--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP
近所のが凍りました。

 

自然に囲まれた、自然にできたスケートリンク。
整氷車がゴォーーッと遠くで音をたてながら広いを平らに整備していました。
走っても走っても終わりがないようで、広がると・・・これぞ・北欧!
マイナス10度以下で寒い日が続き外出が億劫になっていたので、久々に細胞が喜んでいました。

12509125_1226458570702685_1360057412106271151_n.jpg 

ヒビがいって怖そうですが、、トンでも跳ねてもうんともすんとも。
実は1mくらいの厚みがあるそうです。子供たちもスケートをしていました。


のほとりにサウナがあるところもあり、そこには凍ったに大きな穴が空いており、、、
スウェーデン人達はサウナから出てすぐに飛び込むそうです。。。
ぎゃーーーー。
想像しただけで恐ろしいわ。。けれど、乳児を連れて入るひともいるとか。。
乳児の頃から寒さに強くさせる、とかなんとか。。フィンランドでも似たようなことがあるそう。
やはり北欧人の肌、いや、細胞から日本人と違うんだな・・・
スウェーデンの室内はあたたかいとはいえ、年中Tシャツなハンネス、、

私も雪国育ち、幼い頃みんなでカンプーマサツをした記憶があります。
冷え性に最良と噂のカンプマサツ、20代も後半の今・・・始めようかなと思う今日この頃。
2016年は、冷え性を治す!と書き記したので、ヨガを再開、毎日ショウガ、湯船につかる、、
身体をあたためて寒さに強いスウェーデン人の肌を目指そうと思います。



ランキング・ぽちっとよろしくお願いします。

RANKING_20131216220032f7e.jpg




テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン ストックホルム 自然 アイススケート スケート 冷え性

TOP

いよいよ、サクラが散ってしまいました。

  



この日は快晴で、美しすぎるブルーにピンクのコントラスト、サクラの花吹雪が美しかった!
これは1週間程前の写真なので、今はもう葉だと思います。

数週間前に演奏させてもらった、クングストラードゴーデン。
この日も、噴水を囲み階段やベンチに座って、光合成するスウェーデンの人々でいっぱい。
そして散りゆくの写真を撮る人達。私達も急きょお花見を♪
カモメが飛んでるのがスウェーデン風。



の木に登る少女を一生懸命に撮影するパパ発見。
私も撮ってもいいですか?と聞くと、どうぞどうぞ!と快くOKしてくださり
一緒になって撮影。モデルになってもらいました。



何かに使えるかと、の花びら集め。本当に美しい色。
無駄に色々集めて帰るので、常にビニール袋持ち歩いてます。。




この1週間、何が起こったのかと思う程、色々な音楽のお仕事が舞い込んできました。
楽しいことばかりなので、ひとつひとつ丁寧に、ほやほやなものを届けようと思います。
明日はスウェーデンの小説家が集まるカンファレンスと、その後のイベントにてピアノ演奏します♪
日本で大学生の頃は毎日のように、BGMやイベントピアノ弾きのお仕事をしていたので、
何時間も弾きっぱなし〜というのにも慣れていましたが、こちらに来ては久しぶり。

最近、小説と音楽の話題や企画を話していたところだったので、とてもタイムリー。
映画音楽、有名クラシック曲、JAZZスタンダード等の選曲が楽しいですが、
もう明日にせまっているので、その場の雰囲気を楽しみながら即興演奏も…と思っています♪


 
コ【Co】Existence
6月6日(土)15:00〜開演★
HPからチケット予約ができるようになりました!
スウェーデン在住の方、是非◎
http://www.indigolily.net/


感謝!
最後に小鳥ボタンをぽちっとクリックお願いします。
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム 音楽 ピアノ コンサート ピアニスト 演奏

