけて、またバキッ!

・・・・。

お菓子の家・・・子供向けではなかったのか。こんなにも難しいとは。。
途中で何度も雄叫びをあげながら、投げ出しそうになりましたが・・・

s_IMG_2802.jpg 

せっかく買った、可愛い素材を活かすため、心を落ち着かせて再始動!
ゆっくりと固まるのを待ちながら、、、、なんとか完成しました!


s_IMG_2844.jpg 

DSC00268.jpg 

屋根。
アイシングがなかなかうまく絞り出せず、なんともいびつな模様。。


DSC00269.jpg 

反対側の屋根。
テーマは音楽♩ところどころに音譜(のつもり)を描きました。


DSC00277.jpg 

入り口のスノーマンは、白い飴2つに、マシュマロの帽子をくっつける。

DSC00280.jpg 
 
昨日、ミニツリーとユールボック(ワラで作ったヤギの人形)が増えました。
クリスマスや新年に飾る、北欧の伝統ユールボックですが、白いのを初めて見つけて思わず購入◎
去年のトムテやニッセ人形達も。毎年クリスマスの雑貨が増えていきます・・・

さらに今からあるモノを作る予定なので、もうひとつ増える予定です♩

感謝!
最後に小鳥ボタンをぽちっとクリックお願いします。
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン ストックホルム ハンドメイド 北欧デザイン DIY クリスマス ユールボック ジンジャークッキーハウス ペッパルカーカ お菓子の家

TOP
2014.10.29 23:44|FIKA・ホームパーティー

先週、妹フィーアとハンネスの合同誕生日パーティー。

DSC09483_20141029185330771.jpg 

DSC09475.jpg 


フィーアは祝20歳!ということで親戚一同や友人等30名近くが集まり、
いつもより規模大きめなパーティーになりました。


fia7.jpg 

それでもホームパーティーに慣れているスウェーデンでは、
料理もケーキもコーディネートも全て手作りで、持ち寄りです。

DSC09471.jpg

ハンネスはダムスーガレという緑色のスウェーデンのお菓子を作って、20に並べました。
ソッケルカーカ(パウンドケーキ)に砂糖やバターを混ぜ、プンチというスウェーデン式リキュール
を入れたもの。形はいびつだけど、ラムベースで美味しい香りがして美味しいです。
緑色のお菓子ってそうそうないよな。。。

fia.jpg

DSC09477_20141029185424b41.jpg  

fia2.jpg 

料理とデザートでおなかがいっぱいになったら、
家へ移動して、ホームバー。
(誕生日会は、マンション地下のエンターティメント用ルームを借りていました。)

fia3.jpg


フィーアがカクテルレシピを用意してくれていました。
キウイカクテルをシェイク! キウイのお酒は初めてでしたが、美味しい!
プレゼントにもらった、ラーガハウスの即席シェイカー、サガフォルムのグラスを早速使っていました。

fia4.jpg



これまた集めたくなる Sagaform(サガフォルム)シリーズ達…木とグラスの最強コンビがツボです。。。(クリックで飛ぶ)
 


ちなみにスウェーデンでは18歳が成人とされ、お酒やタバコも18歳からOK。
でも20歳はキリのよい年なので盛大にお祝いします。
そんなフィーアに便乗して、一緒にプレゼントを大量にもらっていたハンネス。
食器やインテリア雑貨等が多く、私も一緒によろこんでいました◎

fia5.jpg 

ちなみに私からはフィーアには、
スウェーデンファッションブランドCOS(コス) のピアス&ネックレスを。

ネックレス earring.jpg

フィーアは黒い服率が高いので (私も…)、さらっとつけて馴染むものにしました。
COS、まだ日本にお店はないようですが、H&Mグループからスタートしたブランドで、
H&Mのアイテムより価格帯は高く、より洗練されたデザイン、素材や品質にもこだわっています。
シンプルな中にトレンドの融合、センスの良い形が多く、このシンプルさ、個人的に大好きです◎
ストックホルム、エステルマルム界隈に店舗があります。いつも女性客がいっぱい。。

cos.jpg



と、もちろん欠かせない、ねるねるねるね。
フィーアの大好物…おととし一緒に日本旅行してから、日本大好き。



包みを開けた喜びはこちらの方が大。笑
皆の前で順番に開けて中身を見せてゆくプレゼントオープンタイムのなか、ねるねるねるね登場。
「何ソレー??」とみんなに聞かれて、「さぁ!この最高のお菓子を知らないスウェーデン人のために、
紹介します!これぞ日本人が開発した、ハイテクなお菓子!高技術を使って、パウダーでムクムク膨らんだり、
色が変わったりする、超面白くて美味しいお菓子なの!しかも着色料は使っていないし、カルシウムも豊富!!」
「おぉ〜!」
という感じで、重々しくプレゼンされてました。駄菓子屋で100円だよ。。

fia8.jpg

フィーア、大喜び。本当にお誕生日おめでとう♡♡
去年から既に毎日バリバリ働いていますが、これからも仕事に歌に、頑張ってねー
感謝!
最後に小鳥ボタンをぽちっとクリックお願いします♩
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム COS コス sagaform サガフォルム ファッション ブランド H&M

TOP

12 | 2017/03 | 05
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