TOP

長〜い2ヶ月間の夏休みが終了!月曜日から仕事が始まっていますが、
でもみんなでまだ夏休みボケボケだね〜と言いながら過ごしています。。
生徒達がやってくるのは来週からなので今は教師の勉強週間ということで、
学校の在り方や学校ルール、いじめや保護者との関わり方等を議題にして、
ディスカッションや講義、グループワーク、新しい先生達も迎え、またスウェーデン語英語+その他…
多言語が飛び交う日々に舞い戻り。いや〜それにしても同僚達の多言語の使い分けについてはアッパレ。
私は2ヶ月のブランクにより日本語が混ざり、混乱することがあります。笑
とにかく夏休み中にどさっと先生が辞めてしまったので、人員不足…
いつものごとくどうなることやら心配の種がいっぱいです。

s_IMG_0367.jpg 

それはさておき。
旅のあれこれを順番に書いていたら、スウェーデンの夏が終わってしまいそうなので、
挟み撃ち作戦で書くことにします。

スウェーデンに戻ってきて1週間。
このストックホルムが最高に美しい季節・7月を丸々日本で過ごしたので、
戻ってきてすぐ、残りの夏休みをスウェーデンらしく過ごしました◎

s_IMG_0244.jpg 
!マイカシミア(
mycashmere)ベアと一緒に♩

100%カシミヤでできた高級ふわふわぽにょぽにょ「カシミヤのベア」(宣伝中)
デザイナー英恵さんのご子息である"恵"さんがプロデュースされたもので、
ご本人からベアをプレゼントしてもらい、カシミヤベア推進委員会・スウェーデン支部に任命されました笑。
ということで、今度からちょくちょくスウェーデンの風景とともにベアちゃんが登場すると思います◎

10610702_904593166222562_4630667890158985535_n.jpg 1621946_904593069555905_3216692817249107118_n.jpg



ストックホルム市内のは、泳ぐ人達でいっぱいでした。
皆でに行ってもいつもは見ているだけだったのですが、私も初挑戦。
が、泳げないので浮き輪つきで・・・かなり遠いところまで行けました。
だと波がないので、の真ん中の遠いところまで行くとシーーーーンとしていて、
遠くから人のガヤガヤ、向こう岸にあたる水の音、鳥の鳴き声・・・色んな音が聴こえてきて、
水の中から頭だけ浮き出ている・・・なんとも心地よい不思議な空間でした。

最初は浮き輪ありといえども、足がつかないところに行くのが怖くて、
「ネッシーがいる!ネッシーがくる!」と言ってると、皆に笑われました。
でもこれだけ大きくて深〜い。ネッシーみたいな無確認生物を唱えたくなる気持ちも分かります。
ふと近くをみると、完全に足のつかないだろうエリアで泳ぐ小さな子供達。(うきわ無し)
ベイビー連れママさんも結構いました。スウェーデン人の子供達は本当に泳ぎに長けています。。

10394018_904593142889231_8148231972147984144_n.jpg IMG_6235.jpg

また違う日には、で対決。
ブルーベリーどっちが多く取れるか。とか。

s_IMG_0391.jpg s_IMG_0378.jpg
IMG_6249.jpg

私の勝ち!でも今年の夏はあまり雨がふらず、シーズンが遅れたようで…
まだ小粒なベリーばかりでした。でも!味はしっかりブルーベリー
少ないベリーだったので、紅茶シフォンケーキを焼いて・・・

IMG_6225.jpg

生クリームとベリーをつけて頂きました★

10593130_904593032889242_1689956589299584862_n.jpg 
a_20140813073035463.jpg

今週からは急に風が冷たくなってサラっとしています。水温も20度以下になってきたらしい…
これから一気に季節が変わるはず。最後のスウェーデンの夏・太陽を満喫せねば!

感謝!

最後に小鳥をぽちっとクリックお願いします☆
RANKING_20131216220032f7e.jpg

タグ:スウェーデン 北欧 ベリー ケーキ 散歩 泳ぐ カシミアベア

TOP

午後22時のピクニックマジックアワーにうつる綿毛をパチリ。
日没後に数十分程体験できる薄明時間帯を、マジックタイムといいます。
s_IMG_8992.jpg 

光源となる太陽が姿を消しているため、自然環境としては限りなく影の無い状態が作り出されます。
色相がソフトで淡く、このグラデーションがたまらん!

この日の日没は21:50ということで、夜ごはんも食べ終わり、夜9時過ぎにお気に入りの場所に到着。

s_IMG_8964.jpg 

ハンマルビーバッケンという、ストックホルムを見渡せる丘があります。
留学時代も何度か来た思い出のある場所。冬にはこの丘、スキー場になります。
車を停めて、ちょっとした林道をさくさく歩き、けっこう登ります。

DSC08239.jpgDSC08245.jpg  

おぉ!黄色い花が一面に!菜の花かな?
左側に、
ストックホルムの球体系の白いアリーナ、"グローベン"がもっこり。
この日は、エアロスミスのコンサートだったらしい!FBを見たら、友達がライブに行ってた〜


DSC08247.jpg

首都だというのに、この森もりっぷり。ストックホルムを高いところから眺めると、
都市と自然の在り方、エネルギー、未来の暮らしについてふと思い浮かべます。
そしてやっぱり理想的な都市だなぁと思います。
近くで見つめると実はゴミもそこそこ散らかってるんですがね〜。


こっち側は、エコタウンハンマルビーショースタッド。湖に囲まれて理想的。
DSC08255.jpg 

綿毛もいっぱいでした。

DSC08285.jpg 

s_IMG_8983.jpg 

せっかくの日没ピクニックだけど、ワタボウシに魅了されてシャッターを切る私。。。

ブランケットの上でゴロゴロしながらケーキを食べていたら、頭のてっぺんを2カ所も刺されました。
す、スウェーデンにも虫が・・・!? 珍しい出来事なので、かゆいけど、まっいっか。

DSC08259.jpg DSC08237.jpg  

怪しげな色のケーキの正体は、チョコバナナケーキ
ところどころチョコチップが溶けてしまって不細工ですが、味はちゃんとバナナケーキ

s_IMG_8975.jpg 

この日は晴天だったので、日没は本当に美しかったです。
ここはどこ?タージマハルみたい!とかアホなことを言いながら、帰宅しました。
タージマハルの正体は、教会でした〜。

でもこの日没風景はなんだか日常の風景じゃないみたい。最近本当に夜が長いのです。
ミッドサマー(6月20日)前後から、また少しづつ日が短くなっていってしまうらしいので、
もうちょっと贅沢に、プチ白夜の時間を楽しみたいと思います。
s_IMG_8999.jpg 

感謝!
最後に小鳥をぽちっとクリックお願いします☆
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:ストックホルム エコタウン マジックアワー ピクニック ハンマルビーショースタッド ケーキ スウェーデン 北欧

TOP

春です。スウェーデンは野花までスウェーデンカラーなのか。
 DSC07160.jpg
DSC07159.jpg

そこら辺に咲いている花の色合いが美しすぎて、目からビタミン補給しています。
花のにおひ〜 空気はまだ冷たいので、この冷たく香るバランスがとても気持ちいい。
皆でランチした後、友人宅の周りを散歩しました。この辺りは古くは王家の敷地だったらしく、
国に所有は渡すけれど、ある一定の場所は自然を残すために新しい建物を建てないことを条件にしたそうで、
市内で中央駅からも車で10分のエリアだけれど、自然の森、牧草地が広がっています。


DSC07158.jpg
馬も通ったり。
DSC07176.jpgDSC07172.jpg 
珍しい鳥も現れたり。
DSC07184.jpg 
スコーネ地方の景色を思い出しました。

散歩している途中からガキんちょ三人組が、ちょこちょこ付いてきて、
秘密の場所がどーのこーのと、探検ごっこをしているようでした。
こども

昔、ピンポンダッシュしておばちゃんに怒られ、
みかんの木の下でみかん投げ大会して怒られ、
川で捕まえたカニとかタイコウチを黄色い帽子のなかに入れて持って帰り怒られ、
ぬかるんでいる田んぼの中で遊んで抜けなくなり、長靴を片足置いてきて怒られ、
傘を振り回したり引きずって帰るとボキボキになっていて怒られ、
ノラ猫に牛乳をあげるため、習字道具のスポイド?にためたら使えなくなり怒られ、

今思い返すと小学生時代、友達とけっこう派手なこと(笑)やってたな・・・
やっぱり悪さして、失敗して、怒られて、経験を積んでいってるんやな。
典型的な田舎の帰り道だった記憶が、フラッシュバックしました。
スウェーデンも日本も、子供達には自然の中で遊んだ思い出があって欲しいな〜と願うばかりです。

そんな我が田舎、福井県のPVが先週出来上がりました。県が8年ぶりに作ったPVだそう。
幸福度ランキング1位に選ばれている福井県、夏にふら〜っと訪れるのがオススメです◎



懐かしい景色がいっぱいで今年の夏も待ち遠しい。

感謝!
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム 自然 福井

TOP

09 | 2017/10 | 11
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
